締切間近
最終更新日
2020/12/14(月)
掲載終了予定日
2021/01/25(月)

掲載終了まで
あと1

【物流コンサルタント】現場の課題を洗い出し、解決の糸口となる施策を提案!【未経験歓迎】

ロジ・ソリューション株式会社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
アウトソーシング/物流・倉庫/専門コンサルタント
職種
コンサルタント
初年度想定年収
400〜450万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【勤務地 梅田/月給24万円〜】実行するコンサルティングをモットーに、物流の最適な仕組みを実現!

「コンサルタントに憧れはある。
 ただ、難しそうなイメージが強くて
 自分にできる気がしない…」

未経験からコンサルタントになれる
チャンスがここにあります!

センコーグループホールディングス株式会社(東証一部上場)の100%出資子会社として、
物流コンサルティングをコアビジネスとする当社。
私たちのミッションを一言で表すと、
あらゆる策を講じて
業務改善や生産性向上に貢献することです。

たとえば、
「配達にかかる時間を短くしたい」という要望。

配達に時間がかかっている原因は、
出荷作業に無駄があるかもしれないし、
倉庫のレイアウトが悪いかもしれないし、
トラックの配送ルートに難があるかもしれません。
そもそも人材不足の可能性だってあります。

このようにボトルネックとなる部分は
たくさんあるんです。

そのためまずは原因を見つけるために
荷主様の倉庫を視察したり、
入出荷量の推移を分析したりして、
どこに改善の余地があるのか考えます。

そして解決の糸口が見つかれば、
次は策を講じます。

保管する商品に合わせて最適な倉庫を設計したり、
倉庫で働く人々がミスなく
作業できるようなマニュアルを作成したり、
効率的な配送ネットワークを構築したり…。

もちろん予算や納期、条件によって
できること/できないことがありますが、
シミュレーションを重ね、いくつもの仮説を立て、
最大限のパフォーマンスを発揮する物流を実現する。

そんな深い洞察力と豊富な知識と
柔軟な発想で勝負する物流コンサルタントは、
どんな状況にあっても活路を見出す
戦国時代の「軍師」と言えるかもしれません。

難しそうではありますが、
とても面白そうだと思いませんか?

コンサル業務の経験は一切問いません。
新卒で入社した社員も
コツコツ経験を重ねている真っ最中です。

興味を持ってくださった方、
まずはご応募いただけますと幸いです!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

物流コンサルタント

仕事内容

業務改善や生産性向上の施策立案などのコンサルティング業務、物流センターの新規立ち上げに携わります。

【データ分析】
入社後、皆さんがまず取り組む業務は、物流データの分析です。物流センターに入荷してきた商品数・センターから出荷された商品数の物量、ピッキング・集荷など作業にかかる時間、センターから出発したトラックが目的地に到着するまでにかかる時間など、さまざまな物流データを集計し、分析します。

皆さんがイメージしやすいのは、チェーンストアでしょうか。たとえばドラッグストア。店舗に置ける在庫は限りがあるため、ほとんどの商品は物流センターに保管されています。店舗の発注者が商品を発注してから、店舗に届くまでの一連の流れ。この一連の流れの中には、物流センター内で棚から注文された商品のピッキング、出荷の段取り、トラックへの積み込み、配送と、大きく分けてもこんなにも作業があります。その一つひとつの作業に要した時間を集計することで、どこに時間がかかっているのか、どこに手間がかかっているのかといった問題が浮き彫りになってきます。

【改善施策の立案】
そして分析した結果をもとに、次は作業方法や保管方法、輸配送の案を検討します。またドラッグストアを例に出しますと、輸送に時間がかかっているのであれば、エリアごとに小さなセンターを設けたほうがリードタイムを短縮できるかもしれません。入出荷にロスが見受けられるのであれば、むしろセンターを集約したほうが管理コストの削減になるかもしれません。このようにシミュレーションしながらいくつもの仮説を考え、最適な解決策を導きだします。そして、その解決策に必要な費用や改善効果額を試算します。

★物流センターの新規立ち上げ
当社では物流センターの新規立ち上げといったスケールの大きなプロジェクトも数多く手がけています。センターを新設する際、物流コンサルタントはセンター内のレイアウトや自動コンベアのルート、物流ロボットの導入検討など、設計段階から携わります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】自らインプットとアウトプットを積み重ねられる方※要普通免許(ATのみ可能)
★こんな方がピッタリ!
・数字を苦手としない方
・ルーチン業務はしたくない方
・好奇心、探求心が強い方
・シミュレーションゲームが好きな方
・疑問を溜め込まず、質問できる方
・物事を論理的に考えることが大切だと思っている方
・知恵や知識を武器に勝負がしたい方
・パソコンの基本操作ができる方

★焦らず、まずは知識と経験の蓄積を!
物流コンサルタントとして活躍するには、それ相応の知識と経験が必要です。まずはデータ分析を通じて、さまざまな荷主様の物流を理解することに努めてください。まずはインプットを積み重ねる。それが机上の空論ではなく、定量的なデータに基づいたコンサルティングを可能とすると当社は考えています。

※必須条件
要 普通自動車運転免許(ATのみ可能)

※高卒不可

勤務地

大阪勤務
大阪市北区大淀中1-1-30-1300 梅田スカイビル・タワーウエスト13階

勤務時間

9:00〜18:15

※残業月平均15時間程度

休日・休暇

週休2日制(土・日)
祝日
その他大型連休(GW、年末年始、夏期休暇は個人計画で2日取得可)

給与

初年度想定年収:400〜450万円

月給:241,000円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400万円/入社1年目

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:有
賞与:年2回

諸手当

交通費全額支給
全国勤務手当
家族手当
市場調整手当
資格手当

福利厚生

ロジ・ソリューション(株)企業年金の加入適用
中退共退職金、DC
福利厚生倶楽部会員資格
センコー健康保険組合の加入適用
センコー福祉共済センター会員資格
センコーグループHD持株会会員資格

応募・選考について

応募方法

Re就活の「応募ページへ」ボタンからご応募くださいませ。

尚、この求人はロジ・ソリューション株式会社から
グループ会社(同資本会社)であるS-TAFF(エスタッフ)に求人依頼をしており、
S-TAFF株式会社が職業紹介事業主として本求人を募集掲載しております。

Re就活の「応募ページへ」ボタンからご応募くださいませ。

尚、この求人はロジ・ソリューション株式会社から
グループ会社(同資本会社)であるS-TAFF(エスタッフ)に求人依頼をしており、
S-TAFF株式会社が職業紹介事業主として本求人を募集掲載しております。

選考プロセス

Re就活より応募

書類選考
(Re就活に登録されている簡易Web履歴書で行いますので、事前にご入力のほどお願いいたします)

一次面接
※上記で記載しました通り、一次面接のみ当社の出資会社である
 センコーグループホールディングス株式会社のグループ会社である
 S-TAFFで行います。

Web適性検査
(事前準備・来社頂く必要は必要ございません)

最終面接
※S-TAFF株式会社採用担当立合の元、
 ロジ・ソリューション株式会社人事担当が
 最終面接を実施、選考いたします。

内定!!

Re就活より応募

書類選考
(Re就活に登録されている簡易Web履歴書で行いますので、事前にご入力のほどお願いいたします)

一次面接
※上記で記載しました通り、一次面接のみ当社の出資会社である
 センコーグループホールディングス株式会社のグループ会社である
 S-TAFFで行います。

Web適性検査
(事前準備・来社頂く必要は必要ございません)

最終面接
※S-TAFF株式会社採用担当立合の元、
 ロジ・ソリューション株式会社人事担当が
 最終面接を実施、選考いたします。

内定!!

連絡先

〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング5F
S-TAFF(エスタッフ)
ロジ・ソリューション採用担当
TEL:06-6363-5310

〒530-0047
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング5F
S-TAFF(エスタッフ)
ロジ・ソリューション採用担当
TEL:06-6363-5310

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

物流は倉庫、運送、ソフトウェア、設備機器など、多種多様な要素で構成されています。その物流を構成する業務全般に精通する人材こそ、当社の物流コンサルタントです。当社で経験を積むことで身につくのは、物流を多角的に捉える視点と抽出したデータを分析し、課題解決の糸口を見つける論理的思考力です。「えぇ…全然備わってないんですけど…」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、当社は即戦力を求めているわけではありません。まずは与えられた業務に取り組むこと、そして浮かんだ疑問を先輩に質問したり、自分で調べたりして解消することを心がけてください。能動的に行動を続けることで、近い将来、あなたは替えの効かない物流コンサルタントになっているはずです。

駅近の快適なオフィス

勤務地は梅田スカイビルの13F。大阪駅から徒歩約10分と通勤するには程よい場所に位置しています。オフィスは広く、開放感があり、なおかつ窓から見える景色も非常に綺麗であることが特長です。オフィス周辺にはコンビニや飲食店が複数ありますので、ランチやちょっとした買い物がしたいときも困らないと思います。

社員の裁量が大きい

物流コンサルタントにルーチン業務はありません。なぜならプロジェクトごとに現場の課題や要望が異なるからです。たとえば「誤発送率を下げたい」というお悩み。過去にも似たようなテーマに携わったことがあったとしても、倉庫の規模や立地、荷主様の業態、取り扱っている商材が異なると、同じ解決策は通用しません。テーマごとにプロジェクトチームを結成し、リーダーを中心に今回の解決策を考え、チームのメンバーは任された役割に応じて必要な業務に取り組みます。業務内容がその都度変わることに戸惑いが生まれるかもしれませんが、次第に試行錯誤を重ねることに面白味を感じるようになると考えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活に掲載を決めた理由は、いずれ当社の中核を担う人材をイチから育てていきたいからです。物流コンサルタントという仕事は、長年の経験と豊富な知識を要すため、経験者採用が一般的です。それでは門戸があまりにも狭いと思いませんか?たとえ経験がなかったとしても、皆さんにはこれから飛躍するポテンシャルを秘めています。経験は入社してから積み重ねていけば大丈夫。皆さんの将来性に期待しています。

選考のポイント

選考ではコミュニケーションを通じて、皆さんの仕事の対する考え方や目的意識などをお伺いしたいと考えています。加えて今回はポテンシャル採用なので、経験よりも意欲を重視しています。「なぜ当社を志望したのか」「将来はこんなことがしたい!」といった想いの部分を、是非とも自分の言葉でお伝えいただきたいです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

「物流はモノに価値を与える仕事」この言葉を就職活動時に聞いたことをきっかけに、私は物流業界に興味を抱くようになりました。数ある物流企業の中で当社に入社を決めた理由は、説明会や選考でお会いしたすべての方々が親しみやすかったからです。「ここなら安心して働ける!」そう思えたことが入社の決め手ですね。現在は電子部品メーカー様の物流センター新規立ち上げプロジェクトに携わっています。このセンターは省人化に貢献するロボットを導入する予定です。最先端の技術ゆえに覚える知識がたくさんありますが、業務を通じて知見を広げられることにやりがいを感じています。センターが完成するのは2021年の秋頃です。果たしてどんなセンターになるのか、私が作成を担当している入出庫時の作業マニュアルは生産性向上に貢献できるのか。期待と不安のどちらも抱えながら、センターが完成する日を楽しみにしています。

企業情報

ロジ・ソリューション株式会社

設立

2008年

代表者

代表取締役 藤田浩二

従業員数

74名

資本金

3,000万円

売上高

23億円

本社所在地

東京都江東区潮見2-8-10 潮見SIFビル5F

事業所

■大阪事業所
大阪府大阪市北区大淀中1-1-30-1300 梅田スカイビル・タワーウェスト13F
■鈴鹿EPLセンター
三重県鈴鹿市平田中町1-1
■茨城営業所
茨城県古河市丘里3-6

事業内容

3PL事業、ロジスティクス・コンサルティング事業 他

主な関連企業

センコー株式会社
センコー商事株式会社
センコー情報システム株式会社
株式会社クレフィール湖東
S-TAFF株式会社
その他

ホームページ

http://logi-solu.co.jp/

【物流コンサルタント】現場の課題を洗い出し、解決の糸口となる施策を提案!【未経験歓迎】

  • ロジ・ソリューション株式会社
  • 掲載終了まで
    あと1
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」