最終更新日
2021/02/19(金)
掲載終了予定日
2021/03/11(木)

掲載終了

【CM放映中!!】面接1回!新卒定着率97%!法人ユーザーサポート業務!ライトに始めるIT事務!

株式会社マイクロメイツ【東証一部上場 TISインテックグループ】

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
ソフトウェア・情報処理/教育/放送・新聞・出版
職種
コールセンター
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

「教える・伝える・解決する」ITシステムの利用方法を教えるプロ集団

<テレビCM放映中!!TISインテックグループ>
マイクロメイツは大手IT企業グループの「TISインテックグループ(全従業員2万人)」の一員です
CMスペシャルサイト:https://www.tis.co.jp/group_brand/

私たちが行っているのは、世の中の企業様がご利用されている様々なITシステムを、
社員の方々がしっかり使いこなせるようにサポートをするちょっと珍しい仕事。
業界大手である「TISインテックグループ」の一員として
「企業のIT定着化支援」に特化した事業を展開しております。

お任せする仕事は“チーム“で対応していただくので、未経験でも安心!
入社後まずは1〜3ヶ月の研修を行います。
その後はすぐに全ての仕事を担うのではなく、
半年ほどかけてOJTをしながら少しずつ対応できる範囲を広げ、
無理のないペースで仕事を理解してもらえればと思います。

【研修内容を一部ご紹介】
・施設内の紹介や、ルール説明
・サポートを行う機器などの基礎研修
・サポートで使用するシステム操作や入力方法
・電話応対の研修やロールプレイング
・実際の先輩社員の対応をモニタリング

また、ワークライフバランスがしっかりとれる当社では
【この直近5年間の新卒入社の若手の定着率は97%!】
という高い定着率を維持しています。

【定着率のワケは…】
・月10時間未満といった残業時間の少なさ
・年間休日120日以上
・資格取得支援も積極的
・15年、20年と長く勤め続けている社員が多い

新型コロナウイルスの影響によるテレワークの増加や「働き方改革」に伴い、様々な分野でIT化が進んでいる時代。
当社の事業は、これからますます需要が高まり必要とされる分野になります。

新しいことを始めるなら「これから先も必要とされる確かなスキル」を身につけ
「長く続けられる会社」で働きませんか?
あなたからのご応募お待ちしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【企業内のパソコンやプリンターのユーザーサポート】
聞きなれない職種で不安に思う方もいるかもしれませんが、
業務ごとにしっかり研修をご用意しています。
当社は「ITを教える会社」なのでご安心ください!

【ITを教えるプロだから「教育」に自信あり!】
IT未経験でも安心!なぜなら当社はITを教えるプロ!入社後3ヶ月間、基礎から研修やOJTを行ながら、半年ほどかけて対応範囲を広げていくスタイルでお仕事に徐々に慣れていただきます。
・メンバーやクライアント様との顔合わせ
・コールセンター施設内の紹介や、ルールなどの説明などのオリエンテーション
・パソコンやプリンターについての基礎研修
・様々なパターンの電話応対の研修やロールプレイング
・サポートで使用するツールやシステムの操作や入力方法の研修
・先輩社員の電話対応をリスニングして勉強
・実際の業務を行いながらトレーニングを行うOJT

仕事内容

【チームで対応できるから未経験でも安心】IT関連の機器を利用している法人ユーザーからの問い合わせ対応
★法人からの電話問い合わせなので、理不尽なクレームなどは一切ありません!

法人向けのIT製品を利用しているユーザーからの操作・故障などの問い合わせ対応をお任せします。
ITの仕事を未経験から始めたい!という方にオススメのお仕事です!
また、ユーザーからの意見や問い合わせ傾向を分析し、クライアント様にフィードバックを行うこともあります。
将来的には、プロジェクトを管理する「リーダー」や「スーパーバイザー」としてキャリアアップの場をご用意しております。

具体的にはーー

■大手企業内で使用しているパソコンやプリンターのユーザーサポート
大手企業が導入しているパソコンやプリンターなどの問合わせに電話で対応するユーザーサポートの仕事。
問合せ内容に応じて、故障などの場合の遠隔診断、修理担当への修理依頼、
販売担当へ報告や連絡などを行い、対応状況をシステムに入力します。

【基本的な電話対応の流れ】
受電
 ↓
状況のヒアリングを行う。同時にヒアリング内容をシステムに入力
 ↓
原因の絞り込み対応方法を探る
 ↓
対応方法の提示。同時に対応結果をシステムに入力
 ↓
終話

対応方法が分からない場合は基本「折り返し」対応を行い、
スーパーバイザーやエンジニア担当に確認して解決していきます!

【実際のお問い合わせ内容は?】
『会社のパソコンがインターネットに繋がらないのですが…』
『会社のパソコンにあるアプリが起動しないのですが…』
『会社のプリンターの印刷がかすれるのですが…』
法人ユーザーからの問合わせなのでクレームもなく、ユーザー毎に決められた手順で対応します。解決したときはユーザー様から「ありがとう」がもらえる、やりがいのあるお仕事です!

求める人材

【業種・職種不問/第二新卒歓迎】文系出身者が8割以上!知識ゼロから育てます
過去に、飲食業・接客サービス業・営業などで培ったコミュニケーションスキルを活かし、当社で活躍している方が多くいます!

【必須条件】
・法人顧客との電話対応に慣れている方
・Windows10の操作と両手のタイピングができる方
※テクニカルサポート・カスタマーサポートなどの電話対応業務の経験者は大歓迎!
※飲食業・サービス業・接客・営業・販売などのご経験がある方も多く活躍されています!

【こんな方が当社に転職されています】
・相手の事を考えサポートする、チームで仕事をするのが得意な方!
・お客様とのコミュニケーションが得意な方!
・お客様から直接"ありがとう"がもらえる仕事がしたい方!
・残業が少なく長く働ける環境で働きたい方!

勤務地

【転勤なし】東京晴海の大手OA機器メーカーの法人向けコールセンター
所在地:東京都中央区晴海エリアにある法人コールセンター
※マイクロメイツの社員が40名ほど常駐勤務をしています

勤務時間

■企業内のパソコンやプリンターのユーザーサポート
シフト制・完全週休二日制(月間実動:約160時間)
・早出 8:00〜16:45
・早番 8:45〜17:30(メイン)
・中番(1) 9:15〜18:00
・中番(2) 10:15〜19:00
・遅番 12:15〜21:00
※休憩時間 60分、残業ほぼなし

休日・休暇

【各職種共通】
・完全週休二日制(シフト制)
・年間休日120日以上
・有給休暇
・リフレッシュ休暇(年3日)
・産前産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
・慶弔休暇
※産休・育休の取得後の復帰率は100%、男性の育休取得の実績もあり

給与

初年度想定年収:300〜400万円

■企業内のパソコンやプリンターのユーザーサポート
月給220,000円〜350,000円 +残業代全額支給
※給与は経験・能力等を考慮の上決定します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

360万円(入社3年目/グループ長)

450万円(入社5年目/上級管理職)

540万円(入社10年目/上級管理職)

試用期間

(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
勤務先の就業ルールにて「就業中は全面禁煙」となります

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

交通費支給あり(当社規定により月5万円まで)
残業代全額支給
深夜勤務手当
休日出勤手当

福利厚生

社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
健康診断(年1回)
資格取得支援制度
時短勤務制度(産休・育休後の場合)
退職金制度(確定拠出年金)
福利厚生サービス加入(映画やレストランの割引サービスなど)
休憩室(リフレッシュルーム)
個人ロッカー(女性のみ)
電子レンジ/電子ポット/ウォーターサーバーなど

1日の仕事の流れや、対応の流れは?

<1日の流れ>
朝礼:スーパーバイザーから対応の変更点や引継ぎ事項を周知
 ↓
業務開始:問い合わせ電話窓口の受付を開始(1日約20件程度、最初は10件くらいから)
 ↓
昼休憩:チームごとでローテーションで昼休憩
 ↓
業務再開:引き続き電話問合せの対応を実施
 ↓
夕礼:問合せ内容の共有や、サポートをする新製品や新サービスの研修を実施
--------------------------------------------------
<電話対応の流れ>
受電
 ↓
状況のヒアリングを行う。同時にヒアリング内容をシステムに入力(慣れないうちはメモをする)
 ↓
原因の絞り込み対応方法を探る
 ↓
対応方法の提示。同時に対応結果をシステムに入力(慣れないうちはメモをする)
 ↓
終話

その他お仕事に関する事は?

<1日の対応する件数は?>
ベテランさんは1日20件ほど対応しますが、新人さんは10件前後からスタートし、徐々に対応件数を増やしていくスタイルです

<対応方法が分からない場合は?>
お電話対応で判断に迷う場合などがある場合は、「折り返し」での対応を行い、スーパーバイザーやエンジニア担当に確認を行った上で対応をするので安心です

<理不尽な要望やクレームは?>
ユーザーからのお問い合わせは、企業の担当者からなので、基本的には理不尽な要望を受けたり、クレームを言われることは殆どありませんので安心してください。万が一、クレームを受けた場合は上席のスーパーバイザーが対応します

将来のキャリアビジョンは?

・コミュニケーター
入社1年から1年半ほどで全てのお問い合わせに対応出来るまでに成長出来ます。

・リーダー/スーパーバイザー(SV)
入社後3〜5年を想定。自らもテクニカルサポートを行いながら、コミュニケーターの管理、高難度の問合せの対応、朝礼・夕礼での周知、現場業務の改善、業務研修やOJTの実施、本社やクライアントへの定例報告の資料作成や定例報告会議への出席や報告などを行っていただきます

・マネージャー
入社後8年〜10年を想定。複数のプロジェクトを管理、クライアントの折衝、現場業務の改善、本社やクライアントへの定例報告の資料作成や定例報告会議への出席や報告などを行っていただきます

職場(コールセンター)の感染症対策は?

しっかりとした対策をおこなっていますのでご安心ください!
・時差通勤:混雑時を避け時差通勤での対応
・座席:対面、隣接を避けた座席配置
・ゾーニング:執務エリア内に休憩スペースを設置。異なる執務エリア相互の接触を無くすように対応
・感染防止:マスク着用推奨。エレベーター前および執務エリア出入り口に消毒液を設置。入出時に手洗い消毒を徹底
※状況により変更する場合があります

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」をクリックし応募ページへお進みください。
追って、選考についてご連絡します。

下記の「応募ページへ」をクリックし応募ページへお進みください。
追って、選考についてご連絡します。

選考プロセス

【 応募 】
Re就活より応募してください。
 ▼
今回ご希望いただいている求人は、
株式会社学情が採用代行業務を実施しており、株式会社学情にて、
ご登録のWebレジュメを基に書類選考を実施します。

選考を通過された方には個別、面接日程を打診させていただきます。
(なお、職種についての不明点等ございましたら面接前にオンライン面談を設定することも可能です。オンライン面談は、カジュアルな説明会のようなものにしようと考えておりますので、ご希望の方はお申し付けください。)
 ▼
【 企業様による面接 】
※面接の実施は1回となります。
 ▼
【 内定 】

※初回面接以降は、企業様とRe就活を介さず、直接ご連絡を取っていただくようになります。
 面接時に連絡先の確認をお願いいたします。

【 応募 】
Re就活より応募してください。
 ▼
今回ご希望いただいている求人は、
株式会社学情が採用代行業務を実施しており、株式会社学情にて、
ご登録のWebレジュメを基に書類選考を実施します。

選考を通過された方には個別、面接日程を打診させていただきます。
(なお、職種についての不明点等ございましたら面接前にオンライン面談を設定することも可能です。オンライン面談は、カジュアルな説明会のようなものにしようと考えておりますので、ご希望の方はお申し付けください。)
 ▼
【 企業様による面接 】
※面接の実施は1回となります。
 ▼
【 内定 】

※初回面接以降は、企業様とRe就活を介さず、直接ご連絡を取っていただくようになります。
 面接時に連絡先の確認をお願いいたします。

連絡先

株式会社学情 採用代行事務局

住所:東京都中央区銀座6-18-2
   野村不動産銀座ビル15階
電話:03-3545-7310

※お問合せの際には、どの企業にご応募いただいたか電話口でお伝えください。
※上記番号、もしくはRe就活のメッセージ機能にてお問合せください。

株式会社学情 採用代行事務局

住所:東京都中央区銀座6-18-2
   野村不動産銀座ビル15階
電話:03-3545-7310

※お問合せの際には、どの企業にご応募いただいたか電話口でお伝えください。
※上記番号、もしくはRe就活のメッセージ機能にてお問合せください。

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

当社は「ITを教える・伝える・解決する会社」ですので、社内においてもIT教えるプロ集団として「教育分野」に力を入れています。経験ゼロでも安心してITスキルを身に付け手に職をつけられるよう、入社後は習得度に合わせて1〜2か月のOJT研修を実施し、徐々に仕事に慣れていただくというスタイルですのでIT未経験でも安心です。

ワークライフバランスを重視

16年卒〜20年卒まで、過去5年間の新卒入社社員定着率は97%と、高い定着率を誇る当社では、10年・15年・20年と長く働いている永年勤続社員が多いのも特徴の1つです。
全社員を通しても、月平均残業時間が10時間未満とほとんど残業がない環境や、年間休日120日以上で連休取得もできるワークライフバランスを保つことのできる会社です。
また、女性の産休・育休を取得と復帰が100%、さらには男性の取得実績もあるなど「長く安心して働ける職場づくり」を意識しています。
更には、シフト制の仕事は、自分のペースで働くことができるのも特徴!夏季休暇や冬期休暇もずらして取得できるので、混雑を避けて安く旅行に行く社員もいます。

専門性・スキルが身につく

積極的に「やりたい!」と手を挙げるメンバーには、多くのことにチャレンジしてもらいたいと思っています。例えば「資格取得支援制度」では、IT関係の資格だけでなく、将来的に自身のスキルの幅を広げるものであれば、受験料を全額負担しています。自分のスキルの幅を広げることもできる環境があります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

会社のクライアント規模の拡大や、社員の平均年齢が上がり若い世代の方を育てたいため若手を募集しています。Re就活には、社会人経験の浅い方も多く、よい意味で会社に染まっていない方が多くいると感じています。また、教えたことに対しての吸収力の速さもあると感じているので、将来のリーダー候補としてRe就活世代の採用を行うことになりました!

選考のポイント

面接は時間をかけて、あなたの話をしっかり聞きます。今まで、あなたが取り組んできたことをぜひ、教えてください。お客様対応が中心の仕事ですので、「相手の話をしっかり聞き、理解をしてコミュニケーションをする」「相手に分かりやすく伝える」などコミュニケーション力がポイントになります。面接モードでスラスラ話すのではなく、ゆっくりでもいいのであなたらしいコミュニケーションをしていただければと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前は、ウォーターサーバーの提案営業をしていました。インセンティブはあったのですが、体育会系の雰囲気が自分に合わなかったのと、スキルアップが見えなく転職を考えました。
経験を活かしつつ、この先長く使えるスキルを身につけたく「IT業界での仕事」に絞って転職活動をしていたところ、当社を見つけ応募しました。
資格取得制度を利用し、いまはITパスポートやMOSといったIT系の資格を取得し、今後も様々な資格取得を目指しています!
仕事も効率よくメンバー全員が定時退社できるように、当日分の残作業をチーム内で手分けして作業を終わらせるなど、メンバー内でも多くコミュニケーションをとりながら働いています。
月に何回か夜勤がありますが、会社側が社員の体調管理を重視しているので体調などはありません。連休も作りやすく以前よりプライベートの時間が充実しています。

企業情報

株式会社マイクロメイツ【東証一部上場 TISインテックグループ】

設立

1989年6月22日

代表者

代表取締役社長 羽方 聡

従業員数

355名(2020年3月末現在)

資本金

1億7,575万円

売上高

25億6,832万円(2019年度3月期実績:31期)

本社所在地

東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル6F

事業所

■仙台支店
宮城県仙台市青葉区本町2-9-7 仙台YFビル5F
■大阪事業所
大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-6-1 本町南ガーデンシティ7F
■福岡事業所
福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-1 アーバンネット博多ビル3F

事業内容

・テクニカルサポートセンターの構築・運用サービス
・社内ITヘルプデスクサービス
・ITインストラクションサービス
・各種マニュアル制作サービス
・アセスメント/コンサルティングサービス
・チャットボット導入支援サービス
・ITスペシャリスト人材派遣サービス

企業ホームページ

http://www.micromates.co.jp/

先輩社員紹介ページ

https://www.micromates.co.jp/recruit/senior.html

中途採用ページ

https://www.micromates.co.jp/recruit/career.html

【CM放映中!!】面接1回!新卒定着率97%!法人ユーザーサポート業務!ライトに始めるIT事務!

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