最終更新日
2020/12/28(月)
掲載終了予定日
2021/02/19(金)

【税務会計スタッフ】税理士のサポート業務からスタート!ゆくゆくは財務コンサルタントへキャリアアップも

梅澤太陽税理士事務所

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門コンサルタント/シンクタンク・マーケティング・調査/その他金融
職種
事務系(その他)
初年度想定年収
350〜450万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 月給25万円以上
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

従来の税理士事務所の枠に留まらない「経営・財務戦略をトータルに提案するコンサルタント集団」

★企業の成長を後押しする「経営・財務のプロフェッショナル」に

あなたは、会計事務所・税理士事務所と聞いて、どんな仕事をイメージしますか?
大量の書類を見ながら、税金計算のために会計ソフトに入力をするような「作業」をイメージするかもしれませんね。けれども私たち「梅澤太陽税理士事務所」の仕事は、そんな一般的な会計事務所のイメージとは少し変わっています。

当所は会計作業の大半を外部委託することで、メンバーが「経営・財務戦略の提案」に集中でき、AI時代でも通用する“提案力”を強みとしています。
「お客様の創業から拡大に向けた経営・財務戦略をトータルに提案するコンサルタント集団」――これが、当所のアイデンティティです。

★顧客の課題解決に貢献できる「コンサルタント」を目指せる!

会計ソフトなどの発達によって、税理士事務所の仕事は近年大きく変わりました。
申告書の作成でさえ、PCが肩代わりしてくれる時代になると言われます。
だからこそ、お客様からも、将来・未来に目を向けた、お客様の成長を支える専門家としての提案が求められているのです。

つまり私たちが提供するのは、お客様の成長を強力にバックアップできる財務コンサルティング。
単なる税金の計算だけでなく、企業としての未来を創るサービスなのです。

その実現に欠かせないもの。言うまでもなく、それは「人」です。
「課題を明らかにし、解決策を提供できる人材になる」――私たちが何よりも重視し、追求している社員の姿です。
思いを同じに、価値あるサービス創りに取り組み、日々の業務を通じて共に成長してくれる。
そんな人材と、ぜひ一緒に仕事をしたいと考えています。

★「自分軸」を築き、自らの資産価値を上げていける仕事

もちろん、税理士を目指す方は大歓迎です。けれども、税理士だけにこだわる必要はありません。
企業の成長を後押しできる、自分の強みや武器をぜひ持ってほしい。
当所が得意とする業務の経験を積むことは、「自分軸」を築き、自らの資産価値を上げていくことにきっとつながります。

それはあなた自身の将来を見据える上で、とても大切なキャリアとなるはずです。

企業に信頼され続ける一人前の「コンサルタント」になるための第一歩を、ぜひ、私たちと一緒に踏み出しませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

税務会計スタッフ<財務コンサルタント候補>

★税理士業務のサポート(会計記帳・書類作成・顧客相談対応など)からスタートし、財務コンサルティングを提供するプロフェッショナルとして成長していくことが可能です。

仕事内容

税理士のサポート役として、クライアントの税務会計に関する基本的な業務を担います。

「税務会計スタッフ」の仕事は、主に税理士業務のサポートです。たとえばお客様に月に1回、月次決算報告書を送付します。大きな流れは――
@お客様から預かった経理データを外部委託の記帳代行業者が入力

Aそれを受けた「税務会計スタッフ」が内容をチェックして細かな調整を実施

B税理士に確認してもらい、OKなら月次決算報告書にまとめてお客様に送付
…当事務所では、一般の税理士事務所の業務内容のイメージとはやや異なり、お客様の税務会計に関するベースとなる業務は「税務会計スタッフ」が担い、それを踏まえた具体的な税務指導や財務コンサルを税理士が行う体制をとっています。つまり「税務会計スタッフ」は、税理士の仕事を支える不可欠の存在です。

C「税務会計スタッフ」も、入所後の頑張り次第で財務・経営の指導まで担えるコンサルタントへと成長することができます!

【一人ひとりに見合ったオーダーメイドの指導で成長を後押し】
当所の場合、同じOJTでも、やるべきことを一方的に与えられて、それができなければ不安になる…なんてことはありません。個々の知識やスキルレベルに合わせたオーダーメイドの教育で、一連の作業に慣れていくまで柔軟にサポートしていきます。

【20代の先輩社員がマンツーマンで教えるメンター制】
新入社員の気持ちが分かる20代の若手社員がメンターとなって、マンツーマンで仕事を教えていきます。何でも相談できる優しい先輩がしっかり寄り添いますから安心です。

【資格取得でさらなるキャリアアップを目指せる】
財務コンサルタントを目指したい、お客様の経営課題を解決できるビジネスパーソンになりたい、という意欲に応えます。税理士資格へのチャレンジも応援し、試験前の1週間は「資格試験休み」を用意しています。

【「税務会計スタッフ」の先輩Kさんに仕事のやりがいを聞きました】
お客様企業の経営の内部まで関わることはなかなか体験できないもの。お客様に信頼されて、会計業務を任せてもらえるということに大きなやりがいを感じます。様々な業種・業態について知見を広げながら、成長を実感できる環境です。

求める人材

【専門学校卒以上&日商簿記2級以上】税理士などの資格取得や将来の財務コンサルタントを目指す意欲的な人
未経験可
【必須条件】
・専門学校卒業以上
・日商簿記2級以上をお持ちの方
【こんな方が当所で活躍しています】
◇チームワークを大切にできる人…当所では1つの仕事を数人で協力しながら実施していきます
◇自発的に行動できる人…不明点は先回りして調べる自発的な姿勢が必要です
◇経営や会計を勉強したい人…成長意欲さえあれば、会計業界の経験が無くても大歓迎です!
◇粘り強く物事に取り組める方…慣れるまでに時間のかかる仕事なので、粘り強く頑張れる姿勢が大切です
◇経営方針に共感できる方…つながりがある全ての方に良い刺激を与える事務所であり続けたいと願っています
★大手企業などからのキャリアチェンジによって、新たな自分軸<企業の税務会計や財務コンサル>を開拓していきたいと考える方はチャンス大です!

勤務地

【転勤なし】 東京都千代田区神田小川町三丁目7番5号 VORT神保町8階
<アクセス>
都営三田線・都営新宿線・半蔵門線「神保町」駅A9出口 徒歩3分
都営新宿線「小川町」駅、千代田線「新御茶ノ水」駅B7出口 徒歩5分
東西線「竹橋」駅3b 徒歩6分
丸の内線「淡路町」駅 徒歩7分
JR中央・総武線「御茶ノ水」駅 徒歩10分

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間)

休日・休暇

年間休日127日(2020年実績)
土曜日・日曜日・祝日(完全週休二日制)
年末年始休暇
GW休暇
夏季休暇

給与

初年度想定年収:350〜450万円

月給250,000円〜
※経験・スキルを考慮のうえ、決定いたします。


【固定残業代制】

(固定残業代70,000円含む)※固定残業代は50時間分70,000円、時間超過分は追加支給


【年収例】

400万円(26歳/入所2年目 ※税理士試験 1科目合格)

500万円(35歳/入所5年目)

※税理士の場合、年収600万円以上。

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当

時間外勤務手当
交通費(上限3万円/月)

福利厚生

社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
合格祝金制度(簿記3級:3,000円/2級:5,000円/税理士試験 1科目:1万円)
税理士会費事務所負担
副業可
セミナー研修制度(オンラインにて常時受講可)
メンター制度
書籍購入費負担(5,000円迄/月)
食事会(年2回:暑気払い・忘年会 ※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため未実施)
フットサル(希望者は月1回)

応募・選考について

応募方法

Web履歴書を更新のうえ「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。

Web履歴書を更新のうえ「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。

選考プロセス

Re就活より応募

Web履歴書による書類選考

1次面接(ZOOM)

2次面接(対面)

内定

入所(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

Web履歴書による書類選考

1次面接(ZOOM)

2次面接(対面)

内定

入所(時期はご希望に沿います)

連絡先

梅澤太陽税理士事務所 採用担当
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町三丁目7番5号
VORT神保町 8階
TEL:03-5314-9673
FAX:03-5314-9674

梅澤太陽税理士事務所 採用担当
〒101-0052
東京都千代田区神田小川町三丁目7番5号
VORT神保町 8階
TEL:03-5314-9673
FAX:03-5314-9674

あなたの「希望」を叶えるポイント

風通しの良い関係

当所の良さは、普段からメンバーが相談し合いながら仕事を進めていくことから、「教え合う文化」が根付いている点。分からないことは先輩に聞きやすく、代表も気さくで話しやすいため、困った事があればすぐに相談に乗ってくれます。そして一人ひとりの主体性や意見を大切にしているのも特徴で、キャリアや年齢に関係なく、良いと思うアイデアや企画はどんどん提案できるのも当所ならでは。平均年齢は30代前半と、業界内でも非常に若い事務所なので、新人の方もすぐに馴染めると思います。
会計事務所というと、無言でひたすらパソコンと向き合っている…というイメージかもしれませんが、当所はそんなことありません。若い税理士事務所らしく雰囲気が明るく、休みの日にはフットサルの活動も楽しんでいます。東京税理士会の大会では、みんな本気の顔つきでプレーしていますよ(笑)

専門性・スキルが身につく

当所では会計・税務はもちろん、企業における経営・財務戦略を普段の業務から学ぶことができます。会計ソフトなどの発達で税理士事務所の仕事が大きく変わりつつある今、あと何年後かには、申告書の作成でさえAIが肩代わりしてくれる時代が到来すると言われます。だからこそ当所では、過去の記録づくりを主な業務にするのではなく、将来・未来に目を向けた、お客様の成長を強力にバックアップできる「財務コンサルティング」をサービスの柱と位置づけているのです。
一般的な税務会計に留まらず、「どのような経営戦略を描くのか」「競合他社とどう差別化していくのか」といったマーケティング・営業戦略にまで踏み込むなど、将来を見据えた成長を目指す方にとって、専門性の高い価値あるスキルとなるはずです。

駅近の快適なオフィス

最寄りの駅は「神保町」で、駅から徒歩3分と利便性は抜群です。神保町は都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線が利用できる都内でも有数の便利な駅。通勤時のアクセスの良さは当所の自慢の一つと言えます。
また2018年に移転したばかりのため、オフィスは新しく清潔感あふれる心地良さ。加えて移転の際に、設計からデザイナーの方にお願いして、お堅いイメージの税理士事務所とは違ったおしゃれな雰囲気に仕上げることにもこだわりました。機能性と快適性を兼ね備えたおしゃれなオフィスですから、仕事のモチベーションも上がります。さらに、会計関連の資格学校が近くにあるため、勉強との両立に便利な立地なのもメリットの一つで、個人のキャリアアップに適した職場と言えます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当所は来年創業10年目を迎える税理士事務所です。2018年にオフィスを千代田区の神保町へ移転し、今期も増収増益と安定的な成長を持続。クライアントの数が順調に増えるなか、税務会計スタッフの拡充が急務の状況です。
将来の財務コンサルタントを目指し、当所を支える一人となってくれる新メンバーを募集します。

選考のポイント

選考は書類選考の後、1次面接をZOOMによるオンラインで実施。2次面接は当所にお越しいただき対面にて行います。
1次面接は基本的に簡単な質問のみ、2次面接はフランクな雰囲気の中でいろいろな話を聞かせてほしいと考えています。特に見るポイントは、志望動機と将来の目標がいかに明確になっているかどうか。「なりたい自分」について、あなたの素直な想いを遠慮なく聞かせてください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

もともと大学のゼミで中小企業論を扱っており、企業や経営のことに興味があって、新卒で一部上場の機械メーカーに入社し法人営業を担当していました。ただ入社して約1年が経過して、大きな会社で一部分だけの仕事を任されるより、働くこと自体が自分の資産になっていくような、スキルや能力を高められる仕事をしていきたいと思うようになったんです。
そこで、企業をサポートし、経営者が直面する課題に対して解決策を提案していける仕事に就きたいと考え、企業経営や財務面に深く長く関わっていける税理士を目指すことに決めました。
当所はいくつか候補のあった税理士事務所の中で、会計業務未経験でもOKだったこと、私が抱いていた従来の税理士事務所のイメージとはかなり異なる、とても明るい社風が印象的だったことが入所の決め手になりました。

企業情報

梅澤太陽税理士事務所

設立

2012年

代表者

代表税理士 梅澤太陽(税理士・中小企業診断士)

本社所在地

東京都千代田区神田小川町三丁目7番5号 VORT神保町8階

事業内容

税理士事務所
経営コンサルティング業務

【税務会計スタッフ】税理士のサポート業務からスタート!ゆくゆくは財務コンサルタントへキャリアアップも

  • 梅澤太陽税理士事務所
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」