NEW
最終更新日
2021/01/12(火)
掲載終了予定日
2021/03/17(水)

【研究職】アナタのアイデアやセンスが詰まった製品を世に!【完全週休2日制/残業ほぼナシ】

豊国石油株式会社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
化学・石油・ガラス・セラミック・セメント/商社(化学・石油・エネルギー関連)/電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連
職種
技術系(化学)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

ものづくりに欠かせない「潤滑油」の生産販売数量西日本トップ!

試作と検証を幾度となく重ねて、
ニーズに即した製品を開発。

要求された性能を満たした試作品は、
お客様から大絶賛。

のちに量産されロングセラーに。

そんな研究職の醍醐味を
豊国石油で味わってみませんか?

★西日本最大級の規模を誇る潤滑油専業メーカー!

私たち豊国石油は1952年に設立した
潤滑油の専業メーカーです。

潤滑油、馴染みが薄いかもしれませんが、
「機械の数だけ潤滑油が必要」と言われるほど、
実はあらゆる産業において
なくてはならない製品なんです。

当社が手がけている潤滑油は、
主に金属部品を加工するときや
コンクリートを成型するときなどに
活用されています。

もしかすると皆さんが乗っている
自動車の内部に搭載されている部品をつくる際に、
当社の潤滑油が活躍しているかもしれません。

潤滑油に特化しているメーカーとしては、
当社は西日本最大級の生産販売数量を誇っており、
安定した経営基盤を築いていることが特長です。

★新製品を開発する研究職を募集!

今回、当社が募集するのは研究職。
新製品の開発や既製品の改良に
取り組んでいただきます。

実績のある製品が必ずしも
全てのお客様に適合することはありません。

お客様の声を聞き、使用状況を把握しながら
「泡立ちを少なくしてほしい」
「臭いを抑えてほしい」「錆びを防いでほしい」など
当社ではお客様のニーズに応える
製品開発を行っています。

与えられたコンセプトや性能を満たすために
試行錯誤を重ね、試作を比較検討しながら、
徐々に完成に近づけていく。

学生時代に化学を専攻していた方であれば、
研究室を思い出すかもしれませんね。
もちろん化学以外の学部卒でも
イチから育てていきますので問題ありません。

3歩進んで2歩下がる、
スムーズにいかないからこそ開発は面白い。
そこに共感できる方と
是非とも一緒に働きたいです。

豊国石油の開発メンバーの一員となり、
付加価値のある潤滑油を生み出してみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

研究職(研究開発)

仕事内容

お客様の要望を満たす潤滑油の開発、ならびに既存製品の改良に取り組んでいただきます。
【要望を叶える製品を具現化】
まずは営業がお客様から新たな潤滑油のニーズや使用している潤滑油の問題点をヒアリングしてきます。その要望に見合った潤滑油を開発したり、既製品を改良したりすることが研究職の役割です。皆さんは上司から与えられた開発テーマに沿って、潤滑油の分析や添加剤の調合、処方の作成などを行い、いくつもの試作品をつくります。上司から与えられるのはあくまでも開発テーマ。社員に裁量を与えている当社では、ゴール(=お客様の要望を満たす潤滑油の開発)にたどり着くまでのプロセスは自分自身で考えることができます。

【潤滑油の開発は味付けと同じ?】
潤滑油の開発は、「料理」に近しいです。皆さんにも好みの味付けってあると思います。「もうすこし辛みがほしい」「ちょっと酸味がきつい」みたいな。私たちの製品開発も同じです。「もうすこし粘度を上げたい」「もうちょっと摩擦を減らしたい」そういった微細なニュアンスを調整し、つくった試作品の性能を比較・検討しながら、お客様が求める潤滑油に近づけていきます。評価試験をクリアすると、今度はお客様先で実地試験。実地試験に問題がなければ、量産化への運びとなります。

【量産化にも携わる!】
ラボでの試作から工場で生産するために、研究職は添加剤を入れるタイミングや撹拌する時間、温度管理といった製品の作り方(レシピ)の作成をはじめ、安定生産を実現するスケールアップにも携わります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎※理系出身者優遇】アイデアを製品開発に反映させたい方/試行錯誤を楽しめる方
★こんな方がピッタリ!
「与えられた指示を淡々とこなすのではなく
自分で創意工夫をしながら仕事に取り組みたい」
「長く使ってもらえる製品をつくりたい」
「化学の知識を活かして仕事がしたい」

★失敗はひらめきのきっかけ!
研究は毎日が失敗の連続です。皆さんには失敗を恐れるのではなく、失敗をどんどん自分の中に蓄積していただきたいです。「Aのテーマで失敗した処方がBのテーマであれば活用できるかも」過去の失敗は新たなテーマへの応用や代用のきっかけになります。是非とも皆さんにはその試行錯誤を楽しんでいただきたいです。

勤務地

本社工場:大阪府高石市高砂2-6
【アクセス】
・公共交通機関を利用する場合(最寄り駅)
 南海電車南海線(空港線)「羽衣」駅
 もしくはJR阪和線「東羽衣」駅
 最寄り駅からタクシーで10分

・自家用車、バイク通勤可(ガソリン代支給、駐車場あり)

勤務時間

09:00〜17:45

休日・休暇

【年間休日128日】
土曜、日曜(完全週休2日制)
祝祭日
夏季休暇
年末年始休暇
誕生日休暇
慶弔休暇など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:209,300円〜(手当て等は別途支給)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

22歳 360万円

25歳 400万円

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:定期昇給(基本給)年1回(実績:過去20年以上5,000円/年)
不定期昇給(職能給)職能級(評価制度、年1回見直し)に応じて昇給 

賞与:年2回(6月、12月)(実績:2019年5ヵ月/年)

諸手当

家族手当
超過勤務手当
休日勤務手当
出張手当
通勤交通費

福利厚生

各種社会保険(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、介護保険、労災保険)
養老年金保険(退職金積立を目的とした)
退職金、財形貯蓄、育児休暇、時短勤務、介護休業
借上げ社宅制度(敷金、礼金、家賃の半分を会社が負担)
互助会(慶弔金を目的とした)
社内交流補助制度(部署やグループで行う飲み会などの費用は会社負担)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考
※Re就活にご登録いただいている情報を基に書類選考を行います。
 応募動機等を記載いただけますと幸いです。

▼選考(1回〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考
※Re就活にご登録いただいている情報を基に書類選考を行います。
 応募動機等を記載いただけますと幸いです。

▼選考(1回〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

連絡先

豊国石油株式会社
〒592-0001 大阪府高石市高砂2-6
TEL 072-268-3030/採用担当宛

豊国石油株式会社
〒592-0001 大阪府高石市高砂2-6
TEL 072-268-3030/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

当社ではスケジュールに幅を持たせて製品開発、および日常業務に取り組んでいます。そのため「常に納期に追われながら働く」ということは一切ありません。残業することはひと月に1回あるかどうか。それくらい当社は定時退社が当たり前です。17:45になればすぐに帰宅の準備。ONとOFFのメリハリをつけて働くことができますよ。

ワークライフバランスを重視

当社の年間休日は128日。土日祝日が休みの完全週休2日制で、夏季休暇、年末年始休暇としっかり長期休暇も完備しています。有給休暇に関しては役職者も若手も総じて取得率が高く、全社平均で12日。プライベートの用事と平日が被ったら、遠慮せず申請してくださいね。また当社は性別に関わらず誰もが活躍できる会社づくりに取り組んでおり、産休・育休はもちろんのこと、時短勤務も導入しています。現在、製品開発事業部に所属している先輩も、子育てと並行しながら開発現場の最前線で活躍中。ワークライフバランスを保ちながら、仕事に打ち込んでください!

教育制度・研修が充実

潤滑油の開発は、ニッチで専門性の高い分野の仕事です。よほどのことがない限り経験者が入社してくることはありません。そのため当社では未経験からでも活躍できるように教育・研修に力を注いでいることが特長です。具体的には、潤滑油協会が企画するセミナーや仕入れ先の添加剤メーカーが主催する講習など、OJTだけでなく必要に応じて外部研修に参加していただいています。これらは会社が薦める研修ですが、社員から「このセミナーを受けたい!」といった声が上がれば基本的には承諾しています。そのほかとしては資格取得支援制度。危険物取扱者をはじめ、会社が奨励する資格取得については全面バックアップしています。潤滑油についてまったく知らなくてもOK。成長意欲があればしっかりと成長をサポートいたします!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活への掲載を決めた理由は、第二新卒・ヤングキャリアである皆さんは、私たちが求めるターゲット層と非常にマッチしているからです。現在、当社では開発力の強化を図っており、中でも長きにわたって活躍する社員の育成をキーワードとしてあげています。現状のスキルは問いません。今後の成長のために私たちも精一杯サポートしますので、すこしでも気になった方、まずはご応募いただけますと幸いです。

選考のポイント

選考のポイントは、コミュニケーション力です。「研究職はラボにこもって開発に没頭する」もちろん間違いではないのですが、業務では営業とミーティングをしたり、お客様と打ち合わせをしたりと、人と関わる機会も大いにあります。そのため化学に関する知識量以上に、面接では難なくコミュニケーションが取れるかどうかを重視しています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前も私は化学系の仕事に就いていましたが、出産を機に退職しました。その後、子どもが成長したこともあり、仕事復帰をすることに。条件としていたのが、これまでと同様に分析や開発に携われる仕事であること、そして仕事と子育ての両立を支援してくれることです。その条件にマッチしていたのが豊国石油です。時短勤務や車通勤など、子育てをしながら働ける環境が整っていたこともあり、入社を決意しました。現在は製品開発事業部に所属しています。日常業務としては、営業やお客様の依頼に基づいてデータを分析し、解析結果を報告書にまとめたりしています。それと並行して開発テーマを進めることも業務のひとつ。先輩の中にはロングセラー商品を手がけた者もいますので、私も早く実用化される製品を開発したいですね。潤滑油に親しみがない方でも丁寧に教えてくれる先輩がいるため、研究に前向きに取り組める方であれば是非とも一緒に働きたいです。

企業情報

豊国石油株式会社

設立

1952年6月17日

代表者

代表取締役社長 上原虎彦

従業員数

75名

資本金

4,500万円

売上高

48億2,000万円

本社所在地

大阪府高石市高砂2丁目6番地

事業内容

潤滑油製品の製品開発・販売

ホームページ

http://www.hokoku-oil.co.jp

【研究職】アナタのアイデアやセンスが詰まった製品を世に!【完全週休2日制/残業ほぼナシ】

  • 豊国石油株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」