最終更新日
2021/05/27(木)
掲載終了予定日
2021/07/06(火)

【初級ITエンジニア】★文系大募集★ITって、実は文系だから活躍できる!?【10月1日一斉入社採用】

株式会社情報技術センター

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連/その他ソフトウェア・情報処理
職種
エンジニア(SE)
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

約半世紀の歴史を持つ、老舗IT企業で同期と一緒に新卒同様Reスタート!≪賞与年3回/年間休日125日≫

文章を読んだり、書くことが好きな《文系》の方。あなたはIT業界に向いています!
なぜなら……

「本を読むのが好き」
→ITでは、さまざまなマニュアルや設計書を読むことが必須です。
「文章を書くのが好き」
→仕様書、説明書、トラブル報告書など、文章を書くことが、実はとても多いんです。
「人と話すのが好き」
→システム開発ではお客様からヒアリングしたり、仲間との密なコミュニケーションが不可欠!

そうなんです。
システム開発では《設計書》を書かなければ、何も始まりません。そしてプログラミングは《説明書》《仕様書》を書かなければ、完成しません。プロジェクトそのものも、《報告書》でお客様に逐一報告しなければ、業務を遂行したとはみなされません。

「構成」をしっかり考えながら、文章を書く。これは《文系》のあなたなら、きっと得意なはず。
文学部はもちろん、外国語学部、教育学部、経済学部、商学部……それぞれの分野の「得意」を、発揮していただけるフィールドがあります!(「仕事内容」欄を参照)

だからIT完全未経験でも、全然かまいません。入社後に、じっくり育成すればいいだけですから。
実際、当社はこれまでも、《業界最長の3年間》という時間をかけ、IT素人をプロに育ててきた実績があるので、安心して飛び込んできてください。

私たちは本気で、《文系》のあなたに、期待しています!

今回は、【10月1日一斉入社】で採用を行っております。
同期と一緒に新卒同様、新たな気持ちでReスタートしませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【初級ITエンジニア】※未経験、大歓迎!

★文系のスキル、活かせます。
★当社では2〜3年、時間をかけてしっかり育てます。
★将来はシステムエンジニアを目指せます。
★10月一斉入社で、新卒同様の研修あり。

仕事内容

官公庁や大手企業のシステム開発・保守・運用、インフラ構築。実は、文系のスキルを発揮できるお仕事です。

…□■《どんなお仕事?》■□…

当社は51年の歴史を有し、オラクルゴールドパートナー、富士通コアパートナーの認定も受けている、老舗IT企業です。官公庁・企業向けシステムの開発・サーバー構築をメインに行っています。
当社が手がける案件の種類はとても豊富。個性を大切にする当社では、学生時代に専攻した学部などを尊重し、これまで学んできた知識・経験を最大限に活かせるプロジェクトに配属します。
たとえば──

◎法務省の登記Web申請システム
◎厚生労働省のマイナンバー業務報告システム
◎郵便関連のネットワーク監視
◎クレジットカード会社のインフラ構築
◎海上損害保険会社、食品メーカー、富士通グループ企業の業務システム
◎プラント関連企業の基幹システム など

システム企画・提案から設計・構築、運用・保守まで、幅広いポジションをご用意できます。まずはプログラマから始めていきましょう!


…□■《文系スキル、活かせます》■□…

◆文学部──お客様から伺ったことをまとめたり、お客様への報告書を書いたり。仕様書も説明書も、みんな「文章」です。文章能力はITの世界で必要不可欠な能力ですよ!
◆外国語学部──ITはすべて英語。プログラミングも、外国語のような言語を書く仕事です。外国語専攻の方は、その強みが活かせます。
◆教育学部──人に教えたり、教わったり。新しい技術が次々に生まれるIT業界では、周囲の人達と教え合うことがとても重要です。
◆法学部──仕様書は、解釈される意味合いを考慮し、一定の規則で書き上げます。法律を学んできた方には、難しくないはず。
◆経済学部──IT業界でも、営業的な戦略は重要。マーケットを見抜く感覚も、大切なスキルです。
◆商学部──会計システム開発などでは簿記の知識が必要なことも。あなたの経理の知識が役立ちます。

求める人材

今回は特に《文学部出身者》大歓迎! IT完全未経験者、第二新卒、フリーターの方、職歴は問いません!

■大卒以上
……文学部はじめ経済学部や教育学部、商学部出身のあなたも! ITは理系・文系関係なく活躍できる職種です!
先輩たちも、8割が未経験からのスタートです。介護職、アパレル販売、飲食店の接客、楽器店の販売、中古車販売など、前職もさまざま。なかには、フリーターや、就業歴なしからスタートした先輩も!

エンジニアは、お客様とコミュニケーションをしっかり取り、ご要望をよく聞き出すことが大切な仕事。接客業の経験がある方は、そのスキルも活かせますよ♪

■PCの基本的な操作ができる方
⇒メールが作成できる、Wordで簡単な文書が作成できるレベルを想定しています。

…■《こんな人ならピッタリ!》■…

◎パソコンが好きで、1日触っていても苦にならない方 
◎ある程度、文章が書ける方
◎本が好きな方

勤務地

東京本社もしくは東京23区内のプロジェクト先 ☆転居を伴う転勤はありません。
本社/東京都港区芝5-29-14 田町日工ビル8F

【本社】
各線「田町駅」より徒歩5分
都営三田線・都営浅草線「三田駅」A3出口より徒歩5分
※他、プロジェクト先に準じます。

勤務時間

9:00~17:30(実働7時間30分)
☆残業は月20時間以下です。
☆プロジェクトによっては、フレックスタイム勤務や時短勤務も可能!

休日・休暇

【年間休日125日!】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇(最高40日)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇
■短時間勤務制度

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給21万円〜25万円+賞与5.5ヶ月分(昨年度実績)
☆あなたの能力を考慮し、さらに加給優遇いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

370万円/25歳(月給24万円+賞与)

600万円/35歳(月給35万円+賞与)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 ※その間も給与・待遇に変わりはありません。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社:敷地内全面禁煙
※プロジェクト先に異なるため、個別提示いたします。

昇給・賞与

■昇給:年1回
■賞与:年3回(7月、12月、3月)※昨年度実績5.5ヶ月分!
■決算賞与 ★通常賞与とは別に、16期連続で決算賞与を支給!

諸手当

■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(配偶者:1万5000円/月、子ども:1人あたり1万円/月)

福利厚生

■各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■借り上げ社宅あり
■キャリア支援(ITSSに準拠したキャリアパスを提示しています)
■退職金
■私服勤務可
■オフィス内禁煙
■社員持ち株制度
■社員旅行(九州、東京湾クルージング)
■健康診断(年1回)
■社内サークル(マラソン、フットサル、ゲーム、麻雀など)

■手厚い教育制度

10月1日の一斉入社で、同期と一緒にゼロからリスタートできます。社会人未経験のあなたには、名刺交換などのビジネスマナーから指導しますよ!

▼まずは社内で《3ヶ月間の基礎研修》。コンピュータ基礎技術、設計技術、プログラミングの座学研修を受け、「基本情報処理試験」「オラクルJava資格」試験に挑戦。受かるまで挑戦するので、合格率100%です!
▼プロジェクトに配属しますが、必ずチームの中に入れて、OJTでじっくり育てていきます。OJT期間は半年から約1年間。
▼OJT終了後も、先輩がずっとフォロー。だいたい3年目くらいで、一人前のプログラマになれますよ♪
▼その後のキャリアはさまざま。複数言語を習得して《プログラミングのスペシャリスト》を目指す人もいますし、設計など上流工程を志向して《システムエンジニア》になる人も。あなたの希望に合わせて、伸ばしたいスキルに合った案件にアサインします。

■部活も活発!

当社では社員の仲がよく、クラブ活動も盛ん。
ゴルフ、釣り、将棋、野球、フットサル、スキー、マラソン、卓球、麻雀……など、普段違う現場にいる社員も、違う部署にいる社員も、趣味を通じて情報交換したり、交流を深めています。これが意外に、仕事でもシナジー効果を発揮しているんです。

まもなく、ゲーム部も発足予定!
働く時は一生懸命に。そして仕事が終わったら楽しく過ごすのが、当社流です。

応募・選考について

応募方法

下記の「エントリーページへ」ボタンをクリックし、エントリーください。
追って、選考についてご連絡させて頂きます。

下記の「エントリーページへ」ボタンをクリックし、エントリーください。
追って、選考についてご連絡させて頂きます。

選考プロセス

Re就活よりエントリー

会社説明・適性試験

1次面接

2次面接

内定

入社

Re就活よりエントリー

会社説明・適性試験

1次面接

2次面接

内定

入社

連絡先

〒108−0014
東京都港区芝5−29−14
03-6453-7140
採用担当 鈴木里菜
■メールアドレス
job10-07h@itc-net.co.jp
■ホームページ
https://www.itc-net.co.jp/

〒108−0014
東京都港区芝5−29−14
03-6453-7140
採用担当 鈴木里菜
■メールアドレス
job10-07h@itc-net.co.jp
■ホームページ
https://www.itc-net.co.jp/

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

本社は、創業50周年を機に、田町に移転して新しいオフィスになりました。

プロジェクトは8割が23区内で、そのほかは川崎・相模原・横浜・幕張など。地方はありませんので、プロジェクトを異動することがあっても、転居を伴う転勤は一切ありません。ですので、女性も働きやすい環境と言えるでしょう。
ちなみに、プロジェクトは大手有名企業が中心。短い案件で3〜半年、大規模案件では3〜5年のスパンです。

出張は、地方のデータセンターやコールセンターでの設定など。沖縄や北海道が多く、1週間くらいなので、ちょっとした旅行気分が味わえますよ!

風通しの良い関係

社員から提案があれば、しっかり聞く耳を持つのが当社。
月1回開かれる委員会で、提案を必ず検討しています。社歴や年齢で、提案が判断されることはありません。

IT業界では、先輩が中途入社の社員に、自分の技術を教えたがらないことも多いですが、当社はまったく逆。当社は先輩に聞けば、必ず教えてくれます。
それは当社に「後輩を育てよう」という風土があるからです。先輩自身も、「自分にとっても、教えることが技術の理解を深めることにつながる」と考えているのです。ですから安心して入って来てくださいね。

みなさんも、当社の「風通しの良さ」を、きっと実感できますよ。

福利厚生が自慢

社員がプライベートも充実した生活を送れるよう、福利厚生に力を入れています!

若手社員に特に好評なのが、当社の「借上げ独身寮制度」。家賃の半額(最大3万50000円まで)を会社が補助するもので、地方から来る人も都内に実家がある人も、一人暮らしをしたい人は誰でも利用可能。礼金・敷金などの初期費用も会社が負担しますよ!
さらに、この寮以外にお住いの方には「住宅手当(一律2万5000円)」が支給されます。

当社は、日本最大のIT健保「関東ITソフトウェア健康保険組合」に加盟し、保養施設や全国のキャンプ場、スポーツジム、都内のオシャレなバーやレストランを格安で利用できるメリットも。

社員イベントとしては、毎年夏に行う、船を借り切っての【東京湾クルーズ】にご注目!
心地よい夜風と美味しいディナーが楽しめるとあって、社員に大人気です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

新卒の方はやはり受け身で「教えてもらうのが当然」というスタンスですが、第二新卒の方は、社会を少し知っていることで、自分を客観視できています。
危機感があり、「自分が何をすべきか」をわかっている方が多いですね。

目的意識がしっかりあるから、資格をめざしたり、勉強する意欲が強い。その結果、成長が早いのです。
当社はそんな第二新卒のみなさんに、大いに期待しています。

選考のポイント

面接では特に、実務において必要な「コミュニケーション力」に注目しています。

プログラミングは、お客様にヒアリングし、確認しながら進めていくことが重要。それを怠ると、お客様の求めるものと、違ったものが出来上がってしまうからです。また業務の流れやお客様の組織を理解し、キーマンを見つけ、慎重にやりとりすることも必要です。

この点においても、文系のみなさんに向いていると言えるでしょう。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

【先輩Kさん/文学部卒】
当初は事務職を探していて、パソコンはWordやPowerPointを少し使える程度でした。でもIT業界に就職した知り合いが「経験がなくてもITはできるよ」と教えてくれて。その人も、以前は指一本で入力してたんです(笑)。
当社を選んだ決め手は「面接」ですね。社長も部長もみんなオープンで、いいところも悪いところも全部話してくれて。当社はみんなフランクなんです。人間関係もスムースで気楽ですね。

【先輩Aさん/経済学部卒】
就職説明会で、社長が「年単位で育てていくから大丈夫!」と言ってくれたことが大きかったですね。文系だからITは不安でしたけど、できそうな気がしてきて…。もう一つの決め手は、当社が老舗だったこと。ベンチャーより自分に合っているな、と思って。
研修は大変でしたが、同期に教わりながら乗り切れました。当社はみんな優しいし、残業も普段はないので働きやすいですね。

企業情報

株式会社情報技術センター

設立

1968年

代表者

渕脇 徳也

従業員数

215名

資本金

9,800万円

売上高

25億2000万円(2020年3月期実績)

本社所在地

東京都港区芝5−29−14 田町日工ビル8F

事業内容

業務用・官公庁向けシステム・ソフトウェア開発・保守・運用 インフラ設計構築 CRM導入支援

主要取引先

一般財団法人関東電気保安協会 /スカパーJSAT(株)/森永乳業(株)
日本郵政インフォメーションテクノロジー(株)/日本オラクル(株)
(株)富士通 /(株)北陸富士通システムズ/(株)富士通九州システムズ
(株)NTTデータイントラマート /みずほ情報総研(株)
(株)イーウェル/TANAKAホールディングス(株)/ オルガノ(株)
キャノンITソリューションズ(株) /日本船主相互保険/共立メンテナンス
SCSK(株)/伊藤忠テクノソリューションズ(株) /(株)さくらKCS
オムロンヘルスケア(株)/(株)ジーシー/(株)シモジマ
(株)電通国際情報サービス/富士ゼロックス(株)
(順不同)

ホームページ

https://www.itc-net.co.jp/

【初級ITエンジニア】★文系大募集★ITって、実は文系だから活躍できる!?【10月1日一斉入社採用】

  • 株式会社情報技術センター
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」