NEW
最終更新日
2021/01/29(金)
掲載終了予定日
2021/03/29(月)

【商品開発職】日本の産業を支える“プラント”になくてはならない“特殊な塗料”の開発!

熱研化学工業株式会社

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/機械関連/専門商社(その他)
職種
技術系(化学)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【完全週休2日制/転勤なし】大手企業からも厚い信頼を寄せる耐熱塗料メーカー!化学好きは必見!

「研究室に籠って実験していた学生時代。
上手くいかなかったことのほうが多かった。
だからこそ、すこしでも成果があがったときは
本当に嬉しかった…」

そんな試行錯誤の酸いも甘いも知っているあなた。
もし、学生時代のように実験や研究に
精を出せる会社があるとするならば、
門を叩いてみたいですか?

「はい」と答えた方にピッタリなのが
私たち熱研化学工業です!

★600℃超の高熱にも耐える塗料の開発

熱研化学工業は1975年に創業した
耐熱塗料メーカーです。
当社の商品は常に高熱や高温にさらされている
工業用プラントや発電所の設備に使用されています。

たとえば煙突。鉄部が剥き出しの状態で稼働すると
どうなるか分かりますか?

劣化の原因になります。
ただし塗れば良いという話ではありません。
普通の塗料を塗っても、
外面の塗装は変色してしまうんです。

その点、当社の商品を内面に塗装することで、
高熱による変形や錆びから守ることができます。
外面に塗装すれば変色することもなく、
美観を維持することができます。

★環境に優しい塗料開発で特許も取得!

耐熱塗料はシンナーなど有機溶剤を使用するため、
機能としては優れているものの
環境や身体への影響が問題視されていました。

そこで当社が開発したのが「アクアヒート※」。
アクアヒートは水を使用した水系耐熱塗料で、
揮発しても大気汚染をすることもなく、
塗装も安全にできるとあって大変好評を博しています。

※特許取得済み

★求めるのは試行錯誤を楽しめる方!

このたび当社が募集するのは商品開発職です。
皆さんに期待することは
「仮説」と「検証」を重ねること。

新たな商品を生み出すことは容易ではありません。
「理論では上手くいくはずなのに…」
イメージと現実とのギャップは日常茶飯事です。
そんなとき原因を突き詰めて考えては、
次なる仮説を立てて、実行に移してみる。
トライ&エラーを習慣づけていただきたいです。

研究室の時代を振り返ってみてください。
おそらく失敗を積み重ねなら
研究を進めていたはずです。

「そういえば、そうだったなぁ…」と
懐かしめる方であれば、
当社の仕事はピッタリです。

皆さんの知恵が詰まった新商品が
全国各地のプラントで活躍する日を
一緒に迎えられることを楽しみにしています!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

商品開発職

仕事内容

耐熱塗料を中心とする自社商品の開発に取り組みます。

顔料、樹脂、添加剤、溶剤(水系塗料の場合は水)からなる塗料。商品開発職は開発テーマに応じて原料を混合し、要求を満たした塗料をつくることが役割です。

≪開発テーマの例≫
・既存商品の改良やリニューアル
・お客様の要望に応じたオーダーメイド品の開発
・新商品の開発 など。

≪開発の流れ≫
企画検討→原料の選定→塗料の設計→試作完成→試験・評価→完成!

当社は分業制を敷いていません。したがって商品開発職は、開発のスタートからゴールまで一貫して携わります。幅広い経験をすることで、多彩な知識・スキルを身につけられることが魅力であると考えています。

★仮説と検証を重ねることが大切!
試作品が完成したのち、テストパネルに塗料を吹き付け、塗膜性能を評価します。評価の結果、問題なければ完成に至るのですが、一回で試験をクリアすることはなかなかありません。現実は理論通りにいかないことがほとんどです。そこで大切なのは科学的アプローチ。仮説に基づいて塗料を設計し、検証で明らかになった課題を解消する施策を考える。そしてまた新たな仮説を立てて設計し、また検証…。「仮説」と「検証」を重ねながらすこしずつ改良を加え、実用化に近づけていくプロセスこそ、お客様や市場から評価を得る商品を生み出す秘訣です。皆さんには科学的アプローチの苦労の先にある、完成したときの達成感、お客様から感謝されたときのやりがいを是非とも味わっていただきたいですね。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】化学の知識を仕事に活かしたい方/ものづくりに携わりたい方【U・Iターン歓迎】
★こんな方がピッタリ!
学生時代、化学を専攻していた
化学が好き!
商品開発の醍醐味を味わいたい
市場を驚かすような画期的な商品を生み出したい
長く愛される商品を開発したい
大阪で働きたい
プライベートも大切にしたい

勤務地

大阪本社・工場:大阪府東大阪市稲田新町2-10-1
★アクセス
JR学研都市線「徳庵」駅 徒歩10分

勤務時間

08:30〜17:50(休憩時間12:00〜12:50、15:00〜15:10)
※現在はコロナ対策上08:00〜17:00
※残業ほぼなし

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇(8/13〜8/16)
年末年始休暇(12/29〜1/4)
会社創立記念日(5/1)
年次有給休暇
【年間休日125日(2021年度予定)】

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給:205,000円〜230,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社1年目 350万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙:喫煙室あり

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

等級手当
時間外手当
家族手当
休日手当
役職手当
通勤手当(〜30,000円/月)

福利厚生

各種社会保険完備
作業服貸与
中小企業退職金共済加入
社員互助会
資格取得支援制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼面接(1〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼面接(1〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

連絡先

熱研化学工業株式会社
大阪府東大阪市稲田新町2-10-1
TEL:06-6745-4118/採用担当宛

熱研化学工業株式会社
大阪府東大阪市稲田新町2-10-1
TEL:06-6745-4118/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

商品開発職の勤務地は本社のみ。したがって転勤の心配は一切不要です。地元が大阪の方であれば、住み慣れた場所から離れる必要はありません。また転職を機に「大阪に戻ろう」、「大阪で働きたい」といったU・Iターンも大歓迎です。本社は工場が併設されています。わざわざラボからかけて工場へ移動せずとも、自分が設計した塗料が量産化されるまで見届けることができるのは、当社の魅力のひとつです。

ワークライフバランスを重視

当社は土日祝日が休みの完全週休2日制を導入しており、年間休日は120日以上となっています。有給休暇に関して言うと、取りづらい風土は一切なく、連休に組み合わせて消化する社員もいます。残業については、一人で実験室にこもって作業することをあまり推奨していないため、仮に残ったとしても1時間〜1時半。定時で退社する日のほうが多いです。休日はもちろん、平日でも自分の時間を確保することは十分に可能です。また仕事と子育ての両立も支援しており、現在も時短勤務を活用して勤務している社員がいます。男女問わず取得実績があるなど、誰もが働き続けられる環境を整えています。

社員の裁量が大きい

当社の商品開発職は、担当した開発テーマのスタートからゴールまで携わります。具体的には企画検討にはじまり、原料の選定、設計、試作、試験、評価、工場での量産における立ち上げに至るまで。プロセスごとに分業する企業が多い中、商品開発の隅から隅までを経験することで幅広い知識とスキルを身につけられるのは当社の魅力です。テーマを担当するのは一人ですが、孤立しているわけではありませんので、ご安心ください。ラボでは同じ部署のメンバーも開発業務に取り組んでおり、コミュニケーションを取りやすい環境があります。仮説と検証を重ねながら、すこしずつ前進し、どうしても煮詰まったときは上司・先輩からアドバイスを受ける。一筋縄ではいかないからこそ、商品開発はやりがいがあると考えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で新たなメンバーを募る理由は2つあります。1つは体制を強化するためです。お客様からのご要望やご依頼が増えており、現状は若干オーバフローの傾向にあります。増員を図ることで今以上にお客様の期待に応えていきたいと考えています。もう1つは将来の世代交代を見据えて若年層を採用したいからです。上司が蓄積してきたノウハウを受け継ぎ、いずれ皆さんには商品開発の先頭に立つ人材になっていただきたいですね。

選考のポイント

選考で重視していることは主体性です。受け身では開発を推し進めることはできません。まずは行動に移してみる、その姿勢が大切です。また探究心も重きに置いています。実験が思うようにいかなかったとき「なぜ?」を突き詰める、試行錯誤を重ねることができる。これも大切な要素です。これら素養を面接でじっくりお伺いしたいと考えています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は化学を専攻していたこともあり、研究や製造といったものづくりに携われる企業を中心に就職活動を進めていました。熱研化学工業はそのときに見つけた企業の1社です。面接の際に研究室を見学したのですが、想像以上に機器や設備が充実していたことが印象に残っています。「当社であれば恵まれた環境下で開発ができる!」そう思ったことが入社の決め手です。現在は商品開発に取り組んでいます。担当しているテーマとしては、自社商品である水系塗料のマイナーチェンジや改良がメインです。やりがいはとしては、企画検討から量産化まで一貫して携われること。材料選定、設計、試験、評価など、多岐にわたる経験を積むことができる点に魅力を感じています。開発は理論通りにいかないことが大半です。しかしトライ&エラーを積み重ねられる方であれば、その難しさも面白さに転換できますので、皆さんも失敗を恐れず果敢にチャレンジしていただきたいです。

企業情報

熱研化学工業株式会社

設立

1975年

代表者

代表取締役社長 伊藤 悦之

従業員数

26名

資本金

1,500万円

売上高

6億1,000万円

本社所在地

大阪府東大阪市稲田新町2-10-1

事業所

神奈川県川崎市川崎区新川通1-11-203

事業内容

耐熱塗料のほか、特殊機能塗料の開発、製造、販売

ホームページ

http://www.nekken-kagaku.co.jp/index.html

【商品開発職】日本の産業を支える“プラント”になくてはならない“特殊な塗料”の開発!

  • 熱研化学工業株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」