最終更新日
2021/02/10(水)
掲載終了予定日
2021/04/15(木)

【技術職(設計開発・品質保証)】日本の産業を支える当社で、ものづくりのカギを握る技術を身につけよう!

旭産業株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
半導体・電子・電気部品/精密機器・計測機器/その他メーカー(機械・電気・電子)
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【10期連続優良申告法人表彰】一品一様の製品開発で、お客様から絶大なる信頼を寄せるメーカー!

旭産業は1960年に創立した
温度センサのメーカー兼商社です。

創立以来、黒字経営を継続しており、
経営状況が優れているごく一部の企業が
税務署より表彰を受ける「優良申告法人」に
10期連続(50年)で選ばれるなど、
極めて盤石な経営基盤を構築していることが特長です。

当社が高い安定性を誇っている理由。
それを今からご説明します。

★あらゆる産業に欠かせない温度センサ

皆さんは「温度センサ」についてご存知でしょうか。
理系の方であれば、
教科書で見た覚えがあるかもしれませんね。

温度の測定器として知られる温度センサは、
主に工場や施設で使われています。

具体的には、半導体、金属、自動車、電子部品、
食品といった幅広いものづくりの生産ラインのほか、
ガスの精製やゴミ焼却場など、業界・業種を問わず
適切な温度管理を必要とする場所で
当社の製品は活躍しています。

このように特定の業界に依存せず、
あらゆる業界と取引を行っている当社。
景気変動の影響を受けにくく、常に需要のある
ビジネスモデルを確立していることが、
経営の高い安定性につながっていると考えています。

★「ほしい」をカタチにする技術力!

当社ではお客様の要望に応じて
仕様も設計も性能も柔軟に応える
一品一様の製品づくりを行っています。

きめ細かなニーズに対応する多品種少量生産は、
当社の大きな強みとなっており、
小規模企業から大手上場企業に至る
幅広いお客様より絶大なる信頼を寄せていただいております。

多くのお客様を掴んで離さない
ノウハウと技術力を保有していることも、
安定した経営基盤を築けている理由のひとつです。

カタチあるモノをつくる際、
熱したり、冷ましたりするプロセスは必ず発生します。
逆を言えば、熱しすぎたり、冷ましすぎたりすると
品質にも影響を与えますし、
エネルギーロスにもつながります。

高品質の温度センサを提供する当社の技術力は、
ものづくりの品質、
ものづくりの効率化に欠かせません。

知名度こそ低いものの、
日本の産業には欠かせない企業であり、
ISO9001(品質マネジメント)、
EA21(環境マネジメント)、
そしてJCSS(温度校正)なども保有し、
製品の信頼性を更に高める活動にも励んでいます。

すこしでも気になった方、お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

技術職(設計開発・品質保証)
※希望や適性によって配属先を検討します。

仕事内容

温度センサの設計および開発業務。または品質管理、生産管理といった業務に携わります。

★設計開発のお仕事
設計開発では下記【1】〜【6】の業務に携わります。最初からすべてを担当することはありません。まずは知識を蓄え、すこしずつできる業務を広げていきましょう。また当社は業界各社が集う会議にも有識者として参加しており、温度センサの規格制定などにも関与しています。将来的には皆さんも業界を牽引していくような技術者になっていただきたいと考えています。

≪製品が完成するまで(例)≫
【1】技術相談:日々お客様とコミュニケーションを図っている営業の支援。お客様がどういう製品を求めているのか、仕様の検討など技術面のサポートを行います。

【2】設計:CADを用いて温度センサの設計図を作成します。

【3】製造:設計図が完成したら製造へバトンタッチ。製品を具現化してもらいます。製造時における注意点など、共有する必要がある事項を製造メンバーに伝えます。

【4】検査:製品がお客様の求める性能を持っているか、X線装置や真空装置など各種検査装置を用いて調べます。

【5】校正:温度センサの出力が正しいか、誤差がどれくらいか確認するために温度校正業務を行います。簡単にいうと、0℃のときに本当に0℃を検出するのか、1000℃のときに1000℃を検出するのか。品質を大きく左右する業務となります。(校正は製造ラインに乗らない独立した業務です。)

【6】調査:いくつもの試験をクリアした温度センサはお客様のもとへ。しかし予期せぬ使用条件などにより、温度の計測に不備が発生するケースもあります。その際はどこに問題があるのか調査を実施し、修正を加えます。

★品質保証のお仕事
品質保証の業務は大きく2つあります。

【1】生産管理業務
受注してから温度センサが出荷されるまでのスケジュール管理、出荷時における個数や品物、納品先の住所の確認など、お客様のもとに正しい製品が正しい納期に届くように生産全体をコントロールします。

【2】品質管理業務
部品の在庫管理や品質のデータ整理などを行います。
品質管理業務は日々ではなく、定期的に実施しています。

求める人材

【未経験・第二新卒・理系文系共に歓迎】ものづくりが好き/学習意欲が高い/数字や計算に苦手意識がない方

★こんな方がピッタリ!
・理系の知識を活かした仕事がしたい
・知らないことを知ることに喜びを感じる
・自分では好奇心旺盛な性格だと思う
・業界内でトップクラスの技術を身につけたい
・ルーチンワークではない職場で働きたい

勤務地

豊中工場(大阪府豊中市)※転勤なし

住所:大阪府豊中市庄本町4丁目5番12号

勤務時間

8:30〜17:15(実働7時間30分)
昼休憩 12:00〜13:00
3時休憩 15:00〜15:15

休日・休暇

週休2日制(土日祝)
※月1、2回土曜出勤があります。

有給休暇
夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給:200,000円〜
※経験・スキルを考慮します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
大阪本社・豊中工場・名古屋・広島営業所:屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(昇給額3,000円〜20,000円、前年度実績)
賞与:年2回(2.5ヶ月分)
業績・評価に応じた加算を行います。

諸手当

通勤交通費全額支給
職務手当
業務手当
時間外手当

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度
業務災害補償保険
財形貯蓄制度
報奨金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

Re就活よりご応募

一次面接

最終面接

内定

Re就活よりご応募

一次面接

最終面接

内定

連絡先

旭産業株式会社 豊中工場
大阪府豊中市庄本町4丁目5番12号
TEL: 06-6332-5551/採用担当 植木
E-mail: h-ueki@asahi-pyro.co.jp

旭産業株式会社 豊中工場
大阪府豊中市庄本町4丁目5番12号
TEL: 06-6332-5551/採用担当 植木
E-mail: h-ueki@asahi-pyro.co.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

当社は大阪と名古屋、広島に拠点をかまえています。今回募集する技術職の勤務地は、大阪にある豊中工場のみ。転勤の心配が一切ないため、結婚やマイホームの購入といった今後のライフプランも設計しやすいと考えています。関西から離れたくない方、じっくり腰を据えて働き続けたい方、当社がオススメです。

残業少なめ(1日1時間以内)

当社では主な業務の年間計画を作成しており、その年間計画を月間、週間と順次落とし込んで、日々の業務に取り組んでいます。繁忙期には、製造のサポートで残業をお願いすることはありますが、過去の実績から年間平均でだいたい1時間以内です。先々の予定を把握しながら働く充実したワークスタイルを描きませんか?

専門性・スキルが身につく

当社は温度センサの規格の制定にも参画するほど、高い信頼と実績のあるメーカーです。そんな業界内でも一目置かれる当社で経験を積むことにより、温度センサに関する深い知識とスキルを身につけることができます。中でも温度を正確に測定するセンサをつくるために、とても重要な役割を担う温度校正業務に関しては、国内トップクラスのノウハウを蓄積していると自負しています。もし皆さんが特定の分野で突出した技術を習得したいのであれば、当社の門を叩いてみてはいかがでしょうか?この先も需要が尽きることのない温度センサのプロフェッショナルに育てますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活に掲載するに至った経緯は、10年〜15年後に当社の中核を担う人材を採用するためです。今は経験豊富なメンバーが在籍しているため、そこまで人に困っているわけではありません。皆さんにはこれからじっくり経験を積んでいただきたいです。そして将来的に組織を牽引する存在として活躍していただきたいです。そのために今から技能継承を図っていきたいと考え、このたびはRe就活への掲載を決めました。

選考のポイント

選考で重視しているのは意欲です。「旭産業で経験を積みたい!」「スキルを磨いていきたい!」といった熱意をお伺いしたいですし、皆さんの気持ちをしっかり受け止めます。もうひとつ重視しているのは好奇心です。知らないことと対峙したとき、目をそらすのではなく楽しむこと。それは技術職にとって非常に大切な能力です。面接ではこの2点に重点を置いてじっくりコミュニケーションを図りたいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

電子工学を専攻していた私が旭産業を知ったきっかけは、大学の就職課に届いていた求人票です。温度センサは授業で数回使った程度。あまり知らなかったからこそ逆に気になり、選考に進みました。入社を決めた理由は、温度センサへの興味、技術職としてキャリアを磨いていける点に惹かれたからです。現在は営業の技術支援にはじまり、図面の作成や試験などを担当しています。温度センサは100年以上昔から存在します。原理はシンプルなのですが、突き詰めると非常に奥が深いんです。掘り下げるとまだまだ新しい発見や問題と出会えることが面白いですね。やりがいは世の中の役に立っている実感が湧いたときです。「○○の工場に潜入!」みたいな特集の番組を見ていると、当社の製品が映り込んでいることがあります。縁の下の力持ちとして活躍している様子を見ると嬉しいです。この気持ちに共感できる方であれば、きっと当社の仕事に誇りを持てると思いますよ。

企業情報

旭産業株式会社

設立

1960年4月1日

代表者

代表取締役 堀田 修二

従業員数

78名

資本金

5,600万円

売上高

約20億円(2020年実績)

本社所在地

〒530−0047
大阪市北区西天満6丁目1番2号 千代田ビル別館

事業所

名古屋営業所
〒461−0004
名古屋市東区葵3丁目23番3号 第14オーシャンビル

広島営業所
〒733-0012
広島市西区中広町3丁目3番26号 ハイパービル201号

豊中工場
〒561-0835
大阪府豊中市庄本町4丁目5番12号

事業内容

■熱電対、測温抵抗体等温度センサの製造・販売
■補償導線、耐熱電線、保護管、絶縁管等温度センサ関連商品の販売
■委託温度校正業務
■各種センサ、制御機器、工業計器、ヒータの販売
■スイッチ等電子・電気材料の販売
■設備機器/修理・メンテナンスの請負等

ホームページ

http://www.asahi-pyro.co.jp/index.html

【技術職(設計開発・品質保証)】日本の産業を支える当社で、ものづくりのカギを握る技術を身につけよう!

  • 旭産業株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」