締切間近
最終更新日
2021/04/19(月)
掲載終了予定日
2021/04/28(水)

掲載終了まで
あと6

【システムエンジニア】幅広くITスキルが磨け、可能性が広がります。《ライフワークバランス重視》

株式会社ジュピターテレコム(J:COM)

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
放送・新聞・出版/通信関連/インターネット関連
職種
社内SE・情報システム
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
関東すべて/関西すべて/北海道/宮城県/山口県/福岡県/熊本県/大分県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN

業界トップシェア、日本最大のケーブルテレビ企業。いま、通信業界の枠を越え、更なる未来へ──

システムエンジニアとして、あなたはどんなキャリアを夢見ていますか?
それを叶える可能性、当社なら無限に広がっています。

みなさんも、【J:COM】の名前はご存知ではないでしょうか。
J:COMは「国内シェアNo.1のケーブルテレビ企業」。でも、実はJ:COMはとても幅広いサービスを提供しています。
【ケーブルTV事業】では、ケーブルテレビのほかインターネット、固定電話、モバイル、電力、ガス、ホームIoTの7サービスを中心に多彩なサービスを提供。「地域の総合サービス事業者」として、お客さまの暮らしを多角的に支えています。
また【メディア・エンタテインメント事業】では、映画企画・製作、専門チャンネル運営・放送、映像コンテンツの制作・調達・配信、イベント、広告事業などの事業を、幅広く展開しています。
そしてこれらのサービスを安定して提供するため、J:COMは独自のネットワーク設備を有し、必要な技術基盤を自前の設備で整えています。

今回募集するのは、その基盤を支える【システムエンジニア】。
開発領域は、自社基幹システムからスマホアプリまで、多岐にわたります。お任せするフェーズもさまざま。もちろん、プロジェクトマネージャーとしてのポジションもご用意。定期ローテーションもあるため、幅広いスキルを身につけたエンジニアとして成長することが可能です。
さらにJ:COMは新規事業にも積極的に取り組んでいます。社員のアイディアを吸い上げ、実際に採用されたプロジェクトも。将来、あなたのアイディアも実現できるかもしれません。

J:COMは「働きやすい環境」もしっかり整っています。
女性活躍推進の優良企業、子育てサポート企業として国から認定マークを受けています。
また健康経営優良法人として「ホワイト500」にも選ばれ、ワークライフバランスの良さもお墨付き。一般の口コミサイトでも「マスコミ業界の労働時間満足度No.1」に選ばれたほどです。
安心してご入社いただけます。

J:COMは今後も地域に根差し、お客さまの生活全般をサポートする「お客さまの暮らしになくてはならないJ:COM」を目指して、あらゆる可能性を追求し続けていきます。
通信・放送業界の枠を越えた「J:COM Everywhere」──それがこれからの私たちです。

あなたの可能性、当社で大きく伸ばしてみませんか。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【システムエンジニア】

★社内システム開発・運用と、お客さま向けアプリの企画・開発
★チーム制を採用。チーム一丸となって開発に取り組みます


 

仕事内容

多岐にわたるJ:COMサービスを実現するための、システムやアプリの企画・開発・運用業務。

…□■《具体的な仕事内容》■□…

◆サービスや事業計画に沿ったシステム案の企画・実現 
◆システム目線からのサービス仕様や営業・宣伝手法の提案 
◆新技術の調査・検証 
◆デジタル技術活用の提案・推進 
◆Web申込用のシステム開発 など

社内向けシステム開発と、お客様向けの開発領域があり、企画から運用まで幅広く経験が積めます。
実際の業務は外部ベンダーに協力していただき、みなさんは「プロジェクトマネージャー」として携わるケースが中心です。


…□■《入社後の流れ》■□…


▼まずは1カ月間の「基礎研修」からスタート。ビジネスマナー、社会人スキル、商品研修と内容も多岐に亘ります。当社のことを、まずはよく理解してください。
▼情報システム本部の開発部隊へ配属され、ここからはOJT(配属後研修)を実施。プログラミングやデータツールの扱いなどの「技術」に関しては、外部研修機関も利用しつつ、チームの先輩があなたの指導に当たります。しっかり手厚いサポートがあるので、ご安心を!
▼入社から1年間は、あなた専属の「サポーター」も一人つきます。仕事のこと、プライベートなこと、さまざまな相談に乗ってくれます。フォローアップ研修としては、半年、1年、2年、3年のタイミングで集合研修を実施。その後も「階層別研修」や「選抜型研修」などを設定し、従業員一人ひとりの活躍をサポート。


…□■《その後のキャリアパス》■□…

J:COMでは、「キャリアコンサルティング制度」として、異動希望申告とそれに基づいた面談を、毎年実施しています。

入社4〜5年目になると、情報システム領域内において、最初の配置転換(ローテーション)があります。
その後もあなたの希望と適性を考慮しつつ、企画・開発・運用など幅広い業務やポジションを経験できるよう、「定期ローテーション」を実施。5〜6年に一度くらいの頻度で配置転換を行い、どんどん経験値を積んでいっていただけます。

求める人材

《IT業務未経験、第二新卒大歓迎!》

◆高等専門学校卒以上
◆プログラミング言語開発の経験※
◆既卒3年以内(2019年3月〜2021年3月)

※IT就業経験は必ずしも必要ではありません。学校で学んだ、独学で勉強したなど、基礎的な理解があればOK。


…□■《こんな人ならピッタリ!》■□…

◎変化をチャンスと捉え、困難な事でも楽しみながら業務に取り組める人
◎どんなことにも全力でトライする人
◎テレビや映像コンテンツの話をよくする人
◎流行や新しいものが好きですぐ取り入れる人
◎謙虚で、思いやりの姿勢を持ち、誠実な対応ができる人

当社ではこんな経験・姿勢を持った人が活躍しています! 選考でお会いできるのを、心より楽しみにしています。

勤務地

北海道(札幌)、東北(仙台)、関東、関西、九州・山口 (福岡、北九州、熊本、下関、大分) の各拠点

勤務時間

9:30〜17:45(職務・勤務地により異なる場合あり)

休日・休暇

完全週休2日制(※曜日は職務・勤務地により異なる)

年末年始、慶弔休暇、有給休暇、産前・産後休暇、育児休業、介護休業など

給与

初年度想定年収:350〜400万円

大学院了  :月給233,400円
大学卒  :月給220,000円
高専卒(専攻科):月給220,000円
高専卒(本科) :月給199,800円

※年齢・経験・能力等を考慮の上、決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400万円超(入社5年目)

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙あり
※喫煙室(喫煙のみを行う室)あり

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(夏季6月、冬季12月)

諸手当

交通費支給(当社規定による)、残業手当等

福利厚生

■各種制度  
各種社会保険、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、慶弔見舞金制度、借り上げ社宅制度などを完備  
■福利厚生倶楽部(リロクラブ)
リゾートホテルやフィットネスクラブ他、暮らしに役立つ様々なサービスをご利用いただけます。 
■社員モニター制度  
弊社が提供するサービスを特別価格にてご利用いただけます。

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。

まずはRe就活よりご応募ください。

選考プロセス

■Re就活よりご応募

■適性検査

■Web履歴書・ESによる書類選考

■面接(複数回)

■内定

■入社
【1】22年4月1日入社(新卒同時入社)
【2】随時入社(入社日は相談に応じます)
いずれかお選びください。

■Re就活よりご応募

■適性検査

■Web履歴書・ESによる書類選考

■面接(複数回)

■内定

■入社
【1】22年4月1日入社(新卒同時入社)
【2】随時入社(入社日は相談に応じます)
いずれかお選びください。

連絡先

株式会社ジュピターテレコム  人事部 

所在地:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館  
Mail:jcom-22@saiyo.to-entry.jp  
電話:※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールにてご連絡ください

株式会社ジュピターテレコム  人事部 

所在地:東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館  
Mail:jcom-22@saiyo.to-entry.jp  
電話:※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールにてご連絡ください

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

自社基幹システムの開発やスマホアプリの開発など、開発領域が幅広いため、エンジニアとして汎用的な知識・スキルが身につきます。
また携わるフェーズも、運用などの下流工程から要件定義など上流工程までさまざま。これらの広範な経験によって、ジェネラリストとして成長することができます。
もちろん資格取得もしっかりフォロー。取得にかかる費用の補助があります。

技術面ばかりでなく、社会人として、人間としても社員一人ひとりの能力向上が重要と、J:COMは考えています。それが当社の持続的な成長につながるからです。
そこで、2017年に企業内大学「J:COMユニバーシティ」を設立。ここでは年間200以上の社内講座があり、自発的に参加できます。
このほか「自己啓発支援」として、eラーニング、通信教育の講座などもご用意し、学びたい時に学べる環境を整えて人間的成長をバックアップしています。

新規事業開拓に積極的

地域に根差し、お客さまの生活全般をサポートする企業へと進化するべく、J:COMは時代の変化に対応した新規事業にも挑戦しています。一例を挙げれば、エリアごとのネットワーク「ローカル5G」。いま、港区と住友商事との共同実験を行っているところです。

こうした新規事業を創出するため、J:COMでは毎年、全社員が応募できる社内コンペ「J:COM Innovation Program(JIP)」を開催。年間数百もの応募があり、実際に提案が案件化したものも。
たとえば、「オンライン診療」は、このコンペがきっかけでした。テレビ遠隔医療のシステム開発、患者様の自宅にカメラを設定するなど、現在、実証実験中です。交通手段にICTを活用したライドシェアサービス「MaaS(Mobility as a Servive)」も、社員の発案から生まれたものです。

あなたも、次のビジネス創出にぜひ挑戦してみてください!

ワークライフバランスを重視

J:COMは社員が十分に能力を発揮できるよう、多様な働き方の実現に向けてさまざまな制度を導入。その取り組みの結果、厚生労働省からも「ワークライフバランスの取れた働きやすい会社」としての、さまざまな認定を受けています。
具体的には、女性活躍推進に関する取り組みで「えるぼし」マークを、子育てサポート企業として「くるみん」マークを取得。
さらに経済産業省からは、「健康経営優良法人」として上位500社に与えられる「ホワイト500」の認定も受けています。

企業口コミサイト「キャリコネ」でも【マスコミ業界の“労働時間の満足度が高い企業”ランキング】第1位を獲得。事実、月平均残業時間は22時間ほどですので、1日にすればわずか1時間程度。もちろんサービス残業は禁止です。

プライベートと両立を図りながら長く働ける環境を、J:COMはしっかり整えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

変化の激しい通信業界。特に現在、DX(デジタルトランスフォーメーション)化を推進していく人材を、私たちは求めています。
デジタルネイティブと称される『Re就活世代』のみなさんなら、きっと柔軟な発想で新規事業を立ち上げたり、会社に変化をもたらしてくれることでしょう。

新卒・既卒は関係ありません。
ぜひ、J:COMでスキルを磨き、大いに羽ばたいていただきたいと思います。

選考のポイント

《CHANGE(変革)・CHALLENGE(挑戦)・CREATE(創造)》──これは、当社の経営方針の【基本姿勢】であり、社員の一人ひとりに深く根付いている風土でもあります。
当社のさらなる成長を支えるのは、この3つの姿勢をもった人だと考えています。

その上で、システムエンジニアやデータサイエンティストなどの技術職には、ある程度の知識や適性も大切です。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

ITに携わり、技術力を身につけたいと考えて、また、IT専門の会社で技術を磨くのではなく、幅広い事業を行っている会社のIT部門で仕事をしたいと考えて出会ったのがJ:COMでした。
入社の一番の決め手はお客さまと物理的に距離が近いこと。採用説明会で、お客さま宅へ直接伺い、困りごとを解決していることに感銘を受けました。ケーブルTV事業だけでなく、お客さまの生活をまるごとJ:COMで支えていきたいという想いに感銘を受け、そこに更なる可能性を感じたことが決め手となりました。
現在は、DevOpsアジャイル開発のチームで、ソフトウェアの内製開発を行っています。開発するシステムは、J:COMのお客さまが利用するwebサイトの新規構築・改善、社内業務で利用するシステム等があります。以前の自分であれば開発できていなかったことが開発を重ねるうちに独力で開発ができるようになった時に成長を実感できるやりがいがあります。

企業情報

株式会社ジュピターテレコム(J:COM)

設立

1995年1月18日

代表者

■代表取締役会長 井村 公彦 (Hirohiko Imura)
■代表取締役社長 石川 雄三 (Yuzo Ishikawa)

従業員数

グループ総計16,926名(2020年3月末)

資本金

376億円 

売上高

7,821億円(連結) (2019年度)
※国際会計基準(IFRS)

本社所在地

本社(東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館)

事業所

北海道(札幌)、東北(仙台)、関東、関西、九州(福岡、北九州、下関、熊本、大分)

事業内容

<ケーブルTV事業> ・ケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、モバイル、電力の5サービスの提供
<メディア事業> ・各種専門チャンネルへの出資、運営  ・各種VODサービスへのコンテンツ調達、販売  ・映画の企画製作、配給

【システムエンジニア】幅広くITスキルが磨け、可能性が広がります。《ライフワークバランス重視》

  • 株式会社ジュピターテレコム(J:COM)
  • 掲載終了まで
    あと6
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」