NEW
最終更新日
2021/04/26(月)
掲載終了予定日
2021/11/11(木)

【社内SE】業務システムの導入やビッグデータの活用など、IT技術を駆使して老舗商社をアップデート!

株式会社オノマシン

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 業種未経験歓迎
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)
職種
社内SE・情報システム
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 業種未経験歓迎

1926年の創業以来、黒字経営を続ける安定性抜群の老舗機械工具商社!

『老舗商社にDXを推進する』
めったにできない経験を
オノマシンで味わってみませんか?

★創業95年の歴史を誇る商社!

オノマシンは1926年に創業した機械工具総合商社です。
ドライバーやドリル、カッター、ボルトなど、
ものづくりの現場ではお馴染みのアイテムを、
約30万点取り扱っています。

取引先は工具や資材の専門店をはじめ、
ホームセンターやネット通販など4,000社以上!
上海にも拠点をかまえており、
日本のみならず、海外にも販売チャネルを広げています。

★IT担当として組織改革をリード!

創業95年を迎えた当社は、
現在100年企業に向けて
IT・物流・人材育成という
三本柱の改革を推進中です。

今回募集するのは、
その三本柱の一角を担っている【社内SE】。

自社システムの運用・保守、改修はもちろん、
新たな業務システムの導入など、
業務改善やコストダウンを実現する施策を
どんどん実施していただきたいと考えています。

またBIツールを活用し、売上高や販売実績など、
意思決定の材料となる数値の集計・分析も
お任したい業務のひとつ。
経営に近いポジションで経験を積めることに
やりがいを感じていただけると嬉しいです。

★働きやすさも魅力!

◎勤務地は大阪の本社
┗転勤の心配はありません
◎オフィスは駅チカ!
┗阿波座駅から徒歩5分

そのほかさまざまな福利厚生をご用意しています。
平均勤続年数が14年と長いのは、
働きやすいと感じてくれている社員が
多いからだと考えています。

創業以来、黒字経営を続ける安定性の高い老舗商社を
ITの力で改革してみたい方、
ポテンシャルを重視していますので、
少しでも気になったのであれば、
まずは一度ご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

社内SE

仕事内容

IT担当として、システム運用・サーバ管理、経営面の数値管理に携わり、SEとしてスキルアップできます
【主な仕事内容】
販売システムや物流システムなどの運用、必要に応じた新規システムの導入検討・運用、サーバ管理などです。ITの知識を活かしてシステムの改善点を発見し、生産性向上や利益アップのきっかけをつくりましょう。
また、BIツールを用いた集計・売上分析などもお任せします。それはつまり、アナタが作成したデータを元に、経営陣が販売戦略や組織の方針を決定するということ。会社の経営という重要な仕事に携わるため、ITスキルだけでなく、経営戦略の知識を習得できることも魅力のひとつです。

≪業務の一例≫
■既存システム運用・サーバ管理
■BIツールを使った販売実績の集計、ABC分析、在庫分析
■OS・ソフトウェアのバージョンアップ、不具合の修正
■故障したハードウェア機器の交換
■他部門より依頼されるVBA作成
■社内基幹システムの更新
■新規システム導入などIT戦略の企画立案

★IT業界での経験が活かせる!親切な先輩社員による丁寧なサポート有
BIツールやシステム運用、サーバ管理などの業務をすべて経験している必要はありません。親切な先輩社員が入社後半年間のOJTで知識・スキルを伝授しますので、IT関連の基礎的な知識をお持ちであればOK。何よりも大切なのは、仕事をとして社内業務を効率化・改善し、ともに働く仲間の役に立ちたいという意欲的な姿勢です。その姿勢をお持ちの方であれば、およそ1年後には確かな実力を身につけ、周囲から頼られるSEとして活躍しているでしょう!

求める人材

【IT業界で働いていた方歓迎】ITスキルを高めたい方/経営面の知識を習得したい方
★こんな方にはぴったり!

・前職でSEやIT関連の仕事に取り組んでいた方(基礎知識があればOK)
・人の役に立つ/頼りにされることが好きな方
・物事にはじっくり取り組むタイプの方
・人と接することが好き/苦ではない方
・安定性の高い企業で末永く働きたい方

<あると望ましいスキル・経験>
■BIツールでのレポーティング
┗Dr.Sum
 IBM Cognos
 Business Objects
 Oracle Bsuness Intelligenceなど
■HDD交換などのPCメンテナンス
■ルータ設置などのインフラ構築
■ExcelのVBAで社内文書作成、データ集計
■Accessによる売上等のビッグデータ処理

勤務地

大阪市西区 ★転勤なし/大阪メトロ各線「阿波座」駅より徒歩5分
大阪市西区立売堀3-4-24(本社)

勤務時間

平 日:09:00〜17:30
土曜日:09:00〜15:00

休日・休暇

週休2日制(土日)※土曜日出勤は月1〜3回
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(初年度10日)
特別休暇

給与

初年度想定年収:350〜400万円

月給:250,000〜300,000円
※経験・スキル・年齢を考慮します
※固定残業代は含まれておりません。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400万円/35歳・入社1年目(月給28万円+賞与+諸手当)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

受動喫煙対策なし

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7・12月、成果配分制)

諸手当

通勤交通費全額支給
家族手当
役職手当

福利厚生

各種社会保険完備
従業員持株制度
再雇用制度
財形貯蓄制度(奨励金支給)
結婚・出産祝い金
就学祝い品(小学校)支給制度
がん保険補助金制度
退職金制度
保養所(軽井沢・白浜)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募


▼説明会

▼面接 1〜2回

▼内定

▼入社

▼Re就活よりご応募


▼説明会

▼面接 1〜2回

▼内定

▼入社

連絡先

〒550-0012
大阪市西区立売堀3丁目4番24号
経営管理部 梶山
TEL:06-6534-7685

〒550-0012
大阪市西区立売堀3丁目4番24号
経営管理部 梶山
TEL:06-6534-7685

あなたの「希望」を叶えるポイント

福利厚生が自慢

当社で働く魅力は、福利厚生が充実していることです。たとえば保養施設の社員割引。南紀白浜・温泉付きリゾート施設を一泊500円。価格が年中変わらずとあって、長期休暇の際には予約が殺到(笑)。皆さんも入社されたらご家族やご友人と、ゆっくり羽を伸ばしてみてはいかがですか?そのほか、がん保険の半額負担、3年目から奨励金が支給される財形貯蓄、結婚・出生・就学の祝金、進学奨励金の支給など、子育て社員のサポートも充実。このように、当社には安心して働き続けられる制度・環境が整っています。

転勤の心配なし

人生で多くの時間を仕事に費やす中で、通勤にかかる時間や社内の環境は見過ごせない条件ですよね。その点、当社の勤務地は大阪市西区にある本社のみで、転勤はありません。ITエンジニアの勤務形態によくある客先常駐や派遣などもなく、同じ職場に腰を落ち着けて働くことができます。社屋は大阪メトロ各線「阿波座」駅より徒歩5分の好立地に位置しており、通勤の負担を軽減できます。また、周辺には飲食店やコンビニも多く、お昼ごはんにも困りません。働きやすい環境を求めている方は、ぜひ当社をご検討ください。

専門性・スキルが身につく

当社の社内SEは、業務システムの導入や運用、改修はもちろん、サーバ管理、トラブルシューティングなど、社内のITに関するすべてのことに携わります。またBIツールを用いた売上分析や予測など、経営戦略にも関わります。多岐にわたる業務を経験し、自らの能力を高めたい方にはうってつけのポジションではないでしょうか?当社のワークフローはまだまだアナログな部分が多く、改善の余地がたくさんあります。すでに完成されたシステムを動かすのではなく、これから導入し、全社に浸透させていく。200名以上いる従業員の働き方を変え、会社の売上増にも貢献する、オノマシンの社内SEならではの難しさと面白さを味わっていただきたいですね。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活への掲載を決めた理由は、当社の社内SEを引っ張っていく人材を募り、育てていきたいからです。今後、当社は積極的にITへの投資を図っていきます。会社がDXに舵を切ろうとしている今、一緒になって改革に取り組んでいただける方を求めています。システム導入や開発、サーバ管理など、幅広い経験を積みたい方は、是非ともご応募ください!

選考のポイント

選考は経験よりも意欲を重視しています。さまざまな業務をお任せしたいからこそ、「できるか分からない」「自分はコレしかしたくない」ではなく、何事も「やってみたい!」といった前向きにチャレンジできる好奇心旺盛な方が望ましいです。それら人柄や気持ちは書類だけでは判断できかねますので、選考は面接の場でのコミュニケーションを大切にしています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

最初にオノマシンに興味を持ったのは歴史です。10年続く企業が3%程度と言われている中、当社は95年も続いています。「きっと独自のビジネスモデルを確立しているに違いない!」と思い、選考に参加しました。選考に進んで感じたのは、人事担当者の雰囲気がとても良かったということ。とてもリラックスして面接を受けられたことを覚えています。「こんな朗らかな人たちと働きたい」そう思えたことが入社の決め手です。(先輩A)

私がオノマシンに入社を決めた理由は、ひとつは安定した経営基盤に惹かれたからです。歴史はもちろん、お客様からの厚い信頼。安心して働けそうだと思いました。もうひとつは(先輩A)と同じになるのですが、人事担当者の方の人柄が良くて(笑)。実際に職場も見学させていただいたのですが、ほかの社員の方々も気さくで接しやすかったことが印象に残っていますね。肌で感じたあたたかい社風も入社を決めた理由です。

企業情報

株式会社オノマシン

設立

設立:1950年4月 創業:1926年2月

代表者

代表取締役 小野 徹弥

従業員数

274名(男性223名、女性51名)

資本金

4,950万円(授権資本金 1億9800万円)

売上高

197億円

本社所在地

〒550-0012
大阪市西区立売堀3丁目4番24号

事業所

■東北ブロック
仙台支店、盛岡営業所
■北首都圏・甲信越ブロック
板橋支店、国分寺営業所、高崎営業所、新潟営業所、長野営業所
■南首都圏・東海ブロック
大森支店、横浜営業所、厚木営業所、静岡営業所
■中日本ブロック
名古屋支店、金沢営業所
■関西・四国ブロック
大阪支店、大阪西営業所、姫路営業所、京滋営業所
■西日本ブロック
福岡支店、広島営業所
■物流センター
大阪物流センター、東京物流センター
■海外拠点
上海事務所

事業内容

機械・器具・工具の販売

作業工具、電動工具・機器、切削工具のほか、
管工・電設資材、建設土木機械、荷役運搬器具、油圧・空圧機器、
OA機器、環境機器、その他オリジナル商品など30万点もの品目を取り扱っています。

ホームページ

http://ono-machine.co.jp/

【社内SE】業務システムの導入やビッグデータの活用など、IT技術を駆使して老舗商社をアップデート!

  • 株式会社オノマシン
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」