最終更新日
2021/07/15(木)
掲載終了予定日
2021/11/02(火)

【技術職】太陽光発電システムの設計/開発を通じて循環型社会の実現に貢献!【京都・佐賀勤務】

株式会社クリーンベンチャー21

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 業種未経験歓迎
  • 職種経験者優遇
業種
半導体・電子・電気部品/精密機器・計測機器
職種
回路設計
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
京都府/佐賀県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 業種未経験歓迎
  • 職種経験者優遇

世界初となる球状シリコン太陽電池の実用化をはじめ、革新的な技術開発に積極的な環境革命メーカー!

技術者を目指している方へ。
あなたが学生時代に培った
知識やスキル、そして熱意を、
地球が直面している課題「温暖化」の
解決に注いでみませんか?

★クリーンベンチャー21とは?

創エネや省エネをテーマとした事業に
取り組むクリーンベンチャー21は、
京都に本社をかまえるベンチャー企業です。

世界初となる球状シリコン太陽電池の
実用化に成功した当社。

革新的な研究開発を強みとしており、
過去には理系の方であれば
その存在は知っているであろう
国立研究開発法人(NEDO)の
公募事業を受託するなど、
技術力は第三者機関からも高い評価を受けています。

現在は太陽電池の特性を熟知したメーカーとして、
技術を応用した製品開発や
太陽光発電所の設計を手がけています。

★再生可能エネルギーを通じて社会に貢献できる

当社で働く魅力は事業が
社会貢献に直結していることです。

主力事業である太陽光発電システムは、
脱炭素に欠かせない再生可能エネルギーの普及、
SDGsを筆頭に地球全体で提唱されている
循環型社会の実現に欠かすことができません。

当社で技術を磨くこと、
すなわちそれは社会に貢献していることを意味します。

★飛躍の一翼を担うメンバーを募集!

今年、新社屋に移転するなど、
これからますます飛躍を目指す当社。

太陽光発電事業においても
メガソーラーなどの投資用太陽光発電だけでなく、
発電した電気を自社もしくは自宅で使用する
自家消費型太陽光発電の分野にも、
力を注いでいきたいと考えています。

未来志向の企業風土が根付く当社で、
技術者としてのキャリアを描いていきませんか?

仕事の成果の一つひとつが、
持続可能な社会の実現に役立つ
クリーンベンチャー21の技術職。

興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

技術職(設計・開発)

仕事内容

【設計部門】太陽光発電システムの設計から施工、完成にいたるまでを手がけます。
≪具体的には≫
◎現地調査
太陽光発電所を建設するには、まず適した場所かどうかを判断する必要があります。技術職は検討に上がっている土地の現地調査を実施。航空写真からは判断できない傾斜や段差など、地形的な要因がないか調べます。

≪山の中を探索≫
木や草が生い茂る中、山の中に平地がないか探索します。「草木をかき分けて平地を見つける」技術職と呼ばれる職種ではめったにない業務と言えるでしょう。デスクに座ってCADで作図をするだけではない、当社ならではの業務かもしれません。

◎太陽光発電システムの設計・計画
売電用の発電所を建設する場合、電力会社や経産省に導入申請をする必要があります。申請に必要なのは、ソーラーパネルの配置や電気図面、高圧盤への配線計画などです。

≪設計の面白さ≫
敷地に対する最適なソーラーパネルの設置をはじめ、見込める発電出力の試算、発電した電気をパワーコンディショナーに送る配線、パワーコンディショナーから高圧盤へ送る配線、電力系統(送電線など)への連系の流れなど、技術職は発電所を具現化するために必要な設計全般を手がけます。何もない土地に発電システムを作り上げる。スケールの大きなものづくりと言えるでしょう。

◎部材の選定/建設会社の選定
次に太陽光発電システムを構築する部材(ソーラーパネル、パネルを支える架台、パワーコンディショナー、高圧盤、送電に必要な配線など)を、建設場所の状況や予算に応じて選びます。また実際に工事を手がける建設会社に依頼を行います。

◎施工スタート
着工してからは工事管理。図面通りに施工が実施されているか確認します。完成後は発電システムが正常に作動しているか現地にて立ち合いを行います。

≪開発部門も募集しています!≫
開発部門は独自技術である球状シリコン太陽電池の技術を応用した製品開発に取り組みます。
・太陽電池セルプロセスの技術設計・技術実験・性能向上
・太陽電池プロセス及び生産設備の改造・改良業務

求める人材

【大卒以上】電気・電子系学科卒/機械系学科卒/土木・建築学科卒/電気・土木・建築施工経験者

▼以下の知識・経験がある方は歓迎いたします!
<設計部門>
電気工学の知識、産業用電源装置・太陽光発電の知見、土木施工・建築施工の実務経験者、電気施工の業務経験がある方
※電気工事士、電気主任技術者、電気工事施工管理技士いずれかの資格をお持ちの方歓迎!

<開発部門>
太陽電池技術・半導体プロセス・デバイス技術に関する知識のある方

勤務地

【希望を考慮して配属決定】本社・吉祥院(京都市内)へ配属。※九州営業所(佐賀)でも募集あり
<設計部門>
本社:京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町41
※竹田駅(近鉄・地下鉄)より徒歩10分

<開発部門>
吉祥院工場:京都府京都市南区吉祥院石原堂ノ後町38
※京都市バス「吉祥院長田町」「吉祥院堂ノ後町」より徒歩3分

※九州でも募集を行っています。
九州営業部:佐賀県鳥栖市藤木町字若桜一番地27

勤務時間

8:30〜17:15
◎残業は月20時間以内です。

休日・休暇

週休2日制(土・日)+祝日
┗会社カレンダーにより土曜出勤あり(月1回)
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇

◎年間休日115日

給与

初年度想定年収:250〜300万円

月給20万円〜

◎上記金額はあくまでも最低保証額です。あなたの経験・能力などを考慮の上、厚遇します。


【固定残業代制】

(固定残業代26,100円含む)※固定残業代は20時間分26,100円、時間超過分は追加支給


【年収例】

350万【入社2年目】

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(屋外に喫煙場所設置)

昇給・賞与

昇給年1回
賞与有り(業績による/昨年実績 年2ヶ月分)

諸手当

時間外手当
役職手当
資格手当
扶養手当他

福利厚生

健康保険
厚生年金保険
雇用保険
労災保険
有給休暇制度ほか

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください!
応募後、選考のご案内メールをお送りいたします。

Re就活よりご応募ください!
応募後、選考のご案内メールをお送りいたします。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
Re就活に登録しているWeb履歴書による書類選考
 ↓
社長面接 ※1回実施
 ↓
内定

Re就活より応募
 ↓
Re就活に登録しているWeb履歴書による書類選考
 ↓
社長面接 ※1回実施
 ↓
内定

連絡先

株式会社クリーンベンチャー21
総務部 人事担当
〒612-8445 京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町41
電話番号:075-612-2100

株式会社クリーンベンチャー21
総務部 人事担当
〒612-8445 京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町41
電話番号:075-612-2100

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

入社後に所属予定となるシステム技術部は6名で構成されています。少人数で業務に取り組んでいることもあって社員同士の距離が近く、意見交換を図りやすい職場であると考えています。入社後はOJTを通じて業務に関する知識・スキルの定着を図っていきますが、おそらく最初のうちはインプットの連続で戸惑うこともあるかもしれません。その点、先輩や上司に気さくに質問できる環境を整えていますので、分からないことや疑問に思ったことは気兼ねなく相談していただきたいです。

専門性・スキルが身につく

システム技術部の技術職は、担当するプロジェクトのスタートからゴールまで関わるため、太陽光発電システムにおける幅広い知識とスキルが身につきます。土地の調査から発電システムの設計全般、FIT申請書類の作成、部材の選定、工事管理など、工程が変われば仕事内容もガラっと変わるので、覚えるまでに苦労するかもしれませんが、多彩な経験を積めるのは当社の魅力です。また当社はソーラーパネルのメーカーでもあります。販売に特化している他社と比べ、太陽光発電システムに関する技術知見は勝っている自負があります。効率的かつ最大限の効果をもたらす太陽光発電システムを実現するノウハウを身につけませんか?

新規事業にチャレンジできる

「新技術で社会に貢献する」を経営理念とする当社。これまで世界初となる球状シリコン太陽電池をはじめ、自発光式道路鋲やスマートソーラーライト、光を活用して消臭、除菌を行う光触媒式除菌消臭器・フォトリフレなど、さまざまな製品を開発しており、特許をいくつも取得しています。まだ世の中に認知されていない技術であっても、実用化につなげる開発力は当社の強みです。このように未来志向の企業風土が根付く当社だからこそ、新たなイノベーションを起こせるチャンスがあります。技術者として刺激を受けながら、あなた自身が新たな製品を生み出す。そんな未来を望んでいる方、是非ともご応募ください!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

新社屋への移転が完了して間もない当社。今回募集する技術職の配属先となる太陽光発電事業は今後もさらなる飛躍が期待されています。その拡大に向けて新たな人材を募集します。皆さんに求めることは粘り強さ。最後までやり遂げる力を持っている方が望ましいですね。太陽光発電に関する知識がなくてもかまいません。入社後にしっかりお教えします。環境問題を技術で解決し、地球の未来に貢献したい方、是非ともご応募ください!

選考のポイント

実務経験よりも、今後のポテンシャルを重視した選考を行います。面接では学生時代の研究内容や、これまでに取り組んだことのある設計(学業ベースで構いません)についてお伺いしたいと思います。また、当社事業になぜ興味を持ったのか、当社を志望した理由についてもお聞かせください。
面接では質疑応答の時間もたっぷりととっていますので、相互理解を深め、互いに納得できる採用になればと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私はシステム技術部に所属しており、太陽光発電システムの計画から工事管理までトータルに行っています。やりがいはシミュレーション通りの発電所の建設に成功したときです。計画段階で「この土地のサイズであれば、これくらいの発電量が見込める」など、あらかじめ試算を行うんです。机上での計算と実際の出力がピタッと一致したときは、理系ならではの気持ち良い瞬間だと思います。イメージしていた理想がそのまま具現化できたときの達成感、皆さんにも味わっていただきたいですね。さらに言うと、私たちがつくりあげるのは太陽光発電所です。スケールの大きなものづくりを手がけられる点も、私はやりがいに感じています。

企業情報

株式会社クリーンベンチャー21

設立

2001年5月15日

代表者

代表取締役社長 室園幹夫

<経歴>
1971年:高知大学理学部物理学科卒業
同年  :松下電器産業(株)入社
1990年:太陽電池事業部技術部長
1993年:工学博士(大阪大学基礎工学部)
1994年:PV研究開発センター所長
2000年:松下電器産業(株)退職
2001年:株式会社クリーンベンチャー21設立

従業員数

55人(2021.6.1)

資本金

95,937,500円

売上高

非公開

本社所在地

〒612-8445
京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町41

事業所

吉祥院工場
〒601-8355 京都市南区吉祥院石原堂ノ後町38

九州営業部
〒841-048 佐賀県鳥栖市藤木町字若桜一番地27

事業内容

太陽光発電システムの設計・施工・販売
太陽光発電システムのメンテナンス
球状シリコン太陽光電池の開発・製造・販売
LED直管型照明のランプ開発・販売・施工
自発光式道路鋲の開発・販売・施工

クリーンベンチャー21 採用情報

https://cv21.co.jp/

【技術職】太陽光発電システムの設計/開発を通じて循環型社会の実現に貢献!【京都・佐賀勤務】

  • 株式会社クリーンベンチャー21
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」