最終更新日
2021/06/10(木)
掲載終了予定日
2021/08/04(水)

【3Dモデリング】業界では珍しい3DCADを使用した鉄骨の設計を担当!≪ITエンジニアも目指せる≫

株式会社三栄建設 鉄構事業本部

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
鉄鋼・金属/その他ソフトウェア・情報処理/不動産
職種
CAD/CAMオペレータ
初年度想定年収
400〜500万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

大阪のランドマークに三栄建設あり!グランフロント大阪やあべのハルカスなどに当社の鉄骨が使われています

高齢化が進んでいる建設業界。
その流れと逆行するかのように、
若手社員が活躍している三栄建設。

なんと、全社員のうち40%が20代、
そして、全社員のうち25%が女性と、
皆さんと同世代のメンバーが会社を引っ張っています。

なぜ、当社にRe就活世代が
多く集まるのか気になりませんか?
その理由をすこし、ご説明します!

★ランドマークの建設に三栄建設あり!

今回の募集職種が所属する
建物の骨組み「鉄骨」の製作を
手がける鉄構事業では、
グランフロント大阪、
フェスティバルタワー、大丸心斎橋店、
あべのハルカスなど、
関西にお住いの方なら
一度は行ったことがある
ランドマークの建設に携わっています。

★若手が主役!

当社の特長はどのセクションにおいても
20代が中心となってプロジェクトを動かしていること。

経験豊富な上司は
一歩引いてサポートに徹し、
「コーチ」の役割を果たしています。

やりがいのある仕事ほど、
若手に舞い込んでくる。
何かあれば、周囲がバックアップする。
高いモチベーションで働ける風土が
根付いているのは当社の魅力です。

★IT企業と錯覚するほど先進的!?

最先端技術の導入に貪欲である当社。
工場ではロボットアームが稼働し、
鉄構事業本部のオフィスでは、
「ITベンチャー?」と錯覚するほど
3D CADをはじめとする
ソフトウェアが数多く起動しています。

部署の垣根を越えたメンバーで構成されているプロジェクトチームでは、
日々世界で開発されている
先端技術の導入検討や
既存ソフトウェアの改良、
自動化システムの構築などに取り組んでいます。

昔ながらのしきたりや業界の慣習に捉われない三栄建設。
皆さんも誰かがつくった常識を打破する面白さ、大規模建設プロジェクトに関わる達成感を
味わってみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

3Dモデリング

★ITエンジニアも募集中!
※詳細は仕事内容「★ITエンジニアとしてのキャリアも!?」をご確認ください。

仕事内容

最新鋭の3DCADソフトを駆使して、建物の基礎となる鉄構(鉄骨)の設計を手がけます。

【具体的には…】
業界でも珍しい3Dモデリングとして、大阪のランドマークを中心とした大規模建設プロジェクトに参加し、建物の基礎を支える鉄骨の設計に取り組みます。鉄骨はなかなか外から見ることはできませんが、建物の構造上なくてはならないパーツです。そういう意味では、当社の事業は非常に安定性があると自負しています。

★仕事のやりがい

年間数千万名もの人々が利用するランドマークの建設に携われることが大きなやりがいに繋がります。当社はグランフロント大阪、フェスティバルタワー、大丸心斎橋店、あべのハルカスといった大規模建築物の鉄骨を数多く手がけてきました。今後も生まれるであろう大阪の新たな人気スポットに、皆さんが関わる日もそう遠くないかもしれませんよ。

★引く手あまたのスキルが身につく!

当社は3D CADで鉄骨の設計を行っています。実は鉄骨などの構造設計の分野において、主流なのは2D CADによる設計。設計図でよくある手書きのような図面です。3Dは作図の大幅な時短短縮やミスの削減、情報の一元化など、さまざまなメリットがあります。しかし、今ひとつ浸透していない理由は、ノウハウが社内にないことであったり、技術者が育っていないことであったり、導入のコストがかかったりと、さまざまな要因が影響しているからです。対して当社は業界に先駆けて、3D CADの可能性に着目。およそ7年前に導入して以来、試行錯誤を重ねながら技術の習得に励み、今では当たり前のように業務で活用しています。業界が渇望している3D CADのノウハウを身につけられる、それが当社で働く大きな魅力です。

★ITエンジニアとしてのキャリアも!?

当社にはエンジニアとして社内システムの構築を担当している社員がいます。主に業務改善を図るソフトウェアの導入や既存システムの見直し、改修などを通じて、ほかの社員がより働きやすくなる環境づくりや会社の全体の生産効率が上がる仕組みづくりを行っており、今回はエンジニアの募集も兼ねていますので、「3D CADも気になるけど、情報系の知識を活かしたいからエンジニアにも興味がある!」という方もご応募いただけますと幸いです。

求める人材

★未経験・第二新卒歓迎★有名な建築物に携わってみたい方/社内システム構築などITに興味のある方
★こんな方にピッタリ!
・業界をリードする技術を身につけたい
・3D CADをはじめ、建築分野で最先端の
 ITシステムやソフトのスキルを習得したい
・好奇心が旺盛
・学習意欲が高い
・アイデアを実行に移せる企業で働きたい
・ものづくりが好き
・同世代が活躍する職場が良い
・若いうちから責任ある仕事を任されてみたい

勤務地

大阪市大正区 ※転勤なし
鉄構事業本部(大阪市大正区南恩加島6-2-21)
★アクセス:大阪シティバス「南恩加島」下車
★マイカー・バイク通勤可

勤務時間

8:00〜17:00 or 09:00〜18:00(実働8時間)

休日・休暇

【年間休日120日(2020年実績)】
週休二日制(土日祝)
※自社カレンダーによる
夏期休暇
年末年始休暇
年次有給休暇 (年間10日〜40日)
結婚休暇
出産休暇(配偶者が出産の場合)
産前産後休暇
忌引休暇 など

給与

初年度想定年収:400〜500万円

【4年制大卒】
建築系学部卒:月給240,000円
理系学部卒:月給225,000円
その他学部卒:月給210,000円

※経験・スキルにより決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

420万円/入社2年目

500万円/入社4年目

580万円/入社6年目

試用期間

試用期間無し

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)
※前年実績 夏(確定)1ヶ月分
      冬(平均)3.5ヶ月分

諸手当

◆時間外手当
◆休日出勤手当
◆住宅手当(既婚・世帯主:40,000円、未婚・世帯主:30,000円、非世帯主(その他全員):20,000円)
◆通勤手当:全額支給
◆資格手当
◆資格取得奨励金:入社後に推奨資格を取得した場合支給(例:一級建築士…100万円)ほか各種資格にも奨励金あり
◆家族手当:10,000〜16,000円
◆永年勤続表彰制度:勤続年数に応じた金額を支給(例:勤続10年で10万円)
◆現場手当

福利厚生

◆各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労働災害保険)
◆資格取得支援(資格学校受講費用補助、及び資格手当など) 
◆福利厚生施設(グループ会社のメンバー料金での利用) 
◆社員旅行
◆健康診断(年1回)
◆退職金制度
◆制服貸与(配属先により異なる)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書にて書類選考

▼面接(2回)

▼内定

▼入社

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書にて書類選考

▼面接(2回)

▼内定

▼入社

連絡先

大阪市中央区西心斎橋1-13-15三栄心斎橋ビル
事業統括部/人事担当 奥谷・今本・香川
e-mail/saiyou@sanei-kensetsu.com

大阪市中央区西心斎橋1-13-15三栄心斎橋ビル
事業統括部/人事担当 奥谷・今本・香川
e-mail/saiyou@sanei-kensetsu.com

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

当社で働く魅力は、BIMや3D CADといった最先端のIT技術を使いこなせるスキルが身につくことです。それらIT技術の活用によって、当社は生産性の向上を実現することに成功し、業績を伸ばし続けています。建築鉄骨を製作するサブコンは当社のほかにも存在しますが、IT技術に明るい会社はそう多くありません。他社よりも一歩、二歩リードするスキルを身につけませんか?入社数年でスーパーゼネコンをはじめとするお客様から頼られる存在になることができますよ。まっさらな状態から丁寧にお教えしますので、経験は一切問いません。

福利厚生が自慢

当社の社員定着率が高い理由は、働きやすい環境づくりに取り組んでいるからだと考えています。年間休日は120日。残業は月15時間程度で、もちろん超過した分は時間外手当を支給しています。有休に関しては若手が特に使っており、毎年付与された日数をすべて消化する社員も少なくありません。さらに各種手当も充実。既婚者には月4万円、独身者には月3万円の住宅手当を支給しています。通勤についてはマイカーも可としていますので、ご自身に合った通勤スタイルを選ぶことができます。今後はテレワークを本格的な導入を視野に入れるなど、柔軟な姿勢で働き方改革を進めていきます。※写真はオフィスの様子です!

社員の裁量が大きい

当社の特長は20代の若手社員が億単位にのぼるビッグプロジェクトを担当していることです。先輩や上司が敷いたレールに沿って仕事を進めるのではなく、若手がイニシアチブを取って進めています。ではそのときベテラン社員は何をしているのでしょうか。正解は若手のサポートです。「先輩の補助や雑用を数年し、その後徐々に独り立ち」そんなことはさせません。早い段階から多くの経験を積んで、壁に当たりながらも仕事を進めていく。そこから得られる達成感や成功体験は、当社で働く醍醐味と言えるでしょう。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社が求めているのは、社内にイノベーションを巻き起こす力を持つ方です。それを当社では優秀な人材と位置付けています。与えられた業務を黙々と進めるのではなく、自ら行動に移したり、生まれたアイデアを実行したりできる方が望ましいですね。もっとも当社は若手が主役の会社です。個々が持つポテンシャルを最大限に発揮できるように、先輩や上司が皆さんの背中を押しますよ!

選考のポイント

選考で重きを置いているのは、現状維持を良しとしない社風と皆さんがマッチしているかです。その判断材料としては学習意欲です。新たな知識への感度や情報収集力は、学生時代に培われていると考えています。インプットとアウトプットのサイクルが自然とできている方が望ましいですね。そのため面接では、学生時代の過ごし方からご自身の仕事に対する考え方など、幅広くコミュニケーションを図りながらお伺いします。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

3Dモデリングが作図するのは、大きく2つあります。1つは鉄骨の製作用の図面。もう1つは現場で鉄骨を組み立てる際に施工者が目を通す建方用の図面です。プラモデルの組み立て説明書みたいなものですね。建物の設計には構造図をはじめ、さまざまな資料があり、その資料を読み解いて鉄骨および建方用図面を作成していきます。時間にも制約がある中、必要な情報を整理して正確な作図することは難しいですが、自分が手がけた図面をもとに鉄骨が組み立てられていき、建物としてカタチになっていく喜びは何度味わっても良いものです。今後の目標は建築士の資格を取得すること。鉄骨はもちろんのこと、建築分野まで精通している人材になりたいと考えています。

企業情報

株式会社三栄建設 鉄構事業本部

設立

1967年4月1日

代表者

代表取締役 青山 浩章

従業員数

174名(2021年4月)

資本金

8,000万円

売上高

167億円(2020年実績)

本社所在地

大阪府八尾市西弓削3-1

事業所

建築事業本部:大阪府八尾市西弓削3-1

鉄構事業本部:大阪市大正区南恩加島6-2-21

事業統括本部:大阪市中央区西心斎橋1-13-15 三栄心斎橋ビル

事業内容

◆総合建築業(ゼネコン部門)
街のランドマークとなる大型物件や
病院・学校・市役所等の公共施設といった
多岐にわたる建築物の設計・施工

◆建築鉄骨製作(サブコン部門)
都市開発の大型プロジェクトをはじめとした
建物内部の鉄骨の製作・加工

◆不動産管理
大阪ミナミエリアの事業用物件の運用・管理

ホームページ

http://www.sanei-kensetsu.com/index.html

【3Dモデリング】業界では珍しい3DCADを使用した鉄骨の設計を担当!≪ITエンジニアも目指せる≫

  • 株式会社三栄建設 鉄構事業本部
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」