最終更新日
2021/06/01(火)
掲載終了予定日
2021/07/27(火)

【ルート営業職】業界シェア20%超!食の名脇役「ガリ」や「紅生姜」を手がける食品メーカー

株式会社みやまえ

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品
職種
ルート営業
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
奈良県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業ほぼなし
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし/駅チカのオフィス】生姜と向き合って64年。業務用生姜製品のシェアトップクラス

みやまえは奈良県に本社をかまえる食品メーカーです。
農家からスタートしたという
少し変わった歴史をもっています。

現在は主に紅しょうがやガリなど
生姜加工食品の製造・販売を行っています。

今では当たり前となっている
スライスや千切りされた生姜。
牛丼屋さんに行ったら
「めっちゃ乗せる!」という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

実はスライス・千切り生姜製品を
はじめて製造・販売したのが私たちみやまえなんです!

そんな生姜の普及の一翼を担ってきた当社。
外食産業等で使われる業務用生姜製品においては
20%以上のシェアを占めており、
北は北海道から南は沖縄まで
全国各地のお客様とお取引があります。

また商社経由にはなりますが、
ヨーロッパや中東にも当社の生姜は輸出されており、
まさしくリーディングカンパニーとして
業界を牽引しています。

★「すこしの違い」を生み出す技術

当社の強みは品質はさることながら、
お客様の要望やメニューに合わせて味付けやカットを
柔軟に変える対応力があること。

すこし甘めにしたり、辛めにしたり、
歯ごたえを楽しみたいから
カットを厚くしたり、反対に薄くしたり…。

ディテールにこだわる製品づくりで、
お客様から高い評価をいただいています。

★生姜の新たな可能性を切り拓くのはアナタ?

今回募集するのは営業職。
既存顧客へのルートセールスをお任せします。

お寿司屋さんをはじめ、
粉もん屋さんや串カツ屋さんなど、
当社の生姜はさまざまな飲食店で使われているため、
お店が営業している限り
リピートで注文をいただいているため、
毎月一定の売上をあげることはできるでしょう。

皆さんには既存顧客との関係性を守りつつ、
+αのアプローチも図っていただきたいと考えています。

たとえば、唐揚げに合う生姜製品の開発。
お菓子など、意外なジャンルとのコラボ。

和洋中あらゆる食文化とマッチする生姜だからこそ、
まだまだマーケットを広げられると考えています。

一緒に生姜の新たな可能性を見出していきませんか?
すこしでも気になった方、
お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

営業職

仕事内容

飲食店や商社など、すでにお付き合いのあるお客様へのルートセールスを行います。

【具体的には】
自社で製造加工している業務用生姜をはじめとする商品の提案、営業活動に付随する見積書の作成なども行います。担当するお客様は関西が中心で、経験を積んでいくとともに関東や九州などの地域のお客様もお任せしたいと考えています。

取引先はお寿司屋さんをはじめ、さまざまな飲食店があります。おそらく、どこかで一度は当社の生姜を皆さんも口にされていることでしょう。また小袋に入っている紅生姜やガリも製造しており、一部のスーパーに置かれています。もし機会がありましたら小袋の裏をご確認ください。もしかすると「みやまえ」の名前が記載されているかもしれませんよ。

★オーダーメイドで生姜をつくる
専門メーカーならではの対応力を活かして、オーダーメイドの製品づくりを行っています。たとえばお客様が新しいメニューを出したいとき。どういった生姜が料理にマッチしているのか、お客様と二人三脚で加工や味付けを考えていきます。製造と意見交換を行いながら、味付けや加工を細かに変えた試作品をつくり、何度も試食を重ねながら、お客様にとって理想の生姜を見つけていく過程は決して簡単ではありませんが、納得のいく生姜ができたときの達成感、そしてメニューに採用されたときの喜びは、とても大きなものがあります。「この生姜、実はウチがつくってるんだよね」と人に自慢できる仕事をしてみませんか?

★まずは製造現場での研修からスタート
入社後は商品や加工の知識を身につけるため、製造部での研修からはじめます。期間としては2〜3ヶ月。どういう工程で加工が施され、生姜が製品となっていくのか、まずは覚えていきましょう。その後はOJTにて先輩の営業活動に同行しながらお客様の業態ごとの特徴や、当社の営業スタイルを学んでいきます。基礎からしっかりお教えしていきますので、営業経験は一切問いません。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】食が好きな方/営業職を志望している方※要普通免許(AT限定可)
★こんな方がピッタリ!
・食べることが好き
・料理が好き
・お寿司屋さんに行ったらガリを食べる
・串カツ屋さんで紅生姜の天ぷらを注文しがち
・腰を据えて働きたい
・経営層と距離の近い環境で働きたい
・自分の意見は発信したい性格

勤務地

本社:奈良県生駒郡平群町西宮2丁目12番36号 ※転勤はありません
★アクセス
近鉄生駒線「竜田川」駅より徒歩5分

勤務時間

8:00〜17:10(休憩90分/実働7時間40分)
※シフト勤務も可能
┗例)08:30〜17:40
   09:00〜18:10

※月平均の残業時間は10時間未満です。

休日・休暇

週休2日制(土日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇(平均取得日数10.7日)
有給休暇
慶弔休暇
生理休暇
産前産後休暇
育児休暇
看護休暇
介護休暇

給与

初年度想定年収:250〜300万円

月給189,000円〜

※スキル・経験等を考慮して決定


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

265万円(25歳・大卒の場合)

試用期間

(試用期間有り) 3〜6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(喫煙室設置)

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
会社内は喫煙所以外禁煙です。喫煙室は3ヵ所あります。

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

・通勤手当
・残業手当
・役職手当
・お年玉

福利厚生

・各種社会保険完備
・定期健康診断・ストレスチェック
・退職金制度(勤続4年以上)
・財形貯蓄制度
・継続雇用制度
・病気保証保険加入
・安否確認システム
・社員寮
・社内レクリエーション

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活からご応募をお願いします!

まずはRe就活からご応募をお願いします!

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼web履歴書による選考

▼1次面接

▼2次面接

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼web履歴書による選考

▼1次面接

▼2次面接

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

株式会社みやまえ 採用担当
TEL:0745-45-3532

株式会社みやまえ 採用担当
TEL:0745-45-3532

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

勤務地は奈良県にかまえている本社のみとなっているため、転勤は一切ありません。奈良県内、もしくは隣接する大阪や京都にお住いの方であれば、今後もそこから離れる必要もなく、腰を据えて働き続けることができます。一方で一人暮らしを希望している方に関しては、社員寮をご用意しています。寮費は水道光熱費込で月20,000円。大変リーズナブルとなっています。また、ずっと同じエリアで営業するのではなく、定期的に出張もあるため、気分転換にも良いかと考えています。

残業少なめ(1日1時間以内)

月平均の残業時間は10時間未満となっており、1日あたり1時間以上残業することはほとんどありません。よほどの急ぎがなければ定時に退社しています。また、ユニークな制度としては、シフト勤務の導入です。これは何かと言いますと、仕事に合わせて出社時間を調整できる制度です。たとえば9時に出社して18時に退社する。反対に早い時間でのアポがあるから、7時に出社して16時に退社する。通常の勤務時間は8時〜17時ですが、それに縛られることなく柔軟なワークスタイルを実現することができますよ。

駅近の快適なオフィス

本社の最寄り駅は近鉄生駒線「竜田川」駅。そこから歩いて5分と利便性に優れていることが特長です。また当社ではマイカー通勤も許可しており、社員の半数以上が利用しています。「自宅から最寄り駅までが遠い…」「電車通勤だと遠回りになってしまう…」そういった方であれば、遠慮せずおっしゃってください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、皆さんが持つ感性やアイデアを求めているからです。近年、当社は若手の営業職が中心となって、SNSの運用や動画配信など新たな試みを行っています。今後も「みやまえ」の認知度を広めるための、生姜にもっと親しみをもってもらうための取り組みを積極的に図っていきたいと考えていますので、皆さんも一緒になって施策を考えていただきたいです。

選考のポイント

選考のポイントは3つあります。1つ目は熱意。お客様と関わるにあたって、やはり気持ちがこもっていなければ想いは伝わりません。2つ目はコミュニケーションスキルです。中でもお客様からご要望を引き出す「聞く力」を重視しています。3つ目は切り替える力です。失敗を引きずるのではなく、切り替えて前向きに行動できる方を求めています。すべて完璧である必要はありませんが、どれか1つでも自己PRしていただきたいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

みやまえに入社を決めた理由は、食という生活に欠かせない業種に興味をもっていたからです。また、身近な「生姜」の専門メーカーである点にも惹かれましたね。そして何より面接の際に感じた大企業にはない家族的な雰囲気が自分の肌に合っていると思い、入社を決めました。現在は営業として、関西はもちろん、四国全域、一部関東のお客様も担当しています。仕事で面白い点は、お客様と二人三脚で商品を開発できること。カットサイズや味付け、色合いなどをアレンジしていき、ご要望に沿った生姜を実現していく過程は、一筋縄ではいきません。だからこそ満足のいく生姜が完成し、採用していただいたときの達成感はそれまでの苦労をすべて忘れますね。生姜は料理の引き立て役として、さまざまな食のジャンルで使われていますが、お菓子など当社がアプローチできていない業態もあります。今後は開拓できていないジャンルにも挑戦していきたいと考えています。

企業情報

株式会社みやまえ

設立

1977年(創業1957年)

代表者

代表取締役社長 宮前有一郎

従業員数

139名

資本金

2,000万円

売上高

29億500万円

本社所在地

奈良県生駒郡平群町西宮2丁目12番36号

事業内容

生姜加工製品の製造・販売

地域未来牽引企業にも選定!

これまでの功績が評価され、当社は2020年に経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。今後も地域の活性化に貢献するとともに、成長を続けていきます。

ホームページ

https://www.miyamae-ginger.jp/

【ルート営業職】業界シェア20%超!食の名脇役「ガリ」や「紅生姜」を手がける食品メーカー

  • 株式会社みやまえ
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」