最終更新日
2021/07/09(金)
掲載終了予定日
2021/08/31(火)

【営業職】この国の過去を物語る唯一無二の貴重な歴史的史料。記録を未来に繋ぐ、他にはない仕事。

株式会社国際マイクロ写真工業社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他ソフトウェア・情報処理
職種
営業系(その他)
初年度想定年収
250〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

業界をリード。高い技術力と提案力が、国の各種機関をはじめ、大学・研究所・企業から認められています。

■社名にもある「マイクロ」って何?■
紙などに記録された文書・図面等の情報を、縮小し作製した写真情報のことを「マイクロフィルム」といいます。
長期保存が可能な記録媒体で、あらゆる情報がデータ化される昨今も様々な記録の保存に使われています。

当社は1962年創業。
マイクロフィルムの作製業務を基礎とし、紙やデジタルの諸媒体へ「記録の媒体変換」を行うアナログとデジタル双方の長所を生かしたご提案を強みとしております。
高い品質と信頼により、官公庁等の国家機関をはじめ、大学、博物館、美術館等のお客様より直接業務を請けております。

■デジタル・アナログ。各媒体の良さを最大限に活かす■
デジタルには「活用」という点で検索性の高さやアクセスのしやすさなどの利点があり、貴重史料をデジタルアーカイブ化する取り組みも担っています。
その反面「保存」という点では脆弱性が懸念され、例えば機械の故障やPC等メディアの世代交代によってデータの読み出しができなくなる可能性があります。

一方マイクロフィルム、紙資料といったアナログ媒体は環境が整っていれば数百年保存できるといわれ、優れた保存媒体とされています。

様々な媒体に情報を記録・変換していくことで、情報の活用と保存につなげているのです。

近年では日本の分野横断型文献検索サイト「ジャパンサーチ」が発足し、いつでも、誰でも、貴重な歴史史料にアクセスできるようになりました。当社が関わったデータも数多くあります。また全ての人の学びに寄与するもので、SDGsが掲げる17のゴールの内の一つ「質の高い教育をみんなに」の達成にも深く関わる取り組みだと考えます。

■今回募集をする営業職は■
日本の重要な歴史的史料や企業が保管する史料などの保存・活用を提案する仕事です。業界をリードする当社には、多数の実績から各所より史料保存やその活用に関してのお問合せをいただきます。

営利企業ですので売上も大事ですが、何よりも当社を信頼し、相談をお寄せ頂くお客様に寄り添うことが重要な仕事。保存したいものが何で、どのような活用方法が適切なのか。興味・関心と発想力が問われる仕事です。

一般的な営業とは少し異なるかもしれませんが、自分の仕事で歴史が後世に伝わるというのは、決して他の仕事では得られないやりがいかもしれません。ぜひ当社の営業職として、その醍醐味を感じてみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

営業職

仕事内容

歴史的に重要な史料などの保存・活用の提案業務を担当。お客様のニーズをくみ取り最適な提案をします。
古文書などの歴史的史料のほか、国家機関の重要文書や大学などの研究資料といった紙媒体。

それをマイクロフィルムに変換したり、デジタルデータ化をしたり、もしくはマイクロフィルムや紙の情報をデジタル化したり、デジタルデータをマイクロフィルム化したり・・・と、各媒体の変換サービスを手掛ける当社。

営業職はお客様のニーズをくみ取って、その変換サービスのみならず、その先の活用方法まで提案をしていきます。


【お客様は・・・】
宮内庁や外務省、防衛省といった官公庁、自治体、大学、民間企業と取引をしている他、時には個人が保有する史料の保存・活用について提案をすることもあります。
来年創業から60年を迎え、業界のリーディングカンパニーとして多数の実績を持つ当社に信頼を寄せていただくお客様は数多く、その信頼関係を大事にした営業活動が重要です。

なお、既にお取引のあるお客様の案件もあれば、お客様からのご紹介で新規で提案をすることもありますし、様々な団体、学会との関わりで、新しい取引先も広げています。


【具体的な内容は…】
お客様のご意向等を伺ったうえで、お預かりする資史料にはどのような活用方法があり、保存方法が適切なのかを過去の事例等をみながら技術担当の社員と連携して提案し、見積りの作成を行います。

資史料の種類は様々で、歴史的書物から、館外不出の貴重な史料などの他、個人の手紙、建設会社が過去に手掛けた建物の設計図など多岐にわたります。

お客様によっては、活用方法や保存方法まで細かく指定をいただく場合もありますが、中には「この史料をどのように扱っていいか分からない」といったご相談も。

また、デジタル化をする際にはその仕上がりが重要となることも多く、歴史的史料であれば、色合いなどをより正確に表現する必要がありますし、書籍などであれば可読性を重視して文字を読み取りやすいように加工をすることが求められます。

そうした細やかな対応を技術担当の社員と連携をして行うことで、お客様のニーズに適う納品を実現しております。


■入社後1〜3ヶ月程で、見積りや提案書の作成、新規のお問い合わせ対応ができるよう、先輩社員が指導していきます。

求める人材

【第二新卒歓迎】業界経験は一切必要ありません。人物重視の採用を実施します。
【必須条件】
・大卒以上
・要普通自動車免許(ペーパー講習の補助あり)
※貴重資料の運搬などの際にセキュリティーカーの運転が必要になることがあります。

【人物重視の採用を実施します】
貴重な歴史的史料の他、機密事項のある文書を扱う場合もございます。誠実に仕事をする姿勢が何よりも重要です。

■法人営業経験や、無形商材の営業経験のある方はその経験を活かすことができます。

■歴史好きやカメラ好きといった社員が多い他、学生時代に国文学を専攻していた社員や、学芸員資格を保有している社員、大学講師から転職した社員など、色々な経験を持つ社員が在籍しています。

勤務地

東京本社(転勤なし/「牛込神楽坂駅」徒歩1分・「神楽坂駅」徒歩5分)
東京都新宿区箪笥町4番地3

勤務時間

8:45〜18:00(昼休憩1時間+休憩15分)

休日・休暇

週休2日制(土日休み)※第3土曜日のみ出社「斧を研ぐ日」
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(入社後6カ月経過より)
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜400万円

月給 224,567円以上


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

430万(30歳)

試用期間

(試用期間有り) 3〜6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。
※試用期間はスキル・経験に応じて変動する可能性がございます。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回
※成果、能力に応じ、別途決算賞与あり

諸手当

通勤交通費全額支給
評価手当

福利厚生

社会保険完備(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災)
産休・育休制度あり
各種セミナー参加費補助あり
ペーパードライバー講習の費用補助あり

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりご応募ください。

まずはRe就活よりご応募ください。

選考プロセス

Re就活より応募

面接(1回目)
※面接時に履歴書・職務経歴書をご持参いただきます。
 面接前に適性テストを実施させていただきます(オンラインで実施)

面接(2回目)

内定

Re就活より応募

面接(1回目)
※面接時に履歴書・職務経歴書をご持参いただきます。
 面接前に適性テストを実施させていただきます(オンラインで実施)

面接(2回目)

内定

連絡先

〒162-0833
東京都新宿区箪笥町4-3

株式会社国際マイクロ写真工業社
総務部 宛

にご連絡ください。
履歴書をご送付いただく際には封筒に「社員募集」と記載してください。

〒162-0833
東京都新宿区箪笥町4-3

株式会社国際マイクロ写真工業社
総務部 宛

にご連絡ください。
履歴書をご送付いただく際には封筒に「社員募集」と記載してください。

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

勤務地は東京本社で転勤の心配はありません。本社所在地は都営大江戸線「牛込神楽坂駅」徒歩1分・東西線「神楽坂駅」徒歩5分、また飯田橋駅も徒歩圏内でアクセスの良い環境です。なお、重要文書の保管なども請け負う当社では、万が一、災害などがあっても安心できる場所にオフィスを設ける必要があり、そうした災害に強い場所であることも安心できるポイントかもしれません。

専門性・スキルが身につく

歴史的な史料や貴重な文書などの保存や、その活用を提案するという仕事内容からも、非常に専門性の高い仕事であると言えます。また、これまでの実績から業界のリーディングカンパニーと呼べるだけの地位にあり、例えばある国家機関の史料を取り扱いできる会社は国内でたった2社しかありませんが、その内の1社が当社です。

そうした会社の実績や信頼を武器にして幅広い案件に携わることができるため、自ずとスキルを身に付けることができます。扱う史料や文書をどのような環境で保存することが最適か、どのような活用の方法があるのか、どんどんノウハウを身に付けることができるようになるはずです。

なお、入社した社員は「文書情報管理士」の資格取得を目指して頂き、基本的な知識を身に付けていただきます。

裁量を持って働ける

お客様から細かな点まで指定される案件もありますが、むしろ漠然とした依頼からスタートする案件もよくあることです。そうした提案内容をどのように練って、形作っていくのか、社員一人ひとりが自由度高く提案をすることができます。

また、案件を通じて得た気づきは会社にどんどん提案をすることができ、これまでにも史料搬送のためにセキュリティを完備した運搬車を提案・導入する、新しいサービスを開発する、といったこともありました。

大企業のように社員数が多い会社ではないからこそ、一人ひとりが自由度高く仕事をすることができますし、その分、その頑張りも評価されやすくなっています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活ではじめて募集をします。来年創業から60年を迎える当社では、これまでの実績や技術力から官公庁・自治体・研究機関など様々な法人とお取引をさせていただいております。また、歴史を後世に伝えていくという当社の事業はいつの時代も必要なものです。

当社の技術や事業などを引継いでいっていただきたく、素直に柔軟にノウハウを吸収していただけるRe就活の皆さんを採用したいと思っております。

選考のポイント

貴重な史料(ときには重要文化財級のものも)や、機密事項を含む文書を取り扱います。また、これまで当社が築いてきた信頼から、様々な案件のご相談をいただいています。誠実な姿勢で仕事に臨むことができるかが重要です。

また、営業社員は当社の顔となる役割です。選考ではお人柄はもちろん、面接の際の応対などもポイントです。

ただし業界経験は一切必要ありません。ご興味をお持ちいただけたら、ぜひご応募ください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前職は大学講師で、神経科学や心理学といった分野を専門にしていました。転職をする際、求人サイトや転職イベントなどに足を運ぶ中で偶然見つけたのが当社です。

事業について話を聞いていく中で、史料や文書のアーカイブ化など情報を残す事業の根幹を支えていることに興味と、重要性を感じたことがきっかけで応募をしました。

当社の営業社員は売上を競うというよりも、お客様と信頼関係をより強固なものにしていく、といったスタイルです。また「一営業社員とお客様」ではなく「会社とお客様」という関係性であるとも言えます。史料保管・保全のコンシェルジュという見られ方で、そうした営業手法や多方面から信頼を寄せられていることも自分に合っていましたし、やりがいも感じます。

ニッチな業界でもあるので経験者の方は少ないと思います。ですが、素直に、柔軟な姿勢で仕事をしていけば、きっと面白さを感じながら仕事ができるはずです。

企業情報

株式会社国際マイクロ写真工業社

設立

1963年(昭和38年)10月28日

代表者

代表取締役 森松 久惠

従業員数

50名

資本金

6,000万円

売上高

2億8千万円(6月末決算)

本社所在地

〒162-0833
東京都新宿区箪笥町4番地3

事業内容

・歴史資料(古文書・絵図等)、重要文書・図面等のマイクロフィルム撮影、デジタルカメラ撮影、スキャニング(媒体変換業務)
・ビューワーソフト開発(デジタルアーカイブ推進業務)
・資料保存用品販売

【営業職】この国の過去を物語る唯一無二の貴重な歴史的史料。記録を未来に繋ぐ、他にはない仕事。

  • 株式会社国際マイクロ写真工業社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」