最終更新日
2021/06/11(金)
掲載終了予定日
2021/08/05(木)

【サービスエンジニア】建物がある限り需要が続くシゴト!一生涯のスキルを身につけよう!

株式会社関西テクノサーブ

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 書類選考なし
  • 業種経験者優遇
業種
電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連/プラント・設備/設計
職種
技術系(施工管理、設備保守管理、環境保全)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 書類選考なし
  • 業種経験者優遇

【年間休日118日/転勤なし】大手企業が頼る技術力が強み!景気に左右されない安定した経営基盤

建物の「心臓」と言われるモノってな〜んだ?

正解は「ポンプ」です。

…と言われてもポンプが一体なんなのか
分からないですよね。

ビルやマンション、工場など、
大きな建物にポンプは必ず設置されています。

そして皆さんもポンプの恩恵を受けています。

たとえば、蛇口を回せば水が出る。
トイレのレバーをひねれば水が流れる。
それはポンプがあるからです。

また、この時期になると、
ショッピングモールの館内が涼しくなりますよね。
それはポンプがあるからです。

心臓が体中に血液を送っているのと同じように、
ポンプは建物中に水を送る役割を持ちます。

私たち関西テクノサーブは、
そんな重要な役割を持つポンプの
メンテナンスや修理を手がけています。

★建物の循環器内科ドクター!

当社が携わっている建物は、ショッピングモールや
高層ビル、工場、ホテル、駅などさまざま。

建物の内部に設置されている
ポンプをはじめ、ファンやモーターなど回転機器の
定期メンテナンスを実施しています。

病院で言うところの健康診断みたいなものです。

皆さんがよく利用する建物も、もしかすると
当社が「かかりつけ医」かもしれませんよ。

このように建物の維持に欠かせない仕事のため、
需要が途絶えることはありません。
景気の変動に左右されないことが当社の強みです。

★一生涯、重宝されるスキルが身につく!

常に稼働しているポンプは、
非常に負荷がかかる設備として知られており、
心臓で言うところの
動悸や息切れ、発作を起こすことがあります。

もし止まってしまったら…。
空調もシャワーも蛇口もトイレも止まってしまいます。
工場だと生産ラインがストップしてしまいます。

まさに一大事なんです!
そんなときは救急車と同じく、私たちが出動。
迅速に駆けつけ症状を確認し、応急処置を施します。

治ったときにいただく感謝の言葉は格別。
頼られる喜び、皆さんも味わってみませんか?

ポンプのメンテナンスは建物に
なくてはならない仕事にも関わらず、
担い手がどんどん減ってきています。

ライバルが少ないからこそ、
スキルを身につけることで
アナタは一生涯重宝される人材になります。

知識や経験は一切問いません。
すこしでも気になった方、
お気軽にご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

サービスエンジニア

仕事内容

ポンプをはじめ、ファンやモーターなどの回転機器のメンテナンス、および修理を行います。

★既存顧客の定期メンテナンス
長年取引のある大手企業の工場や、有名ホテル、大型商業施設、高層ビルなどに設置されているポンプやファン、モーターのメンテナンスが主たる業務となります。「空調がおかしい」「水が出ない」など、不具合が発生した際は、現地へかけつけ緊急対応を行うこともあります。

★2人以上で行動
メンテナンスや修理は、原則2人以上で行います。何かあれば先輩にすぐ質問できる体制を整えていますので、安心して業務に取り組めると考えています。

★先輩は20〜30代
ポンプのメンテナンスは担い手が少なく、技術者の高齢化が進んでいますが、当社のエンジニアは20〜30代しかいません。同世代が多いこともあってか、先輩・後輩の距離は近いので、馴染むまでに時間はかからないと思います。

★成長のフロー
【1st step】
まずはポンプの構造や工具の扱い方を覚えていくことからスタート。ポンプの原理、ポンプを構成するパーツなど、ひとつずつ覚えていきましょう。

【2nd step】
次に「ポンプの分解」を身につけていきます。メンテナンスするにしろ、修理を施すにしろ、必ず分解する工程が発生します。

【3rd step】
分解ができるようになれば、パーツの整備や入れ替えるスキルを磨いていきます。

【4th step】
モーターとポンプをつなげるセンタリング業務を担当。センタリング業務は非常に重要で、すこしでもズレがあるとトラブルの原因になります。この業務ができるようになるまで早くて2年。基本的には5〜6年を要します。そのため「なかなか覚えられない」「できない」からと言ってネガティブになることはありません。先輩もみんな苦戦しながら技術を自分のものにしています。

【5th step】
センタリング業務ができるようになると、次は交換パーツを自らCADで設計したり、工作機械でつくりあげたりと、ポンプの改造を手がけるようになります。このレベルまで到達すると、引く手あまたの存在に。過去には独立した先輩もいますし、80歳を超えても現役バリバリだったベテラン社員もいます。一生涯の武器となるスキルを、身体に染み込ませませんか?

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】イチからスキルを身につけたい/機械いじりが好きな方※要普通免許(AT限定可)
★こんな方がピッタリ
デスクワークより身体を動かす仕事がしたい
一生モノのスキルを身につけたい
国家資格を取得したい
単車など機械いじりが好き
昔よくプラモデルを組み立てていた
プライベートも充実させたい

勤務地

本社:大阪府茨木市上郡2丁目1-40 ※転勤なし
★アクセス
阪急バス「中河原南口」下車すぐ
※車・バイク通勤可

勤務時間

08:00〜17:00

休日・休暇

【年間休日118日】
週休2日制(シフト制)
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
特別休暇
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給:215,000円〜
諸手当含む


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

3年目 419万円

10年目 主任 485万円

8年目 課長代理 513万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
大阪本社:屋内原則禁煙(喫煙所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(4ヶ月分/昨年実績)

諸手当

通勤手当(月30,000円迄)
家族手当
資格手当
役職手当
住宅手当

福利厚生

各種社会保険完備
資格取得支援制度
社員旅行

1.先輩が語る「仕事のやりがい」

ポンプやファンについての専門知識はなかったのですが、バイクの整備が好きだったこともあり、近いものを感じたことが入社を決めた理由のひとつです。現在はサービスエンジニアとして、、工場やビル、ホテル、集合住宅などのポンプやファンをメンテナンスしています。メンテナンスプランを考えたり、足りない部品を自ら旋盤で削って作ったりすることもありますね。私が仕事上で大きなやりがいを感じるのは、まだ他の社員が経験したことのない仕事を任されたときです。以前とある百貨店で、まだ整備経験が少ないポンプの施工を任されました。普通なら「大変だなあ」と思うかも知れませんが、私はむしろまだ誰も経験していない仕事を手がけてみたいタイプなので「やってみたいです」という声を聞き入れてくれたことが嬉しかったですね。そんな、手を挙げた人が積極的に挑戦できる当社の環境を気に入っています。

2.先輩が語る「仕事のやりがい」

私が当社への入社を決めたのは、人のつながりを大切にする会社だと感じたからです。面接時に感じた社員の方の接しやすい人柄に惹かれました。また、職人だった父の影響もあり、技術職に興味があったことも理由のひとつです。現在は上司や先輩との同行を通じて、サービスエンジニアとしての技術を学んでいます。入社したばかりでまだまだ学ぶことは多いですが、日々の仕事を通じてひとつずつできる作業が増えていくことにやりがいを感じています。私はまったくの未経験から入社したので、仕事を始めた当初は工具の名称もわからないほどでした。それでも、ホームセンターに並んでいる工具をチェックしたり、上司や先輩の皆さんに質問したりすることで随分知識が身についたと思います。それも、入社前に感じた当社のフレンドリーな社風があったからこそですね。出張先では皆で観光地巡りをすることもあり、楽しく働くことができています。

3.先輩が語る「仕事のやりがい」

前職ではバイクの整備を行っており、縁あって当社に転職してきました。サービスエンジニアの面白さは、現場によって当日の動きやトラブルへの対処方法、使用する工具などが変わることです。それだけ言うと「取り組む作業が毎日違うと大変そう…」と思う方もいるかもしれませんが、その分飽きることがありません。また商業施設の地下など、この仕事に就いているからこそ立ち入ることが許される場所で作業ができることも、密かな楽しみです。やりがいはお客様とのやりとりを通じてポンプや配管を新設し、それが上手く稼動してくれたときですね。プラン考案から設置までをトータルで手がけることができるため、やればやるほど奥深い仕事だなと感じます。当社には学ぼうとする人が大きく成長を遂げられる環境があるので、これから一緒に働く後輩にも学ぶ意欲を持っていてほしいですね。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡させて頂きます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡させて頂きます。

選考プロセス

▼Re就活より応募

▼社長面接(人物重視のため、応募者全員とお会いします)

▼内定

▼入社(時期はご希望に沿います)

▼Re就活より応募

▼社長面接(人物重視のため、応募者全員とお会いします)

▼内定

▼入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

株式会社関西テクノサーブ
大阪府茨木市上郡2-1-40
TEL:072-643-5566/採用担当 橋宛

株式会社関西テクノサーブ
大阪府茨木市上郡2-1-40
TEL:072-643-5566/採用担当 橋宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

当社ではスキルに応じて昇格や昇給を行っています。入社後、まず皆さんが目指すのはセンタリングができるエンジニアになることです。センタリングとはポンプとモーターをつなぐ作業で、この仕事を任されるようになって「一人前」と呼ばれます。センタリングの技術が身につくまでに早くて1〜2年、基本は5〜6年かかります。人によって習熟度にバラつきはありますが、センタリングを任されるようになれば年齢や経験を問わず昇格し、それに伴って年収も大幅アップ。事実、年収500万円弱を手にしている先輩はまだ20代です。現場で培った感覚や努力の末に身につけた技術がダイレクトに評価に反映されるのは、当社の魅力であると考えています。

転勤の心配なし

勤務地は茨木市にある本社のみとなっており、転勤はありません。じっくり腰を据えて働くことができます。しかし当社は関西以外の地域にもお客様がいますので、定期メンテナンス等で出張をお願いすることはあります。空いた時間でその土地の名物料理を食べたり、観光地を回ったり。出張をポジティブに捉えられる方であれば、非常に楽しいと思いますよ。大阪に生活の基盤を整え、定期的に他府県で仕事をする。そんなワークスタイルはいかがですか?

ワークライフバランスを重視

働き方改革を積極的に進めている当社。どんどん休日を増やしており、ついに年間休日は118日になりました(昨年度実績)。勤務形態については「シフト制(月8日休み)」と「土日休み」の2種類があり、ご自身に合った働き方を選択することができます(条件面も変更がありますので、詳しくは面接にて)。休暇に関してはGWと夏季休暇は7日間、年始休暇においては10日間と、長めの連休を設けています。普段の休みではできないこと、長期休暇で思いっきり満喫していただきたいですね。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、育成に力を注いでいるからです。当社が手がけているポンプのメンテナンスは、専門性の高い仕事となっており、経験者はほとんどいません。一人前になるまで5〜6年を要するからこそ、第二新卒・ヤングキャリアの皆さんの吸収力や伸びしろに期待しています。まずは基礎をしっかり固めて、数年後に飛躍。そのためのサポートはしっかりとさせていただきます!

選考のポイント

選考で重視しているのは、「意欲のみ」と言っても過言ではありません。知識やスキルは入社してから身につけることができるため、経験は一切不要です。しかし身につけるためには意欲が欠かせません。「手に職をつけたい!」「収入をあげたい!」なんでもかまいません。皆さんのお気持ちを直接お伺いします。そのため応募していただいた方全員とお会いします。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

バイクいじりが好きだった私は、機械整備の仕事に魅力を感じて入社を決めました。この仕事の面白さは、自ら工夫して仕事に取り組める点にあります。施工プランの考案や部品の切削加工、特殊なタイプのポンプ整備などに携われることがやりがいです。(先輩A)

昔から技術職に興味があった私は、当社の温かい社風に惹かれたことで入社を決めました。現在は上司や先輩との同行を通じて、サービスエンジニアとしての経験を積んでいます。まだまだ学ぶことは多いですが、フレンドリーな皆さんのおかげで着実に知識と技術を身につけることができています。(先輩B)

私はサービスエンジニアとして、産業用ポンプの設置・メンテナンスと営業活動に取り組んでいます。この仕事の面白いところは、ポンプ新設の企画提案から実際の設置・メンテナンスまでをトータルで手がけられることです。何年経っても奥深く、やりがいのある仕事ですね。(先輩C)

企業情報

株式会社関西テクノサーブ

設立

2006年

代表者

代表取締役 三谷普保

従業員数

10名

資本金

1,000万円

本社所在地

大阪府茨木市上郡2丁目1-40

事業内容

回転機器を中心とした保全業務のサポート ポンプ・モーター・ファン・ブロワの整備、取替 配管施工・保温施工・ダクト施工

ホームページ

https://p-technoserve.co.jp/

【サービスエンジニア】建物がある限り需要が続くシゴト!一生涯のスキルを身につけよう!

  • 株式会社関西テクノサーブ
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」