NEW
最終更新日
2021/07/16(金)
掲載終了予定日
2021/08/25(水)

【ガラス職人/昼勤】市場で需要拡大中の『手吹きガラス』で、唯一無二の「手に職」を!《食事補助あり》

日本無線硝子株式会社〔日清紡グループ〕

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)/医薬品・化粧品・バイオ
職種
技能工(製造)
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
埼玉県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

希少な技術者を擁する業界のリーディングカンパニー。将来も安心!【福利厚生★手当充実★年休123日】

『手吹きガラス』って何──?

これを読むみなさんは、まだ見たことがないかもしれませんね。
日本で機械生産をしているガラスメーカーは数多くありますが、実はこの『手吹きガラス』を生産できる会社は少数。40人もの成型職人を擁し、ガラスの溶融から成型・加工までを一貫して手がける当社は、『手吹きガラス』業界のリーディングカンパニーです。

『手吹きガラス』はどんなところに使われているの──?

答えは、「社会の中のあらゆるシーン」です。
たとえば、医療用のレントゲン撮影装置、航空機の着陸誘導灯、ベイブリッジや瀬戸大橋の照明、舞台の照明機材、イカ釣り漁業用の集魚灯…。
さらには、宇宙の謎を解き明かす国際研究プロジェクト施設「スーパーカミオカンデ」の心臓部である光電子増倍管も、当社のガラス製品です!

つまり、当社の技術は世界的にも認められ、社会に必要とされているということ。ハンドメイド成型の工業用ガラス製品は、近年ますます需要が増えています。
ですから、この技術を習得すれば、将来も安泰の「手に職」がつくのは間違いありません。

成型職人のみなさんは、当社の大切な「人財」です。
だからこそ、当社は福利厚生や手当を充実させています。
高い有給取得率に加え、昼食の食事補助がついています。
職場も快適に過ごせるよう、スポットクーラーや冷房を効かせた休憩室、ファン付き作業衣などもご用意。
その手厚さは、どこにも負けていません!

最後に、未経験で転職した先輩からひと言。

──この仕事に「飽きる」という言葉はありません。温度や湿度などで、ガラスの状態は毎回違います。だからこそ面白い! 「こうすればうまくいく!」という発見があったり、もちろん失敗して悔しい思いをすることも。そうやって毎日トライ&エラーを繰り返すうちにどんどん技術が磨かれ、経験値が上がっていきます。それはまるでゲームのよう。攻略する楽しみがあるんです。──

あなたも奥の深い世界に魅せられ、やればやるほど楽しくなっていくでしょう。当社の先輩たちも、そうして世界にも誇れる技術を持つまでに成長しました。

続ければ、あなたも将来は希少価値の高い技術者、職人として活躍できますよ!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

【ガラス職人/昼勤】

※第二新卒、社会人デビューの方も歓迎!

★年間休日123日
★食事補助など手当が充実
★手がける製品は多種多様

仕事内容

手吹きガラス職人として、多品種少量生産の硬質ガラス製品の成型をお任せします。

…□■《具体的な仕事内容》■□…

機械では真似のできない、伝統的なハンドメイド工法で、社会に必要とされる工業ガラス製品を作るお仕事。
作るガラス製品はどれもオーダーメイドだから、ルーティンワークとは無縁です。日々、新鮮な気持ちで取り組めますよ。
最初は、溶けたガラスを滑らかにする工程や吹き竿のガラスを払う工程など、簡単なものから習います。焦らず、先輩のアドバイスを受けながらゆっくり成長していってください。


…□■《ガラス製品の実例》■□…

当社のガラス製品は、こんなところに使われています。
◎ベイブリッジや瀬戸大橋の照明
◎道路照明用の大型グローブ
◎航空機の滑走路に埋め込まれた直陸誘導灯
◎航空標識灯用グローブ
◎医療用のレントゲン撮影装置
◎舞台やTV用の照明機材レンズ
◎イカ釣り漁業用の集魚灯
◎プロジェクター用反射鏡
◎カミオカンデの光電子倍増管  など



…□■《仕事の流れ》■□…

お任せする吹きガラスの大まかな作業工程は以下の通り。

▼穴の空いた「吹き竿」を炉に入れて、溶けたガラスを竿に巻きつけます。
▼吹き竿に息を吹き込んで、ガラスを膨らませます。息の量や向きを変えることで、形を整えていきます。
▼膨らませたガラスを鋳型にはめ込んで成型します。
 
まずは見学をしてみてください!

求める人材

《人柄重視の採用です!》学歴・職歴はいっさい不問!もちろん未経験の方、大歓迎!

先輩もほぼ全員が未経験で、異業種から飛び込んできた人ばかり。元工場作業員、元美容師、元建設業などなど…。ちなみに、美術大学工芸科出身の先輩も数名います。

※鉄鋼・メッキ工場などの暑熱職場経験がある方は尚可!


…□■《こんな人ならピッタリ!》■□…

◎モノづくりに興味がある方
◎「手に職」をつけたい方
◎コミュニケーションが取れる方

勤務地

本社工場(埼玉県ふじみ野市)【アクセス】東武東上線「上福岡駅」より徒歩15分 ※転勤はありません。

■本社工場住所
〒356-0011 埼玉県ふじみ野市福岡2-1-8

【アクセス】
東武東上線「上福岡駅」より徒歩15分
※マイカー通勤可(規定有り)
※転勤なし
※U・Iターン大歓迎!

勤務時間

[昼勤] 8:30 〜 17:15

休日・休暇

年間休日123日
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

【月給】19〜25万円+諸手当(扶養、住宅、その他)など

《月収例》
38歳/月収34万円
30歳/月収26万円
25歳/月収21万円

※経験・年齢・スキル・資格を考慮の上、当社規定により優遇します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

350万円(27歳/入社4年目)

280万円(20歳/入社2年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月  

受動喫煙対策

【対策内容】
本社:屋内禁煙

昇給・賞与

【昇給】:年1回(4月)
【賞与】:年2回(6月・12月)

諸手当

■残業手当(30%割増し)
■交通費規定内支給
■扶養手当(月額:配偶者2万円/その他2500円~)
■住宅手当(月額:1000~5000円)
■特殊作業手当

福利厚生

■各種社会保険完備
■食事補助(昼食・平日・休日とも280円/食で提供)
■健康管理(多くのスポットクーラー、冷房を効かせた休憩室、ファン付き作業衣、ドリンクの提供、健康チェックシートを活用した体調管理、休憩回数の増)
■マイカー通勤OK(規定有り)
■制服貸与

■ワークライフバランスを重視

昼勤限定となります。
年間休日も123日と、他社と比較してもかなり多め。プライベートな時間をしっかり確保できます。

また、有給休暇も計画的に取る人が多く、100%消化している人も少なくありません。
ワークライフバランスが非常にいいので、長く働き続けられますよ。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活よりエントリー

面接(1~2回)

内定

入社(時期応相談)

Re就活よりエントリー

面接(1~2回)

内定

入社(時期応相談)

連絡先

日本無線硝子株式会社
〒356-0011
埼玉県ふじみ野市福岡二丁目1番8号
TEL. 049-264-4411
採用担当/総務部 久保

日本無線硝子株式会社
〒356-0011
埼玉県ふじみ野市福岡二丁目1番8号
TEL. 049-264-4411
採用担当/総務部 久保

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

なんと言っても、「手に職」がつきます!

最初はあなた専属のトレーナーが一人つきますので、わからないことはどんどん聞いて、教わってください。
独り立ちして先輩の手を離れるのは、おおよそ1年後。もちろんその後も、やればやるほど技術を高めていくことができます。

この仕事は、実はデータ重視のプロスポーツと似た側面があります。
上達するために、自分と先輩の動画を見比べたり、この道50年の超技術職人の動画を見て参考にしたり。「この部分をこう直せばもっと良くなる」と、科学的に分析し、技術習得を行います。

こうして時間をかけて習得したスキルは、必ずあなたの大きな財産になるはず。そしてこの技術は、将来、AIに取ってかわられる心配もありません。

とても専門性のある技術者として、活躍することができますよ。

ワークライフバランスを重視

ワークライフバランスには自信があります!

年間休日123日で土日祝休み。他社と比べてかなり多めでプライベートの時間をしっかりと確保できます。
9割以上の社員が有休を100%消化しており、高い有休取得率を誇っています。
計画的に有給休暇を取得し、プライベートを充実させることができます。

教育制度・研修が充実

「ガラスのことなんて何も知らない!」というあなたのために、入社後、1週間ほど研修を行います。「ガラス原料について」などの座学のほか、関連部署を回り、検査機器の使い方やマシンの整備などを、実地に学びます。
2週間目からは、作業場に入り、実際に手吹きガラスを体験。毎日、実習日誌をつけながら、マンツーマンで先輩から手解きを受けます。わからなかったところは日誌で先輩や事務所スタッフと共有し、一つずつ解決しながら慣れていきましょう。

3ヶ月以内に、面倒見の良い先輩を、あなた専属のトレーナーとしてペアリングします。先輩と一緒に目標を立て、手取り足取り、先輩のアドバイスを受けながらチャレンジしていきましょう。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

現在、手吹きガラスの需要は増加しています。医療用、検査機械用など、市場は確実に広がっており、当社には捌き切れないほどの注文が殺到しています。

その一方、手吹きガラスの技術を持つ職人は数も限られ、習得にも時間がかかります。ぜひここで将来のあるみなさんにご入社いただき、次世代を担う人材を育成したいと考えています。
ですので20〜30代のみなさんは、全員面接します!

選考のポイント

ポイントの一つは、やはり「コミュニケーション力」ですね。とは言っても、先輩にわからないことを質問できる力があれば大丈夫。

それより重要なのは、「モノづくりが好き」という気持ち。そして「手吹きガラスへの興味」です。
経験したことがなくても、「興味」は大切。
興味を持ったら、一度ぜひ見学してみてください。お話に来てくれたら、工房にご案内します。
見学後に、ぜひあなたの感想を聞かせてくださいね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

Hさん【2016年入社】
コンビニのお弁当工場で働いていたんですが、長時間労働と職場環境が悪く、転職をすることに。当社の求人を見たとき、「機械じゃなく人間が手作業で作る仕事」を、面白いなと感じたんです。
実際、手吹きガラスをやってみると、本当に飽きが来ない。同じ品物でも、力の入れ方や体の使い方は、その都度変わります。職人の仕事だから質問しづらいかなと心配したんですが、それも思い込みで、先輩に聞けば快く教えてくれました。職場環境は前職より格段に良くなりましたよ。

Sさん【2018年入社】
7年ほど美容師をしていたんですが、将来性を考えて異業種への転職を決意。仕事が面白そうだと思って当社の求人に応募しました。作業場を見学してみて、「これはすごい!」と感動したんです。手吹きガラスは奥が深くて、失敗しながらも攻略するのが楽しい。経験値を上げて、もっとレベルアップしたいですね。

企業情報

日本無線硝子株式会社〔日清紡グループ〕

設立

1979年 (昭和54年)

代表者

代表取締役社長 吉田 桂二

従業員数

117名 (パート、嘱託含む)

資本金

1億円

本社所在地

埼玉県ふじみ野市福岡2-1-8

事業内容

放電灯・白熱灯バルブ、照明用ガラスグローブ、電子管用バルブ、特殊ガラス製品の製造販売

日本無線硝子HP

http://www.jrg.co.jp/

【ガラス職人/昼勤】市場で需要拡大中の『手吹きガラス』で、唯一無二の「手に職」を!《食事補助あり》

  • 日本無線硝子株式会社〔日清紡グループ〕
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」