最終更新日
2021/07/08(木)
掲載終了日
2021/08/29(日)

募集終了

【未経験可/開発職】世界中の人が美味しいと思う お菓子や食品の「香り」「味」を創り出す レアなお仕事

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
食料品/専門商社(食品関連)/その他メーカー(機械・電気・電子)
職種
技術系(香料系)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都

企業からのメッセージ

【経験不問/年間休日120日/創業75年】若手にも大きな仕事を任せます!

私たち内外香料は、創業75年の『食品香料』『シーズニング(粉末調味料)』など 
食品素材・添加物の製造販売を行っている会社です。

小規模なのに75年事業継続できているのは、
長年お付き合いをしてくださるお客様のお陰はもちろんですが、

1.小規模だけれど、「甘い」〜「しょっぱい」の幅広い開発力
2.顧客のニーズ(開発〜製造〜品質保証)に応える対応力(迅速対応、多品種少量生産、FSSC22000認証取得済)
3.お得意様、仕入先様、社員、社会への真摯な姿勢
4.挑戦し続けるが、無茶はしない安定経営
といったことがわが社にあるからだと思います。

今回、これからの内外香料を担っていく若手社員の増員をはかり
更に加速する時代の波にのれる人員体制を整えるため、採用募集を
いたしました。

<事業の魅力>
「食品香料」は皆さんがスーパーやコンビニ、デパ地下などで目にする食品に実は使われています。
弊社の顧客は、食品・製菓メーカー様で、皆さんが知っているあのお菓子メーカーともお取引があるかもしれません。
「香料会社」が「香り」を提供していることが多いのです。
表舞台には立ちませんが、【世界中の人が美味しいと思う食品】のサポートをしている喜びがあります。
「このお菓子美味しい」とSNSで評判になったお菓子に実はわが社の製品が
使われていれば、「うちのです!」とは守秘義務上発信はできませんが、「フフッ」とほくそ笑む楽しみがあります。

<わが社で働く上での魅力・ポイント>
・少数精鋭体制:若手にも大きな仕事を任せます。
・チューター制度:中途入社でも仕事中に仕事への不安などを相談できる時間があります。
・充実した研修:開発部内での勉強会のほか、入社時研修、オンライン社外研修などがあります。
数年後には、より良い開発をしていくための勉強として
製造現場を体験してもらう成田事業所での工場研修を数週間〜3か月実施します。
・様々な経験を積める:開発という仕事以外も数年後にはお任せします。
委員会活動など、他部署との交流を深めながら、視野を広げるためにも
会社が様々な経験を積める機会を作ります。

<メッセージ>
「隠れた存在」の会社であり、ニッチな業界です。
従来、この業界の開発職になれる条件は、理系修士卒以上です。
今回は、4大卒で未経験の人にとって、滅多にないチャンスです!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【異業種・異職種からのキャリアチェンジ歓迎!】手に職をつけて、やりがいをアップしませんか?
■4年制大学の理系学部卒、有機化学、栄養学を学んだ方を歓迎します
■異業種、異職種からのキャリアチェンジ希望者歓迎です

【こんな方を求めています!】

◎鼻や舌の感度、味覚のセンス、記憶力を活かした仕事がしたい
◎変化対応力(順応力、適応力)をもって行動できる
(例:当日行う予定だった仕事と仕事の順番が変わっても順応できる) 
◎美味しいものを食べること、作ること、美味しいお店を探すことが大好き
◎グルメレポーター並みに言葉の表現ができる
◎手先が器用で細かい作業が好き
◎実力があれば道は開けると思って行動できる
◎探求心を持って行動することが好き(なぜ?と疑問があったらわかるまで調べたりしてしまう)

勤務地

東京都台東区
開発部:〒110-0013 東京都台東区入谷1-11-5

【アクセス】
東京メトロ日比谷線「入谷駅」1番出口徒歩5分
JR山手線「鶯谷駅」南口徒歩10分

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間)

※OJT期間中は基本的に残業はありません。
仕事に慣れてきて、お任せする業務が増えてきた場合、残業が発生する可能性はありますが、月平均5時間程度です。
残業が発生した場合、残業代は全額支給いたします。

休日・休暇

・年間休日120日
・週休2日(土、日休み)※年数回会社指定日に出勤あり(土曜日、祝日)
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇
・GW休暇
・夏期休暇
・育児休暇
・誕生日休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

・四年制大学卒:月給200,000円〜

※年齢、経験等により考慮します。
※年収はあくまで目安の金額であり、年齢、経験等により上下する可能性があります。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。



【年収例】

320万円(入社2年目/25歳)

試用期間

(試用期間有り) 6ケ月 試用期間中でも条件変わらず

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内完全禁煙

昇給・賞与

給与改定:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)

人事制度をもとに、半年ごとに自分の目標を上司と決めて、実行します。
その結果をもとに会社の業績に応じて、賞与が支給されます。
1回の賞与:基本給1か月+貢献賞与(半年の自分の目標達成度や会社への貢献度の評価に応じて支給)

年功序列ではなく、会社への貢献、社会人としての姿勢次第で
役職者への抜擢などもあり、自分の実力次第で、年収は変わります。
30代でリーダー(課長クラス)となり、部下が50代という部署もあります。
開発職であれば、どれだけお客様のリクエストに応えられたか(製品採用率、売上など)で年収をあげることが可能です。

現在、60歳定年ですが、70歳になっても働ける環境はあります。
能力に応じて給与は決まるので、定年後に極端に給与が下がることはありません。

諸手当

・時間外手当
・扶養手当
・交通費全額支給(当社規定ルート)
・資格取得手当(条件あり)
・技能手当
・役職手当
・管理資格手当

福利厚生

・社会保険制度完備
・退職金制度(入社4年目から対象)
・財形貯蓄
・誕生日祝い金(お誕生日休暇もあり)
・借上げ社宅制度(当社規定に沿う場合に利用可能)
・有名レストランでの新年会招待
・インフルエンザワクチン接種代支給(年に1回)
・会社からのお中元、お歳暮配布
・慶弔見舞金

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

これからの内外香料を担っていく若手社員の増員をはかり
更に加速する時代の波にのれる人員体制を整えるため、採用募集を
いたしました。

少しでもご興味がある方は奮ってご応募ください。

選考のポイント

弊社の採用は、人柄や意欲を重視していますので、今までの経験や経歴は不問です。

面接では、
◎素のままの自分をみせてください
◎人は強み、弱みがあるので、弱みを隠そうとしないでください

わが社は、経営理念やビジョンの共有ができる人と一緒に仕事をしたいと
思っています。
そのうえで、あなたの弱みは、他の人がカバーします。
あなたの強みを逆に、ほかの人の弱みを補うために生かしてください。

続きを見る

アピールポイント

専門性・スキルが身につく

◆香料という特殊で繊細な世界の専門性が身に付きます◆

香料会社は、他業界から参入されることがほとんどありませんが、常に進化しています。
食生活が変われば、求められる香りも変わります。
植物肉など、10年前にはなかった食べ物に合う香りを求められることもあります。

お客様のニーズに応えるために、化学的栄養学的知識などを備えて、最先端をいく食品、製菓メーカーの
お客様に提供できるように専門性を身につけて、香りや味を提供し続けます。

ワークライフバランスを重視

◆自分の意見が言いやすい風通しのよさ◆

現在はコロナ禍のため、社内研修やイベントは昨年からオンラインがほとんどですが、
従来、社内研修やイベントなど、自分の部署以外の社員とも顔を合わせる機会が多いことから、お互いのことをよく知っていて、明るくアットホームな雰囲気です。
縦のつながりだけでなく横のつながりももてる、チームワークのよさも魅力のひとつ。

経営陣との距離も近く、年齢や役職、雇用形態など関係なく、新しい提案をしたり自分の意見を言える会社です。

教育制度・研修が充実

◆未経験でも安心!業界屈指の研修制度◆

未経験でもOKな理由は、業界屈指の充実した研修制度があるから。

「香料とは何か?」を学ぶ導入研修から、各部署での実地研修、社員全員が参加する社内研修、選抜メンバーが参加する研修など、さまざまな研修があります。

また、提携している社外セミナーでは、ビジネススキルやビジネスマナー、ExcelなどのIT系のセミナーが、費用は全額会社負担で受けられます。

ほかにも、ポジションや成長度合いによって、さまざまなフォローも。
成長のための支援は惜しみません。

現在はコロナ禍のため、オンライン研修がほとんどです。
コロナが収束したら、再開します。

企業情報

内外香料株式会社

設立

1955年12月

代表者

代表取締役 後藤 真由

従業員数

62名

資本金

1,000万円

売上高

12億4,000万円(2020年6月期)

本社所在地

〒110-0014 東京都台東区北上野2-31-3

事業所

開発部:〒110-0013 東京都台東区入谷1-11-5
成田事業所(工場):〒289-0124 千葉県成田市西大須賀672

事業内容

食品香料の製造販売及びそれに付帯する事業

会社ホームページ

https://www.naigai-f.jp/

採用特設サイト(開発職紹介)

https://www.naigai-f.jp/recruit/work/job/development/

採用特設サイト(代表メッセージ)

https://www.naigai-f.jp/recruit/message/ceo/

採用特設サイト(企業ビジョン)

https://www.naigai-f.jp/recruit/message/vision/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【未経験可/開発職】世界中の人が美味しいと思う お菓子や食品の「香り」「味」を創り出す レアなお仕事

  • 内外香料株式会社
  • 募集終了