NEW
最終更新日
2021/10/04(月)
掲載終了予定日
2021/12/08(水)

【製造職】金属製品の品質を、性能を飛躍的に向上させる、まるで「魔法」のような技術を身につけよう!

株式会社ケンテック

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
鉄鋼・金属・非鉄金属/自動車・輸送機器/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
製造スタッフ(素材)
初年度想定年収
350〜450万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

ものづくりの町・大阪に根ざした企業!地域産業をはじめ、日本全国、海外にも活躍フィールドを広げています

「魔法」ってコトバ
なんかそそられませんか?

私たちの技術も、ある種
魔法みたいなものかもしれません。

「ちょっと気になる…」と思った方、
もう少し読み進めてみてください!

★製品の寿命を伸ばす技術!?

ケンテックはものづくりにおいて
特殊工程という分野に位置付けられている
「表面処理」「熱処理」を得意とする会社です。

表面処理も熱処理も
はじめて耳にしたかと思いますが、
簡単に言うと金属製品の強度を上げる
コーティング技術です。

たとえばプレス加工に用いられる金型。
通常1,000ショットでメンテナンスが必要なところを、
当社が表面処理を施せば、
10,000ショットごとのメンテナンスで済みます。

工業用刃物においては、
使用寿命を5倍以上伸ばすことができます。

このように耐久性を飛躍的に上げる当社の技術。
特許技術としても認められており、
常時400社ほどのお客様から
コーティングの依頼を受けています。

近年はお客様の依頼を請け負うだけでなく、
表面処理を施した工業用刃物の製造・販売にも着手。

国内はもちろん、中国、タイ、インドネシア、
ベトナム、メキシコなど海外の製造現場でも
当社の刃物が活躍しています。

★信頼の上に成り立つ「魔法」

なぜ当社の表面処理加工を
「魔法」と例えたかと言いますと、
コーティング前後で見た目が変わらないからです。

姿形はまったく同じ、
けれども耐久性は大幅にアップしている。
(正確に言うと数ミクロンの膜が上塗りされています)

「本当にコーティングやったの?」と
疑いが生まれても不思議ではありません。

見た目に変化が表れない以上、
当社の技術は「ケンテックさんに頼んだから大丈夫」
という信頼で成り立っているんです。

そのため私たちが皆さんに
求めることは正直であることです。

技術の習得に時間がかかってもかまいません。
その代わり前向きに、コツコツと、
一つひとつを丁寧に、
決して手を抜かないでください。

それを続けていれば、
あなたもいつしか製品の品質を
劇的にアップさせる魔法が
使えるようになっていますよ。

少しでも気になった方、
お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

製造職

仕事内容

さまざまなものづくりの現場で用いられる金型や工業用刃物の性能を上げる熱処理・表面処理加工を行います。

【ケンテックの製造職って、どんな仕事?】
当社では航空機部品・自動車部品、家電、医療機器などさまざまな業種の金型や機械部品、そのほかでは工業用刃物に表面処理・熱処理を施しています。
熱処理・表面処理により、加工した製品に強度を高める、摩耗を防ぐなどの機能が付与され、製品ライフサイクルを大幅に伸ばすことができ、400社以上のお客様と取引を行っています。

製造職の仕事は、加工前検査、セッティング、炉入れ、検査・梱包など。お客様から依頼のあった製品を受け取り、出荷するまでの一連のオペレーションを担当していただきます。

【特許技術を自分のモノに!】
金属は加熱して、冷却することで強度が増します。昔話で日本刀を造る鍛冶屋の職人が、熱によって表面が赤くなった刀を叩き、その後、水で冷やすシーンを見たことはありませんか?
当社の熱処理も近しい技術です。真空熱処理炉で加熱して、急速に冷ましていく。「焼き入れ」・「焼き戻し」と呼ばれるこの工程を行うことで、強度を上げていきます。

この熱処理に+αを施すのが表面処理加工。表面処理加工はバナジウムやチタン、クロムなどをコーティングすることで、製品の高耐久性を実現することができます。
このセラミックをコーティングする技術で当社は特許を取得しており、産学連携での研究開発にも積極的に取り組んでいます。
皆さんにはベースとなる熱処理と、当社の技術の結晶である表面処理のスペシャリストになっていただきたいと考えています。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ものづくりに興味がある/ニッチだけど需要のある技術を身につけたい
★こんな方にぴったり
・その道のスペシャリストになりたい
・ハマったら打ち込めるタイプ
・好奇心は強いほうだと思う
・一生涯の武器となる資格を取得したい
・チャレンジ精神が根付く会社で働きたい
・定年後も活躍できる技術を身につけたい
・安定性の高い会社で働きたい
・大阪で働きたい

勤務地

【転勤なし】東大阪工場:大阪府東大阪市加納5-1-8

勤務時間

8:30〜18:00

休日・休暇

土日祝(土曜日は隔週で出勤/土曜日に出勤した場合は全額残業手当を支給)
※会社カレンダーによる

給与

初年度想定年収:350〜450万円

月給:199,000円〜
※年齢・経験を考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社4年目 主任 400万円

入社6年目 課長 500万円

試用期間

(試用期間有り) 試用期間中は時給1,000円 入社後のミスマッチを防ぐため、2週間の試用期間を設け、業務全般を経験してもらいます。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
屋外に喫煙所を設置

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

通勤手当(〜20,000円/月)
資格手当
役職手当
技能手当

福利厚生

各種社会保険完備
制服貸与
退職金制度

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

売上目標など結果が明確に数字で見える営業職とは違い、製造職は努力が定量的に評価しづらい職種です。
その点当社は、社員の日々の頑張りや自己成長を独自に作成したスキルマップにより「見える化」しています。熱処理、表面処理、検査など、各業務を細分化。今の自分は何ができていて、何ができていないかが一目瞭然となっています。このスキルマップを基に当社は年4回個別面談を実施しています。
四半期ごとに自分の成長に気づき、それと同時に新たな目標を立てる。やるべきことが明確で、やった分がしっかりと昇給や賞与に反映される仕組みを構築しています。

教育制度・研修が充実

当社が行う熱処理および表面処理加工には、金属熱処理技能士や金属材料試験技能士といった国家資格が存在します。技術レベルに応じて3級〜特級とランクがあり、特級に合格した場合は月30,000円の資格手当を支給。
もちろん外部講習への参加など、取得支援制度もしっかり完備しています(業務上必須となる玉掛けやフォークリフトの免許も会社負担で取得することができ、取得後は手当を支給しています)。
また当社はいくつかの社内資格を設けており、独自に試験を実施して合否を行っています(社内資格についても資格手当の対象)。努力して身につけた一つひとつの知識・技能をないがしろにすることなく、給与として社員に還元していることが当社の特長です。

裁量を持って働ける

地元・大阪を中心に、400社以上のお客様とお付き合いのある当社。おかげさまで安定して受注をいただいていますが、現状に満足していては成長が止まってしまいます。
そのため当社は新たなフィールドにチャレンジすることを大切にしており、過去にはそれまで社内に前例のなかった航空機分野の加工依頼を受け、今では売上構成比の一定以上を占めるほど受注額が増えています。また表面処理加工によって高耐久性を持った工業用刃物を自社製品として製造・販売。
当社の刃物はグローバルに展開している鋼管メーカーの製造拠点すべてに納入されており、日本国内をはじめ諸外国でも使用されています。確固たる技術をベースに、チャンスがあると踏めば果敢に挑む。ケンテックは安定と挑戦2つの顔を併せ持つものづくり企業です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は技術の継承を図るためです。現在、当社では若手にまじって70代の社員も現役で活躍しています。年齢を感じさせないほど元気ではあるのですが…、いずれリタイアする日が訪れます。今回はベテランの技術を受け継ぎ、次の世代の中核を担っていくような方とお会いしたいと思い、Re就活への掲載を決めました。

選考のポイント

選考で重視していることは好奇心です。なぜなら皆さんには幅広い業務に携わり、多彩な経験を積んでいただきたいと考えているからです。もうひとつ重視しているのは正直であること。当社が手がける表面処理加工は、目には見えない技術です。「ケンテックさんだから間違いない」という信頼で成立しています。だからこそ一つひとつの業務を手を抜かない、嘘をつかない。そんな真面目に働ける方と一緒に働きたいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

文系出身の私がものづくりの道を選んだのは、工場を営んでいた祖父の影響が大きいです。機械を操る祖父の背中を見て育ち、自然と憧れを抱くようになりました。実は、ケンテックを知った当初は「熱処理、表面処理」という工程すら知りませんでした。しかし、当社の技術が幅広い業界で重宝されていることを知り、魅力を感じた私は入社を決意しました。
現在は製造職として、製品の熱処理にかかわる業務全般を担当しています。中でもいまは、製造コストを抑えるための効率的な製造スケジュール考案に力を注いでいます。
熱処理の工程は、どれだけ急いでいても作業時間を短縮できません。効率良く作業を進めるために、私は金属に熱処理を施す炉の温度管理、次工程の段取りなどを徹底的に行っています。
文系理系を問わず、ものづくりへの意欲を活かして働けることが嬉しいですね。私のように「ものづくりがしたい!」という方はきっと活躍できますよ。

企業情報

株式会社ケンテック

設立

1999年2月

代表者

代表取締役 川端健一

従業員数

19名

資本金

300万円

売上高

3億3千万円(2019年、連結)

本社所在地

大阪府大東市新田北町1-5

事業所

■東大阪工場
大阪府東大阪市加納5-1-8

事業内容

自動車部品、航空機部品の金型、工業用刃物等の金属表面処理・熱処理

ホームページ

http://www.kentech.co.jp/index.html

【製造職】金属製品の品質を、性能を飛躍的に向上させる、まるで「魔法」のような技術を身につけよう!

  • 株式会社ケンテック
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」