最終更新日
2021/08/30(月)
掲載終了予定日
2021/10/25(月)

【提案営業職】あらゆる可能性を模索し、様々なお客様のビジネスを成功に導く!

もりや産業株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門商社(紙・パルプ関連)/商社(生活用品関連)/日用品・雑貨
職種
法人営業
初年度想定年収
200〜350万円
勤務地
北海道/東京都/愛知県/大阪府/兵庫県/愛媛県/福岡県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

取引先は200,000社以上!創業以来60年間黒字経営を継続中!メーカー機能も併せ持つ老舗商社!

もりや産業は包装・物流・環境の分野における
課題解決を強みとする商社です。

過去、現在のデータ、未来の予測、
市場の動向、現場の課題、
仕入れ先メーカーの新技術など
さまざまな情報をもとに、
最適なソリューションを導き出すことに定評があり、
取引先ユーザーは200,000社以上を誇ります。

また商社でありながら
商品企画・開発を手がけることができます。
つまりメーカーとしての側面もあるんです。

ピッタリな商品がないのであれば、
自ら考え、カタチにする。
商社らしからぬ動きを取れることも当社の特長です。

★日々舞い込んでくる新規の問い合わせ

冒頭でお伝えしたように、
当社は200,000社以上のお客様と
取引を行っています。

実はこの数字、
日を追うごとに増え続けています。

これは飛び込みやテレアポといった
がむしゃらなスタイルで
増やしているわけではありません。

ホームページからの問い合わせ、
「○○社の相談にも乗ってあげてほしい」
のようなお客様からの紹介、口コミなどで
新たなお引き合いがどんどん舞い込んできているんです。

「とりあえずもりや産業に相談してみる」
「どんな提案をしてくれるのか気になる」

そして、既存、新規問わず、
さまざまなお客様から寄せられる
期待に応えるのが今回募集する営業職です。

★模索を楽しめる方、大歓迎!

とある先輩は言います。
「当社はあらゆるジャンルのお客様と取引しています。
 訪問先によっては自分が今まで担当したことのない
 業界・業種ということが多々あります。

 はじめての業界
 はじめての事業内容
 はじめて聞く現場の悩み…。

 はじめて尽くしで困惑はするんですが、
 自分の頭の中にある引き出しを開けて、
“これが良いんじゃないかなぁ”と思う
 解決策を探し出して提案します。

 この提案がピタッとハマったときが楽しいんです」

ルーチンワークはちょっと物足りない。
変化が多い刺激的な毎日にワクワクする。

そんな方であれば、きっと楽しめると思います。

少しでも気になった方、
お気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

転職イベント出展予定!

転職博(大阪)[9月25日(土)][09月25日(土)]

募集要項

募集職種

提案営業職

仕事内容

まずは内勤営業から。あらゆる業種のお客様が抱える悩みに対し、最適なソリューションを提案します。
★既存のフォローと新規開拓が主な業務
営業職は先輩から引き継いだお客様を担当顧客とし、ルートセールスを行います。
またホームページからの問い合わせなど、新たにお引き合いをいただいたお客様をフォローし、取引につなげていくことも役割のひとつです。
※新規開拓と言ってもアポなしで訪問することはありません。

★3人1組のチーム営業
営業職は3人で1チームとなっています。
クロージングの際は先輩に同行を依頼したり、見積書の作成など事務的な作業に関しては内勤営業に頼んだりと、ひとりで抱え込むことなく仕事を進めることができます。
また、当社は過去の成功事例や全国の営業社員の提案内容などを社内データベースに蓄積しています。
お客様から相談があれば、まずデータベースで検索してみてください。
過去に同じような課題を解決した事例が出てくるかもしれません。
社内のノウハウ・情報を上手く活用し、お客様に合うようにアレンジする。これが成果を上げる秘訣です!

★モノ売りではなくコト売り
当社の営業職は「これ買いませんか?」のようなモノ売りではありません。
お客様が抱えているさまざまな悩みに対して、ソリューションを提案するコト売りを行っています。
たとえば、商品を航空貨物で輸送しているお客様。お客様の課題は「輸送費が非常に高い」(航空貨物は重量で料金が決まります)。
これに対し、当社は輸送時に商品を保護していたカゴ車の軽量化を提案しました。
結果的に年間4,000万円の輸送費のコストダウンに成功。
投資以上のリターンが生まれ、お客様は大満足されています。
千差万別のお悩みに対し、さまざまな商品を組み合わせたり、
仕入れ先メーカーとタイアップしてお客様向けにカスタマイズしたり、
ときには新商品を企画したりしながら「課題解決」することが私たちのミッションです。

★まずは内勤営業から
入社後は新入社員研修を受けたのち、内勤営業からスタート。
問い合わせやリピート注文の対応、見積書の作成などを行います。
仕入れ先メーカーが定期的に新商品をリリースしますので、それら新商品のご案内も行います。
ある程度の商品知識やお客様ごとの特性が掴めてきたら、外勤営業へ。
切り替わるタイミングは入社後半年〜1年を想定しています。

求める人材

決まった商品を提案するのではなく、お客様に応じて柔軟に、自由にアプローチを変えられる仕事がしたい方
★こんな方がピッタリ!
・商社の営業に憧れがある
・仕入先の開拓もやってみたい
・企画や提案を考えることが好き
・早期のキャリアアップを図りたい
・プライベートの時間を大切にしたい

勤務地

【希望勤務地考慮】大阪、東京の各支店、北海道、愛知、兵庫、愛媛、福岡の各営業【U・Iターン歓迎】
■大阪本社:大阪府大阪市城東区放出西3丁目10番7号
■東京支店:東京都江東区亀戸3丁目37番7号
■札幌営業所:北海道札幌市白石区中央2条3丁目9-20 札幌テクノセンター103号
■名古屋営業所:愛知県名古屋市中区栄5丁目7番14号 貝沼ビル6階
■姫路営業所:兵庫県姫路市三左衛門堀東の町80番 北条第一ビル
■松山営業所:愛媛県松山市森松町1034番1号
■福岡営業所:福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目17番20号

勤務時間

09:00〜18:00
※現在、時差出勤実施中
08:00〜17:00
10:00〜19:00

休日・休暇

週休2日制(土日)
┗年3日土曜日出勤あり
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇

給与

初年度想定年収:200〜350万円

月給:187,000円〜245,000円
※経験・スキルを考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社2年目 343万円

入社3年目 357万円

入社4年目 378万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(業績によっては別途決算賞与が支給される場合もあります)

諸手当

残業手当
キャリア手当
住宅手当
家族手当
地域手当(東京支店に勤務する場合)
外勤手当(内勤から外勤に移行したタイミングで支給)

福利厚生

各種社会保険完備
部活動(野球・フットサル)
社員旅行

応募・選考について

応募方法

下記の応募ページへボタンよりクリックしご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の応募ページへボタンよりクリックしご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

▼Re就活より応募
▼Web履歴書選考(更新をお願い致します。)
▼面接(2〜3回)
▼内定
▼入社(入社時期要相談)

▼Re就活より応募
▼Web履歴書選考(更新をお願い致します。)
▼面接(2〜3回)
▼内定
▼入社(入社時期要相談)

連絡先

もりや産業株式会社
大阪府大阪市城東区放出西3-10-7
電話:06-6969-9838

もりや産業株式会社
大阪府大阪市城東区放出西3-10-7
電話:06-6969-9838

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

昇給・賞与・昇進については、会社が定めている人事考課によって決定しています。個人目標の達成度合い、行動評価、能力評価などさまざまな項目を本人と上司そして役員が評価を実施。当人と認識の違いが生まれないように上司はもちろん、役員とも年2回必ず面談の機会を設けています。
努力と成果次第で賞与は倍近い差が生まれることがありますし、昇進に関しても、早い社員は入社数年でマネジメントの役割を担う課長代理を任されることがあります。努力次第で望み通りの年収・ポストを手にすることができますよ。

新規事業にチャレンジできる

1960年の創業以来、当社は黒字経営を続けています。しかし、ずっと順風満帆だったわけではありません。
これまでオイルショックやバブル崩壊、リーマンショック、新型コロナウィルスなど、さまざまな危機に直面してきました。それら不況を乗り越えてきたのは、特定の業界・業種との取引に固執せず、果敢に新たな市場を開拓し続けているからです。
近年ですとコロナ禍の影響もありウィルス対策の商品を取り扱うようになったり、人手不足を解消するための省力化の機器を取り扱うようになったり。包装資材を用いてオリジナルボルダリングマットを開発したことも、常に変化を続ける当社の特長だと考えています。
皆さんにも、この新たなフィールドに切り込んでいく“もりや産業”らしさを受け継いでいただければ嬉しいです。

ワークライフバランスを重視

当社の年間休日は121日あり、土日祝日が休みとなっています(年3日会社イベント等で土曜出勤あり)。長期休暇はカレンダー通り設けており、一般的なBtoB企業と同程度の休日を確保できると考えています。
特筆すべき点は残業時間。【月平均2.5時間】となっており、多くの社員が定時ほどなくして退社しています。
また有給休暇の取得も年々増えており、消化が進んでいない社員には、人事部から取得を促すアナウンスが入るようになっています。
そのほか時短勤務やテレワークといった仕事と家庭を両立する働き方を支援するなど、誰もが安心して働き続けられる環境を整えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

コロナ禍でも増収増益を続ける当社。業績は順調に推移していますが、現状に満足してはいません。まだまだ新たな市場への参入、新たなお客様との接点を増やしていきたいと考えています。
そのためには営業力の強化が必要不可欠です。そう聞くと「すぐさま結果を求められる」と誤解されてしまうかもしれませんね。大丈夫です!すこしずつできることを増やし、成長することにやりがいを見出せる、そんな方とお会いしたいです。

選考のポイント

選考では営業として活躍していただけそうかに重きを置いています。具体的にはコミュニケーションの取り方や基本的なビジネスマナー、表情などを面接での会話を通して拝見したいです。
また当社の営業は、単にリピート注文を受けるのではなく新しい商材を見つけたり、過去の成功事例をベースに新たな提案をしたりと柔軟に行動することが求められます。
そのため皆さんの中にある「好奇心」にも注目したいです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

もりや産業の魅力は、商社でありつつメーカー機能も有していることです。1,000社以上の仕入れ先からお客様のニーズに沿った商品を選び、提案するだけでなくニーズを満たす商品がない場合は自社で企画・設計を行い、新商品を生み出すことができます。
直近リリースされた自社商品はゴミを圧縮する「圧縮減容機」。お客様からの評判は上々です。また社内のデータベースには過去の成功事例が膨大に蓄積されています。そこから類似する提案を見つけ、お客様向けにカスタマイズすることで課題を解決できるケースが非常に多いんです。
武器が豊富にあるのは、営業の強みです。職場の魅力は人間関係が非常に良いことです。同じ部署はもちろん、他部署他拠点のメンバーとも気さくに接することができます。今後の目標は引き出しをもっと増やし、お客様からの相談事を何でも解決できるような営業になることです。あと自社商品の企画にも携わってみたいですね。

企業情報

もりや産業株式会社

設立

1966年(創業1960年)

代表者

代表取締役社長 菅野 勝

従業員数

120名

資本金

6,000万円

本社所在地

大阪府大阪市城東区放出西3丁目10番7号

事業所

■東京支店
東京都江東区亀戸3丁目37番7号

■大阪支店
大阪府大阪市城東区放出西3丁目10番7号

■札幌営業所
北海道札幌市白石区中央2条3丁目9-20 札幌テクノセンター103号

■名古屋営業所
愛知県名古屋市中区栄5丁目7番14号 貝沼ビル6階

■姫路営業所
兵庫県姫路市三左衛門堀東の町80番 北条第一ビル

■松山営業所
愛媛県松山市森松町1034番1号

■福岡営業所
福岡県福岡市博多区博多駅南4丁目17番20号

事業内容

企画開発商品・物流機器・環境設備機器・包装資材の販売

取扱商品:環境関連製品・設備・機器、産業廃棄物処理設備・機器、包装資材・機器、物流資材・機器、工場内省電力化設備・機器 ほか

ホームページ

https://www.moriyas.co.jp/

【提案営業職】あらゆる可能性を模索し、様々なお客様のビジネスを成功に導く!

  • もりや産業株式会社
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」