最終更新日
2021/10/05(火)
掲載終了予定日
2021/11/29(月)

【ソーシャルワーカー】地域社会に欠かせない相談窓口で、継続的な福祉支援を提案します。《京都・桂川》

社会福祉法人京都社会事業財団

  • 正社員
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 同職種経験5年以上
  • Re就活WOMAN
業種
医療・福祉・介護サービス
職種
医療ソーシャルワーカー
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
京都府
  • 正社員
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 社会人経験3年以上優遇
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 同職種経験5年以上
  • Re就活WOMAN

【資格を活かして地域社会に貢献】京都市から委託を受けた地域包括支援センター《転勤なし》

私たちは、京都市から委託を受けて「京都市桂川地域包括支援センター」を運営する社会福祉法人です。
地域で暮らす高齢者を介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられた公的な相談窓口を運営しています。

■京都社会事業財団の特長
当法人では様々な社会福祉事業・公益事業を実施。私たちは人の暮らしに寄り添い、医療と福祉の両面からサポートしています。
私たちの起源は、法もなく、国や行政からの支援もない中、「世のため、人のため」に私財をなげうって、様々な慈善事業を実施し続けたことにあります。その想いを繋ぎ続け、社会福祉に取り組んでいます。


■ソーシャルワーカーとして、地域の課題に取り組みませんか?
ケアプラン(介護サービス等の提供についての計画)の作成や市町村等との連絡調整がソーシャルワーカーの主なお仕事となります。
配属予定の【京都市地域包括支援センター】は、京都市から委託を受けた公的な相談窓口となります。それぞれの背景を汲み取り、適切な支援を継続的に行うことが重要となります。


■ワークライフバランスが整った環境
地域の方々を支援するにあたり、安定した働き方を皆さんにはしていただきたいと思っています。残業時間は月に5時間程度であるほか、早出・遅出・夜勤はありません。
ほかにも家賃補助をはじめとした福利厚生が充実していますので、安心して働き続けることができますよ。

興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ソーシャルワーカー

仕事内容

■業務概要
京都市地域包括支援センターでのお仕事です

・担当地域の高齢者、家族、住民からの相談対応
・介護予防プラン作成及びサービス調整業務
※担当エリア:川岡東・川岡・桂東・桂徳

地域で暮らす高齢者を介護・福祉・健康・医療などさまざまな面から総合的に支えるために設けられた、京都市から委託を受けた公的な相談窓口です。

▼対応内容詳細
(1)総合相談支援業務:
高齢者の生活・介護などの困りごとについて相談を受け付け、個々の高齢者にどのような支援が必要かを判断し、地域における適切なサービス、福祉・医療関係機関などにつなげる等の支援を行っています。

(2)権利擁護業務:
権利擁護に関するサービスや制度を活用するために、行政機関や福祉関係機関と連携します。

(3)包括的・継続的ケアマネジメント支援業務:
地域の介護支援専門員や主治医をはじめ、様々な福祉・医療の関係者が連携・協働することで、高齢者の生活を継続的に支援しています。

(4)予防給付・介護予防事業のケアマネジメント業務:
要介護・要支援認定における要支援1・2の方に対する「予防給付」、要介護・要支援状態になる恐れがある方(二次予防事業対象者)に対する「介護予防事業(地域支援事業)」に関するケアプラン(介護予防サービス・支援計画)を作成し、利用されたサービスの評価(効果測定)等を行っています。

求める人材

【介護業界・経験者募集】人に寄り添うことができる方を歓迎します。

《必須条件》
・高卒以上
・普通自動車免許

※上記に加えて以下のいずれかの資格をお持ちの方
(1)主任介護支援専門員(介護支援専門員)
(2)保健師
(3)社会福祉士


《向いている人》
・話好きより聞き好き
・何事も一生懸命取り組める
・熱意と向上心、どんなことも学ぼうとする姿勢

勤務地

京都市地域包括支援センター(京都市西京区・駅徒歩15分)

■京都市桂川地域包括支援センター

住所:
京都府京都市西京区下津林東大般若町32

交通:
最寄駅:JR・桂川駅/阪急・桂駅から徒歩15分

◇バイク・自転車通勤可
◇マイカー通勤条件有、駐車場負担4000円/月

勤務時間

■1ヶ月単位の変形労働時間制です
8:30〜17:30(実働8時間)

休日・休暇

■年間休日108日
・シフト制勤務(月9日公休)

■その他休暇
・リフレッシュ休暇
・年次有給休暇(初年度10日)
・特別有給休暇(慶弔休暇、介護・子の看護休暇、配偶者出産 など)
・特別休暇(産前産後、傷病 など)

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給200,526円〜250,572円
(「調整手当」「特殊業務手当」を一律含む)
※経験・スキルにより決定いたします。

・別途交通費支給(条件有)
・その他の手当として、条件に該当すれば扶養手当、住宅手当等有


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

420万円<入社5年目/副主任※扶養1人、住宅手当あり、介護福祉士>

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)
→4.05ヶ月分※前年度実績

諸手当

通勤手当(上限:50,000円)
住宅手当(上限:11,500円)
扶養手当
調整手当
役職手当
残業手当
年末年始手当

福利厚生

事業所内保育所有
資格取得支援制度あり
育児休業・短時間勤務制度の取得実績あり
各種社会保険
退職金制度


▼その他
コロナ感染症対策有(消毒液設置・飛沫防止仕切り設置・マスク支給あり・毎日の体温測定等)

認証

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認証企業
きょうと福祉人材育成認証制度 認証事業所

★京都府が人材育成の観点で4分野17項目を厳しくチェックし、すべてをクリアした事業所だけが、認証される制度「きょうと福祉人材育成認証制度 認証事業所」に当ホームは認証されています。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンををクリックし、ご応募下さい。
追って選考についてご連絡させていただきます。

★在職中の方もお気軽にご応募ください。

下記の「応募ページへ」ボタンををクリックし、ご応募下さい。
追って選考についてご連絡させていただきます。

★在職中の方もお気軽にご応募ください。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
書類選考
※登録されているWeb履歴書による簡単な選考となります。
 ↓
面接
 ↓
内定
 ↓
入社

※最短で内定より2週間後より勤務いただくことが可能です。在職の方に関しては、相談に応じます。

Re就活より応募
 ↓
書類選考
※登録されているWeb履歴書による簡単な選考となります。
 ↓
面接
 ↓
内定
 ↓
入社

※最短で内定より2週間後より勤務いただくことが可能です。在職の方に関しては、相談に応じます。

連絡先

〒615-8256
京都府京都市西京区山田平尾町46
京都厚生園内
社会福祉法人京都社会事業財団
高齢事務センター
TEL:075-392-1570

高齢事務センター 人事担当 迄

〒615-8256
京都府京都市西京区山田平尾町46
京都厚生園内
社会福祉法人京都社会事業財団
高齢事務センター
TEL:075-392-1570

高齢事務センター 人事担当 迄

あなたの「希望」を叶えるポイント

ワークライフバランスを重視

■ずっと、働けるように。
地域の方々と向き合い、継続的に支援していくには、まずサポートする私たちが心豊かに暮らし、働くことが不可欠です。そのため、職員一人ひとりのワークライフバランスを大切にしています。無理のない勤務体制や育児支援(事業所内保育園完備)も備えております。福利厚生、給与面の方も職員がイキイキと働ける環境を整えています。

専門性・スキルが身につく

■ソーシャルワーカーとしてスキルを磨けます。
これまでに経験のある福祉事業所の運営形態と違っても、充実した研修を通じて幅広く知識を身に付けていただけます。公的な相談窓口であるため多種多様な相談や判断をする必要がありますが、先輩や上司が丁寧にサポートしますので、着実にスキルを磨いていきましょう。

商品・サービスの知名度が高い

■様々な社会福祉事業・公益事業を実施
当法人では人の暮らしに寄り添い、医療と福祉の両面からサポートしています。私たちの起源は、法もなく、国や行政からの支援もない中、「世のため、人のため」に私財をなげうって、様々な慈善事業を実施し続けたことにあります。その想いを繋ぎ続け、社会福祉に取り組んでいます。また、京都桂川園は介護老人福祉施設と障害者支援施設が合築された京都市内唯一の総合福祉施設として、地域社会に貢献しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

地域の方々のサポート体制をより充実させるために、ソーシャルワーカーの人員拡充を決定いたしました。ご応募にあたっては資格を必須とさせていただいていますが、これまでに勤務されていた事業所と運営形式が違っても問題ありません。法人全体で皆さんが相談員として活躍できるよう支援いたします。
何よりも「人に寄り添う仕事がしたい」という高い志をお持ちの方をお待ちしています。

選考のポイント

これまでの介護・医療業界でのご経験もですが、当法人では人柄重視で選考を行っています。まずはお会いして、皆さんのお人柄に触れたいと思っています。面接では緊張せず、これから頑張りたいことや、福祉の仕事に対する印象などをお教えください。お互いにミスマッチのないようにじっくりとお話できればと思います。

企業情報

社会福祉法人京都社会事業財団

設立

1952年(昭和27年)

代表者

会長 野口 雅滋

従業員数

法人全体2,566名(2021年4月現在)
内高齢者等4施設 計482名(2021年4月現在)

資本金

社会福祉法人のため無し

売上高

法人全体 315億2,702万円(2021年3月期)

本社所在地

京都府京都市西京区山田平尾町17番地

事業所

■高齢者総合福祉施設 京都厚生園
 地域福祉施設 成逸センター
 地域福祉施設 京都厚生園松尾の家
 地域福祉施設 京都厚生園山田の家
■介護付有料老人ホーム ライフ・イン京都
■総合福祉施設 京都桂川園
 京都桂川園 久世障害デイサービスセンター・ショートステイ
■介護老人福祉施設 にしがも舟山庵

事業内容

★高齢者施設・介護サービス・障害者施設
京都市西京区に「京都厚生園」「京都桂川園」「ライフ・イン京都」、京都市北区に「にしがも舟山庵」。私たちはこの4つの拠点で、ご利用者一人ひとりの暮らしと意志を尊重した福祉サービスの提供に努めています。

■高齢者施設・介護サービス
 ●特別養護老人ホーム(3カ所)
 ●老人デイサービスセンター(4カ所)
 ●小規模多機能型居宅介護事業所(1カ所)
 ●地域包括支援センター(3カ所)
 ●居宅介護支援事業所(3カ所)
 ●地域介護予防推進センター(1カ所)
 ●短期入所生活介護 など
 ●有料老人ホーム

■障害者施設
 ●障害者支援施設(1カ所)
 ●障害福祉サービス事業(2カ所)

関連法人施設

・京都桂病院
・西陣病院
・からすま京都病院
・にしがも透析クリニック
・つばさ園(児童養護施設)
・ももの木学園(児童心理治療施設)
・松陽児童館
・北野保育園
・二条保育園
・昭和保育園
・京都桂看護専門学校

HP

http://www.katsuragawaen.com/

【ソーシャルワーカー】地域社会に欠かせない相談窓口で、継続的な福祉支援を提案します。《京都・桂川》

  • 社会福祉法人京都社会事業財団
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」