最終更新日
2021/09/30(木)
掲載終了予定日
2021/11/02(火)

【製造職】大手ハウスメーカーが信頼を寄せるオーダーメイドの『ねじ』づくり!【未経験者歓迎】

株式会社コクブ

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
住宅・建材・エクステリア/鉄鋼・金属・非鉄金属/繊維・服飾雑貨・皮革製品
職種
製造スタッフ(素材)
初年度想定年収
200〜250万円
勤務地
奈良県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし/マイカー通勤OK】建築用に特化したねじメーカー!日本全国はもちろん、海外にも輸出!

私たちコクブは、まもなく設立60周年を迎える
『建築用ねじ』のメーカーです。

建設業界のトップを走る大手ハウスメーカーの
戸建住宅や集合住宅に数多く使用されています。

もしかすると皆さんのご実家のどこかに
当社のねじが隠れているかもしれませんね。

★オーダーメイドの『ねじ』づくり

ねじを製造する会社は国内にたくさんあります。
また安価な海外製品も多数輸入されています。

そんな中、当社がお客様から選び続けられている理由は、
『オーダーメイドのねじづくり』を
得意としているからです。

当社はお客様の「こんなねじをつくりたい」
という要望に基づき図面を作成し、
その都度オリジナルのねじを仕上げています。

おそらく皆さんがイメージするねじと比べ、
当社がつくるねじは特殊な形状をしていると思います。
そして種類も非常に豊富。

その理由は、様々な素材や用途による深さなどの
使用環境に応じて、
適材適所のねじをつくっているからです。

1本1本に意味のあるねじづくりこそ、
当社の強みです。

★転勤なしで、残業もほぼなし!

今回募集する製造職の勤務地は
奈良県橿原市にある本社工場のみ。
転勤は一切ありません。

また残業もほとんどなく、
どれだけ残っても1時間。
平日でもプライベートの時間を
大切にすることができます。

製造業の経験は問いません。
プラモデルや機械いじりが好きな社員が多いので、
そういう嗜好の方であれば
きっと楽しめると思います。

当社のねじは日本国内はもちろん、
海をわたってアメリカ、オーストラリアや
ニュージーランドなど外国でも使用されます。

皆さんがつくったねじが
異国の地でしっかり確実に建物を支えている。
想像したら少し誇らしくないですか?

ねじは目立たない存在ですが、
なくては建物を建てることはできません。

縁の下から世の中の暮らしを支えるコクブに
少しでも興味を持った方、
まずはお気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

製造職

仕事内容

建築用ねじおよび、その他特殊ねじの製造を行います。
ねじの製造は頭部加工・刃先加工・ねじ山加工(らせん上の部分)の3工程に分かれます。
皆さんには3工程のうち、いずれかに配属となり、製造経験を積んでいただきますが、入社してすぐさま工程を担当することはありません。
まずは清掃業務や工程管理、日報作成などに取り組んでいただきます。

そして3ヶ月ほど経過したのち、ねじを次工程に運ぶ運搬作業をお任せします。
運搬作業はクレーンで行うため、クレーン運転士と玉掛けの免許を取得していただきます(取得費用は全額会社負担)。

その後、半年を過ぎたあたりから本格的に工程に配属となり、機械オペレーションなど製造経験を積んでいきます。
先輩の指導のもと、少しずつ業務の幅を広げていきましょう。
将来的にはすべての工程に精通したねじのスペシャリストに成長していただきたいと考えています。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】製造業に興味がある方/機械いじりが好きな方/コツコツとした作業が得意な方
★こんな方がピッタリ!
巨大な機械を操りたい
資格につながる技術を身につけたい
安定した会社で腰を据えて働きたい
奈良で働きたい
転勤はしたくない
平日でも自分の時間がほしい

勤務地

【転勤なし/マイカー通勤可】本社工場:奈良県橿原市新堂町222-1
★最寄り駅
JR桜井線(万葉まほろば線)「金橋」駅/近鉄南大阪線「浮孔」駅

勤務時間

08:30〜17:15(実働8時間)

休日・休暇

週休2日制(土・日※月1回程度、土曜出勤があります)
有給休暇計画的付与5日間(GW=3日間/夏季=2日間)

給与

初年度想定年収:200〜250万円

【大卒】月給:180,000円〜
【高卒】月給:155,000円〜
※年齢・社会人経験を考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

250万円(大卒1年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中は時給
(大卒:1,039円〜/高卒:895円〜)

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙室設置

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

通勤手当
家族手当

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度
永年勤続表彰
社内レクリエーション(プロバスケットボールチーム バンビシャス奈良の試合観戦 ほか)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼職場見学+面接(1〜2回)

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼職場見学+面接(1〜2回)

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

株式会社コクブ
奈良県橿原市新堂町222-1 
TEL:0744-25-7878/採用担当宛

株式会社コクブ
奈良県橿原市新堂町222-1 
TEL:0744-25-7878/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

当社は奈良県の橿原市と大和高田市に工場をかまえています。今回の勤務地は橿原市にある本社工場のみとなっており、転勤は一切ありません。異動の可能性に怯えることもなく、じっくり腰を据えて働くことができますよ。
通勤手段に関してはマイカー通勤OKです。従業員用の駐車場を完備しているため、ぜひご活用ください。朝の混雑している電車に乗って通勤することが苦手な方、ゆったり車で出勤しませんか?

残業少なめ(1日1時間以内)

残業に関しては、平時の場合に多くて月10時間程度です。急ぎの依頼等がなければ、基本的には定時に退社しています。
一方で繁忙期。当社は建築用ねじを主に製造しています。住宅は2月と8月に集中して建てられることが多く、それに合わせて当社への注文も増加します。この前後の間はどうしても残業が増えてしまいますが、それでも1日1時間を超えることはありません。
平日でも十分にプライベートの時間を確保することができると考えています。

教育制度・研修が充実

当社が取り組んでいる教育・研修制度のうち、3つをご紹介します。1つ目は外部研修です。当社は奈良経済産業協会や関西ねじ協同組合などに加盟しています。それら協会の主催する研修が年間通じて開かれており、社員は各々に適したテーマの研修を受講しています。2つ目は資格取得支援です。技能検定や資格(国家・公的・民間)へのチャレンジをバックアップしています。3つ目はOJTです。当社は新入社員だけでなく、2年目、3年目以降もスキルアップの一環で毎年OJTを実施しています。
単に年次を経るだけでなく、経験を重ねるにつれて新たな知識・スキルを身につけていける環境を整えています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、長年培ってきた技術、そしてものづくりの面白さを次の世代に受け継いでいきたいからです。
また当社は将来的に建築用以外のねじも製造し、事業を拡大していきたいと考えています。
その来たるべきタイミングのときに中核を担う人材が皆さんであれば嬉しいです。経験は一切問いません。
少しでも気になった方、まずはご応募ください!

選考のポイント

選考では“ものづくりへの興味”や“コツコツと努力を積み重ねていく継続力”などに重きを置いています。
「口下手だから面接で上手くアピールできないかも…」と心配している方がいましたらご安心ください。言葉に詰まったとしても、皆さんの気持ちはしっかり伝わってきます。
また会社への理解を深めていただくために職場見学も実施していますので、まずは自分の目で確かめてみて、その上で働きたいかどうかご判断ください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前は大工をしていました。さまざまな建築現場で働く日々は面白かったのですが、正社員登用ではないことが唯一の気がかりでした。
年齢も20代中盤に差し掛かっており、少しずつ将来について考えるようになったことが転職のきっかけです。コクブに入社を決めた理由は、ひとつは正社員採用だったこと、もうひとつは機械いじりが好きだったので「製造業は自分に合っているかも」と思ったことです。
現在はねじのヘッド部分をつくる工程で副グループ長を務めています。当社はお客様の要望に応じたオーダーメイドのものづくりを強みとしており、多品種のねじを製造しています。合わせて日によって加工の仕方や機械のセッティングを細かく変更しなければなりません。変化に対応していくのは大変ではありますが、単純作業ではないことに私は面白味とやりがいを感じています。難しい面もありますが、その都度私たちが手助けしますので、安心して仕事ができます。

企業情報

株式会社コクブ

設立

1963年

代表者

代表取締役 大場 康弘

従業員数

52名

資本金

3,000万円

売上高

10億600万円

本社所在地

奈良県橿原市新堂町222-1

事業所

奈良県大和高田市今里川合方1-2

事業内容

ドリルねじ及びその他特殊ねじ製造販売
建築部材・工業部材・繊維部材等の樹脂射出成形加工(製造)販売

ホームページ

http://www.kokubucorp.jp/index.html

【製造職】大手ハウスメーカーが信頼を寄せるオーダーメイドの『ねじ』づくり!【未経験者歓迎】

  • 株式会社コクブ
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」