NEW
最終更新日
2021/09/27(月)
掲載終了予定日
2021/11/08(月)

【ルート営業】あらゆる産業界で活躍する『ウォーム減速機』のリーディングカンパニー!

株式会社マキシンコー

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 業種未経験歓迎
業種
機械関連
職種
ルート営業
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 業種未経験歓迎

【年間休日125日/残業ほぼなし】80年以上にわたり蓄積してきた技術で業界をリード!

私たちマキシンコーは1940年に創業した
80年以上の歴史を持つ老舗企業です。

皆さんにしてみると
はじめて聞いた社名かと思いますが、
知っている人は当社のことを
「ウォーム減速機のマキシンコー」と呼ぶほど、
業界では高い知名度を誇っています。

とはいってもウォーム減速機もご存じないですよね。

ウォーム減速機を簡単に説明すると、
モーターのパワーを上げる装置です。

減速という言葉が示すとおり、
ウォーム減速機は速度を落とす役割を持ちます。

たとえば1分間で1800回転するモーター。
ウォーム減速機を付けると、
1分間で1/10の180回転に抑えられます。
そして10倍のパワーを生み出すことができます。

この場で仕組みを説明するには
スペースが足らないので詳細は
割愛させていただきますが、
皆さんは変速機付きの自転車に
乗った経験があるかと思います。

変速を上げるごとにペダルが重くなる一方で、
パワーは増していきますよね?

あの原理とウォーム減速機の原理は同じです。

モーターが本来持つパワーの何倍ものパワーを生み出せる
ちょっと不思議な装置、それがウォーム減速機です。

当社の製品が活躍しているのは主に工場。
搬送ラインに使われることが多いです。

皆さんの身の回りですと、
ジェットコースターの最初(ゆっくり上昇していく箇所)
回転寿司のお皿が流れるコンベア、
商店のシャッターなど、
重たい物を運んだり、
上げ下げしたりする際に使われています。

そんな縁の下の力持ちであるウォーム減速機を
当社は日本で最初に製造しました。

そして現在もトップシェアを保持しており、
アメリカや中国、東南アジア諸国など、
海外でも愛用されています。

あらゆる産業界に使われる製品だからこそ、
取引先の業界に偏りがありません。
そのため景気の変動に左右されず、
業績が常に安定していることが特長です。

今回募集するのは営業職。
既存顧客のフォローをお任せします。
ニッチな分野だからこそ、
入社後は半年〜1年にわたって研修を実施。
営業に出るのはそれからです。

「安定した企業で働きたい」
「信頼性のある商材を扱いたい」
そういう想いをお持ちの方、
ぜひご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ルート営業職

仕事内容

既存顧客に対し、ウォーム減速機やジャッキなど自社製品の営業を行います。
皆さんにお任せしたいのは、長年付き合いのある取引先に対するルートセールスです。ここでいう取引先とは、当社の製品を取り扱っている代理店や販売店のことを指します(一部エンドユーザーもあり)。

当社の製品が使われるまでの流れを簡単に説明します。
マキシンコー→代理店・販売店(商社)→エンドユーザー(食品工場や半導体工場などのメーカーetc…)。

このように当社に変わってエンドユーザーにマキシンコーをPRしてくれる代理店や販売店が全国各地にいます。当社の営業の役割は、それら代理店や販売店の営業活動を支援すること。たとえば新商品の案内や営業同行、見積作成、講習会の実施、問い合わせ対応などです。そして受注後は工場への製造依頼を行い、納期までのスケジュールを組み立てます。

カタログに記載されているレギュラー品の注文を受けることもありますが、当社は特殊品(オーダーメイド)の製造を強みとしており、その依頼も多くあります。

営業職は減速機やジャッキの仕様の検討から携わることになるため、専門的な知識が必要です。だからこそ入社後は工場での研修からスタートし、製品の構造や特性からしっかり理解していただきます。メーカーの立場から、技術的なアドバイスができる知識・スキルを身につけることで、取引先からもエンドユーザーからも頼りにされる営業を目指しましょう!

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ルート営業に興味がある方/高品質な商材を扱いたい方
★こんな方がピッタリ!
研修制度が整っている会社がいい
コミュニケーションが好き
ものづくりの業界に興味がある
プライベートの時間をしっかり確保したい
安定している会社で働きたい

勤務地

大阪営業所:大阪市中央区谷町7丁目3番4-128号
★アクセス
大阪メトロ谷町線「谷町六丁目」駅 徒歩5分

★テレワーク導入中!
コロナ禍により当社でも可能な部署・社員はテレワークを導入するようになりました。営業職にはノートPCを支給し、オフィス外でも働ける環境づくりに取り組んでいます。

勤務時間

9:00〜17:35

休日・休暇

★年間休日125日
完全週休2日制(土曜日・日曜日)
祝日
ゴールデンウィーク
夏季休暇
休暇年末年始休暇
有給休暇
育児休暇
メモリアル休暇(誕生日前後1週間で1日休み)

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給:189,000円〜
※年齢・経験を考慮します


【固定残業代制】

(固定残業代15,390円含む)※固定残業代は9時間分15,390円、時間超過分は追加支給


【年収例】

320万円(25歳/3年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(昨年実績4ヶ月)

諸手当

営業手当
家族手当
残業手当
通勤手当
地域手当(10,000円)

福利厚生

各種社会保険完備
法人契約施設
退職金制度
財形貯蓄制度
企業年金基金
ノートPC・スマホ支給(規定あり)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考のご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼面談(2回を想定)

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼面接日程の調整

▼面談(2回を想定)

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

株式会社マキシンコー
大阪市中央区谷町7丁目 3-4-206
Tel: 06-6763-2101/採用担当宛

株式会社マキシンコー
大阪市中央区谷町7丁目 3-4-206
Tel: 06-6763-2101/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

当社は繁忙期と閑散期の波があまりありません。そのため残業は毎月一定しており、約6時間となっています。何事もなければ、定時である17:35を迎えれば退社。基本的には18時までに会社をあとにしています。工場やお客様からの連絡も定時以降はほとんどありませんので、自分で終業の段取りを決めることができます。平日でもプライベートの時間を充実させてみてはいかがでしょうか?

教育制度・研修が充実

ウォーム減速機をはじめ、当社の製品はどれもニッチなものばかりです。したがって入社してすぐに営業活動に出ても、あまり良い結果は望めません。そのため当社では入社後、まずは製品を知ることから始めます。具体的には名張の工場に配属となり製品の組み立てや出荷の検査を経験し、製品の構造や細部の特徴など、知識をインプット理解します。期間にすると3〜6ヶ月。工場での研修を終了したのち、業務部に配属となり、お問い合わせの電話対応や見積りの作成を覚えます。製品知識、営業の流れを理解したのち、本格的に営業職としてキャリアを積んでいきます。半年〜1年かけてじっくり研修を実施しますので、異業種からの転職も問題ありません。

商品・サービスの知名度が高い

スポットを浴びる機会は少ないですが、ウォーム減速機は社会のあらゆるシーンで使われています。皆さんの身の回りにある電化製品の製造ラインにも、高確率でウォーム減速機が搭載されています。そんなものづくりに欠かせないウォーム減速機。当社は国産化にはじめて成功した会社として高い知名度を誇っており、創業当初から現在に至るまで業界をリードし続けています。80年にわたり蓄積してきた技術力と、「ウォーム減速機と言えばマキシンコー」と言われるほどのネームバリューは、営業活動をするにはこの上ない強い味方になると思います。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社は長きにわたって活躍してきた社員が定年退職を迎えつつあります。ベテランからバトンを受け継ぎ、次のマキシンコーを担う人材とお会いしたいと思い、このたびはRe就活への掲載を決めました。イチからじっくり育てていきますので、製品について何も知らなくても大丈夫です。少しでも気になった方、お気軽にご応募ください!

選考のポイント

選考のポイントは大きく2つあります。1つ目はコミュニケーション能力です。営業は人と関わる仕事です。話し上手である必要はありませんが、聞く姿勢、伝える姿勢を持った方を求めています。2つ目は探求心です。おそらくウォーム減速機をはじめ、当社の製品を見たことがある方はいません。それはかまいません。大切なのは興味を持って知ろうとする姿勢です。この2つを面接ではチェックします。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私はメーカー営業を志望して就職活動に取り組んでいました。選考はマキシンコーを含め6社ほど参加。その中で当社を選んだ理由は、面接の雰囲気が良かったからです。面接というと志望動機や自己PRを問われることが一般的かと思いますが、当社は「お酒は好き?」「機械とかバラしたことある?」のようなフランクな質問が多く、自分自身について興味を持ってくれている、そんな印象を受けたことを覚えています。面接は終始楽しく、「きっとここなら伸び伸びと働ける」そう確信し入社を決めました。現在は営業としてルートセールスを行っています。私の場合、舞台照明や幕の昇降に使われる減速機やジャッキを扱うことが多く、有名なコンサートホールにも納めています。今でこそ200社ほどのお客様を担当していますが、入社当初は減速機の存在すら知りませんでした。入社後の研修が充実してくれますので、皆さんも難なくスタートを切れると思いますよ。

企業情報

株式会社マキシンコー

設立

1963年(創業1940年)

代表者

取締役社長 牧村 順二

従業員数

230名

資本金

1億円

本社所在地

大阪市中央区谷町7丁目 3-4-206

事業所

■東京営業所
東京都品川区南大井6丁目3番7号
スリージェ南大井ビル6F
■名古屋営業所
名古屋市北区清水4丁目12番14号
ラフォーレシミズV 3F
■大阪営業所
大阪市中央区谷町7丁目3番4-128号
■中四国営業所
岡山県倉敷市玉島爪崎453-1
ロイヤルシティ101
■福岡営業所
福岡県大野城市仲畑4丁目8番8号

■名張工場
三重県名張市夏見2832
■四条畷工場
大阪府四條畷市岡山1丁目12番7号

■上海駐在員事務所
中国上海市长宁区延安西路1088号长峰中心615室

事業内容

工業製品の生産及び国内外販売

伝導機部門
ウォーム減速機、駆動・周辺部品、その他各種減速機、ジャッキ、ベベルギアボックス、デファレンシャルギアボックス、カップリング

マテハン部門
ロータリーストッカー(縦形自動回転棚)、シャトル(縦形自動収納棚)

ホームページ

https://www.makishinko.co.jp/index.html

【ルート営業】あらゆる産業界で活躍する『ウォーム減速機』のリーディングカンパニー!

  • 株式会社マキシンコー
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」