NEW
最終更新日
2021/10/13(水)
掲載終了予定日
2021/12/05(日)

【Webライティング/編集】20代の就職・転職や、主体的なキャリア形成を応援する社内ライター募集!

株式会社学情(東証一部上場)

  • 正社員
  • 契約社員
  • 第二新卒歓迎
  • 上場
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
人材ビジネス(求人広告・紹介・派遣)/広告・PR・SP・イベント/Webメディア運営
職種
ライター
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 契約社員
  • 第二新卒歓迎
  • 上場
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇

創業45年。あさがくナビ・Re就活・20代の働き方研究所といった独自メディアのコンテンツを制作&発信

ダイレクトリクルーティングサイトとして会員数No.1を誇る新卒採用サイト「あさがくナビ」、20代専門転職サイトとしてNo.1の実績をもつ「Re就活」、そして2021年7月にリリースされた20代の主体的なキャリア形成を応援する情報サイト「20代の働き方研究所」―。

学情は新卒学生・20代の社会人を対象に様々なサービスを展開し、就職・転職はもちろん、不確実なこれからの時代にどのようなキャリアを形成していくのか考える材料を提供するメディアを数多く運営しています。

いま、あなたが読んでいるこの求人原稿はもちろん、時には企業のトップへのインタビューや、いま話題となっている会社で活躍する社員へのインタビュー、その他、実際にあさがくナビやRe就活を使って就職・転職を実現された求職者の方へのインタビューなど、実は学情では様々な場面でWebライターが活躍をしています。

今回、20代の働き方研究所のリリースにあたって、より社内の制作体制を強化するために募集を開始しました。

■コミュニケーション能力が大切な仕事■
取材し、原稿を起こし、読者に文章の意図を伝える仕事です。コミュニケーション能力が何よりも必要となります。ただ、ここでいうコミュニケーション能力とは、おしゃべりが好きと言うことではありません。

相手の意図を聞き取る取材では、伝えたいことを引き出すために、時に回答を言い換えたり、時に別の角度から質問をしたりと、頭をフル回転させないといけません。また、原稿を執筆する時には、掲載するメディアのトンマナを意識したり、どういった段落構成であれば意図が伝わるのかを意識しないといけません。

非常に大変なお仕事ではありますが、その分、自分の書いた原稿が世の中にリリースされ、色々な人からの反響を受けた時には大きなやりがいを得ることができるはずです。

あさがくナビやRe就活の原稿制作であれば、応募が入ることや実際に企業が採用成功したことがそうです。20代の働き方研究所であれば、SNSでいいね!やリツイートをされることがそれにあたるのかもしれません。


20代の就職・転職支援や、キャリア形成を支援する専門メディアで、Webライターとしてのキャリアを積んでみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

Webライティング/編集

仕事内容

学情が運営する各種メディアのコンテンツ制作にあたるライティング業務や取材業務を担当

主に以下のメディアについて、記事の執筆や取材を担当します。

▼新卒採用サイト「あさがくナビ」
▼20代専門転職サイト「Re就活」
▼20代の主体的なキャリア形成を応援「20代の働き方研究所」

【求人原稿制作の場合(あさがくナビ/Re就活)】

求人原稿制作は決まったフォーマットに則って原稿を制作していきます。しかし、正解はない仕事です。その企業がターゲットとする学生・求職者がどんな人なのかを考え(ペルソナを建て)、その人はこの企業のどんなところに魅力を感じてくれるのかを考え、仮説をもとに原稿を制作していきます。

求人「広告」の通り、その会社の魅力を最大限に引き出すことや、ペルソナとなった人が応募したいと思う原稿とすることが求人原稿制作のゴール。そのためには会社理解や仕事理解、そしてペルソナとなる人がどんな人なのかの理解も不可欠です。

【コラム、インタビュー記事制作の場合(20代の働き方研究所)】

主に20代の働き方研究所のコラムやインタビュー記事では規定のフォーマットなどはありません。研究所の編集部が決定したテーマにそってコラムを作成したり、事前にアポイントをとった企業にインタビューをし、記事を作成していきます。

コラムは編集部が決定したテーマに沿って執筆をしていきます。企業インタビューの場合にもある程度、記事の方向性が決まった上で制作をしますが、実際のところは「出たとこ勝負」の側面も。質問をしながら、趣旨を外さず、でも、読者が読みたい記事にするために深掘りしていく、そんなお仕事です。

<入社後の研修は…>
求人広告の掲載基準や当社が扱う商品・メディアなどに関しての基礎知識は簡単な基礎研修を実施しますが、それ以外についてはOJTを予定しています。所属となる「Web広告制作チーム」には15名のメンバーがおり、適宜、アウトプットされた内容をチェックしていきます。

<ほかにもこんな仕事が>
ライティングに慣れ、例えば魅力的な求人原稿が書けるようになると、その力を応用して、例えばバナー広告のデザインの作成や、メールマガジンの作成、転職フェアなどのイベント告知といった仕事を担当することもございます。

求める人材

4大卒以上(経験不問)
【必須条件】
4大卒以上
その他必須経験・スキル無し

【歓迎スキル】(実務経験不問・必須ではありません。)
アドビソフト(Photoshop、Illustrator、Premiere Pro、After Effectなど)
ライティング(論文執筆、寄稿経験、取材経験など)

【これまで「未経験入社」をして活躍している社員例】
Aさん:
写真学科卒、25歳中途入社
業界、職種共に完全未経験だったが、Photoshopや撮影のスキルを活かして活躍。

Bさん:
建築学科卒、22歳中途入社
新卒で入社した会社を早期離職後、学情に入社。
Illustrator、htmlの知識を活かし業務効率改善を推進。

勤務地

東京本社(千代田区有楽町):日比谷ミッドタウンや帝国ホテルに挟まれた東京宝塚ビルが勤務地
所在地:
東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

最寄駅:
・日比谷駅 徒歩2分
・銀座駅 徒歩6分
・有楽町駅 徒歩6分

勤務時間

9:15〜18:00(休憩1時間、実働7時間45分)
※残業時間は最大でも月30時間で、遅くとも20時には必ず退社して頂きます。

休日・休暇

土曜、日曜、祝日(年に数回土曜出勤あり)
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇(入社後半年より付与)
慶弔休暇
特別休暇
誕生日休暇

※年間休日123日(2020年)

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給/202,000円〜


【固定残業代制】

(固定残業代39,375円含む)※固定残業代は30時間分39,375円、時間超過分は追加支給


【年収例】

300万(入社1年目)

370万(入社3年目/主任)

500万(入社7年目/チームリーダー)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(ビル内に喫煙所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月、12月)
決算賞与:業績による(2020年実績あり)

諸手当

役職、総合職、資格、家族、地域(東京勤務のみ)、転勤、単身赴任、時間外・休日・深夜割増、通勤(月額上限3万円)等各種手当

福利厚生

社会保険完備、提案制度、退職金、財形貯蓄、慶弔金、社員表彰、社員持株会、達成金、海外旅行 等

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください。Web履歴書にて選考を行い、合格者には1週間以内にご連絡いたします。

Re就活よりご応募ください。Web履歴書にて選考を行い、合格者には1週間以内にご連絡いたします。

選考プロセス

Re就活よりご応募

Web履歴書選考
※書類選考通過者には簡単な課題を提出していただきます。
※課題は作文をご提出いただきます。↓
面接(複数回)

内定

※ご応募から内定までは2〜3週間を予定しております。
※ご入社日は、ご希望に応じます。
※オンラインでの面接も対応しておりますが、いずれかの選考タイミングで必ず一度はご来社をお願いしております。

Re就活よりご応募

Web履歴書選考
※書類選考通過者には簡単な課題を提出していただきます。
※課題は作文をご提出いただきます。↓
面接(複数回)

内定

※ご応募から内定までは2〜3週間を予定しております。
※ご入社日は、ご希望に応じます。
※オンラインでの面接も対応しておりますが、いずれかの選考タイミングで必ず一度はご来社をお願いしております。

連絡先

株式会社学情 Web広告制作チーム 採用担当宛
TEL:03-3593-1500(代表)

株式会社学情 Web広告制作チーム 採用担当宛
TEL:03-3593-1500(代表)

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

求人原稿の作成は企業研究・職種研究・業界研究そして社会情勢などを踏まえて作成をしていきます。実は色々な背景を理解して作成をするものであり、様々な知識を身に着けることが出来ます。また、企業取材においては、企業の人事担当者はもちろん、時に経営者やその会社の最前線で活躍をする社員の方へのインタビューも実施します。

一般的なWebライターとは違い、実際に当事者に会えることや、その当事者も日頃出会えないような方ばかり。様々な話を聞いて刺激を受け、自分自身を成長させることが出来るでしょう。

また、Photoshop、Illustratorといったソフトや、Zoom、OBSといった配信ソフトに触れることも可能。挑戦する仕事に応じて色々な知識・スキルが身に着きます。

やりたい!と思ったことは先輩に教わりながら、また自分で開拓していきながら仕事を通して身につけていくことができる環境ですよ。

新規事業にチャレンジできる

社内公募制度(新規事業コンテスト)といった制度を用いて自分から新規事業を立案する機会があります。(参加は任意です)

また、それ以外にも、例えば少人数制イベント「就活・転職サポートmeeting」や企業に潜入して第三者目線でリアルを取材する動画企画「JobTube」などの新商品も続々とリリース。2021年7月には今回のライティング業務にも深く関わる「20代の働き方研究所」がローンチされました。

これらは全て若い商品・サービスであり、まだまだ伸びしろもたくさんあります。例えば働き方研究所では「もっとこんな人に取材したい!」「もっとこんなコンテンツを入れたい!」といった希望も叶いやすい環境です。ある意味、制約のない中で取材・編集活動に臨めるため、非常に自由度の高い仕事とも言えます。

ワークライフバランスを重視

ワンフロアのオフィスには、役員から新入社員まで幅広い年代の社員が集まって仕事をしています。
年次、役職、部署を問わず気軽に相談や報告ができ、中途採用の方でもすぐに馴染める社風です。

クリエイティブチームに関しても、年次問わず意見を出し合い、良いものを作るために切磋琢磨している仲の良い雰囲気があります。
メンバーのほとんどが20代ということもあり、Re就活会員の方であればすぐに馴染むことができると思いますよ!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

「働く」を取り巻く環境は大きく変化しており、不確実な時代の中でもっと様々なコンテンツを配信し、多くの人のキャリア形成に考える材料を提供することは就職情報会社の責任の一つです。今回はより多くのコンテンツを生み出し、情報発信をしていきたいという方針から、新たな社内ライターを募集します。

選考のポイント

経験は必要ありませんが、相手の意を汲み、読者に伝わる文章を書く仕事です。選考段階ではそうした力をもっているかを一つのポイントにしています。ただし、未経験の方を対象とするので、現時点では何か実績がなくても構いません。人材業界、その中でも学情のライターとしてどんなことを発信していきたいのか、お考えをきかせてもらえればと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

新卒で入った会社を早期離職してしまい、Re就活でクリエイティブ系の転職先を探していた時に見つけたのが学情でした。
色んな業界に興味を持っていたので、「すべての業界に触れることができるのは学情なのではないか」と思い応募しました!

入社して半年くらいは、先輩のサポートという形で制作ノウハウを教わりながら制作をします。
みんなでひとつの制作物を作るというよりは、一人で制作する機会の方が多いですが、
先輩後輩問わず、意見を求めている光景は毎日のように目にします!
独り立ちしても放り出されることはありませんよ!

スキルや経験がなくても、吸収する意欲さえあればメンバー全員が目にかけてくれるので心配無用。
新メンバーとなってくれる方にお会いできるのを、楽しみにしています!

企業情報

株式会社学情(東証一部上場)

設立

1976年

代表者

代表取締役社長 中井 清和

従業員数

300名

資本金

15億円

売上高

2020年10月期:57億円

本社所在地

【東京本社】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚ビル7階

【大阪本社】
〒530-0001 大阪市北区梅田2-5-10 学情梅田コンパス

事業所

【名古屋支社】
〒460-0008 名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル8階

【京都支社】
〒600-8008 京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング3階

【福岡営業所】
〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル8階

事業内容

【人材関連サービス】
新卒採用事業、中途採用事業、人材紹介・派遣事業
【広告関連サービス】
一般広告メディア取り扱い・制作、各種SPツール制作

【Webライティング/編集】20代の就職・転職や、主体的なキャリア形成を応援する社内ライター募集!

  • 株式会社学情(東証一部上場)
この求人に応募した人は、こんな求人もチェックしています!
この求人に応募した人は、
こんな求人もチェックしています!

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」