最終更新日
2021/10/26(火)
掲載終了予定日
2022/01/24(月)

【設計職】建物の電気をつかさどる受配電設備のハードとソフト、どちらも設計!【機電系出身者優遇】

株式会社下平電機製作所

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
業種
機械関連/プラント・設備/重電・産業用電気機器
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
350〜450万円
勤務地
大阪府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎

【最寄り駅徒歩3分/平均有休取得日数15日】100年近い歴史に裏打ちされた業界屈指の技術力!

「大学を卒業したのはいいけど、 
 やりたかった仕事とは少し違う」

「仕事に不満がないわけではないけど、
 なんか違う気がする…」

私たちが求めているのは、
そんな理想と現実のギャップに
悩んでいる【機電系出身者】

研究に没頭したあの頃を思い出し、
もう一度、機械や電気・電子を楽しみませんか?

★電気ある場所に欠かせない受配電設備!

私たち下平電機製作所は、
配電盤や分電盤といった受配電設備や
製造業のオートメーション化に
欠かせない制御盤などを手がけるメーカーです。

創業は1926年。
まもなく100周年を迎える老舗企業です。
全国各地の建築物に製品を納めており、
中でも本社を置く関西での実績は業界トップクラス。

著名な建築物ですと、
あべのハルカスや某テーマパークにも
当社の設備が使われています。

★ニーズに応える受注生産!

当社が関わる物件数は
年間1,000件以上を超えています。

難しいのは、一つとして同じ建物がないということ。

建物のサイズも、そこで稼働する機械も、
そこで使われる電力も違います。

そのため受配電設備や制御盤も
空港、病院、マンション、ショッピングモール、
工場、プラントなど、納める建物に合わせて
設計する必要があります。

したがって当社では受注生産を行っており、
1件1件異なるオーダーに即した製品を製造しています。

案件ごとに仕様書を作成したり、
回路図を設計したりすることに、
皆さんはどう思いますか?

「飽きがこなさそう」と思われるのであれば、
当社の設計職は向いていると考えています。

★縁の下から社会を支える

受配電設備や制御盤は普段の生活で
なかなか目にすることがありません。

しかし、それらがなければ
電気も使うことができませんし、
機械を動かすこともできません。

すこし想像してみてください。
自分が手がけた設備が稼働する
ショッピングモールに足を踏み入れたとき、
照明や空調、エレベーター、エスカレーターが
何事もなく動いていることを。
大勢の人々で賑わっていることを。

ちょっと嬉しくなりませんか?

当たり前の光景、何気ない日常を支える
下平電機製作所の設計職。

優れた技術を身につけ、
世の中の役に立ってみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

設計職

仕事内容

受電盤や配電盤、分電盤、制御盤といった電気を使用する際に欠かせない設備を設計します。
当社はオーダーメイドで受配電設備や制御盤を手がけています。設計職の役割は、お客様の要望や設置する建物の仕様に応じた設計を行うことです。具体的には仕様書や外形図、回路図の作成が挙げられます。工場やプラントなど製造業のオートメーション化の一翼を担う制御盤を製作する場合は、PLCで制御プログラムを組むこともあります。ソフトとハード、どちらの設計も経験できることは、当社の魅力のひとつです。

※受配電設備などの電設分野に進むか、制御盤の設計に進むか、こちらは希望や適性に応じて判断します。

★入社後は…
入社後、受配電設備や制御盤の基礎知識を身につけたのち、まず取り組むのは図面のトレースです。既存の図面を複製したり、一部変更した図面を描いてみたりしながら、少しずつ設計業務に慣れていただきます。

「CADの操作方法を忘れた」という方も安心。学べる機会を設けています。また配属先でも先輩がマンツーマンでサポートにあたります。日々の業務で気になった些細なこと、疑問に思ったこと、気兼ねなく相談してくださいね。

★建物に納める受配電設備のすべてを設計!
そして、ゆくゆくは建物に設置する受電盤や配電盤、分電盤など一式を設計できる技術者に成長していただきたいと考えています。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】設計に興味がある/オーダーメイドのものづくりがしたい【機電系出身者優遇】
★こんな方がピッタリ!
学生時代に学んだ知識を仕事に活かしたい
ルーチンワークより変化のあるほうが良い
好奇心旺盛なタイプ
CADを使った仕事がしたい
社員同士の仲が良い職場で働きたい
耐震計算や換気計算など、技術計算に詳しくなりたい
世の中の役に立っている実感を持ちたい

勤務地

本社:大阪府八尾市神武町1-10 アクセス:JR大和路線・おおさか東線「久宝寺」駅より徒歩3分
〒581-0067 大阪府八尾市神武町1番10号

勤務時間

08:30〜17:10(実働7時間50分・休憩50分)

休日・休暇

【年間休日113日】
週休2日制(土曜・日曜)
┗月1〜2回程度の土曜日出勤あり
祝日
年末年始休暇
GW休暇
夏期休暇

特別休暇(慶弔など)
年次有給休暇(入社2カ月後4日、半年後に11日付与 次年度繰越有 最高40日)
┗平均取得日数15.2日

給与

初年度想定年収:350〜450万円

月給:213,000円〜(ライフ手当8,000円含む)
※経験・スキルを考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

477万円(32歳/9年目)

試用期間

(試用期間有り) 2か月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(昨年度実績3.2ヶ月)

諸手当

ライフ手当
┗扶養親族、住居状況により8,000円から18,000円の間で決定。
時間外手当(全額支給)
技能手当
資格手当
通勤手当 など

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度(入社3年以上)
社員持株会制度
財形貯蓄制度
保養所あり
健保相互利用保養所
定期健康診断
同好会(釣り・フットサルなど)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせて頂きます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募下さい。
追って選考についてご連絡をさせて頂きます。

選考プロセス

▼Re就活より応募

▼適性検査
┗Webにて実施します。1次面接までに受験してください。

▼1次面接・筆記試験

▼2次面接

▼内定!※入社日は応相談

▼Re就活より応募

▼適性検査
┗Webにて実施します。1次面接までに受験してください。

▼1次面接・筆記試験

▼2次面接

▼内定!※入社日は応相談

連絡先

大阪府八尾市神武町1-10
株式会社下平電機製作所 
TEL:072-991-1187/総務課 採用担当宛
E-mail:jinji@shimohira.co.jp

大阪府八尾市神武町1-10
株式会社下平電機製作所 
TEL:072-991-1187/総務課 採用担当宛
E-mail:jinji@shimohira.co.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

入社後は座学を通じて電気や配電盤、分電盤の基礎から学んでいきます。また社会人経験の年数に応じて、ビジネスマナーやコミュニケーションの取り方など、新入社員向けの研修プログラムも用意しています。導入研修が終わったのち、各部署の仕事を知るためにジョブローテーションを実施。会社全体についての理解を深めたあと、いよいよ配属先にて本格的にOJTがはじまります。OJTは先輩がトレーナーとなり、マンツーマンでレクチャー。実務にまつわるスキルを先輩が丁寧に教えてくれますので、疑問があれば溜め込まずその都度質問してください。このように中途入社であっても、安心してスタートが切れるように、手厚い研修を設けています。

専門性・スキルが身につく

当社が手がける製品は、お客様より高い評価を受けており、全国各地の建物やプラントに納入されています。実績の中には皆さんがよく知るテーマパークやランドマークもありますし、有名企業とも長いお付き合いがあります。当社で業務に取り組むことでひとつ言えることは、大手企業も認める高品質な受配電盤や分電盤、制御盤の設計技術が身につくということです。その技術をさらに磨いていけば、機械・プラント製図技能士やシーケンス制御作業技能士といった技能検定の1級にも手が届きます。技能検定は国家資格です。一生涯のスキルを習得できるのは、当社で働く魅力であると考えています。

ワークライフバランスを重視

プライベートの充実度合いも働くうえでは重要ですよね。当社が提供できるプライベート面の魅力をいくつかご紹介します。まず勤務地はJR久宝寺駅から徒歩3分です。駅から近いことは、メリットのひとつなのではないでしょうか。大阪市内や奈良方面からのアクセスも抜群です!次に有給休暇の平均取得日数は15.2日。「取りづらい…」というより、むしろみんな率先して消化しています。そして社内レクリエーション。もちろん休日の過ごし方は人それぞれ自由ですが、当社は同好会がいくつかあり、釣りやフットサルなど共通の趣味を持った社員たちが休日に集まって活動しています。無い同好会に関しては新たにつくることも可能で、現在今年入社の社員が野球部の立ち上げを企画中。気の合う同僚と週末を楽しむ、そんな休日の過ごし方もできますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活に掲載を決めた理由は、即戦力ではなく、今後活躍する可能性を秘めたポテンシャルのある方とお会いするためです。機電系出身で、学生時代に学んでいたこと、専攻していたテーマを仕事に活かしたいと考えている方、入社後にしっかり教育しますので、現状は予備知識程度でもかまいません。経験がないことを負い目に感じるのではなく、気にせず飛び込んできていただきたいですね。

選考のポイント

選考のポイントは2点あります。1点目はコミュニケーション力です。同じ部署の先輩、上司はもちろん、他部署のメンバーとも関わる機会が多いため、話し上手である必要はありませんが、報連相ができる方が望ましいです。2点目は向上心です。スキルアップはもちろん、資格取得も与えられるモノではなく、自ら掴みに行く姿勢が必要です。そのため向上心は重要な素養として捉えています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

大学で電気系の学科を専攻していた私は、学んだこと活かすため就職活動でも電気関係の企業を探していました。下平電機製作所を知ったのは、教授から紹介を受けたことがきっかけです。職場を見学するために当社を訪れた際、社員の方々の人柄や職場の雰囲気がとても和やかだったことが印象に残っています。そのとき感覚ではありますが、「ここなら居心地良く働けそう」と思いました。それが入社の決め手です。現在は受配電設備の仕様書の作成や外形図、回路図の設計などを担当しており、日本を代表するテーマパークや大阪のランドマークにも私が手がけた設備が納入されています。普段の生活で受配電設備を目にする機会はほとんどありません。しかし、受配電設備がなければ電気を使うこともできません。テーマパークで稼働するアトラクション、ランドマークで運転しているエスカレーター…それらを陰で支えられるこの仕事に、私はやりがいを感じています。

企業情報

株式会社下平電機製作所

設立

1944年(創業1926年)

代表者

取締役社長 下平康人

従業員数

800名(グループ会社、海外事業所を含む)

資本金

9,750万円

売上高

100億390万円

本社所在地

大阪府八尾市神武町1番10号

事業所

■東京支店
千葉県市川市市川3丁目37-13
■狭山工場
大阪府大阪狭山市東池尻2-1226-1
■松原工場
大阪府松原市北新町6丁目203
■滋賀工場
滋賀県草津市東草津1丁目1-49

事業内容

■-機械設備関係
プラント・工場自動化設備、水処理機械用制御盤、工作機械用制御盤、空調、温調用計装盤、冷凍機、空調機用制御盤
■-電子関係
電子応用品、各種機器制御盤、搬送機器、コントロール基板、印刷機器、コントロール基板、温度制御用基板、マイコン通信基板
■-建設設備関係
特高・高圧受配電盤、中低圧配分電盤、集中監視盤、制御盤、自動・手動操作盤、キュービクル式受電設備、メタルクラッドキュービクル、非常電源認定キュービクル、耐火用配電盤、分電盤
■-規格品関係
業務用冷凍機制御盤、家庭用クーラー制御盤

グループ会社

下平電子工業株式会社、下平金属工業株式会社、SHIMOHIRA ELECTRIC THAILAND

ホームページ

http://www.shimohira.co.jp/

採用サイト

http://www.shimohira.co.jp/recruit/

【設計職】建物の電気をつかさどる受配電設備のハードとソフト、どちらも設計!【機電系出身者優遇】

  • 株式会社下平電機製作所
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」