最終更新日
2021/11/25(木)
掲載終了予定日
2021/12/13(月)

【設計アシスタント】電気自動車の検査装置などの設計。文系も活躍できる理由とは!?《賞与6ヶ月以上》

株式会社下野機械技術

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
機械関連/精密機器・計測機器
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
京都府
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【大手企業・有名大学へも装置提供】世の中に必要とされる装置を高品位の技術で提供《社会貢献度が高い》

近年、普及率が急増する電気自動車や、
世界的な半導体市場の拡大。

当社は検査装置メーカーとして、
電気自動車の検査に必要な【検査機械】や、
半導体の研究開発に
欠かせない環境を生み出す【研究装置】の
設計・製造・販売手掛けています。

当社の装置は大手企業や
大学研究機関などでも採用され、
次世代の産業発展に貢献しています!

<<実は、文系出身者も活躍!?>>
ここまで読んでいると「理系対象の求人」、
と思われるかもしれませんが、
実は、PC操作ができれば文理関係なく活躍できます!

というのも…
当社の事業・技術は業界の中でも独自性が高いため、
誰もが、イチから仕組みを学んでいくことになります。
(なんと、社長も未経験からスタートしています)

数年をかけて育てていきますので、
「スキルを磨きたい!」
「社会貢献できる仕事がいい」とお考えでしたら、
まずは、『アシスタント』として
キャリアをスタートさせましょう!

▼入社後は・・・
最初はCADで線を引く方法を覚える、
図面の読み方を学ぶなどから始めていきましょう!
専門的な知識・技術は働きながら身に付けられます。

未経験スタートの社員も入社数年で、
装置のコア部分の設計を担うなど活躍していますよ。

<ワークライフバランスも充実>
長期的なスパンで仕事を覚えるということは、
安心して就業できる環境が必要不可欠です。

・完全週休二日制(土・日曜)
・年間休日116日
・京都本社のみ・転勤なし
・未経験者も6ヶ月以上の賞与実績あり など
安定した働き方ができるようになっています!

先輩も未経験スタートだからこそ、
「わからない」に寄り添って指導してくれます!
あなたも機械設計の道をここから歩み出しませんか?
ご興味を持って下さったそこのあなた、
まずはお気軽にRe就活よりご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

機械設計・設計補助

仕事内容

成長産業のモノづくりやラボの研究を支える装置の機械設計※二次元CAD(AutoCAD LT)を利用
【具体的な業務】
EV車部品や半導体部品などの検査に使用するヘリウムリークテスト装置や、次世代製品のモノづくりを支える真空装置などの機械設計を担います。

【入社後の流れ】
機械設計の経験がない方、文系学部出身の方でも、「モノづくりを仕事にしたい」「専門性を身につけたい」といった意欲があれば、当社が全力で成長をサポート。

設計補助として資料や図面の整理、簡単な力学計算といった業務を担当しながら、二次元CAD(AutoCAD LT)の使い方、専門用語や図面の読み解きなどを学び、少しずつ理解を深めることができます。納入先での装置の据え付けにも同行するなど、工場や大学ラボなどで当社の製品がどのように活躍しているのかを実感できる機会もあります。

求める人材

【文理不問・未経験歓迎!】スキルを磨きたい方、社会貢献できる仕事を希望する方《社会人デビューもOK》
<必須条件>
■高卒以上
■必須PCスキル
→Word・Excel・PowerPointの基本技術

★産業用機械設計の経験者も大歓迎!
スキル・能力に応じた機械設計を担当していただきます。
(給与面で優遇いたします)

◎こんな方に向いています!
・モノづくりにたずさわりたい方
・新たな分野に挑戦したい方
・専門的な知識・技術を身につけたい方
・好奇心旺盛な方
・何事もコツコツと取り組める方
・社会への貢献を仕事で実感したい方

勤務地

【転勤なし】京都本社:最寄駅・京阪「丹波橋」駅 産学連携の開発施設「京都市成長産業創造センター」内

<本社>
京都府京都市伏見区治部町105番地
京都市成長産業創造センター306号室
ACCESS 京阪本線・近鉄京都線「丹波橋」駅から徒歩15分
★バイク・自転車通勤可

広々としたパブリックスペースや充実した会議室もある快適な環境です!

勤務時間

9:00〜18:00(休憩60分)

休日・休暇

<年間休日:116日>
■土・日の週休二日制
■GW休暇、夏期休暇、年末年始休暇
■有給休暇

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給:20万円〜38万円+手当
※経験・能力等を考慮の上、決定します(委細面接にて)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

未経験スタート:2年目410万円、4年目500万円

経験者:2年目500万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 ※試用期間中は月額マイナス5000円

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内喫煙不可

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6・12月)※2019年度実績6〜7ヶ月分

諸手当

■残業手当
■通勤手当(上限月額2万円まで)
■住宅手当(規定あり)

福利厚生

各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
育児休業等の制度あり

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募
 ↓
面談(遠方の方であればWeb対応可)(履歴書をご持参ください)
 ↓
最終面接(対面)
 ↓
内定
 ↓
入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募
 ↓
面談(遠方の方であればWeb対応可)(履歴書をご持参ください)
 ↓
最終面接(対面)
 ↓
内定
 ↓
入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

連絡先
電話番号:075-748-6317
住所:京都市伏見区治部町105番地 京都市成長産業創造センター306号室

連絡先
電話番号:075-748-6317
住所:京都市伏見区治部町105番地 京都市成長産業創造センター306号室

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

一人前の機械設計職になるまで、一般的に10年はかかると言われていますが、当社では設計の基礎から、代表の下野をはじめ、先輩社員が丁寧にレクチャー。得意先の仕様に合わせた、さまざまな装置の設計を経験することで、一生モノの設計スキルを身につけることができます。ゆくゆくは第一線で活躍する大学研究者と装置開発についてディスカッションすることも…。先端技術に触れる機会の多さや、その実現に貢献できることもこの仕事の魅力です。

転勤の心配なし

さまざまな大学や各企業で最先端のR&D(研究開発)やモノづくりが行われている京都が当社の拠点。I・Uターンの方も大歓迎。転勤なしでじっくりと腰をすえてモノづくりに取り組むことができます。また、土・日曜の週休二日制を採用しており、年間休日は116日。働きやすさにも力を入れているほか、賞与は会社全体の利益を従業員に還元する業績連動型賞与を導入(2019年度実績年2回/6〜7ヶ月分)。当社装置のニーズの高まりから、創業以来、業績は順調に推移しており、2021年度の売上高はコロナ禍以前のレベルに回復しています。

新規事業にチャレンジできる

当社は創業以来培ってきた真空技術を強みに、FA(自動化)装置を組み合わせた幅広い装置の設計・製造・販売を一貫して行っています。大規模な生産工場の装置だけではなく、得意先の新製品開発のための試作機、研究のための装置開発といったオーダーにもフレキシブルに対応。一つのフィールドにとらわれることなく、さらなる技術・知識を求め続けることで、当社のモノづくりを次世代の産業発展に結びつけることを目指しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社が手掛けるさまざまな装置の開発・製造ニーズが高まる中、チーム体制による増産、開発製造の強化を視野に入れています。即戦力だけではなく、長期的な事業展開を見据え、未経験者も積極採用。文系学部出身者でも、分野が異なる理系学部出身者でも、「高い専門性を身につけたい!」という意欲があれば、当社には成長を支えるサポートと活躍できるフィールドがあります。

選考のポイント

代表である私自身、当社の機械装置とは異なるFA装置の設計技術者出身であり、機械装置の分野には、ある意味、未経験で飛び込みました。だからこそ得られた知識・技術は数え切れないほど。もともと持っていたFA装置の技術と組み合わせることで、他にはない強みも得られました。未経験の方でも、新しい分野に恐れることなく、ぜひ飛び込んできてください。みなさんのこれまでの学びや経験を活かせる機会もあるはずです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

学生時代はまったく分野の異なるプログラミングを学んでいましたが、縁あって下野機械技術に入社。機械設計職として3年目を迎えています。
主に使う設計ソフトAutoCAD LTで、まず線を引いてみる、簡単な設計をしてみる、図面の読み方を学ぶなど、入社後から代表や先輩社員が丁寧に一から教えてくださったおかげで、今では仕様変更の部分設計などにも従事。また、入社当初は納入先での据え付けに同行する機会もあり、当社の製品がどのように得意先のモノづくりに貢献しているのかを実感することができました。
もちろん、AutoCAD LTの使い方や力学計算など、まだまだ学ぶことはたくさんありますが、将来は装置全体の設計を任されるようなスキルを少しでも早く身につけていきたいと考えています。

企業情報

株式会社下野機械技術

設立

創業:平成15年9月
設立:平成20年1月

代表者

代表取締役 下野健一

従業員数

9名(男性6名・女性3名 2021年10月現在)※役員含む

資本金

200万円

売上高

2021年度(予測):14,600万円

本社所在地

〒612-8374
京都府京都市伏見区治部町105番地
京都市成長産業創造センター306号室

事業内容

■ヘリウムリークテスト装置・ラボ用実験装置・DLC成膜装置の開発・製造・販売

真空とヘリウムを利用することで、EV車部品の水漏れ量を高精度に数値検査できる「ヘリウムリーク検査装置」をはじめ、半導体に欠かせないシリコンウエハの微細加工処理の研究開発をサポートする「真空装置」などを設計・製造・販売。
創業以来培ってきた真空技術を強みにFA(自動化)装置も組み合わせた幅広い対応で、最先端のモノづくり企業や大学研究機関からのニーズに応え続けています。

【設計アシスタント】電気自動車の検査装置などの設計。文系も活躍できる理由とは!?《賞与6ヶ月以上》

  • 株式会社下野機械技術
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」