NEW
最終更新日
2021/11/26(金)
掲載終了予定日
2021/12/19(日)

【バイク検査員】転職するなら、コロナ禍でも安定している会社に<国内トップ/年休130日>

株式会社ビーディーエス

  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 同職種経験5年以上
業種
総合商社/専門商社(自動車・輸送機器)/自動車・輸送機器
職種
技能工(整備)
初年度想定年収
350〜500万円
勤務地
大阪府/福岡県
  • 正社員
  • 社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
  • 同職種経験5年以上

《大阪or福岡勤務のみ》ECサイトや日本最大級のオークション運営会社。今だからバイクという選択肢を。

コロナ禍で注目されている「バイク」。密を回避して楽しめる趣味として、また移動手段として再評価されており、新車販売台数は前年と比べて大幅増。一人あたりの保有台数も過去最高を記録中です。

当社はそんなバイクに特化した事業を展開している会社です。千葉・大阪・福岡で、国内最大規模の中古バイクオークションの開催やバイク総合情報サイト(ECサイト)の運営を行っています。毎週開催しているオークションでは、4000台前後という圧倒的な商品数を誇っています。近年では海外への輸出も増え、業績は右肩上がり。国内シェアトップレベルのリーディング・カンパニーとして、お客様から高い信頼を得ている企業なんです。

★一生役立つ専門的スキルや資格を手にすることができる!

好調な業績を反映して、当社では今回、新たな「チェックスタッフ(検査員)」を募集します。
オークションに出品される中古バイクの状態を明示するための評価を行っていただきます。ボディのキズや損傷、エンジンのかかり具合やクラクション音をチェック、パーツの確認も含め、最新鋭の自社システムで1台1台の検査を行っていきます。
オークション会場には、国内はもちろん、世界中から集まってくるレアバイクがズラリ。バイク好きにはたまらない環境のなかで、1台ずつの車両に評価点をつけ、オークションでの価格を決めるために必要な検査をお願いします。

社会の交通インフラを支える、バイクという乗り物が適正に流通していくために欠かせない、「検査員」という責任ある仕事。
大好きなバイクと、バイク好きの仲間に囲まれた職場で、一生役立つ専門的スキルや資格を得ていくことができます。
あなたも、「好きなことを仕事にする」という、本当の意味でのやりがいを手にしませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

◎バイクの検査員

販売店を対象にしたオークションに出品される、中古バイクの検査をお任せします。
常設されている検査ブースにバイクを運び、キズや不良箇所のチェックを行います。また、付属パーツが純正品か社外品なのかの確認や検査を実施。オークション開催に先立って、出品されるバイクの検査・評価を行っていく仕事です。

仕事内容

バイク好きにはたまらない!オークション販売価格を決めるために必要な検査を行う仕事です。
◆当社に集結した中古バイクの検査を行う仕事で、検査したバイクは当社の運営するオークションに出品されます。
◆オークションは毎週金曜日に行われます。オークションに出品されるオートバイの状態を明示するための検査を行うもので、オークションでの価格が決まる上での重要な仕事となります。

【検査員の具体的な仕事の流れは…?】
@写真撮影
自分の検査ブースにバイクを運び、外装やエンジン等の写真を業界最先端の撮影システムを用い撮影。
  ↓
Aキズや不良箇所のチェック
バイクのボディやパーツにキズや損傷がないかを調べます。エンジンのかかり具合やクラクション音などもチェックします。
  ↓
B不良箇所の入力
検査した内容を補助スタッフがパソコンに入力し、記録していきます。
  ↓
C検査完了
検査結果シートをプリントアウトし、バイクに貼り付けて検査が完了します。

★社員個々に冷暖房完備の検査ブースが!
オークション会場には検査員一人ひとりの検査ブースがあり、冷暖房完備の快適な空間です。ブースには排煙装置も完備しているため、排気ガスなどの心配も無用です。

★入社後は先輩検査員が丁寧に仕事を教えます
入社後は1週間程度の導入研修を実施したあと、ベテランの検査員が検査に関する知識やノウハウをマンツーマンに近い形で教えていくので安心です。検査を行うための当社独自の社内資格である検査員の取得を目指しながら、スキルアップを目指していきます。

★検査員の仕事のやりがいは? 〜6年目の先輩社員Aさんに聞きました〜
いちばんは、お客様からの感謝の声です。自分が行った検査に対して、「細かいところまできちんと見て評価してくれてありがとう」という連絡をもらえることもあり、うれしさを実感します。そして何よりも、大好きなオートバイに日々携われることが幸せですね。

求める人材

【高卒以上・二輪免許のある方歓迎】バイクが大好きな方をお待ちしています。
★中型二輪以上の免許をもっている方(入社後に取得できる方もOK)

◇バイクを見かけたら車種が分かる方
◇整備経験や自身でバイクいじりをしている方 etc.

「とにかくバイクが好き!」という方、大歓迎です!!

◆国内の4大メーカーはもちろん、海外のあらゆるオートバイに触れられる!
◆休みの日にはみんなでバイクのツーリングに出かけている社員も。

勤務地

大阪/福岡
【関西会場】大阪府堺市西区草部1114
【九州会場】福岡県太宰府市水城6-33-40

勤務時間

9:00〜18:30(休憩時間 1時間30分)

休日・休暇

完全週休2日制(日・他週1日)
【年間休日】130日
【有給休暇】10日 ※取得率70%以上!
【休暇制度】GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇

給与

初年度想定年収:350〜500万円

月給21万1200円〜+手当など +賞与年3回
(資格取得後は資格手当も支給します。)

※上記は最低保証額です。経験等に応じて優遇します。
※試用期間3ヶ月あり(同条件)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収420万円 / 24歳 経験2年 /月給27万円+賞与

年収500万円 / 28歳 経験6年 /月給30万円+賞与

年収550万円 / 30歳 経験8年 / 月給35万円+賞与

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内喫煙

昇給・賞与

【昇給】年1回(4月)
【賞与】年2回(7月・12月)
【業績賞与】(3月)

諸手当

整備士手当(5000円〜7000円/月)
検査手当(1万円〜3万円/月 ※社内資格取得後)
通勤手当(通勤距離に応じ非課税限度額まで支給)
時間外手当
役職手当

福利厚生

社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
退職金制度
財形貯蓄制度
社内融資制度
社員販売制度
資格取得支援制度
車・バイク通勤可(駐車場完備)
制服貸与

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

給与や賞与など報酬に結びつくような評価制度は、ふつうは営業社員のもの…とイメージするかもしれません。でも、当社の場合はちょっと違います。検査員の仕事にもきちんと評価の仕組みを導入し、頑張ればその分報酬に反映される制度を確立しています。たとえば、検査作業のスピードなど数字的な目標を定め、年2回の評価のなかで達成度合いがポイント化され、賞与に反映されていきます。会社の業績が反映される上に、個人の評価が加わってボーナスの額アップ。検査員一人ひとりの努力や成長をしっかりと「見える化」しているわけです。また、マネジメント業務にも力を入れていくことで、部門長などのやりがいあるポジションも目指せます。希望すれば、違った役割でオートバイに関わる営業職へのジョブチェンジも可能です。

専門性・スキルが身につく

バイクオークションの業界で高い信頼を獲得するBDS。それを支えているのが、言うまでもなく「検査員」の仕事のクオリティの高さです。当社の検査員は、国家資格である整備士3級以上を持つことが目標の一つで、資格の取得を会社で支援しています。というのも、当社の千葉(柏)会場に整備士資格を取得できる学校「BDSテクニカルスクール」があり、入社後に資格取得に挑戦することが可能です。その際の費用は会社で負担するなどのサポートをしていきます。
また、当社には独自の「検査員」資格の制度があり、3級から1級までの等級があります。これらの資格に合格すると、資格手当として毎月の給与に反映されていくのもうれしい点。こうした所も社員個々の頑張りに応えるとともに、一生にわたって役立つ専門性スキルを身につけてほしいと思っています。

福利厚生が自慢

社員には、好きな仕事を長く安心して続けられる環境をしっかりと整えたいと考えています。たとえば当社は年間休日が130日と多く、有給消化率は70%以上と長期休暇も取りやすい社風があります。残業も月に10〜20時間ですから、仕事終わりのプライベートも充実。ボーナスは夏と冬の2回のほか、3月にも業績を反映した賞与が支給されます。過去20年にわたって業績賞与が出なかったことはなく、社員みんなのモチベーションにもつながっています。
また、バイク好きにはたまらないオートバイの社員販売制度もご用意。超レアな車種がオークションに出てきそうなら、格安で購入できるチャンスが! 自分の欲しい車種を、驚くほどリーズナブルに購入できるので、社員の中でも好評な制度です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

昨年来のコロナ禍で、オートバイの利点が再注目されることになりました。人と接することを避けて1人でツーリングを楽しむ人や、電車やバスをやめてバイク通勤を始める人が増加。そうしたなか、オークションも活況で当社の売上も右肩上がりです。そこで今回、Re就活世代の若い皆さんに仲間に加わっていただき、当社の今後の成長を一緒に支えて欲しいと期待しています。

選考のポイント

2回の面接でのポイントとなるのは、やはり人柄。技術力や経験値はさておき、検査員という仕事に誠実に取り組んでいただけそうか、あなたの想いをぜひ聞かせてほしいと思います。そして私たちが何よりも重視するのは、「バイクがどれだけ好きか?」いうこと。「どんなオートバイが好き?」「どんな車種に乗ってきた?」などの楽しい話で一緒に盛り上がれたらうれしいですね。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

もともと4輪のカーディーラーで整備士として働いていましたが、学生の頃からずっとバイクが好きで、それに関わる仕事がしたいと思ったんです。ただ、バイクは趣味で乗っていて自分で整備もしていたので、整備以外でバイクに関わる仕事がないかな?と思って調べていました。そんなとき、バイクオークションの検査員の仕事があることを知り、「アルバイトからでもいいので働きたい!」と入社しました。
2年目から正社員となり、今はオークション会場の検査員としてたくさんのバイクに触れる毎日です。バイク好きにはワクワクの環境で、世界で限定発売されている、ネットでしか見たことのないような車種が目白押し。僕の好きなホンダのレア種を見た時には感動しました…!毎日好きなものにさわりながら仕事ができるのが一番のやりがいです。

企業情報

株式会社ビーディーエス

設立

1983年(昭和58年)

代表者

代表取締役CEO  徳山 勇秀

従業員数

104名(2020年10月現在)

資本金

8000万円

本社所在地

〒270-1455 千葉県柏市金山770

事業所

【柏の杜会場】〒270-1455 千葉県柏市金山770
【関西会場】〒593-8312 大阪府堺市西区草部1114
【九州会場】〒818-0131 福岡県太宰府市水城6-33-40

事業内容

会員制二輪車オークションの開催
二輪車パーツ・用品オークションの開催
二輪車販売店向け情報誌「BDSレポート」の発行
二輪車販売店向け/ユーザー向け映像番組の配信
ユーザー向けバイク総合情報サイト「BBB」の運営
高速通信網を利用したオークションシステムの運営
二輪車整備士養成施設「BDSテクニカルスクール」の運営
オークション車両整備施設「BDSレストアショップ」の運営
Web制作、デザイン制作事業
中古OA機器オークション(JOA)の開催
中古自転車オークション(JACA)の開催

【バイク検査員】転職するなら、コロナ禍でも安定している会社に<国内トップ/年休130日>

  • 株式会社ビーディーエス
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」