最終更新日
2021/12/14(火)
掲載終了予定日
2022/02/16(水)

【ヘルプデスク】人の役に立ちたい。ありがとうを直接聞ける仕事がしたい。その想いIT業界で叶えませんか?

株式会社シンプリズム

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
インターネット関連/ソフトウェア・情報処理/通信関連
職種
ヘルプデスク(IT系)
初年度想定年収
250〜600万円
勤務地
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

誰かの悩みを、あなたの手で直接解決するお仕事です!

突然ですが、みなさんIT業界の中で「ヘルプデスク」というお仕事をご存じですか?
当社では、ユーザーサポートと呼ばれる業務になりますが
顧客が使うシステムやパソコンに関するお困りごとを解決し、業務を円滑に進められるよう手助けすることがお仕事になります。

例えば、
・ネットワークに繋がらない
・パソコンが動かない
・フォルダにアクセスが出来ない
・アプリケーションの操作方法が分からない
ほんの一部ではありますが、業務中に発生する困りごとは多岐に渡ります。

業務をする中でこのような問題が頻繁に起こってしまうと
作業を中断せざるを得ない状況になり、業務遅延や停止といった事態に繋がります。

このような状況をいち早く解決し、一人ひとりに対して最適な作業環境を維持していくのが、ヘルプデスクの役割なのです。

今では、顧客から数々の感謝の言葉をいただけるようになった当社の社員たちですが、みんな未経験からのスタート。
システムを構築する側ではなく、いかにして今あるシステムの環境を効率良く、安心して利用してもらうかという観点でサービスを提供するわけですが
「直接お礼の言葉をもらえることがやりがい」と、みんな口を揃えて言っており、顧客満足を追い求め日々奮闘しています。

当社は元々インフラの設計・構築や運用を中心に事業展開を行っていましたが
今回新たにユーザーサポート部門を立ち上げることを決めました。

昨今は、AIの発達、クラウド環境の普及、システム化の加速により
各企業の環境変化も大きく、誰にでも出来ることは機械にとって代わられる時代がすぐそこまで来ています。

その中で我々は、顧客が抱える課題や要望、潜在的なニーズをくみ取り、人間にしか出来ないサービスを求め、要望に沿った全体的なシステムソリューションを実現させたいと考えています。
また、マニュアル通りにオペレーションするだけではなく、システム全体を考え、課題を解決できる、時代の流れに淘汰されないヘルプデスク集団を目指しています。

ネットワークやサーバ、クラウド環境等の幅広い知識習得に加え、ビジネススキル、コミュニケーションスキルを磨き
サービス向上へと繋げるために、スキルアップを目指す集団であり続けたいと思います。

IT化が著しい今、知識・技術を学びながら、顧客満足を追求する仕事にチャレンジしてみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ヘルプデスク

仕事内容

未経験でも大丈夫!幅広い知識を身に着けて顧客の業務効率化の手助けを!(入社1カ月で資格取得!)
【具体的には・・・】
・お客様からの問い合わせ対応(来訪、電話、メール、チャット、リモート受付)
・PCキッティング(初期設定、必要アプリやソフトインストール)
・PC設定変更、システム権限変更
・PC、周辺機器の不具合対応、貸し出し管理
・社内システムメンテナンス 等々

どの業務もしっかり先輩がサポートしていきますので、安心してください!
適性を見ながらキャリアプランを策定し、徐々にレベルの高い業務をお任せしていきます。

<入社後1ヵ月間>
まずは当社の生業である、インフラの知識を付けていただくため、インフラエンジニアの登竜門と呼ばれる資格「CCNA」を取得します。
毎年、Re就活から10名前後の採用を実施している当社では、これまでの育成実績を基に最短ルートでこの資格を取得できるノウハウがあります。
他社では3ヶ月〜半年程度の研修を経て取得することが一般的ですが、早く色々な仕事に触れてやりがいを感じてほしいから、1ヶ月で、かつ100%の取得率で資格取得を目指します。

<その後>
先輩社員と一緒のプロジェクトに参加し、OJTの形でまずは出来ることから徐々に慣れていっていただきます。

■1on1フォローアップの導入■
人事と先輩エンジニアがメンターとして定期的な1on1フォローアップを実施しています。
現場で困っていることがないか、今後のキャリアプランや仕事の進め方のアドバイス等
一人ひとりに沿ってフォローいたします。

《ヘルプデスク業務における顧客要望例》
◎社員が自己解決できる能力を身に着けさせたいので、そのサポートをして欲しい
◎システムを安心かつ安全に活用できるように維持してほしい
◎情報システム部門を強化したい
など

求める人材

業界・職種経験不問/学歴不問/顧客満足を追求したい方!歓迎します!
・ITに興味がある人
・人と接することが好きな人
・学歴不問
◆異業種からの転向も歓迎!
◆何かしらの接客経験がある方も大歓迎!

「ITエンジニアとして一歩踏み出したい」
「手に職をつけて、社会人として自立したい」
という業界未経験の方はもちろん、経験者の方のご応募も歓迎です!

経験やスキルに応じ、挑戦できる環境をご用意します。
メンバーをマネジメントするチームリーダーポジションや、複数のチームを管理するマネージャーポジションもあり、キャリアアップに繋げていただける環境です。
★インフラエンジニア、ヘルプデスク、開発エンジニア、プロジェクトサポート業務のご経験をお持ちの方は、ご希望の条件、ご相談に応じます。

勤務地

東京本社(「代々木駅」徒歩3分)および東京都内、埼玉県、神奈川県、千葉県のいずれか(関東圏)
※お住まいからの通勤時間を考慮いたします

<本社アクセス>
東京都渋谷区代々木1-13-8 山野代々木ビル5階

JR各線「代々木駅」徒歩3分
小田急小田原線「南新宿」徒歩2分

勤務時間

9:30〜18:30(実働8時間 休憩1時間)
※参加するプロジェクトにより異なる場合があります。

【残業を10時間以内に!】
現在の平均残業時間13時間を10時間以内にする取り組みを推進中。

休日・休暇

★年間休日124日(2021年度)
完全週休2日制(原則土・日・祝日)
※休日出勤となった場合は、原則振替休日取得

◆祝日
◆年末年始休暇
◆夏季休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆特別休暇
◆産休育休
◆Anniversary休暇(入社月に毎年1日付与)

★有給取得率80%以上(昨年度実績)

給与

初年度想定年収:250〜600万円

◆月給20万5,000円〜50万円+各種手当(時間外・子ども・通信・資格)
※経験・能力等を考慮して優遇します。
※時間外手当は別途全額支給します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収340万円(月給250,000円+各種手当+賞与/26歳/業界2年目)

年収550万円(28歳/経験5年)

年収650万円(34歳/経験10年)

試用期間

(試用期間有り) 3か月 試用期間中でも条件は変わりません。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋外に喫煙所設置
※各配属先により異なる場合がございます。

昇給・賞与

昇給:年2回(6月、12月)
賞与:業績連動賞与

諸手当

◆交通費全額支給
◆通信手当(2,000円/月)
◆時間外手当(1分単位ですべて支給)
◆出張手当(2,000円/日)
◆子ども手当(3,000円/月)

福利厚生

◆資格取得報奨金(例:CCNA合格⇒30,000円+受験費用精算)
◆資格取得支援制度(eラーニング受講、教材費を会社負担)
◆研修制度(ビジネスマナー研修・コンピュータ基礎研修・ネットワーク基礎研修など)
◆社員旅行、研修旅行
◆結婚・出産祝金
◆定期健康診断
◆メンタルヘルスチェック
◆業務災害補償(労災とは別に補償が追加)
◆総合福利厚生サービス・ベネフィットステーション加入(年間5,000ポイント付与)
◆社内イベント(オンライン勉強会、社員総会など)
◆勤怠優良者表彰
◆健康診断優良者祝金(2020年度より開始)
※BBQ、部活動、社員旅行、研修旅行は
現在新型コロナウィルス感染予防の観点から中止しています。

□こんな人が活躍しています□

・オフィスワークデビューを目指した元エステティシャン
・人と接することが好きで、IT業界とは無縁だと思い込んでいたアパレル販売員
・年功序列の世界から飛び出し、若手にもチャンスがある会社を探していた建設業界社員
・一生ものの技術をつけたいと思い、上京を決意したオンラインゲーマー
・トップダウンの限界を感じ、伸び伸びと仕事ができる環境を求めた元デザイナー
・とりあえず就職してみたものの、好きなことを仕事にしていきたいと思い直した営業マン

面接方法に関して

新型コロナウィルス感染拡大の影響により
面接に関しては、Web面接にて実施させていただいております。
予めご了承いただけますと幸いです。

応募・選考について

応募方法

Re就活よりエントリーをお願いいたします。
エントリーをいただきましたら、書類選考後、面接の日程調整をRe就活上でさせていただきます。
なお、事前にご質問がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

※ご登録いただいておりますweb履歴書にて書類選考を行います。
※web履歴書を最新の状態に更新の上、ご応募ください。

Re就活よりエントリーをお願いいたします。
エントリーをいただきましたら、書類選考後、面接の日程調整をRe就活上でさせていただきます。
なお、事前にご質問がございましたら、遠慮なくご連絡ください。

※ご登録いただいておりますweb履歴書にて書類選考を行います。
※web履歴書を最新の状態に更新の上、ご応募ください。

選考プロセス

■応募■
書類選考をさせていただき、面接日程調整を行います。
応募条件を満たす方と積極的に面接を行います!
面接の場所・日時は希望を最大限考慮します。
  ▼
■面接■
原則Web面接で2回実施します。
現場の環境についてご不明な点がありましたらどんどんご質問ください!
※履歴書(写真貼付)・業務経歴書は事前にデータにてお送りいただきます。
※当日の体調が優れない場合は、無理をせず遠慮なくご相談ください。
※平日18時以降の面接も承ります。
  ▼
■内定■
入社日に関しましてご希望がある方は事前にご相談ください。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。

■応募■
書類選考をさせていただき、面接日程調整を行います。
応募条件を満たす方と積極的に面接を行います!
面接の場所・日時は希望を最大限考慮します。
  ▼
■面接■
原則Web面接で2回実施します。
現場の環境についてご不明な点がありましたらどんどんご質問ください!
※履歴書(写真貼付)・業務経歴書は事前にデータにてお送りいただきます。
※当日の体調が優れない場合は、無理をせず遠慮なくご相談ください。
※平日18時以降の面接も承ります。
  ▼
■内定■
入社日に関しましてご希望がある方は事前にご相談ください。

≪応募書類の取り扱いに関して≫
ご応募いただく個人情報は採用業務にのみ利用し、他の目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはございません。

連絡先

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-13-8 山野代々木ビル5階
株式会社シンプリズム 採用担当
メールアドレス:recruit@simplism.co.jp

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-13-8 山野代々木ビル5階
株式会社シンプリズム 採用担当
メールアドレス:recruit@simplism.co.jp

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

資格取得報奨金制度を導入しており資格取得者に対して一時金を支給。技術部門が毎年「資格取得キャンペーン」を企画し、今年は以下の資格が対象となりました。

・IPA基本情報技術者試験 30,000円
・IPA情報セキュリティマネジメント試験 20,000円
・CCNPコア試験(ENCOR 350-401) 60,000円
・Lpic-1/LinuC-1 30,000円
・AZ-900 Microsoft Azure Fundamentals 10,000円
・MS-900 Microsoft365 Fundamentals 10,000円

当社では資格取得を非常に重視しています。資格を保有し知識が身に着くことで大きな自信につながるためです。また、技術は日々進化していくので、常に学び続ける姿勢も身に着けて欲しいと考えています。

ワークライフバランスを重視

役職は単なる「役割」を表すものに過ぎないのに、役職がつくことで組織が硬直化してしまう、もっと若手からも会社・事業運営に向けて発信をしてほしいー。そんな『社員が中心となって事業を運営していくこと』を文化として浸透させるために役職を撤廃。ピラミッド型ではなくネットワーク型の組織に変革させました。

定期的に社員にアンケートを実施し、事業の改善点などをヒアリング。それを基にプロジェクトを発足。入社半年程度の社員も積極的にそこへ参加しています。

取り組みの一つに「village」という名のサークル活動が発足。差分解析・テキストエディタ・エミュレータソフト等の業務効率化のための様々なツールを研究する『ディスカバリーナレッジ』の他、現場のトラブル・ミスナレッジの共有・防止を目的にした『トラブルナレッジ』が活動中です。それぞれ社内全体に内容を共有し、円滑に事業を運営できるような取り組みを進めています。

裁量を持って働ける

エンジニアとしてのスキルを高め、思うようなキャリアを形成していくにあたって、個々人のやってみたいことを可能な限り応援するのも当社の特徴の一つです。

上記の資格取得支援もその一つですが、例えば今後のキャリアを考えて外部で開催されているセキュリティ関連のセミナーに参加した社員もいました。また、7〜8年程度エンジニアとして経験を積んだ先輩社員がメンターとなり、若手のエンジニアのキャリアビジョンを一緒に探すメンター制度も導入しています。

成長スピードや、どれだけやりたいことが明確になっているかは個々人で異なります。そこで自分と同じような経験を積んできた同じ会社の先輩がメンターとなることによって、どのようなスキルを今後身に着けていくべきなのかをはっきりさせ、成長スピードを上げていきます。

なお、3〜5年でリーダーに就任する際にも専門の研修を受講し、マネジメント能力を身に着ける場を設けています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

今回の募集は事業拡大を背景としたものです。
当社は元々インフラエンジニアが多く在籍し、インフラ領域を主軸として事業展開を行っていました。
年々ユーザーサポート業務に従事する社員も着実に増加し、来年度インフラ部門とユーザーサポート部門を設立する運びになりました。

事業拡大に加えユーザーサポート部門の強化という観点から、採用を実施することにしました。

選考のポイント

経験や知識は選考段階では不要です。ただし、IT業界は常に勉強し続けなければなりません。市場価値の高いエンジニアを目指すならビジネススキルも必要不可欠です。「なぜIT業界なのか」「将来何をしたいのか」を聞かせてください。そして、そこに向けてどうやって実現したいと考えているのかも知りたいですね。

型通りの面接は好きではないので、本音で話をしてくれる方にお会いしたいと思っています。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前職では教育・福祉業界で働いていました。バックオフィスのなんでも屋さんのような仕事をしていましたが、プレイヤーとして働きたいという想いと、当時身近にいたエンジニアの先輩から話を聴く機会があり、IT業界に興味を持ちました。シンプリズムを選んだ理由は、面接の雰囲気がとてもフランクで親身に話を聞いてくださったことと、純粋に「面白そう!」と思ったことが決め手ですね。ここだっ!と直感的にビビっと来ました。(笑)

現在はヘルプデスクチームのリーダーとして、3名のシンプリズムメンバーと共にお客様の環境整備を行っています。社内では「若手人材の育成」の役割も担っています。
私にとって他の社員の活躍を耳にしたときが一番嬉しい瞬間です。みんなで成長して、いつか一緒に「こんなヘルプデスクチームを作れたら最高!」と語れる瞬間が幸せだと思っています。その瞬間を実現するために、日々奮闘中です!

企業情報

株式会社シンプリズム

設立

2011年4月

代表者

二瓶 嘉昭

従業員数

85名(2021年6月現在)

資本金

1,000万円

本社所在地

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-13-8 山野代々木ビル5階

事業所

<立川営業所>
〒190-0022
東京都立川市錦町1-4-4 サニービル2階

事業内容

◆ITインフラを中心とする
『ITソリューションサービス』『ITコンサルティングサービス』
◆ITシステム開発

【ヘルプデスク】人の役に立ちたい。ありがとうを直接聞ける仕事がしたい。その想いIT業界で叶えませんか?

  • 株式会社シンプリズム
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」