締切間近
最終更新日
2022/04/28(木)
掲載終了予定日
2022/05/25(水)

掲載終了まで
あと1

【技術職(設計開発、研究 他)】毎日街で目にする信号機など、私たちの暮らしを高い技術力で支える仕事。 日本信号株式会社【東証プライム上場】

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
半導体・電子・電気部品/機械関連/精密機器・計測機器
職種
技術系(電気、電子、機械)
初年度想定年収
300〜1000万円
勤務地
埼玉県/東京都/栃木県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場

1928年の設立以来、鉄道など、世界中の人々がより快適に暮らせる社会の実現を願い、挑戦します

日本信号は、1928年に誕生した信号システムのトップメーカー。
鉄道や交通、航空などが、安全・確実に運行できるよう、様々な交通システムを手がけています。

国内外の交通インフラを支え続ける企業。
―――――――――――――――――――
日々の生活で利用される、『自動改札機』や『券売機』や『ホームドア』も、私たちが開発しているシステムのひとつ。
利用者と駅務の効率化、迅速化を実現しています。

ほかにも、日本の鉄道信号や街の信号機、駐車場のパーキングシステムなど、見えない場所にも私たちの技術が活かされています。
自分が携わった製品が人々の生活に役立っているというやりがいがありますよ。
今後もの日本信号では「人にやさしい社会の実現」を目指し、きめ細やかな配慮と、高度なテクノロジーを通して、安全で快適な生活をサポートするシステムを構築。
日本国内だけでなく、海外に事業を展開し、世界中の交通インフラを支える企業を目指します。

多様な角度から目指す働きやすい環境づくり。
―――――――――――――――――――――
日本信号では、社員ひとり一人がいきいきと働ける職場づくりをめざしています。

■年間休日は126日、完全週休2日制(土日)、バースデー休暇などあります。
■月平均残業時間は、16.9時間。メリハリを持って働けます。
■新人研修や通信教育などでキャリアアップのためのサポートをしっかり行っています。
■男女問わず、育児休暇取得実績があります。
■フレックス制度・テレワーク制度があり、働く場所や時間を自由に。介護や育児との両立を目指します。

など、社員全員が活躍できるよう、多様な働き方を選択できます。
女性支援はもちろん、男性社員に向けた育児支援の取り組みも推進中なので、長く働きやすい環境です。

モノづくりに興味があり、社会貢献性の高い仕事にチャレンジしたい方なら、
当社でご活躍いただけると思います。

日本、そして世界中の人々の生活を支える。
「安全と信頼」の技術を基に、チャレンジを続ける当社で一緒に働きませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

技術職
(設計開発、研究 他)

仕事内容

交通運輸インフラ機器の多様な分野での「設計」「研究開発」など

■設計
機構設計、ソフトウエア設計、電気回路設計など各製品の詳細な仕様に応じた設計

■生産技術
製品やシステムを生産・構築するための効率化。より良いものを生産するためのQCDのバランスを意識したものづくり

■品質保証
生産した製品やシステムの動作確認、品質検査

■研究開発
新技術や新製品の開発


【携われる分野】
●鉄道信号分野
最新のエレクトロニクス技術を駆使して、ATC(自動列車制御装置)をはじめ、鉄道インフラを支える数々の信号保安システムを構築しています。現在、最も急務のテーマとされているのが、運行管理の効率化および迅速化。当社は、列車の運行を一元管理し、緻密なダイヤによる高度な列車の運行を可能にするCTC(列車集中制御装置)、効率的な運行を実現する総合管理機能を持つITC(総合列車運行管理システム)を開発するなど、常に時代のニーズに対応する信号保安システムを追求し続けています。

●交通信号分野
ラジオなどの交通情報でおなじみの交通管制センターの交通信号制御システムは、当社が開発したもの。そのほか双方向通信が可能な光ビーコンなど、様々なシステムを開発しています。さらに、次世代の交通システムも開発・実験を続けています。

●AFC・情報分野
鉄道の駅務自動化のための新製品の開発やシステムの改良を担当。パスネットシステム導入の実績をもとに非接触ICカードの拡大・共通化の実現に向けて取り組んでいます。また、空港内の効率化のための航空旅客トータルシステムや、IDカードを利用した非接触型のビルセキュリティシステム、大都市のスペースを利用した新しい駐車システム「パークロック」は急速に各地に広がっています。

●新規事業
無線を用いた次世代列車制御システム又、無線ICタグのリーダライター、省エネルギー高出力の光デバイス等新規製品の開発に注力しています。


【日本信号が生み出した技術・製品】
●鉄道信号保安装置
・安全運行の要である「列車制御装置(ATC、CBTC)」
・列車運行の効率化・迅速化を図るべく創りだされた「列車集中装置(CTC)」

●駅務ネットワークシステム
自動改札・発券機 など

●自動清掃ロボット
など

求める人材

電気電子、情報工学、機械系学科の大学院・大学・高等専門学校を卒業された方《既卒・第二新卒OK》
【こんな方からのご応募お待ちしております】
■既卒の方
■第二新卒の方
■興味の範囲が広く、新しい発想をもって、何事もチャレンジできる方
■周囲と協力しながら仕事を進められる方
■物事に自ら進んで取り組み、粘り強く行動する方

【下記スキル所有者の応募を歓迎!】
■情報処理の資格をお持ちの方(テクニカルエンジニア/プログラムマネージャー)
■大規模ネットワークプログラム開発に精通している方
■マイクロコンピュータ開発、データベースを利用したソフトウェア開発に精通している方
■デジタル(マイコン)回路設計及び周辺回路に精通している方
■無線技術をお持ちの方
■ファームウェア/制御系技術者
■サーバーアプリケーションソフト開発に精通している方

勤務地

埼玉県久喜市、栃木県宇都宮市、東京都千代田区ほか

久喜事業所
埼玉県久喜市江面字大谷1836-1

宇都宮事業所
栃木県宇都宮市平出工業団地11-2

東京本社
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング13階

勤務時間

8:30〜17:05(実働7時間45分)

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、夏季休暇、バースデー休暇、ボランティア休暇、ステップアップ休暇 他
※年間休日126日、年次有給休暇21日

給与

初年度想定年収:300〜1000万円


高専卒  月給191,000円
四大卒  月給218,000円
大学院了 月給240,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試雇期間中は有給休暇なし、時給計算

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月/業績連動)

諸手当

時間外手当、家族手当、通勤手当、役職手当 他

福利厚生

独身寮、企業内保育所(栃木のみ)、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

採用実績校

北海道大学、室蘭工業大学、東北大学、山形大学、新潟大学、宇都宮大学、群馬大学、茨城大学、筑波大学、埼玉大学、東京大学、東京工業大学、電気通信大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、芝浦工業大学、日本大学、千葉大学、横浜国立大学、名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学、京都大学、大阪大学、大阪府立大学、同志社大学、立命館大学、広島大学、九州大学、九州工業大学、熊本大学、鹿児島大学、長崎大学、岐阜工業高等専門学校、八戸工業高等専門学校、鶴岡工業高等専門学校、北九州工業高等専門学校

キャリアステップ

各人がキャリアアップをはかる為に自己啓発は欠かせません。「技術士資格」取得のプログラムや外部講習・通信教育等知識獲得に貪欲な人に積極的にバックアップを行っています。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

WEB履歴書より選考

一次面談

最終面談、筆記試験

入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

WEB履歴書より選考

一次面談

最終面談、筆記試験

入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

〒100-6513
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング13階

メール/saiyou@signal.co.jp

採用担当 樫本・松原

〒100-6513
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング13階

メール/saiyou@signal.co.jp

採用担当 樫本・松原

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

日本信号では、社員それぞれが力を発揮できるように、長期的な人材育成に取り組んでいます。

新人研修や階層別研修といった基本的な教育体制のほかにも

■鉄熱(てつあつ)バディ制度
従来のOJT制度よりも一層新入社員に歩み寄った存在として、先輩社員が「鉄熱バディ」となり、業務面や会社生活においてフォローする制度を導入。

■人材教育の拠点となる「自啓塾」
2007年度に人材教育拠点として、研修センター「自啓塾」を設置。階層別教育、各種専門教育、グローバル人材育成教育などを実施し、対話を通じた相互啓発の場づくり、ネットワーク構築や、リベラルアーツ(教養講座)などで、社員の人間力向上をめざしています。

などなど、独自の制度で成長ステージに応じた多様な研修・教育制度と、多様なキャリアサポートで個々が活躍のフィールドを広げていけるよう支援します。

商品・サービスの知名度が高い

日本信号は、1928年の創立以来、「安全と信頼」の優れたテクノロジーを通じて、より快適な社会の実現に貢献してきました。
日本の鉄道を支える最新の鉄道信号技術とともに、信号機や駅の自動改札機、駐車場のパーキングシステムなど、身近なものづくりに取り組み、アジア地域を中心とした海外事業も積極展開しています。

裁量を持って働ける

日本信号は先輩たちの積み重ねてきた技術を学ぶだけでなく、新しい技術を取り入れていくことで製品と自分も進化できることも魅力。

年齢を問わずいろいろなことに挑戦できる風土があり、業務の効率化や改善などの提案も良いアイデアがあれば、みんなで協力して実現できます。
実際に入社3年目の社員が仕様に合った部品を膨大な図面から探す作業をなくしたいと考え、材質・サイズ、色などの情報から図面を検索できる表を作り、システム上で検索できる仕組みを構築しました。

また、社会的に大きな役割を担っているという点も日本信号ならではの魅力。鉄道信号は人命に関わる装置です。故障しても安全を守るフェールセーフという設計になっていますが、より安心で快適な社会を実現するための責任感と使命感を持って取り組むことで、喜びややりがいを実感できます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

約90年培った“技術”の蓄積をベースに、ここ数年で私たちのビジネスフィールドは国内からアジア地域中心に拡がりつつあります。チャンスが拡がっているからこそ、新しいことに挑戦できる方、既存の考えにとらわれず、チャレンジできる方を当社は必要としています。そういった方からのご応募お待ちしております。

選考のポイント

選考では、あなたが自ら進んで取り組み、粘り強く行動したこと、チャレンジしてきたことを教えてください。学生時代のアルバイトやサークル、前職経験など、エピソードはなんでもかまいません。あなたらしさが伝わるお話をぜひ聞かせてください。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

多くの人に関わる仕事ができることや風通しの良い職場に惹かれて入社を決めました。
大学院で材料の研究をしていたので、「研究室にこもるより、もっと人と関わる仕事がしたい」と考えており、大学時代に学んだ電気系の分野に進もうと考えたんです。思いついたのは、1日に何十万人もの人々が利用する「駅」。鉄道関係の業界を見ていく中、全国、海外のいろんな鉄道に携わる日本信号の存在を知りました。「この会社なら、より多くのお客さまと関わり、より多くの人々の安心を守ることができる」と思いましたし、グローバルな事業展開に力を入れているところも魅力的でした。
設計や研究開発のフロアが別棟に隔離されている会社も多い中、日本信号では、いろんな部署が一つのフロアに集まって仕事をしていたことも驚きでしたね。部署を超えて相談し合える環境に風通しの良さを感じましたし、何より「楽しそう」と思ったことが決め手ですね。

企業情報

日本信号株式会社【東証プライム上場】

設立

1928年12月

代表者

代表取締役社長 塚本英彦

従業員数

1,249名(2021年3月・単体)

資本金

100億円

売上高

927億円(2021年3月・単体)

本社所在地

東京

事業所

【工場】:埼玉県(久喜市・上尾市)、栃木県 (宇都宮市)
【支社】:大阪
【支店】:北海道、宮城、愛知、福岡
【営業所】:全国15カ所
【海外】:台湾、インド

事業内容

鉄道信号制御装置・道路交通信号制御装置、鉄道信号制御装置・道路交通信号制御装置、ホームドア・自動出改札機・券売機・空港自動チェックイン機、パークロック等駐車機器・表示機、各種制御装置の製造及び販売

【最新の技術で国内外のインフラ発展に貢献します】
私たち日本信号、街の信号機や鉄道の信号システム、駅の自動改札機、駐車場のパークシステム等みなさんにとって身近なものづくりを行っているメーカーです。当社が提供する製品には人命に関わるものも多く、社員全員、強い使命感と責任感をもって取り組んでいます。また近年は積極的に海外へ進出。現在まで約25か国へ製品を納入しております。今後も「安全と信頼」の技術を基に、人々の生活を支えられるよう日本信号は飛躍し続けます。

企業HP

https://www.signal.co.jp/

【技術職(設計開発、研究 他)】毎日街で目にする信号機など、私たちの暮らしを高い技術力で支える仕事。

  • 日本信号株式会社【東証プライム上場】
  • 掲載終了まで
    あと1
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」