最終更新日
2022/04/12(火)
掲載終了予定日
2022/07/04(月)

【木工家具製造職】学校で使う木工家具の製作業務。地元秩父で手に職つきます!《初心者歓迎》 株式会社三和製作所

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
文具・事務機器関連/デザイン・印刷/商社(生活用品関連)
職種
技能工(製造)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
埼玉県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし】25万点以上のアイテムを扱うメーカー兼商社!売上昨対比180%コロナ禍でも絶好調!

Re就活をご覧の皆さん、こんにちは。
三和製作所の秩父木工所です。
わたしたちと一緒に、木工家具作りをお仕事にしてみませんか?

簡単な仕事とはいいません。
でも、未経験から職人技を習得できるチャンスです。
少しでも気になった方、最後までお読みいただけると幸いです。

★三和製作所とは?

三和製作所は健康・安全・教育をテーマに
事業を行っているメーカー兼商社です。

主に学校で使う商品を取り扱っており、
たとえば算数の授業で先生が使う大きな三角定規やコンパス、
理科室にあった顕微鏡や体育の定番跳び箱、ピアニカ、
昨今ですとマスクや消毒液、飛沫防止パーテーション…。

皆さんにとって懐かしい商品から、今よく見る商品まで
25万点以上のラインナップを展開しており、
全国各地の学校に納入されています。
(もしかすると、皆さんもサンワの商品をどこかで使っていたかも?)

健康・安全・教育。
子どもたちの成長過程や人々の生活において
欠かせないテーマを事業としているため、
景気の変動に左右されにくく、強固な経営基盤を確立。
特にコロナ禍においては感染防止の商品がヒットし、
昨対比の売上は180%増を記録しました。

★学校の保健室で見た記憶がある○○を製作

そんな三和製作所の中で、
木工家具を製作している拠点があります。
それが秩父木工所です。

秩父木工所では薬を収納する戸棚や
折り畳みベッドの収納庫など、
保健室で使われる家具を中心に製作しています。

手がけているのは大量生産品から
ご要望に応じたオーダーメイド品まで多種多様。

教育現場で使用する商品だからこそ、
子どもたちに危険が及ばないように
一品、一品、丁寧に仕上げています。

★作った家具が全国の学校で使われるやりがい

皆さんが製作した家具は、
三和製作所のカタログに掲載され、
全国各地の学校関係者が目にします。

多くの人の目に留まるやりがいと
注文が入ったときの喜びは製作者の特権です。

職場には未経験からスタートした先輩もおり、
「背中を見て学べ」のような風潮は一切ありません。
工具の使い方をはじめ、イチからお教えします!

当社、工場における優先順位は、
1.安全 2.品質 3.収益 です。
まず何よりも、働く人の安全を守ることが第一。

少しでも気になった方、
まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

木工家具製造職

仕事内容

一品ものから大量生産まで。教育現場を支える木工家具の製造をお任せします。

木工家具の製作・梱包・発送をお任せします!
具体的には、ノコギリ・カンナ・ノミなどを駆使して、
戸棚・収納庫・ワゴンといった当社の製品を一から作り上げていきます。
当社ではオーダーメイド製品から大量生産製品まで
幅広い製品を取り扱っているため、様々な加工技術が身につきますよ。

入社後は、先輩社員が工具や機材の使い方、
図面の見方、専門用語などを丁寧に指導します。
あなたのレベルに合わせて指導していきますので、はじめてでも大丈夫。
まずは真剣に仕事と向き合う気持ちさえあれば、技術はあとからしっかりついてきます。

未経験からスタートした先輩も在籍していますので、
不安を感じて迷っているあなたも、安心して飛び込んできてください。
職人さんの世界によくある「見て学べ!」といった環境でもありません。
先輩の技術を学びながら、少しずつできることを増やしていきましょう!
身につく技術はなくなりません、今後もずっとあなたにとって大きな自信になってくれます!

求める人材

【未経験大歓迎!】「何かひとの役には立てないか?」の理念に共感できる仲間を求めています。
◆何か人の役には立てないかと考えられる人
◆人とコミュニケーションをとることが好きな方
◆相手の話を理解し、共感できる方
◆誰かのために頑張れる方
◆どんなことにも興味を持ち、前向きに挑戦できる方
◆チャレンジ精神旺盛な方

一つでも当てはまる方はぜひご応募ください。

★ビジネスマナー研修も実施
入社後は約1ヶ月にわたって新人研修を行います。配属先の部署のみならず、三和製作所がどのような事業を展開しているのか、どのような部署があるのかといった全体像を把握していただける内容となっているほか、ビジネスマナーの研修も予定していますので、社会人経験が浅い方でも問題ありません。

勤務地

《転勤なし》埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4142
<アクセス>西武秩父線横瀬駅から徒歩5分

勤務時間

8:00〜17:00(実働8時間)

休日・休暇

◆週休2日制(土日休み)※土曜日出勤あり(当社カレンダーによる)
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始
◆有給休暇
◆アニバーサリー休暇(金一封を支給)※入社6ヶ月以上の社員対象
◆産前産後・育児休暇(取得実績あり)

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給21万円〜28万円 + 賞与年3回

※経験や能力等を考慮し、当社規定により決定致します


【固定残業代制】 月給21万円の場合

(固定残業代47,100円含む)※固定残業代は40時間分47,100円、時間超過分は追加支給


月給28万円の場合

(固定残業代85,000円含む)※固定残業代は60時間分85,000円、時間超過分は追加支給


【年収例】

400万円(38歳/月収27万円/賞与あり)

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中は、時給\1,050〜\1,125

受動喫煙対策

【対策内容】
全従業員禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年3回(3月・6月・12月)

諸手当

交通費全額支給
出張手当
時間外手当

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
退職金制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【面接日程の調整】

【一次面接・適性検査】
※面接は人事担当・部門長が行います。

【社長面接・ペーパーテスト・PCスキルチェック】
※PCスキルチェックでは、officeソフトを使用します。

【内定】
※ご応募から内定まで、2週間〜1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
※入社日のご相談にも応じます。

※新型コロナウイルス感染拡大対策として社内の消毒、換気、社員のマスク着用等を徹底しています。面接時のマスク着用も可能です。

【Re就活からご応募】

【面接日程の調整】

【一次面接・適性検査】
※面接は人事担当・部門長が行います。

【社長面接・ペーパーテスト・PCスキルチェック】
※PCスキルチェックでは、officeソフトを使用します。

【内定】
※ご応募から内定まで、2週間〜1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
※入社日のご相談にも応じます。

※新型コロナウイルス感染拡大対策として社内の消毒、換気、社員のマスク着用等を徹底しています。面接時のマスク着用も可能です。

連絡先

株式会社三和製作所 採用担当
〒 272-0004
千葉県市川市原木2526-32 トライアングル・ラボ・01
人事課 TEL:03-5879-2307

株式会社三和製作所 採用担当
〒 272-0004
千葉県市川市原木2526-32 トライアングル・ラボ・01
人事課 TEL:03-5879-2307

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

関東を中心に複数の拠点を展開している当社ですが、
転居を伴う異動は原則ありません。
したがって皆さんの勤務地となるのは、
秩父木工所のみ。
西武秩父線「横瀬」駅から徒歩6分と
利便性が抜群です!

新規事業にチャレンジできる

創業当初、当社は園芸用品を製造していました。
その後、時代やニーズの変化に伴って医療機器の製造販売に事業をシフトさせ、
徐々に拡張させていきながら、
現在の健康・安全・教育という事業の柱を確立するに至ります。
このように当社の歴史は挑戦の歴史と言っても過言ではありません。
そしてチャレンジを歓迎する風土が根付いているからこそ、
次々とアイデア商品が生み出されています。
この商品企画に関しては、
企画開発部門が中心となって取り組んでいますが、
社内の誰もが進言することが可能で、
現に営業社員が企画から販売まで携わった商品もあります。
誰もがヒットメーカーになれるチャンスがある、
それが当社の魅力です。

商品・サービスの知名度が高い

“三和製作所”の社名を知っている方はほとんどいらっしゃらないかと思います。
しかし皆さんも、小学生や中学生の頃、
知らず知らずのうちに当社の商品を見たり、
触れたりしたことがあるはずです。
たとえば、保健室にあった身長計や体重計、
算数の授業中に先生が使っていた大きな三角定規やコンパス、
理科室にあった顕微鏡、体育館の跳び箱など。
学校にある備品のほとんどが当社の商品ラインナップです。
そして当社は約1,000社の代理店様とパートナーシップを結んでおり、
全国のすみずみまで流通網を整備しています。
今日もどこかの学校で、当社の商品は子どもたちの成長を見守っているのです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社が第二新卒・ヤングキャリアを求めている理由は、次世代の当社を担うメンバーを育てていきたいからです。今すぐに戦力となっていただけるに越したことはありませんが、それよりも将来を見据えた採用を実施したいと考えています。“何かひとの役には立てないか?”という理念に共感してくださった方、まずはご応募いただけますと幸いです。

選考のポイント

選考のポイントは人柄です。会話のキャッチボールを通して、素直さであったり、向上心であったりをお伺いしていきます。また、当社は理念への共感を重視していますので、面接では理念に絡めた質問もさせていただきます。人柄を重視している以上、面接は皆さんらしさが見えるようにフランクな雰囲気づくりを心がけていますので、肩の力を抜いてお越しください!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前職でも私はものづくりに携わっていました。用意された図面や規格通りに製作を進める日々にいつしか、「自分の技術で、ものづくりがしたい」と考えるようになり、転職を決意。当社へ入社した理由は、一品一様の製品を手掛けられることや自分のアイデアを開発に活かせることに魅力を感じたからです。現在は戸棚やワゴンなど、木工家具の製作に取り組んでいます。カンナやノミなどを駆使して作り上げるものづくりは奥が深く、毎日が新しい発見に溢れています。その分難しさもありますが、「次はもっとこうすれば…」と、常に新しい目標を持って技術を磨けるやりがいを得られることが魅力ですね。「手に職をつけたい!」「ものづくりが好き!」「技術の授業が好きだった!」そんな皆さんであれば、私のように楽しみながら仕事に取り組んでいただけると思いますよ。皆さんと一緒に新商品を作り上げる日が来ることを楽しみにしています!

企業情報

株式会社三和製作所

設立

1978年2月8日
(創業1963年)

代表者

代表取締役 小林広樹

従業員数

173名(2022/3/25現在)

資本金

4,800万円

本社所在地

東京都江戸川区中央4-11-8

事業所

【京葉物流センター】
千葉県船橋市海神町南1-1544-1

【サンワテクノセンター】
千葉県千葉市稲毛区山王町412-2

【市川センター】
千葉県市川市原木2526-32 トライアングル・ラボ・01

【八千代倉庫】
千葉県八千代市大和田新田770-5

【札幌営業所】
北海道札幌市北区北32条西5-3-28 SAKURA-N32 C17室

【メディケアカンパニー ミミー電子事業部】
東京都立川市栄町6-16-1

【秩父木工所】
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4142

事業内容

学校教材、保健室用品、衛生用品、医療機器、介護用品、及び防災防犯用品の製造・卸売販売

ホームページ

https://www.sanwa303.co.jp/

【木工家具製造職】学校で使う木工家具の製作業務。地元秩父で手に職つきます!《初心者歓迎》

  • 株式会社三和製作所
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」