最終更新日
2022/04/08(金)
掲載終了予定日
2022/06/01(水)

【設計職】さまざまな機器の品質を左右する重要なパーツの設計。ゆくゆくは自社製品の設計も? 株式会社精和工業所

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
住宅・建材・エクステリア/精密機器・計測機器/医療機器
職種
機械・機構設計
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
兵庫県/奈良県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【転勤なし/年間休日120日】コンビニコーヒー、燃料電池、宇宙…。いろんな分野に使われる匠の技術!

設計職に興味がある皆さんにお尋ねします。

さまざまな分野で使われる製品の設計や
自社製品の設計に興味はありませんか?

そう何度も訪れない転職の機会。
どうせやるなら、
大勢の人々に使っていただける製品を
設計してみませんか?

★大手企業も信頼を寄せる溶接技術!

私たち精和工業所は、優れた溶接技術を武器に
エコキュートに搭載される貯湯タンクや
エネファームの運転に欠かせない
燃料電池改質器、水素取り出し機器といった
ステンレス製品を製造しています。

理系の方ですと、研究室にあった環境試験装置。
あれにも当社の技術が活かされています。

そのほか身近なところだと、
某コンビニに設置されているコーヒーマシン。
内部に搭載されている貯湯タンクは
当社が設計・溶接加工しています。

洗練された溶接技術は大手企業様からの信頼も厚いほか、
(詳しくは企業情報「主要取引先」にて)
地域経済の担い手の候補となる地域の中核企業として、
経済産業省から『地域未来牽引企業』にも
選定されています。

★未経験歓迎・設計職を募集!

今回募集するのは設計職です。
お客様との打ち合わせから形状検討、
2次元CADや3次元CADなどの設計ソフトを
用いた製図の作成など、
設計業務全般に携わっていただきます。

「設計業務の経験が一切ありません…」
そんな方でも大丈夫です!
学生時代、CADはおろか図面すら
読んだことがなかったにもかかわらず、
第一線で活躍している先輩もいます。

上司、先輩がイチから丁寧にお教えしますので、
安心して飛び込んできてください!

★目標は自社製品をヒットさせること!

最後に、当社のビジョンについてお話させてください。
当社が目指しているのは、
メーカーとして名声を上げることです。

創業以来、60年にわたって蓄積してきた
業界屈指の溶接技術を駆使して、
私たちだからこそ表現できる
自社製品を生み出していきたいと考えています。

実はすでに着手しており、
約5,000回連続で消毒液を吹きかけることができる
「消毒液ディスペンサー」は、
病院や公共施設、空港などに設置されています。

「SEIWA」のロゴが刻印された製品を
世の中のいたるところで見かける。
そんな夢を一緒に追いかけてくださる方、
是非、ご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

設計職

仕事内容

お客様との打ち合わせにはじまり、部品の形状検討や製図を行い、試験や製作の立ち合いなども担当します。
【具体的には】
図面や仕様書といったお客様からの要求仕様をもとに、製造部や生産技術部など社内関係部署と打ち合わせを行いながら、最適な材質や溶接継手など、部品の形状を検討します。

ここで重要になるのは、自社で製作しやすい形状を考えることです。当社の溶接技術はお客様からも一目を置かれています。

しかし、部品の形状が複雑になればなるほど、加工コストも上がっていきまし、量産できる数も減ってしまいます。製品の単価が上がる、納期もかかる。これはお客様もなるべく避けたいことです。

だからこそ設計職は、既存の生産ライン、設備で実現可能、かつ効率よく製作できる形状を検討し、製造用図面を作図する必要があります。

もちろん、最初からレベルの高い業務をお任せすることはりません。まずは先輩から依頼を受けた部品の図面の製図などからスタート。作図の数を重ねていきながら、少しずつステップアップしてきましょう。とある先輩が主担当としてお客様との打ち合わせから納品までお任されたのは入社3年目あたり。皆さんも焦らず、コツコツと経験を積みながら、できる業務の幅を広げていってください!

★こんなところで使われています!
・エコキュート関連(貯湯タンク・ユニット)
・エネファーム関連(燃料電池改質器、水素取り出し機器)
・小型温水器
・環境試験装置
・消毒液ディスペンサー
・だしマシン
・ホットビールサーバーなど

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】設計者としてキャリア形成していきたい方/街中で見かける製品を設計してみたい方
★こんな方がピッタリ!
・製図だけでなく、お客様との打ち合わせや形状検討など、上流工程にも携わりたい方
・他部署との連携が取りやすい環境で働きたい方
・世の中に流通する製品の設計がしたい方
・自社製品を手がけてみたい方

★あると歓迎するスキル
2次元CAD、3次元CAD、CAE、CAMの操作スキル※なくてもイチからお教えしますので、問題ありません!

勤務地

兵庫県伊丹市/奈良県大和郡山市 ※転勤なし
本社工場:兵庫県伊丹市北本町3丁目105番地
奈良工場:奈良県大和郡山市椎木町1番地 昭和工業団地

勤務時間

08:00〜16:45

休日・休暇

【年間休日120日※会社カレンダーによる】
土曜日(月1回程度出勤有)、日曜日
祝日
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔特別休暇

給与

初年度想定年収:350〜400万円

月給:215,000円〜
※年齢・経験を考慮します


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収320万円 入社1年目

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(喫煙所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

住宅手当
食事手当
通勤手当
家族手当

福利厚生

各種社会保険完備
制服貸与
社内旅行
納涼大会
退職金制度
社外研修
通信教育

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼会社説明・工場見学

▼面接(1回〜2回を想定)

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼会社説明・工場見学

▼面接(1回〜2回を想定)

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

〒664-0836
兵庫県伊丹市北本町3丁目105番地
TEL:072-782-0281(代表)

〒664-0836
兵庫県伊丹市北本町3丁目105番地
TEL:072-782-0281(代表)

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

近年、当社では積極的に若手の昇格を行っており、30代前半で係長のポストに就いている社員も誕生しているほか、この3月もこれまでにないほど多くの社員が一般職から主任といった役職を手にしました。また、スキルに関しても外部資格のCAD利用技術者1級取得者には資格手当を支給しています。年功序列ではなく、日々の勤務姿勢や身につけた技術がしっかりと評価されることは当社の魅力です。

転勤の心配なし

勤務地は兵庫県伊丹市にある本社・本社工場、もしくは奈良県大和郡山市にある奈良工場のどちらかを選択することができます。ご自宅から通勤しやすいほうをお選びください。拠点間の異動もありません。じっくり腰を据えて働きたい方にはオススメです。また、どちらの工場も最寄り駅から徒歩圏内にあるため、通勤にも困らないと考えています。

福利厚生が自慢

当社では社員の毎日の出費をなるべく抑えられるようにサポートしています。たとえば、昼食。食堂を完備しており、220円で昼食を食べることができます。また社内自動販売機の価格を100円〜に設定しています。そのほかの福利厚生としては社員旅行があり、コロナ禍で近年はなかなか開催できていませんが、以前は台湾や北海道など、国内外に行っていました。旅費は全額会社が負担していますので、コロナが落ち着いたらぜひ皆さんも一緒に行きましょう!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

Re就活で募集する理由は、事業拡大に伴う増員です。既存取引先様の受注が増加しているほか、春からは新規お客様による大型受注も決まっています。今後、工場も拡張していく見込みですが、まずは人員を増やすことが必要不可欠です。経験は一切問いません。当社の拡大に力を貸してくださる方、お気軽にご応募ください!

選考のポイント

選考はざっくばらんに話せる雰囲気づくりを心がけていますので、おそらく緊張することはないと思います。リラックスした状態で楽しく会話のキャッチボールができれば嬉しいですね。また仕事のイメージがつきやすいように、選考前に社内・工場見学も実施しています。皆さんと比較的年齢の近い先輩がアテンドをしますので、気になったことがあればどんどん質問してください!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

私は町工場が多い地域の出身ということもあり、幼い頃からものづくりに親しみを持っていました。そのため就職活動でも自然と製造業を重点的に見ていました。最終的に当社に入社を決めた理由は、工場見学をした際、オリジナルの生産設備や治具が目に留まり、ものづくりに対するこだわりを感じられたからです。現在は技術部に所属し、製品の設計を行っています。お客様から依頼された仕様に基づいて図面を描くのですが、単に要望に応えた図面を作成すれば良いのではなく、溶接しやすい形状にも意識を持つ必要があります。生産技術や製造、お客様とコミュニケーションを図りながら試行錯誤を重ね、少しずつゴールに近づけていくのは、難しいからこそ面白いです。やりがいは携わった製品が市場に出回ること。けっこう街中で目にする機会があるんです。今後は後輩も増えてきましたので、良きお手本となるような先輩になることが目標です。

企業情報

株式会社精和工業所

設立

1965年12月15日
(創業1962年4月)

代表者

代表取締役社長:原 克彦

従業員数

235名

資本金

2,400万円

売上高

39億円(2021年)

本社所在地

兵庫県伊丹市北本町3丁目105番地

事業所

■奈良工場
奈良県大和郡山市椎木町1番地 昭和工業団地

■福知山工場
京都府福知山市字長田大野下2758

事業内容

■住宅設備機器
(電気温水器、ヒートポンプ式給湯器、貯湯タンク、燃料電池用改質器など)

■産業環境機器
(環境試験装置用ステンレス加工品、医療用試験装置など)

■宇宙航空関連機器
(電気温水器、電池ケースなど)

ホームページ

https://www.seiwa-ic.co.jp/index.php

【設計職】さまざまな機器の品質を左右する重要なパーツの設計。ゆくゆくは自社製品の設計も?

  • 株式会社精和工業所
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」