募集職種
購買(調達部)
仕事内容
イスやテーブルなどの家具の部材を国内外から仕入れます。ほか売れ筋商品の分析、在庫管理も担当。
【入社後の流れ】
最初は社内システム(在庫状況や発注状況がわかります)を覚えるところからスタート!徐々に社内や取引先とのやりとりを増やしてコミュニケーション量を増やしていきましょう。
★経験豊富な先輩達が近くにいてお教えしますので、じっくり、1年かけて仕事の流れを学んでいただければOKです!
【仕事概要】
■国内・海外の取引先(メーカー・卸)への発注業務
年に数回ほどのペースで購買計画を立案・見直し、取引先へ発注を行います。また、予測以上に受注があった際や短納期対応が必要となった際に、状況に合わせ発注を行います。
■納期・在庫管理業務
社内の生産本部と協議の上、各材料の「受注状況」「在庫状況」「入荷日」確認を行います。また、在庫数量に差異を発生させないよう、在庫の管理・調整も行います(★ポイント:不具合発生時、棚卸し後に差異が発生しやすいことが特徴です!)。
▼慣れてきたら・・・輸出入管理業務も担当!
輸送手配を『フォワーダー』と呼ばれる現地工場から出発港、海運会社、通関、到着港から工場の輸送などを手配する会社へ依頼します。この時、当社ではコンテナを引き取るための「書類」「日程」「港」の段取りを行い“いつ届くのか”を把握します。
\海外とのやり取りとなると、語学力がない…/
実は海外の取引先に日本語スタッフがいたり、発注フォーマットが決まっているため語学に自信がない方もご安心ください!語学力はあればでOKです!
▼こんなお仕事をすることも!?
「商品の売れ行きが想定と違う!」というときは販促のため、製品のリストアップと販促資料の作成を行い営業部と連携します。
求める人材
【高卒以上/第二新卒者・未経験歓迎】人とのコミュニケーションに楽しみを見つけられる方が活躍できます◎
※必要な資格やスキルは不問ですが、語学力があれば輸出入業務で活かしていただけます◎(もちろん必須ではありません!)
【こんな方はぜひ!】
・家具やインテリアに携わる仕事がしたい方
・真面目にコツコツ仕事に取り組める方
・コミュニケーションやチームワークを大切にできる方
・気になったことはとことん調べることができる方
【部署のメンバー】
20代後半から50代のベテラン社員まで幅広く活躍中!どの社員も最初から購買の仕事をしていたわけではなく、未経験からスタートしています。
勤務地
【本社】名古屋市中川区福船町5-2 ※転勤なし ※車通勤OK(駐車場完備)
【アクセス】
地下鉄名港線「六番町駅」より徒歩15分
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「中島駅」より徒歩16分
★社内にこもりっきりではないことが特徴です!
在庫管理・納入された部材の検品のために自社工場へ週に1〜2度ほど向かいます。
勤務時間
9:00〜18:00(実働8h)
※残業は月20時間程度です。
休日・休暇
【年間休日115日】
■週休2日制(土日)、祝日 ※年10〜11回土曜出勤あり
■夏期休暇
■年末年始休暇
■ゴールデンウィーク
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇(結婚休暇など)
■産休・育休制度
■介護休暇制度
給与
初年度想定年収:300〜450万円
月給232,605円以上
※経験、年齢、能力などを考慮し、給与額を決定します。
【固定残業代制】
(固定残業代57,105円含む)※固定残業代は45時間分57,105円、時間超過分は追加支給
【年収例】
372万円/月給254,460円+賞与(29歳)
416万円/月給291,550円+賞与(32歳)
試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月〜6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
【対策内容】
屋内原則禁煙
【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙専用室設置
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(4月・8月・12月)※4月は決算賞与(業績による)
諸手当
■交通費全額支給
■残業手当
■業績手当
■出張手当
■役職手当
福利厚生
■社会保険完備
■退職金制度あり
■保養所あり(長野県木曽駒高原)
■社内同好クラブ(野球、ゴルフ)
■車通勤OK(駐車場完備)