最終更新日
2022/05/18(水)
掲載終了予定日
2022/06/22(水)

【モノづくり職】未経験から社会に役立つスキルを!未経験OK/年間休日128日/完全週休2日 タイヨー軸受株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
その他メーカー(機械・電気・電子)/機械関連
職種
技能工(製造)
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
福岡県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

大手企業からオファー多数!ニッチな技術を駆使した「資源の有効利用」で市場をリード【福岡・転勤ナシ】

\\ 福岡発!ベアリング再生事業で社会に役立つモノづくり //

「サステナビリティ」「資源の有効利用」
そんな言葉が注目される現在、
私たちタイヨー軸受は、まさにこのワードを実践できる
全国でもとてもニッチで高い技術を持った企業なんです。

私たちが手掛けるのは【ベアリングの再生加工事業】。
「ベアリングって??」と思った方も多いと思いますが、
このベアリングは、簡単に言うと機械の中の「軸」を
滑らかに回転させるための部品。
そして、あらゆる産業界の生産設備に使われる
とても重要な部品です。

私たちはこのベアリングをお客様からお預かりし、
【独自の再生加工技術】で
新品並みに蘇らせることができます。

実はこの技術、とても貴重な技術で、
全国でもこの事業を行っている企業はごくわずか。

だから、コロナ禍であっても私たちへのオファーも絶えません。
お客様は、鉄鋼業界・非鉄(銅・アルミ)業界・製紙業界等
になります。
さらに、SDGsを重視する流れもあり、
再生ニーズもどんどん高まっています。

今回募集するRe就活世代には、
この再生加工の技術を身に付けて頂き、
社会に役立つプロフェッショナルとして
伸び伸びと成長してほしいと思っています。

働く環境も、【年間休日128日】【充実の福利厚生】【ワークライフバランス推進】
というふうに、皆さんが自分らしく働ける環境を用意しています。

「福岡で手に職を付けたい」
「モノづくりに携わりたい」
「地球環境保護に良いことをしたい」
「誰かのためになる仕事でイキイキと働きたい」
そんな皆さん、これからの社会で必要とされるニッチな技術を
タイヨー軸受で身に付けていきませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

モノづくり職
※未経験から育てます!

仕事内容

大手企業を中心としたお客様からの依頼を受け、ベアリングの再生加工を手掛けるお仕事です。
\\未経験から社会に役立つモノづくりを //

自社工場内にて、お客様から依頼されたベアリング(軸受)の再生加工を担当して頂きます。
分解や加工、組立など様々な工程があり、モノづくりの醍醐味を体感できると同時に、資源の有効活用という社会貢献性の高いお仕事です。

【ベアリングとは?】
ベアリングとは、機械の中の「軸」を滑らかに回転させるための部品。回転による摩擦を無くすための重要な部品の一つです。軸の回転を受けて支えることから、「軸受」とも呼ばれています。当社の社名の由来でもあります。

【ベアリング再生加工の流れ】
重要部品であるベアリングは、定期的に再生加工に出すお客様も多数。
サイズは手のひらサイズから重量2トンのものまで様々です。

▼お客様からベアリングが入荷
▼洗浄
▼分解・検査
 再生可能な部分と不可能な部分を見極めて、御見積を作成。
▼加工
 外輪・内輪などの研磨・研削を行い、再生品を作り上げていきます。
▼組立
 加工した各部品を組み立て、実際にお客様が使用する形にしていきます。
▼検査・納品
 出来上がった製品の寸法や性能に問題がないか最終チェックを行い、お客様へ出荷。

【入社後の流れ】
入社後はベアリングの基礎や会社の仕組みから学んでいく社内研修や外部研修を約1ヶ月。その後、製造部に配属となりますが、ベアリング再生加工の各部門(洗浄・分解、加工、組立、検査)を一定期間ずつ経験し、工程全般の基礎知識を身に付けて頂きます。
すべての工程を経験後、皆さんの希望や適性に応じて、各部門に配属されます。また、ジョブ・ローテーションも積極的に行っていますので、再生加工における様々な部門のスキルを伸ばすことができますよ。

【この仕事のやりがい】
「できないことができるようになる」というのは大きなやりがいの一つ。しかも、そのスキルアップによって出来上がった製品を目で見て実感することができ、それが社会の役に立っているということもこの仕事ならではの醍醐味です。
また、基本が身についてくると「もっとこうしたら効率が良いのでは?」「この道具の方が上手くできるのでは?」など自分なりの工夫を考えられるようになり、それを実践できることもやりがいになります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎、文系理系問いません】モノづくりが好きな人etc.
※社会人経験がなくても大丈夫!
※業界経験がなくてもゼロから育成します。
※理系・工業系の方もその知識を活かせます♪

≪こんな人にオススメ≫
◎手に職を付けて働きたい
◎モノづくりが好き・興味がある
◎腰を据えて働きたい
◎仲間と一緒に頑張りたい
◎社会貢献性の高い仕事に就きたい
◎安定した環境で働きたい

勤務地

本社 ※転勤ナシ/I・Uターン歓迎
〒811-4213
福岡県遠賀郡岡垣町大字糠塚字黒石273番1

■最寄り駅
JR海老津駅 (車 10分)
※車通勤OK・駐車場有

≪岡垣町について≫
海・山に囲まれた自然豊かな町です。
海水浴にてサーフィン、SUP、グランピング、BBQが楽しめるスポットや、
海を見ながらゆっくり過ごせるカフェもあります。

また、岡垣町には、幼稚園・保育園9園、小学校5校、中学校2校と子育て環境も充実しています。

勤務時間

8時25分〜17時30分(休憩65分)
※実働8時間

休日・休暇

【年間休日128日(2022年)】
■完全週休2日制/土日祝
■夏季休暇(8/13〜8/16) 
■年末年始休暇(12/29〜1/4)
■年次有給休暇(初年度6ヶ月経過後10日)
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■子の看護休暇
■介護休暇
など

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給:188,000円〜241,200円(一律手当含む)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

300万円(入社2年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内に喫煙室あり

昇給・賞与

■昇給:年1回
■賞与:年2回※直近1年の実績3ヵ月分!

諸手当

■家族手当
■食事手当
■技能手当
■通勤手当

福利厚生

■社会保険(雇用保険,労災保険,健康保険,厚生年金)
■退職金制度
■研修・教育制度
■通信教育制度
■資格取得支援制度
■永年勤続表彰制度
■慶弔見舞金制度
■福利厚生クラブ
■社員旅行
■保養所(湯布院)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【面接日程の調整】

【面接】(オンラインをご希望の場合は、お気軽にご相談ください。)
【適性検査】

【内定】
★面接後10日以内にご連絡します。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

【Re就活からご応募】

【面接日程の調整】

【面接】(オンラインをご希望の場合は、お気軽にご相談ください。)
【適性検査】

【内定】
★面接後10日以内にご連絡します。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

連絡先

〒811-4213 福岡県遠賀郡岡垣町大字糠塚字黒石273番1
TEL:093-282-9440/採用担当宛

〒811-4213 福岡県遠賀郡岡垣町大字糠塚字黒石273番1
TEL:093-282-9440/採用担当宛

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

■外部研修やOJT etc.基礎からしっかり教えていきます!

「中途入社だと新人研修がない…」そんな企業も多いようですが、当社の場合は
外部研修や社内研修をしっかり1ヶ月間行うことで、社会人経験の少ない方・未経験の方でも安心して会社に慣れることができます。内容は会社の仕組みから、ベアリングの基礎、熱処理とは?などモノづくりの基礎にかかわる事柄も含め様々。
その後は現場でのOJTとなりますが、昔の職人のような「背中を見て覚える」スタイルではなく、目標設定のもと周囲の先輩がサポートしながら一つずつ学んでいくことができます。
これまでもたくさんの未経験者をプロフェッショナルに育成してきました。次は皆さんが、ベアリング再生加工のプロに成長していきましょう。

専門性・スキルが身につく

■社会のためになる“手に職”を身に付けよう!

「ベアリングの再生加工事業」という日本全国でも大変ニッチな事業を展開するタイヨー軸受。今回採用するRe就活世代は、60年以上培ってきたそのノウハウを受け継ぐ存在です。入社後は、分解・加工・組立といった再生加工のすべての部門を経験することで、“オールマイティーな再生加工のプロ”を目指すことができます。
さらに、個人とチームの目標設定やスキルマップなども設定し、あなたが着実に成長できるようサポートしていきます。また、スキルアップすればあなた自身の評価も上がっていきますので、モチベーションも高く維持することができますよ。
資格取得に関しても、フォークリフトやクレーンなど必要な資格であれば会社が全額負担し、資格取得をバックアップしています。「手に職を付けたい」と考えている皆さん、タイヨー軸受ならではの社会のためになるスキルを身に付けませんか?

福利厚生が自慢

■しっかり休めてオフも充実できる制度いろいろ!

タイヨー軸受は、働きやすい環境も自慢の一つです。モノづくりの現場は休みが少ないイメージがあるかもしれませんが、当社では【週休2日・年間休日128日】としっかり休めてリフレッシュできます。
「前職は勤務が不規則で休みも少なかった…」
「プライベートの時間も大切にしたい」
そんな皆さんも満足のいく働き方が実現するはずです。また、有給休暇は入社した時点で10日間付与!誰かが休んでもフォローできるように、全員がすべての部門を経験しています。

福利厚生に関しては、多くの大手企業も導入している福利厚生のアウトソーシング「福利厚生倶楽部」を導入。グルメ、宿泊、育児、介護、レジャー、自己啓発などのサービスをお得に受けることができます。さらに、湯布院にあるリックスグループの保養所も利用できますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

ベアリング再生事業を立ち上げて60年以上。ニッチな市場で技術を磨き続け、現在では大手企業からも「なくてはならない存在」として、厚い信頼を獲得しています。
これらの技術を次の世代にも受け継いで頂き、タイヨー軸受の次代を牽引してくれる人材を育成したいと考えています。
高いポテンシャルを持つRe就活世代は、その人材に最適だと考えていますので、ぜひ私たちと一緒にスキルアップしていきましょう。

選考のポイント

モノづくり経験、社会人経験がなくてもOK!
私たちが大切にしているのは、「タイヨー軸受に入社してどうなりたいか?」という目標や意欲です。「手に職を付けたい」「地元で意義のある仕事に取り組みたい」どんなことでもあなたの言葉で熱意を持って伝えてください。
そして、失敗したときもその後をどうするのかを考えられる人が当社で活躍できる人。そういった前向きな考えが持てる人材を採用していきたいと思います。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

モノづくりに関係する仕事に就きたいという想いから、ベアリングの再生加工というニッチな事業に携わる当社に入社しました。再生加工の知識はありませんでしたが、当社は部署全体で新人を育てる風土が根付いており、周囲の先輩たちのおかげでゼロからしっかりと学ぶことができました。
現在は分解をメインに担当していますが、どの部門も経験させて頂いたので、オールマイティなスキルを身に付けることができています。基本の手順に加え、例えば「この道具を使えばもっと効率的なのでは?」など、自分のアイデアを活かして改善できることも魅力。最近では後輩の指導も担当しているのですが、後輩たちの既成概念にとらわれない発想が良いヒントになり、さらに新しい改善案が生まれることもあります。
皆さんも常に自分なりの考えを持ち、モノづくりを楽しんでみませんか? 一緒に成長できることを楽しみにしています。

企業情報

タイヨー軸受株式会社

設立

1960年(昭和35)4月21日

代表者

代表取締役社長 中山真一

従業員数

28名(2022年4月現在)

資本金

2,000万円

本社所在地

〒811-4213 福岡県遠賀郡岡垣町大字糠塚字黒石273番1

事業内容

■ベアリング再生・設計製作業
大手製鉄所、銅アルミ圧延メーカーに納入するベアリング再生加工の専門メーカー

【モノづくり職】未経験から社会に役立つスキルを!未経験OK/年間休日128日/完全週休2日

  • タイヨー軸受株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」