最終更新日
2022/05/31(火)
掲載終了予定日
2022/07/25(月)

【医療機器のサービスエンジニア】年間休日129日◎賞与年2回◎地域医療を支えるトップメーカー ミナト医科学株式会社

  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇
業種
医療機器/精密機器・計測機器
職種
技術系(医療機器)
初年度想定年収
350〜450万円
勤務地
東京都/福岡県
  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種経験者優遇
  • 業種経験者優遇

【年間休日129日/転勤なし】理学療法機器・リハビリ機器のシェアトップクラスメーカー!

私たちミナト医科学は、
1957年に設立した医療機器メーカーです。

医療機器といってもさまざまなジャンルがありますが、
当社が強みとしているのは、
・理学療法機器
・リハビリ機器
・評価測定機器の3つ。

理学療法機器、リハビリ機器は、
整形外科をはじめ、整骨院、接骨院などの
リハビリテーション領域で、
評価測定機器は呼吸器、循環器領域で使用されており、
いずれもトップクラスの市場占有率を誇っています。

そんな当社では、自社製品の保守・点検を担う
SE(サービスエンジニア)を募集します。

当社のSEはお客さまや患者さまの健康や安全を守る重要な役目。
お客さま先で、当社製品の保守やメンテナンスを
行う業務をお願いします。

★企業の安定性・将来性も抜群!
医療業界は景気の変動を受けにくい業界として
知られており、安定性・将来性が高い点は
当社の特徴の1つとしても挙げられます。

当社は大手信用調査会社・東京商工リサーチ社が刊行した
優良企業情報誌(ALevel)に掲載されています。
ALevelに掲載されるのは、
150万社を超える企業の中から全体の上位8%です。

また経営の安定性の指標である自己資本比率は85.9%。
一般的に優良であるとされている50%以上の
はるか上をいく数値です。

コロナ禍により、以前にも増して
先行き不透明な情勢が続いている今だからこそ、
「安心できる会社で腰を据えて働きたい」
と考えている方も多いのではないでしょうか。
その想い、当社なら応えられると自負しています。

また、医療業界・業種未経験でも
まったく問題ありません。
親身になって相談に乗ってくれる先輩、上司が
独り立ち以降も手厚くサポートします。

直近3年間の平均離職率5.1%という
数字からも分かるように、
長く働き続けられるような環境づくりに
取り組んでおりますので、
安心して飛び込んでいきただきたいです。

医療業界に興味のある方、
自身の経験や知識で医療業界に挑戦したい方、
人のためになる仕事がしたい方、
是非ともご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

SE(サービスエンジニア)職

仕事内容

お客さま先(クリニック、 病院、 福祉施設 等)にて、当社製品の修理・保守 点検をお任せします。

具体的には、整形外科クリニック・病院・福祉施設・整骨院など、
担当のエリア内の医療機関にて下記をお任せします。

■医療機器の修理 保守 点検
■現場で収集した情報を開発部門ヘフィードバック
※商品改良に活かせるように、現場のお客さまの声のヒアリングもお任せします。

求める人材

【東京・福岡限定採用◎転勤ナシ】機器の点検・保守業務で地域医療を支えたい方
※いずれか1項目が必須条件です
■機器点検・メンテナンス・保守業務の実務経験がある方
■電気・機械・工学系の学部を卒業された方(高専卒以上)

【こんな方にオススメ】
・医療に関心のある方
・医療機器メーカーで働いてみたいと考えている方
・お客さまと直接関わってお仕事がしたい方
・医療知識やシステムを通して、地域医療に貢献したい方
・転勤せずに働き続けたい方

【担当エリア】
東京:東京がメイン
福岡:福岡・長崎・佐賀・熊本がメイン

勤務地

【東京営業所】【福岡営業所】
東京営業所:
〒114-0011
東京都北区昭和町2丁目12番12号

福岡営業所:
〒812-0893
福岡市博多区那可5丁目4番29号

※マイカー・社用車通勤可能
(駐車場の台数に限りがあるため、要相談)
※転勤ナシ

勤務時間

9:00〜17:45(労働時間:7時間45分/休憩1時間)
※水曜日はノー残業デー!
※残業時間は30時間前後

休日・休暇

【年間休日実績129日(昨年度実績)】
※5日以上の連続休暇あり

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始休暇(5日)・夏季休暇(5日)・有給休暇
・特別休暇(結婚休暇、出産休暇、忌引休暇など)
・創立記念日

給与

初年度想定年収:350〜450万円

月給:222,300円〜+各種手当(交通費・扶養・時間外手当など)
※経験やスキルなどを考慮し、優遇します


【固定残業代制】

(固定残業代20,000円含む)※固定残業代は12.4時間分20,000円、時間超過分は追加支給


【年収例】

406万円(入社3年目)

426万円(入社5年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙(喫煙所あり)

昇給・賞与

昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6月・12月)
決算賞与/業績に応じてあり(6月)
※2021年度実績 平均5.5ヶ月

諸手当

・通勤手当
・家族手当(配偶者:15,000円/月 扶養している親子1人につき、5,000円/月 ※4名まで)
・時間外手当

福利厚生

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・退職年金
・総合福祉団体定期保険
・疾病入院費用補助制度
・従業員持株制度
・貸付金制度
・永年勤続表彰
・有給休暇積立制度
・インフルエンザ予防接種補助
・面接交通費の支給あり(規定あり)

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次面接(Web・対面どちらも対応可能です)

▼2次面接(大阪本社にて実施します)
※面接交通費の支給あり(規定あり)

▼内定!(入社日は応相談)

選考に進まれてから、内定までは約1ヶ月を想定しております

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次面接(Web・対面どちらも対応可能です)

▼2次面接(大阪本社にて実施します)
※面接交通費の支給あり(規定あり)

▼内定!(入社日は応相談)

選考に進まれてから、内定までは約1ヶ月を想定しております

連絡先

ミナト医科学(株) 総務部 採用担当
大阪市淀川区新北野3-13-11
TEL:06-6303-9750

ミナト医科学(株) 総務部 採用担当
大阪市淀川区新北野3-13-11
TEL:06-6303-9750

あなたの「希望」を叶えるポイント

転勤の心配なし

北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に拠点を展開している当社ですが、今回Re就活で募集するSE(サービスエンジニア)職の勤務地に関しては、福岡営業所のみ。原則、転勤もありません。
福岡県が地元で、転職を機に戻ろうと考えているUターン希望の方、当社はいかがですか?もちろん、現在すでに福岡県で生活されていて、同じエリアで転職先を探している方も大歓迎です。
地域に根付いて、地域のお客さまと長きにわたる信頼関係を築いていく。そんな仕事がしたい方にオススメです。

専門性・スキルが身につく

当社のSE(サービスエンジニア)職は、単に機器をメンテナンスするだけではありません。お客さまである医療従事者の方々の運用がよりよくなるように、自社製品の開発もサポートしています。
たとえば、実際に使用されているお客さまのご意見をお聞きします。その後、自社の開発部門へいただいた意見を共有することで、自社商品の改良に活かしています。
医療現場のヒアリング業務などは、専門的な知識や経験を積み上げていくことになりますので、医療についての専門性を高めていくことも可能ですよ。

商品・サービスの知名度が高い

皆さんは「ミナト医科学」という社名をはじめて聞いたかと思います。しかし、当社は理学療法機器、リハビリ機器、評価測定機器において、トップクラスの市場占有率を誇っており、業界内での知名度も非常に高いです。整形外科や接骨院に通院されたことがある方は、もしかすると知らず知らずのうちに当社の機器を使用されていたかもしれませんね。また、大手信用調査会社の東京商工リサーチ社が「経営者能力」、「企業成長性」、「企業安定性」、「公開性・総合世評」を総合的に算出した「TSR評点」において、150万社を超える企業の中から全体の上位8%と認定されています。市場占有率、知名度、そして企業としての安定性と将来性。安心して長く働き続けられる環境があると自負しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

皆さんに期待することは主体的に物事に取り組めるか、です。まだまだ失敗が許される年代だからこそ、守りに入らず積極的に挑戦して、失敗から学びを得る。そんな前向きに動ける方を求めています。また、個々に裁量を与えているため、自己管理もできるとよいですね!とは言え、入社すぐに独り立ちさせることはしません。しばらくは研修期間として先輩と保守業務に同行していただきます。まずは基礎を固めることに専念してください。

選考のポイント

選考で重視しているのは、相手の気持ちを汲み取りながら会話ができることです。そのため一方的にこちらが質問するというよりは、会話のキャッチボールを意識した面接を行います。質問としては、医療業界への興味や主体性に焦点を当てた内容が多いです。
志望動機や過去の経験、自己PRなどをじっくりお伺いしたいです。面接はかたい雰囲気で行うつもりはありませんので、あまり気負わず、リラックスしていただければと思います!

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

前職の仕事に不満はなかったのですが、プライベートの事情で転職することに。転職活動では“お客さまに信頼されるような仕事”を条件に探していました。
そしてヒットしたのがミナト医科学です。
当社に決めた理由は、面接の雰囲気が非常に良かったことです。
現在は、整形外科や接骨院、介護施設に対しリハビリ機器の保守を行っています。
訪問する際は機器が不調な状況ですので、ほとんどの場合に緊急性が高く、要求されるのは、「確実に直す」こと。そのために、事前に必要な情報をお聞きし、どこに原因があるのかを的確に推測する必要があります。
また、診療時間の関係で修理を決められた時間内で終えなければならないことも。
こういったプレッシャーがかかる中で作業を行うことも少なくありませんが、迅速に修理対応をすることで喜ばれたり、
修理完了後に感謝の言葉をいただけることがサービスエンジニアの仕事の醍醐味だと思います。

企業情報

ミナト医科学株式会社

設立

1957年

代表者

代表取締役社長 栗栖 信之

従業員数

414名(2021年10月現在)

資本金

9,960万円

売上高

79憶8300万円

本社所在地

大阪府大阪市淀川区新北野3丁目13番11号

事業所

■北海道・東北地区
札幌営業所/仙台営業所/盛岡出張所
■関東地区
埼玉営業所/千葉営業所/東京営業所/多摩営業所/横浜営業所
■北陸・東海地区
新潟営業所/金沢営業所/静岡営業所/名古屋営業所
■近畿・中国・四国地区
京都営業所/大阪営業所/南大阪営業所/神戸営業所/高松営業所/広島営業所
■九州・沖縄地区
北九州営業所/福岡営業所/熊本ショールーム/鹿児島営業所/沖縄出張所

■研究所・工場
中央研究所/西紀工場/神戸工場

事業内容

医用電子機器の開発・製造・販売
・理学療法機
老化や病気、ケガなどによって身体に障害を持った人に対し、電気刺激やマッサージ、温熱などの物理的エネルギーを加えることで、身体が持つ基本的な動作能力(運動機能)を回復させることを目的に行なわれる治療用機器類で、自然治癒力の増進、痛みの緩和、身体の矯正、関節の可動性の確保などの効果を期待します。

・評価測定機
呼吸器に関する病気(COPD等)の検査・診断を行なうスパイロメータ(呼吸機能自動解析システム)や、運動中の呼気ガスを測定し、最大酸素摂取量などを計測するエアロモニタ(呼吸代謝測定システム)、健康診断に活用されている聴力測定器などがあります。

・リハビリテーション機器
手術後の機能回復、加齢による機能障害の緩和などに不可欠なリハビリテーション機器。そして転倒予防、介護予防、自立支援を目的とした高齢者筋力向上トレーニングマシンなどがあります。

【医療機器のサービスエンジニア】年間休日129日◎賞与年2回◎地域医療を支えるトップメーカー

  • ミナト医科学株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」