最終更新日
2022/06/28(火)
掲載終了予定日
2022/07/14(木)

「ITエンジニアって何するの」からじっくり教えます。年間休日127日!住宅手当など充実の福利厚生 コンピュータ・レスキュー株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 同職種経験5年以上
業種
ソフトウェア・情報処理
職種
エンジニア(SE)
初年度想定年収
250〜350万円
勤務地
埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 同職種経験5年以上

質の高いITエンジニアの育成をテーマに、IT活用時代のあらゆるニーズに対応する技術者集団です。

「週末にお笑いライブ行くために、ITエンジニアになった。」

【中途採用 岡部より】

前職は飲食で働いていたんですけど、全国転勤だったり、残業も多く結構体力的につらいものがあって、たまの休みも寝てばかりという暮らしでした。
本当は趣味のお笑いライブとか行きたかったんですけど、なかなか元気でなくて。それで何かこう「手に職つけたい」ってずっと考えていたんですよね。

前職が前職なだけに、入社前の僕は全然パソコンに詳しいってわけではなくて、本当に基本的な、電源入れてネットで何か検索するとか、そんなことにしか使うことがなかったです。ゲームが好きなのでタイピングだけは少し早かったですけど(笑)

IT未経験からコンピュータ・レスキューに入社したわけなんですけど、最初は自社研修で実際に簡単なプログラミングをやってみたり、参考書を読んで資格の勉強をしたりしました。
未経験からでも資格がとれて、だんだん自信がつきましたね。弊社ではいろんな資格ごとに資格手当が毎月給料に上乗せされるので、この期間にとった資格の手当は今でも僕の給料に上乗せされています。

そうやって少しずつ知識や自信をつけていけたので、ITエンジニアとして働けているという感じです。いまではこんな僕でも後輩(後輩も同じく未経験)とチームを組んで仕事をするようになっています。

プライベートですか? むちゃくちゃ変わりましたね。
残業が月20時間以下になって給料も増えました。土日祝日休みになったので、今ではお笑いライブも好きな時に行けますし、趣味の幅もどんどん広げていこうと思っています。
また、最近はリモートワークが推奨されていることもあって、さらに自由な時間が増えるようになりました。

岡部のように、未経験者を全力で応援しているコンピュータ・レスキュー。面接では人柄を見るため、履歴書は必要ありません。
また、面談結果も即日で回答させていただきます!

職種に業種、社会人経験や転職回数など、【これまで】は関係なく、【これから】どんな暮らしをしていきたいかを一緒にご相談できたらと思います。
たくさんの仲間と一緒に、あなたも新しいスタートを切りませんか。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

ITエンジニア
◎インフラエンジニア(サーバー設計、構築ほか)
◎アプリケーションエンジニア(Webシステム、業務システムの設計、製造ほか)

仕事内容

ITエンジニアとして、システム開発、インフラ構築いずれかの業務を担当していただきます。
●仕事内容

【キャリアの築き方】
▼基礎スキルと資格をGET(約1~2ヶ月)

入社後まずは自社でセミナーを受講。Webページ開発の練習をしたり、参考書を読んだりしながら基礎スキルを習得します。毎日問題集をチェックし、ベーシックなITスキルの資格『LPIC』の取得も目指しましょう。
もちろん勉強中も全額給料をお支払いしますし、必要な教材や受験費用はすべて会社で負担します。
まずは基本知識を身につけてながら新しい環境に慣れていきます。

▼シンプルな仕事からスタート(約1年間)

取引先の企業に常駐し、当社開発のシステムに関する問合せ対応等を行ないます。対応するのは1日2〜3件程度。内容は「システムが起動しない」といった初歩的なことが多く、対応マニュアルもあるので安心です。わからないことや困ったことがあったら自社の先輩エンジニアに相談しながら、ITエンジニアとしての仕事を始めてみましょう。

▼ITエンジニアとして、より豊富な経験を。

ITに関する知識・スキルに自信がついたら、開発の仕事にチャレンジ。たとえば、「ホームページから申し込みができるようにしたい」という企業様がいれば、そのニーズを叶える仕組みをつくります。

主に携わるのは、保険会社や金融機関、省庁などのシステム開発。2〜10名のチーム体制でお取引先に常駐し、「どんなシステムを作るべきか」という企画の部分から携わります。最初は先輩のアシスタントから始め、徐々に仕事の活躍の幅を広げていくイメージです。

【システム開発例】
保険会社/保険の申し込みシステム開発
金融機関/為替の入金システム開発
自治体/帳簿の管理システム開発
…など、その他多数。大手コンビニエンスストアや量販店などのPOSシステムも当社のエンジニアが手がけました。

===
▼インタビューを受けてくれた、岡部さんの1日の仕事タイムスケジュール(リモートワーク)
9:00 始業
9:30 事務作業
10:00 当日のタスク整理
10:15-12:15 成果物レビュー
12:15 日次ミーティング
12:45-13:30 休憩
13:30-16:30 システム設計
16:30-17:30 打ち合わせ
17:30-18:00 翌日作業準備
18:00: 退勤
===

求める人材

【未経験・第二新卒・フリーターの方歓迎】「エンジニアになりたい」という思いがあればOK!
■「イチからスキルを身につけたい」という方、歓迎します。
⇒パソコンに詳しくなくたって問題ありません。職種・業種・社会人経験も不問。さまざまな人が未経験で当社に入社し、研修を積むなかで少しずつITエンジニアとしての能力を培っています。

●募集背景
⇒PC環境の分析・設計、システム開発など、ITに関する様々なことを請け負っている当社。
ITで困っている会社を 【レスキュー】 するのが当社の役目です。そんな当社では近年、システム開発に関する依頼が増加中。お取引先からも増員が求められているほどです。そこで今回、新しくメンバーを迎え入れることに決めました。5名の積極採用です。

●雇用形態
正社員
※試用期間有り。半年間は有期雇用(契約社員)
※フリーランス(業務委託)ご希望の方はご相談ください。

勤務地

東京・神奈川・埼玉・千葉などの各プロジェクト先
プロジェクト先により異なります。
※交通費全額支給します。
※転居を伴う転勤はありません。
※取引先の企業にもよりますが、当社では現在60%以上がリモートワークで仕事をしています。

【面接はWEBにて行います】
 ○即日回答いたします!

本社:〒112-0004 東京都文京区後楽2-2-10 松屋ビル5階
    「飯田橋駅」東口より徒歩3分

勤務時間

9:00〜18:00(実働8時間)
※ほとんどの人は残業月20時間以下です。

休日・休暇

【年間休日は127日です】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(3日)
   ※弊社では休む時は休むの精神で、例えば、夏季休暇は9連休以上の取得を推奨しています。
■年末年始休暇(6日:12/29〜1/3まで)
■有給休暇
■慶弔休暇

給与

初年度想定年収:250〜350万円

月給23万円以上 + 諸手当 + 時間外手当100%支給
※経験者の方はスキルなどを考慮の上、決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

年収450万円/27歳(経験3年目)

年収600万円/32歳(経験10年目)

年収900万円/43歳(経験20年目)

試用期間

(試用期間有り) 入社日より半年間 試用期間中は、月給20万円 + 時間外手当100%支給+交通費支給となります。

受動喫煙対策

【対策内容】
全社:敷地内禁煙(喫煙場所あり)

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
敷地内禁煙(屋外に喫煙所あり)

昇給・賞与

■昇給年1回(3月)
■賞与(業績により一時金として支給)

諸手当

■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(最大月3万円)
■扶養手当(配偶者:月2万円、子一人:月1万円)
■皆勤手当(月1万円)
■資格手当 (LPIC:月5,000円〜その他最大3万円)
 ※さまざまな資格手当を用意しています(会社HPに記載)。資格手当は取得後毎月支給します。
■役職手当

福利厚生

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給
■企業年金制度有
■退職金制度 二種類有(積立退職金、勤続10年目以降加入養老保険)
■上長とのWEB面談等によるフォローアップ、事業部会(状況によりWEB)
■面接交通費全額支給(関東エリアにお住まいの方のみ)

※遠方から入社される方は、下記のいずれかの補助を申請することが可能です。
1.最大1ヶ月間、会社準備した月極の賃貸マンションの費用
 ※この期間中に入居先をじっくりと探すことができます!
2.引っ越しにかかった費用のうち最大3万円までの補助

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンから、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンから、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

面談

内定 ※素早い回答が強みです!

入社(時期はご希望に沿います。翌週からなどすぐに就業開始できます)

Re就活より応募

面談

内定 ※素早い回答が強みです!

入社(時期はご希望に沿います。翌週からなどすぐに就業開始できます)

連絡先

112-0004
東京都文京区後楽2-2-10 松屋ビル5階
採用担当
TEL 03-5615-8031

112-0004
東京都文京区後楽2-2-10 松屋ビル5階
採用担当
TEL 03-5615-8031

あなたの「希望」を叶えるポイント

教育制度・研修が充実

入社後は、研修を通じた基礎固めから。ベーシックなITスキルの資格『LPIC』の取得も目指しながら、自信を持って現場に参加するための知識を磨いて下さい。エンジニアとして独り立ち後も、成長につながると判断されれば、外部研修や教材費用は会社が全額負担します。エンジニアは、いつまでも学び続ける必要がある職業ですので、「成長したい」という思いには、会社としても全力でお応えします!

【資格取得にピッタリの環境】
業務に関する資格はもちろん、それ以外の資格も「社員の成長に繋がる」と役員の承認がおりれば、テキスト代・受験料・スクール費等は全額会社負担。また本社の勉強ブース(セミナールーム)や図書スペースは自由に利用可能!

頑張りをしっかり評価

お客様先での評価や、仕事の中で達成した成果に対しては、確かな形で応えるというのも当社のこだわり。真剣に取り組んだことが、しっかりと還元されるという手ごたえは、エンジニアの何か新しいことにチャレンジしたいという意欲を育む上でも欠かせないものだと考えています。また、売上などの目に見える成果ではなくても、「資格をとった」「担当システムをリリースした」といった日々の努力も、しっかり評価します!

ワークライフバランスを重視

お客様先への常駐している場合、同じチーム以外の先輩や同僚と顔を合わせる機会は限られてきます。だからこそ、エンジニア間のコミュニケーションは、会社がしっかりとサポートします。弊社では懇親会、新人会、プロジェクト会議などエンジニア同士が気軽に相談し合える環境を整えています。同期の成長や他ユーザ様で活躍している先輩の話にみんな興味をもって夢中になっています。
昨今の情勢を鑑み、WEBや電話等でのフォローアップに力をいれています!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

私たちが目指しているのは、IT業界、またはITエンジニアという職業そのものに興味を持った若い方にとって、「窓口」のような役目を果たせる会社であること。意欲ある方に学ぶ機会を提供し、エンジニアとして成長できるようサポートするのが会社としての最大の務めだと考えています。個人の成長が、会社への信頼につながっていく。そんなつながりの中で、一緒に成長していける方をお迎えしたいと考えています。

選考のポイント

私たちが歓迎するのは「努力を継続できる人」。独自の教材やマンツーマンの指導でサポートしても、本人に努力する気持ちがなければ成果を期待することはできません。逆にいえば、それがあれば今の知識やスキルの有無は問題ではありません。常に新しい技術が生まれるIT業界では、エンジニアはいくつになっても学び続ける必要があります。そんな成長への歩みを継続できるのは、エンジニアにとって最も大切な資質といえるでしょう。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前はフリーターをしていましたが、もともとPCが好きだったこともあり、本気でエンジニアを目指してみたいと考えるようになりました。当社は未経験者の育成に多くの実績ある会社でしたので、「自分も育ててくれるかも」という期待を持って入社しました。私の場合、入社後研修は社長に担当していただきました。本当に右も左も分からない状態でしたが、丁寧に指導していただき、またどんな質問にもいつも快くお答えいただけたので、不安はほとんど感じませんでした。独自の教材、そして今思えば非常に踏み込んだ内容の研修でしたので、その後、現場で業務に参加するようになってから、「研修の時に教えてもらったのは、こういうことだった」と改めて気がつくことも多かったですね。エンジニアとしての勉強のしかた、新しいことへの対応など、研修で学んだことは、今も私の大きな支えになっているのを感じています。

企業情報

コンピュータ・レスキュー株式会社

設立

2001年7月16日

代表者

代表取締役 坂本 勝美

従業員数

50名

資本金

3000万円

売上高

4億949万円(2019年10月期実績)
6億300万円(2020年10月期実績)

本社所在地

112-0004
東京都文京区後楽2-2-10 松屋ビル5階

事業内容

コンピューターシステムの分析・設計及び開発の請負
コンピューターのシステム及びプログラム設計技術者の派遣
コンピューターのソフトウエアパッケージの設計、開発及びその販売
コンピューター関連のソフトウエア及びハードウエアの販売
コンピューターシステムによるデータ処理及び事務処理の受託
コンピューターソフトウエア関連の教育及び研修業務
コンピューターデータ入力業務の受託
コンピューターによるインターネットへの接続サービス
前各号に附帯する一切の業務

【許認可・資格】
一般労働派遣事業許可番号:派13-309700
プライバシーマーク:17000574(06)

企業HP

http://www.computer-rescuer.com/

「ITエンジニアって何するの」からじっくり教えます。年間休日127日!住宅手当など充実の福利厚生

  • コンピュータ・レスキュー株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」