最終更新日
2022/06/29(水)
掲載終了予定日
2022/08/31(水)

【システムエンジニア】未経験大歓迎!2か月間の手厚い研修制度あり!〈住宅手当4万/残業ほぼ無し〉 株式会社アルコン

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
業種
ソフトウェア・情報処理
職種
エンジニア(SE)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
東京都

企業からのメッセージ

【完全週休2日/転勤なし/テレワーク可】未経験者の定着率90%以上!イチから育てるソフトウェア企業

「IT業界、システムエンジニア。
やってはみたいものの、一切経験がない。
ましてや文系の自分にできるとも思えない」

そんな諦めと不安をアルコンは払拭します。
そしてITエンジニアとして活躍する未来を提供します!

★アルコンとは?

1990年に新潟で産声を上げたソフトウェア企業・アルコン。
その後、東京にも進出を果たし、
現在は従業員数120名ほどの企業へと成長しています。

参画しているプロジェクトは、
多くが企業向けのシステム開発となるため、
あまり身近ではないかもしれません。

しかし、コンビニのPOSレジシステムなど、
間接的に皆さんの生活に関わっている
開発実績もあります。

★未経験をイチから育てる風土

当社は急激に成長したわけではありません。
毎年、数名ほど新たなメンバーを増やし、
じっくり育成しながら、
徐々に組織を大きくしてきました。

イチから育てる風土が根付いており、
現に当社に入社してからプログラミングを学んだ
文系出身者のエンジニアも多いです。

そして未経験を受け入れているだけではありません。
定着率も高く、直近2年間の新入社員は
誰一人退職していません。
それ以降遡っても定着率は優に90%を超えています。

★東京で心にゆとりのある生活を送れる!

今回募集するのは東京支店に所属するエンジニアです。
もし、家賃をネックに東京での一人暮らしを
敬遠されているのであれば、ご安心を。
月40,000円の住宅手当を支給しています。
よほど良い物件を選ばない限り、
家賃が家計を圧迫することはないと思います。

そのほかの「心にゆとり」ポイントを
いくつかピックアップすると
・完全週休2日制(土日)
・残業月平均13時間
・テレワーク可の働き方 etc…。
プライベートの時間を有意義に過ごすこともできます。

★近未来の技術革新にドキドキしよう!

当社のエンジニアが関与しているプロジェクトの中には
まだ世の中にリリースされていない
ソフトウェアやデバイスもあります。

近未来をサキドリできるのは当社で働く魅力のひとつ。
そんな高度な仕事、自分には無理だろうと諦めている方、
タイピングもままならなかった状態から
第一線で活躍している先輩がいると思うと
なんだか自信が湧いてきませんか?

少しでも気になった方、
まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

システムエンジニア

仕事内容

2ヶ月間の技術研修を受講することからスタート。修了後は社内で行っているプロジェクトに配属となります。
先輩の補助のもと、製造やテスト業務といった工程に携わり、少しずつ経験を積んでいきます。

【プロジェクト例】
コンビニPOSレジシステム
人事管理システム
生産管理システム
スマホ・タブレットアプリ
電気自動車関連システム
次世代ガジェット研究開発プロジェクト など

【将来的には上流工程へ】
プロジェクトの工程を簡単に説明すると、
▼システムの仕様を決めるお客様との打ち合わせ
▼要件定義
▼基本設計
▼詳細設計
▼製造(プログラミング)
▼テスト
▼納品
▼運用・保守 という流れになります。

皆さんにまず取り組んでいただくのは、製造やテストといった言わば「つくる工程」ですが、将来的には上流工程と呼ばれる要件定義や設計をお任せしたいと考えています。

【新たな技術の習得はeラーニングや外部研修で】
IT業界は新たな技術がどんどん生まれているほか、プログラミング言語もたくさんあります。それら知らない技術を補うため、当社ではeラーニングを導入しています。eラーニングを活用することで、いつでもどこでもweb上でIT関連の講義を受けることが可能です。また外部研修や資格取得の支援も積極的に行っています。伸ばしたいスキルを見つければ、上司に相談してください。一人ひとりが目指したエンジニア像に近づけるようにサポートします。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】イチからIT業界にチャレンジしたい方【未経験スタート・文系出身者多数!】
★こんな方がピッタリ!
・プログラミングを基礎から学んでいきたい
・上司と距離が近い環境で働きたい
・探求心が強い
・試行錯誤をすることが苦ではない
・イチ早く未来の技術に触れてみたい
・東京で働きたい
・テレワーク可の働き方が良い

勤務地

東京支店:東京都港区港南2丁目12−27(イケダヤ品川ビル5F)
※配属するプロジェクトによってはお客様先で勤務することもあり(原則、自宅から通勤1時間圏内のプロジェクトです)
※テレワーク可(社員の半数がテレワークで働いています)

勤務時間

09:00〜18:00
※残業月平均13時間

休日・休暇

【年間休日120日以上】
完全週休2日制(土日)
祝日
GW休暇
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
産前産後休暇
育児休暇(男女ともに取得実績あり)
特別休暇(結婚・慶弔など)

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給:229,250円〜(地域手当・作業給を含む※単身者は+住宅手当40,000円)
(4年制大学卒の場合 月給:269,250円〜)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社4年目 430万円

入社7年目 520万円

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回(昨年度実績4.3ヶ月分※入社2年目以降)

諸手当

時間外手当(全額支給)
交通費支給(3万円まで全額支給。それを超える部分は半額支給で上限45,000円)
家族手当(子ども1人につき月5,000円)
住宅手当(単身者:月40,000円/既婚者:月60,000円)
資格手当(基本情報:月5,000円/応用情報:月10,000円)
役職手当(3,000円〜70,000円)
社外作業手当(月5,000円)

福利厚生

各種社会保険完備
退職金制度(勤続1年以上)
財形貯蓄制度
資格取得支援制度(外部セミナー参加費、受験料全額負担)
永年勤続表彰制度
時短勤務制度

応募・選考について

応募方法

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

「応募ページへ」ボタンをクリックし、応募ください。
追って選考についてご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考

▼1次面接(Web)

▼最終面接(対面)

▼内定

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考

▼1次面接(Web)

▼最終面接(対面)

▼内定

連絡先

東京都港区港南2丁目12−27(イケダヤ品川ビル5F)
TEL : 03-6712-0228

東京都港区港南2丁目12−27(イケダヤ品川ビル5F)
TEL : 03-6712-0228

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

皆さんは一度就職したことで、自分の得意分野、苦手な分野が少しずつ分かってきたのではないでしょうか。また、漠然ながら、やりたい仕事、興味のある仕事が絞れてきているかもしれませんね。その中で「IT業界にチャレンジしたい!」という想いが芽生えてきた方の背中を後押ししたいと思い、このたびはRe就活への掲載を決めました。予備知識は問いません。まっさらな状態で飛び込んできていただいて大丈夫です。

選考のポイント

選考で重視しているのはコミュニケーションです。ITエンジニア=ひたすらPCと対峙するようなイメージを持たれているかもしれませんが、実際は情報共有や相談事などメンバー同士でコミュニケーションを盛んに取っています。そのため一人で黙って作業に打ち込みたい方は向いていません。たとえ話下手でも人と話すことが好きという方を求めていますので、面接では対話することに重きを置いています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の入社理由

現在は銀行系の基幹業務システムの追加開発、保守業務に携わっています。やりがいを感じるのは、開発に関わったシステムがリリースされ、安定稼働したときです。また、プロジェクトが進んでいくにつれて、参画した当初に比べて難しい機能や追加開発を担当するなど、だんだんとお客様やメンバーから信頼されているという実感を持てたときもやりがいを感じます。職場の雰囲気に関しては非常に良いです。先輩、上司ともに気兼ねなく相談できますし、チームワークも強いです。私自身、中途入社ですが、馴染むまでに時間はかかりませんでした。最近の悩みの種は、フルリモートで作業をしているので運動する機会が減っていることです(笑)。散歩やサイクリングなど意識的に運動するように心がけています。今後の目標はメンバーを率いて、チームリーダーとしてプロジェクトの指揮を執ること。そのためにまずはもっと多くの開発経験を積んでいきたいです。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

今回ご入社される方は、新卒採用と同様の新入社員研修を実施します。具体的にはまず2ヶ月間の外部研修を受講していただきます。これからITエンジニアになるにあたって必要となる知識・スキルを基礎中の基礎から学ぶことができますので、「タイピングすらおぼつかない…」という方も安心していただければ嬉しいです。外部研修が修了後は、オフィスにてOJTがスタート。すぐさまコミュニケーションを取れる距離に上司がいますので、業務でつまずくところがあれば、いつでも相談してください。このように未経験者をイチから育てるフォロー体制を整えていることもあり、20代前半〜中盤の社員の定着率が90%以上と抜群に高いことが特長です。

ワークライフバランスを重視

当社ではONとOFFのメリハリをつけて働くことができます。まず休日に関しては土日休みの完全週休2日制。年間休日は120日以上あります。残業は毎年削減に成功しており、現在は月平均13時間となっており、1日あたり1時間以上残ることはほとんどありません。そのほか有給休暇ですが、「まるまる1日休まなくてもいいのに…」という日もありますよね。その点、当社は時間単位での取得が可能なので、「●月●日の金曜日、コンサートに行きたいから16時から2時間有休を消化する」みたいな使い方もできます。精力的に働くことも良いですが、プライベートの時間も大切にしてください。

福利厚生が自慢

【住宅手当】
「都内で一人暮らしをしたいけれど、家賃が高くてなかなか一歩踏み出せない…」という方、多いのではないでしょうか。当社は月40,000円の住宅手当を支給しており、かなり出費を抑えることができます(※月40,000円は単身者の場合。既婚者の場合はさらにアップして月60,000円!)。浮いた家賃分を貯蓄に回してもいいでしょうし、趣味や自己投資に使っても良し。金銭、心身ともに余裕のある生活を送ることができると考えています。

【子育て支援】
何名かのママさんエンジニアが在籍している当社ですが、女性のみならず男性も子育てに参加できる環境づくりに取り組んでおり、育休を2回取得した男性管理職や新卒入社2年目で育休を取得した若手社員がいます。まだまだ世間一般では「男性で育休ってどうなの?」という意見もありますが、少なくとも当社では珍しいことではありません。

企業情報

株式会社アルコン

設立

1990年

代表者

代表取締役 藤田 淳

従業員数

119名

資本金

2,000万円

売上高

10億7,500万円

本社所在地

新潟県新潟市中央区天神1丁目13−5

事業所

■東京支店
東京都港区港南2丁目12−27(イケダヤ品川ビル5F)

■長岡営業所
新潟県長岡市東坂之上町1丁目2−6 GrowINビル5階B室

事業内容

ソフトウェアの設計・製造
ソフトウェアの開発要員の派遣
ソフトウェアサービスの提供(クラウドサービス)

ホームページ

https://alcom.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【システムエンジニア】未経験大歓迎!2か月間の手厚い研修制度あり!〈住宅手当4万/残業ほぼ無し〉

  • 株式会社アルコン