締切間近
最終更新日
2022/08/03(水)
掲載終了予定日
2022/08/18(木)

掲載終了まで
あと7

【総合職】業務用海苔製品のトップメーカー/大手コンビニと取引を行う安定企業で活躍 株式会社ヤマコ

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
業種
食料品
職種
管理系(その他)
初年度想定年収
350〜450万円
勤務地
愛知県
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎

年間20億枚の海苔を製造する専門メーカーで<未来を創る仕事>が待っています!

株式会社ヤマコは、昭和49年に創業した
業務用海苔製品の専門メーカーです。

様々な食品に使われる海苔を製造しており、
大手コンビニ向けのおにぎり用の海苔は、
1日250万食以上、全国の約4分の1が
私たちヤマコの工場で生産されています。

最近では世界的に「日本食ブーム」が到来し、
海外においても海苔の需要はうなぎのぼり。
日本食に欠かせない海苔の製造を通じて
世界の人々の暮らしを支える安定企業です。

そんな当社では、未来のヤマコを担う
新たなメンバーを広く募集しています!

総合職として入社後、本人の適性を見ながら
生産管理、品質管理、経理、総務、営業など
さまざまな部署の業務をお任せしていきます。

業務用海苔製品の加工量は、年間約20億枚――。
この業界では知らない人がいないほど
抜群の知名度と安定した経営を誇る当社ですが、
今後も末永く生き残っていくためには、
これまでにない斬新な発想や、
若い世代の意見がとても重要だと考えています。

あなたのアイデアや感性を存分に活かしながら、
私たちと一緒に「未来のヤマコ」を創り上げてください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

総合職(生産管理、品質保証、総務、経理、営業など)

仕事内容

本人の適性を見ながら、生産管理、品質保証、総務、経理、営業などの各種業務をお任せします。
【生産管理】
おにぎり用海苔などの生産管理をお任せします。資材の調達やコスト管理、生産計画の立案、新商品の立ち上げ、新たな生産技術の導入・検討などを行います。海苔は天然のものであり、一つとして同じものはありません。原料をその都度見ながら加工方法などを調整します。

【品質保証】
万が一のクレームが発生した時の顧客対応、問題の抽出、トラブル解決に向けた改善提案などをお任せします。現在は生産管理の社員が担当していますが、今後は分業体制にしていきたいと考えています。

【管理部門(総務・経理など)】
経費精算、仕分け、月次・年次決算などの経理業務、社員の労務管理、社員教育、各部門のデジタル化など、管理部門の業務全般をお任せします。

【営業】
既存のお客様へのルート営業が基本です。産地ごとの特性などを十分理解したうえで、海苔のおいしさを最大限生かした新たな商品の提案などをお任せします。

<仕事のやりがい>
海苔という日本食に欠かせない食材の製造に携わることで、消費者の方に「おいしい」と喜んでいただけるのが何よりのやりがいです。自身が手掛けた製品が、普段立ち寄るコンビニに並んでいる光景を目の当たりにした時などには、社会に役立つ実感が味わえます!

<入社後の流れ>
入社後は、まず海苔の基礎知識を学ぶところからスタート。職種を問わず、製造現場での勤務を経験し、商品知識を身に付けます。その後、本人の適性を見ながらそれぞれの部署に配属。ご自身の持ち味を発揮しながらご活躍ください!

求める人材

【学歴不問】将来の幹部候補として人物重視の選考を行います!
<こんな方を求めています!>
・協調性を発揮しながら仕事ができる方
・既存の仕組みを改善する提案や働きができる方
・安定した会社で、腰を据えて力を発揮したい方
・海苔という食品を通じて広く社会に貢献したい方

【歓迎する経験・スキル】
・生産管理などの経験をお持ちの方
・管理部門(総務・経理)の実務経験をお持ちの方 など

業界を問わず生産管理に携わった経験をお持ちであれば、
これまでの経験を活かして存分にご活躍いただけます!
あなたが持つノウハウをぜひ当社で活かしてください!

勤務地

愛知県(安城市)、佐賀県(吉野ヶ里町)
■安城工場
愛知県安城市新田町小山119番地の1

■佐賀工場
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2295番地5

勤務時間

8:00〜17:10 (所定労働時間:8時間0分)
休憩時間:70分

休日・休暇

週休2日制(休日は土日祝日)
年間休日122日
年間有給休暇10日〜(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年末年始、GW、お盆

給与

初年度想定年収:350〜450万円

月給:20万8000円〜34万2700円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

30歳/一般/430万円

40歳/主任係長/540万円

50歳/課長/700万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
あり(喫煙専用室有り)

昇給・賞与

■昇給:年1回
■賞与:年2回(3.50ヶ月分/前年度実績)

諸手当

■通勤手当
■家族手当

福利厚生

■各種社会保険完備 
■健康診断
■再雇用制度
■社員食堂
■慰安会
■資格取得支援 
■慶弔見舞金
■特別休暇
■永年勤続表彰 
■育児・介護休業制度 
■社員養老保険 
■保養所

応募・選考について

応募方法

まずはRe就活よりエントリーをお願いします。

まずはRe就活よりエントリーをお願いします。

選考プロセス

Re就活よりエントリー
 ▼
適性検査(Web)
 ▼
1次面接(対面)
 ▼
2次面接(対面)
 ▼
内定

Re就活よりエントリー
 ▼
適性検査(Web)
 ▼
1次面接(対面)
 ▼
2次面接(対面)
 ▼
内定

連絡先

〒446-0061
愛知県安城市新田町小山119番地の1
株式会社ヤマコ 総務部 総務課
TEL:0566-76-7611

〒446-0061
愛知県安城市新田町小山119番地の1
株式会社ヤマコ 総務部 総務課
TEL:0566-76-7611

あなたの「希望」を叶えるポイント

商品・サービスの知名度が高い

【大手コンビニのおにぎり用海苔などを幅広く供給!】

一般消費者の方からはあまり認知されていませんが、海苔業界では知らない人がいないほど圧倒的な知名度を誇ります。海苔業界トップシェア(※)を誇る専門商社「小浅商事株式会社」の子会社として、大手コンビニ各社のおにぎり向けの海苔を幅広く供給しています。
※全国の海苔共販の統計データより

教育制度・研修が充実

【階層別研修で業務に必要な知識をきちんとフォロー!】

2年ほど前から正社員対象の、入社年数に応じた階層別研修を導入。工場の安全衛生や労務管理などに関する知識を学ぶ機会を設けており、今後もさらなる拡充を進めています。また、業務を通じて「海苔のスペシャリスト」となるための専門的な知識も幅広く習得できます。

裁量を持って働ける

【あなたの柔軟な発想を生かしてヤマコに変革を!】

今回の募集では、将来の幹部候補を採用したいと考えています。さまざまな企業が「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」を加速させる中、当社でもあらゆる部署のデジタル化が待ったなしの状況となっています。あなたのこれまでの経験やスキル、柔軟な発想を生かして、ぜひ当社をよりよい方向へと変えていってください!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

ヤマコが築いてきた歴史・文化を大切にしながら、新しい風を吹かせて欲しい――。それが今回、Re就活を通じて、人材を募集する一番の理由です。半世紀あまりの歴史を持つ専門メーカーですが、まだまだ変えられる余地はたくさんあります。さらなるデジタル化も急務です。これまでの組織のあり方を見直し、生産性を向上させ、売上を伸ばしていく。そんな活躍をしてくださる方を求めています!

選考のポイント

・ヤマコの社風にマッチするか?
・協調性を発揮して仕事ができるか?

私たちの仕事は一人の力では何もできません。周りの人たちと強調し、密にコミュニケーションを取ることで、はじめて成果が上がる業務ばかりです。周囲の人の気持ちに寄り添い、上手に意思疎通を図りながら仕事をする一方、組織の見直しや業務改善も同時に進めていける。そんなバランス感覚を持った方にぜひご入社いただきたいです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

学生時代に、食品業界を中心に就職活動をしていました。その中で、株式会社ヤマコを知り、会社説明会に参加しました。海苔については、興味関心がなかったですが、海苔は古くからの日本の伝統食品であることや、意外と栄養価が高いことなどを知りました。また、業務用海苔メーカーとして国内トップのシェアを占めており、特にコンビニのおにぎりにヤマコの海苔が使われていると知り、びっくりしました。人々の食に関わることができ、おなじ食品業界でも、より沢山の人々を笑顔にできると思ったので、入社を決めました。今では、海苔の加工や商品についての知識を身に付け、営業職として活動しています。

企業情報

株式会社ヤマコ

設立

1974/11/1

代表者

代表取締役社長 白羽清正

従業員数

540名

資本金

2億4000万円

売上高

138億円(2021年度)

本社所在地

〒446-0061
愛知県安城市新田町小山119-1

事業所

■東京支店
東京都中央区日本橋人形町2-15-15 新扇堂ビル1F

■安城工場
愛知県安城市新田町小山119番地の1

■佐賀工場
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田2295番地5

■柳川工場
福岡県柳川市大和町中島461番地

事業内容

小浅商事株式会社の子会社として、海苔の各種加工を行っている会社です。

乾海苔の火入乾燥及び各種加工メーカーとして、主に有明海産の海苔を使用し、大手コンビニ向けおにぎり海苔のフィルム包装加工、販売も手がけています。また、海外への事業展開も行っており、中国、韓国、台湾、シンガポールに関係会社があり、海外でも海苔を加工、販売しています。

企業ホームページ

https://www.yamako.net/index.html

【総合職】業務用海苔製品のトップメーカー/大手コンビニと取引を行う安定企業で活躍

  • 株式会社ヤマコ
  • 掲載終了まで
    あと7
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」