最終更新日
2022/08/03(水)
掲載終了予定日
2022/08/29(月)

【総合職】まずはトヨタの新車配車業務からスタートです! トヨタ輸送株式会社

  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
海運・鉄道・空輸・陸運
職種
事務系(その他)
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
宮城県/愛知県/福岡県
  • 正社員
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

【年間休日121日/週休2日制(土・日)/長期連休あり(年3回)】世界のTOYOTAを物流で支える!

1952年、トヨタ自動車の完成車物流部門が独立して設立されたトヨタ輸送。
クルマに特化した物流企業です。
豊田地区を中心に全国各地に拠点を持ち
トヨタ生産方式に基づき、安全で高品質、かつ無駄のない物流サービスを提供しています。

トヨタ自動車の新車をはじめ、輸入車や中古車など、
現在、年間600万台超の車両運搬を手掛ける当社。
トヨタの工場の生産体制にリンクしたデリバリー体制を支えるために、
国内に49拠点を構えています。
車を積載するキャリアカー、部品を運ぶトラック、
さらには鉄道や船舶なども使って効率的な輸送網を構築し、
自動車の生産と販売網を繋ぐ重要な役割を担ってきました。
2003年からはトヨタ自動車のグローバル展開をサポートするために、
アジア各地や南米に車両物流の現地法人を設け、
海外事業にも注力しています。

今回募集するのは、当社の次世代を担う人材です。
『物流に興味を持っている方』
『物流について詳しくなりたい方』
『トヨタ輸送の説明会を聞いてみたい方』
そんな皆さんのエントリーをお待ちしています!
世界のTOYOTAを物流で支えるやりがいを感じてみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

■総合職

トヨタ車の生産工場から指定された搬入先までの商品車輸送のオペレーションに従事して頂きます。
社内で「配車係」と呼んでおりますが、自社乗務員や協力会社乗務員に「工場から出荷された新車をいつ、どこへ運ぶ」という配送指示を出すお仕事。
自社で請負った仕事を各ドライバーに適切に振り分ける以外にも、運行状況の確認や納期管理、交通状況の確認、他拠点や他社の配車係との連携など仕事は多岐に渡ります。

当社の使命は、「安全に」「高品質の状態を保ち」「指定された日時に」「低コストで」「環境にやさしく」輸送を行い、高いレベルでの物流サービスを提供することです。
配車係が効率の良い配車組みを行うことで、ドライバーの生産性が上がり、引いては会社の収益アップに繋がります。
会社にとって必要不可欠な存在であり重要なポジションなのです。

仕事内容

トヨタ自動車で生産される新車の配送手配。いかに無駄なく効率よく配送できるかを調整するお仕事です。
■仕事の流れ
・「販売店(ディーラー)で発注を受け、工場で製造、完成した車が出荷される」
・「この車がどこのディーラーに行くのか」
・「納期はいつか」などの情報をもとに
配車係は配車組みをし、ドライバーにシステム上で指示を出します(ドライバーの持つスマートフォンに輸送指示のデータが届きます)。
また、悪天候による交通障害や各種トラブル発生時には、輸送方法の変更など
関係各所との連携も必要となります。

■「効率」が大事!
キャリアカーに積載できる車の台数は5〜6台です。
車を積んだときのキャリアカーの地上からの高さや積載総重量などは法律で定められています。
そのため、車種の組み合わせで、積荷の高さや重さを考えなければなりません。
そして、「納期が近く、行き先が同エリア」などの条件を考慮し、最適なルートと車の積み合わせを考えて、効率よく配車するのがミッションです。

■将来的には
当社の幅広い業務で活躍していただきます!

求める人材

高卒以上、職歴不問、30歳未満(長期キャリア形成を図るため)
■こんな方を歓迎
・安定企業で長く腰を据えて働きたい人
・新しいことを学ぶ意欲がある人

■こんな人が活躍中!
・法律や規則を守り、良識を持って誠実に行動できる人
・前向きに素早く行動し、環境の変化に柔軟に対応できる人
・自分だけでなく、すべての人の立場に立って全体最適で物事を考えられる人
・常に周りと対話をし、チームワークで最大限の成果を目指せる人

■入社後はOJT
先輩社員がマンツーマンで業務を通じて丁寧に指導します。
わからないことは周囲にどんどん聞いてください。

勤務地

@福岡県 A愛知県 B宮城県
@【福岡県】宮田営業所(宮若市)又は 新門司営業所(北九州市)
A【愛知県】一元配車G(豊田市)
B【宮城県】仙台営業所(黒川郡大衡村) 又は 仙台港分室(仙台市宮城野区)
※いずれも将来ステップアップに伴い全国転勤、海外出向の可能性あり

勤務時間

@9:00〜18:00/20:00〜翌5:00 (実働8時間)
A6:00〜15:00/18:00〜翌3:00 (実働8時間)
B8:00〜17:00/20:00〜翌5:00 (実働8時間)
※残業時間は月30時間程度

休日・休暇

週休2日制(基本、土・日休み)
長期休暇3回/年あり(年末年始、GW、夏季)
特別休暇
年次有給休暇(1年目は最大10日上限に付与)
※年間休日121日+年次有給休暇(2021年度取得実績:17.2日)

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給163,000円以上

※年齢、経験により待遇を決定いたします
※残業30H/月(想定)、深夜50H/月(想定)、交替80H/月(想定)を含む
※通勤費は別途支給
※家族手当、賞与は正社員登用後から支給対象
※初年度想定年収は300〜500万円となります。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

・40歳:900万円

・35歳:650万円

・25歳:450万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中は準社員となります。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7・12月)

諸手当

普通残業、休日残業、深夜手当 (全額支給)
代休手当
通勤手当(上限額は、自家用車35,000円/月、公共交通機関50,000円/月)
家族手当(扶養家族に対し、配偶者5,000円/月、子17,000円/人・月)
別居手当(単身赴任者に対し支給)

福利厚生

社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
退職金
財形貯蓄
慶弔見舞金
持株会
各種保養所
永年勤続旅行
社宅完備(福岡県、愛知県のみ)
資格・免許取得費用補助

応募・選考について

応募方法

Re就活よりご応募ください。Webレジュメにて選考を行い、合格者には1週間以内にご連絡致します。

Re就活よりご応募ください。Webレジュメにて選考を行い、合格者には1週間以内にご連絡致します。

選考プロセス

Re就活よりご応募

応募書類送付(履歴書、職務経歴書、運転免許証(写))

筆記試験(適性検査、SPI)

一次面接、職場見学

最終面接(遠方の方はWeb面接要相談)

内定
※入社日は、ご希望を伺った上でご相談の上、決定

Re就活よりご応募

応募書類送付(履歴書、職務経歴書、運転免許証(写))

筆記試験(適性検査、SPI)

一次面接、職場見学

最終面接(遠方の方はWeb面接要相談)

内定
※入社日は、ご希望を伺った上でご相談の上、決定

連絡先

〒471-8527
愛知県豊田市元町2

トヨタ輸送株式会社
総務・人事部 人事室 採用担当宛
пF0120-25-0132

〒471-8527
愛知県豊田市元町2

トヨタ輸送株式会社
総務・人事部 人事室 採用担当宛
пF0120-25-0132

あなたの「希望」を叶えるポイント

専門性・スキルが身につく

「車に詳しくないと、できないのでは?」と思われがちですが、大丈夫です。
逆に、トヨタ車のラインナップを全て知っている人もいないはず。
車種や車の形状、積荷に関する法律など、業務を通じて自然と覚えることができます。
もちろん、周囲の上司や先輩からのフォローも万全。
日頃から円滑にコミュニケーションが行われており、自分の意見や考えが伝えやすい雰囲気です。
困りごとを一人で抱えず、上司や同僚と共有し、お互いに助け合いながら取り組むことで、日々の業務が円滑に進んでいます。

福利厚生が自慢

寮・社宅(利用条件あり)・保養所・契約リゾートホテルの利用可能。他にも財形貯蓄・持株会・誕生日記念品など、充実した制度になっています。

頑張りをしっかり評価

配車係として新車輸送業務からスタートしていただきますが、頑張りに応じてキャリアアップが可能!
オペレーティング業務で経験値を積んだ後は、全国のトヨタ工場の生産計画をもとに、
自社・協力会社含めた配車計画を立案する部署など、管理や企画に関わる業務にもチャレンジしていただきます。
また、国内だけでなく、海外でも働くことも可能。海外拠点で駐在員として活躍するチャンスもあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

将来の幹部候補として、20代の若手採用を実施します。業務経験や車の知識の有無は不問。
入社後、業務を通じてしっかり学ぶことができるので、ご安心ください。
大事なのは、これまでの経験よりも今後のポテンシャル。
変化の激しい自動車業界にあって、ガッツあふれる若手を求めています。

選考のポイント

重視するポイントとしては、粘り強く諦めずに仕事を進められるかどうかです。
長く腰を据えて働いていただきたいと考えています。
当社に限った事ではありませんが、困難な状況に直面した際、
目の前の問題から逃げずに立ち向かえるかどうかで、その後の成長が大きく変わります。
面接では飾ることなく、あなたの熱意をしっかりアピールして下さい。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

国内で生産されるすべてのトヨタ車に携わることができる点、また、商品車の輸送を完遂するために全国各地に拠点を持ち、様々な輸送手段を保有する物流ネットワークの広さに魅力を感じ入社を決めました。日々行っている荷量予測から輸送能力の調整を行い、予測通りに商品車を輸送できた時や、様々な形・大きさの商品車を満載に近い積み荷姿でより少ない積載車の本数で輸送できた際にやりがいを感じています。

企業情報

トヨタ輸送株式会社

設立

1952年12月25日

代表者

代表取締役社長 福井 弘之

従業員数

1070名(2021年4月現在)

資本金

12億円

売上高

753億円(2021年度実績)

本社所在地

愛知県豊田市元町2番地

事業内容

トヨタ車をはじめとした車の輸送業務
■車両輸送事業
■新車周辺事業
■部品事業
■整備・警備事業
■海外事業

【総合職】まずはトヨタの新車配車業務からスタートです!

  • トヨタ輸送株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」