NEW
最終更新日
2022/07/26(火)
掲載終了予定日
2022/10/03(月)

【ルート営業】ものづくりの現場で欠かせないアイテムを取り扱う専門商社の営業【飛び込み・テレアポなし】 東京ベルト株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可
業種
化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント
職種
ルート営業
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 在宅勤務・リモートワーク可

【テレワーク導入済み】社員が新規事業を立ち上げ!?老舗だけど、老舗っぽくない専門商社!

営業職の求人を探している方に質問です。
“営業しやすい会社”と“営業しにくい会社”のどちらが良いかと聞かれたら前者を選びますよね。

東京ベルトの営業は、以下の3つの特徴があります。
・長年取引のあるお客様へのルートセールスが基本
・消耗品の引き合いも多く、リピート注文が多い
・自分で仕入れ先や商品を増やすことも可能

もし、東京ベルトが皆さんの思う“営業しやすい会社”とリンクするのであれば、一度検討していただけますと幸いです!

★70年以上の歴史を持つ老舗商社

戦後間もない1946年に創業した東京ベルト。当社の主力商品は伝動ベルト・工業用ホース・樹脂製品です。どれも何に使われているのか見当もつかないと思いますが、なければ生産ラインがストップする恐れがあるものばかり。お客様にとってのマストアイテムだからこそ、受注が絶えないことが特長です。

★老舗らしからぬ軽いフットワーク

ここ数年で当社は2つの新規事業「工場自動化」・「インフラ向け商材(路面補修・橋梁伸縮装置)の販売」を立ち上げました。どちらの新規事業ともにきっかけは一人の社員からです。当社は営業自らが新たな仕入れ先を見つけ、新たな商材を販売することができます。とある社員が取り扱いはじめた商品・サービスが大きくなり、今やひとつの事業に。

★じっくり育てる+ルート営業

当社はルートセールスが中心です。リピート注文も多いため比較的容易に売上をつくれると思いますが、いくら関係性ができていると言っても何も知らない営業に担当が変わってはお客様も困りますよね。

したがって入社して1年ほどは、内勤業務や先輩の同行などを通じて基礎を固めていただきます。何も分からない状態で営業へ行かせるという事はありませんので、ご安心ください。

★Webに勝る東京ベルトの営業

今の時代、欲しいモノはネットで買うことができます。しかし、商材がニッチゆえにネットでは詳しい情報が見つからないこともあります。

そんなときこそ当社の出番。商品に精通した営業が事細かにレクチャーし、どんな小さなお困りごとも断らずに相談に乗ります。「何かあったら東京ベルト」お客様にとってそんな存在でありたいというスタンスは、これまでもこれからも変わることはありません。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

募集職種

営業職(ルート営業)

仕事内容

【ルート営業】ゴム製品や樹脂製品、工業用ホースなど、さまざまな商材を提案・販売します

営業職の仕事は、ルート営業。1人あたり20社程度を担当し、ゴム製品や樹脂製品、工業用ホースなど、さまざまな商材を提案・販売します。1日3〜4社を回りながらお客様の状況やニーズをお聞きします。領域が広く1000ブランド以上取り扱います。初めは全ての商品を覚えきれないと思いますが、上司や先輩、さらにはお客様から学び、少しずつ当社の扱う製品の知識を身につけていきましょう。

入社後は、見積り作成や発注業務といった事務作業からスタート。当社の仕事の流れを理解してから、営業活動をスタートさせます。もちろん、営業活動も先輩社員の同行から始めていきますので、営業未経験の方も安心して仕事を覚えていける環境です。当社では多くの社員が未経験から入社し、半年〜1年程度で独り立ちをしています。皆さんもじっくりと知識や営業スキルを身につけていきましょう。

取扱うブランド数:約1000以上
お客様:機械・物流・自動車・化粧品・食品・飲料といった幅広い業界のメーカー

※新規開拓のための飛び込みやテレアポはありません。
 既存顧客からのご紹介でお客様を広げていくことが多いです。

※ノルマ無し(目標設定有)

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎/要普通免許(AT可)】仕事の中に楽しみや生きがいを見い出せる方

【こんな方を求めています!】
◆営業の仕事に興味がある方
◆ルート営業の中で関わるお客様と信頼関係を築いていきたい方
◆ものづくりや機械が好きな方
◆仕事の中に楽しみや生きがいを見つけられる方
◆人と話すことが好きな方
◆どんなことにも前向きにチャレンジできる方
◆自分の考えをきちんと相手に伝えられる方
◆向上心を持って仕事に取り組める方
◆仕事もプライベートも充実させたい方
◆温かい社風の中、仲間と支え合って仕事がしたい方

一つでも当てはまる方はぜひご応募ください

勤務地

【蒲田支店】東京都大田区大森南4-14-14

【アクセス】
京浜急行「平和島」駅下車
森ヶ崎行きバス「森ヶ崎」バス停下車 徒歩3分

勤務時間

勤務時間:9:00〜17:30(休憩60分)
一人で仕事ができるようになってきたら、在宅勤務も可能です。
ノートPCと携帯電話が支給されます。

休日・休暇

週休2日(土日)、祝日
※年5回土曜出勤有(勉強会、棚卸、社内行事等)

◆年次有給休暇
※入社半年経過時、10日付与
※有給は半休・時間単位での取得も可能です。

◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆特別休暇(結婚休暇等)
◆産前産後休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:21万4000円〜29万1000円
※固定給+営業手当(営業手当は固定残業代35時間分に相当します)

※経験に応じて決定します


【固定残業代制】

(固定残業代44,000円含む)※固定残業代は35時間分44,000円、時間超過分は追加支給


残業がない場合も支給し、超過分は別途支給する


【年収例】

370万円/入社3年目・20代(月給18万6千円+諸手当)

430万円/入社8年目・30代(月給21万円+諸手当)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内全面禁煙

昇給・賞与

【昇給】年1回
【賞与】年2回、原則4か月分
    ※採用から1年未満は寸志

諸手当

交通費全額支給
目標達成月は報奨金を支給

その他、会社規程に基づき支給

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
健康診断
インフルエンザ予防接種補助
制服貸与
退職金制度(勤続3年以上)
育児・介護諸制度有
確定拠出年金制度有

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【書類選考】
Re就活にご登録いただいたWEB履歴書をもとに実施します。

【一次面接】
一次面接はWEBにて実施します。

【二次面接】
二次面接は対面にて実施します。

【内定】
ご応募から内定まで、3週間〜1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
入社日のご相談にも応じます。

【Re就活からご応募】

【書類選考】
Re就活にご登録いただいたWEB履歴書をもとに実施します。

【一次面接】
一次面接はWEBにて実施します。

【二次面接】
二次面接は対面にて実施します。

【内定】
ご応募から内定まで、3週間〜1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
入社日のご相談にも応じます。

連絡先

東京ベルト株式会社
〒110-0014 東京都台東区北上野2-4-6(本社)
TEL 03-3845-1415/採用担当

東京ベルト株式会社
〒110-0014 東京都台東区北上野2-4-6(本社)
TEL 03-3845-1415/採用担当

あなたの「希望」を叶えるポイント

頑張りをしっかり評価

営業職は月ごとに与えられている目標を達成すると、給与にプラスして報奨金が支給されます。報奨金の支給額は達成度合いに応じて変動しますが、だいたいが1,000円〜30,000円です。年間トータルで30万円以上報奨金を手にしている社員もいます。また毎月の報奨金に加え、半期ごとの報奨金制度も整えています。半期ごとの報奨金は、新規開拓の件数や新商品の販売実績など、いくつかのテーマの成果が反映されます。既存顧客と固い信頼関係を築き、毎月コンスタントに目標を達成する社員も、新たな販路を開拓するために積極的に動く社員も、どちらの頑張りもしっかりと評価に結びつけます。

新規事業にチャレンジできる

当社は創業70年以上の歴史を持つ、いわゆる老舗企業です。伝動ベルト・工業用ホース・樹脂製品の部品加工の大きく3つの柱があり、安定した経営基盤を築いています。しかし、現状に満足せず、積極的に新たな市場に参入しています。その代表例が工場自動化・インフラ向け商材(路面補修・橋梁伸縮装置)の販売です。この2つの新規事業はボトムアップ、つまり社員がはじめたことであり、軌道に乗ってきたことで事業となりました。既存の販路を守ることや、定番商品を売り続けるのも大事ですが、新たな分野にビジネスチャンスがあります。皆さんもぜひアグレッシブに挑戦してください。もしかすると数年後に当社の主力事業に成長しているかもしれませんよ。

ワークライフバランスを重視

当社が取り組んでいる働き方改革をいくつかご紹介します。ひとつは残業時間の削減です。当社の定時は17:30、訪問先での商談が長引いたりして、少し帰社時間が遅くなってしまうこともありますが、どれだけ遅くとも19:00〜19:30の間に全員が退社しています。先輩の終わりを待つ必要もありません。むしろ何もなければ帰るように促してくれます。有給休暇については3ヶ月ごとに最低1日、誕生日月に1日取得するように奨励してます。また、半日や1時間単位での有休取得が可能なため、現在では取得率が向上しており、年間5日以上消化することが当たり前になっています。そのほかノートPCを支給し、在宅勤務ができる仕組みも構築しました。これら制度を上手く活用して、仕事とプライベートの両立を図っていただきたいです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者からのコメント

募集する理由

当社が取り扱っている商品は、ものづくりの現場ではよく見かけるものですが、普段の生活では目にすることがほとんどありません。ニッチな分野なので、すぐさま戦力になることが難しいことは重々承知しています。育てることを前提に採用を行ってます。営業職としてお迎えしますが、入社早々の何も分からない時期に一人で営業活動をさせるなどはありません。焦らず、少しずつ成長のステップを歩んでいただければ幸いです。

選考のポイント

選考で大切にしていることがあります。それは求職者の良いところを見つけることです。コミュニケーションを重ねながら皆さんの長所、磨けば輝くところを探していきたいと考えています。良いところを見つけるには会話のキャッチボールが重要ですが、人は誰しも緊張してしまうと普段通りに話せなくなってしまいます。多少敬語が崩れても気にしません。それよりも背伸びをしていないアナタとお会いしたいです。

先輩社員からのコメント

先輩の入社理由

以前は自動販売機の営業を行っていました。営業は面白かったのですが、自販機の設置も担当しており、少々肉体的にハードだったんです。これは長く続けられないと思っていたときに、「長く働きませんか?」というキャッチコピーが印象的だった東京ベルトの求人が目に留まりました。実際、選考に訪れると良い意味で社内の雰囲気がゆるく、また体育会系の感じも一切なく、「伸び伸び働けそう」と思い入社を決めました。現在は当社の新規事業のひとつであるFAロボットの営業活動を主軸に行っています。当社の魅力は「新しいモノ」に寛容なところです。個人で新たな仕入れ先、新たな商材・サービスを見つけてきて、それをお客様に提案することもできます。ときおりお客様から「何屋でしたっけ?」と聞かれることもありますが、裏を返せばそれくらい自由度が高い営業ができている証拠です。この社風、少なくとも私はとても魅力に感じています。

企業情報

東京ベルト株式会社

設立

創業:1946年5月
設立:1990年11月

代表者

代表取締役会長 上田 恒生
代表取締役社長 前田  淳

従業員数

64名

資本金

5,000万円

本社所在地

東京都台東区北上野2丁目4番6号

事業所

蒲田支店
厚木支店(十川ゴム高圧ホース金具アセンブリ工場)
北関東支店
樹脂加工センター(TJKC)
さくら営業所

事業内容

◆工場設備部品、組込部品の企画・販売
◆ゴム樹脂・エストラマー製素材及び加工品の企画・販売
◆スーパーエンプラ、フッ素樹脂、その他樹脂部品の企画・販売
◆精密機械向け成型部品、シャフト、ベアリング、ベルト、ギヤ、ローラー等、及びユニットの企画・販売
◆食品機械、医療機器向けホース、チューブ等の企画・販売
◆一般産業向けベルト、ホース、ホース金具、ゴム製品、樹脂素材等の販売

【ルート営業】ものづくりの現場で欠かせないアイテムを取り扱う専門商社の営業【飛び込み・テレアポなし】

  • 東京ベルト株式会社
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
こちらも要チェック。あなたの志向にマッチしそうなオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」