NEW
最終更新日
2022/07/01(金)
掲載終了予定日
2022/10/10(月)

【品質管理職】出来上がった製品に不備がないかチェック。ルーチンワークだけど、それが大事! 豊国石油株式会社

  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント/商社(化学・石油・エネルギー関連)/電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連
職種
品質保証/品質管理
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
大阪府

企業からのメッセージ

【転勤なし/残業ほぼなし/年間休日128日】「潤滑油」の生産販売数量西日本トップ!

どこの企業の求人を見ても
求める人物像は“主体性のある人”
重視しているのは“コミュニケーション力”ばかり。

「正直、自分に主体性はないなぁ…
 指示通りのルーチンワークがしたいし」
「コミュニケーションもどちらかと言うと苦手…」

豊国石油の品質管理職は、
・ルーチンワークが基本
・社外の人とコミュニケーションを取る機会は稀
+ワークライフバランス抜群!
悪い条件ではないと思いますよ!

★豊国石油とは?

当社は1952年に設立した潤滑油の専業メーカーです。
潤滑油、馴染みが薄いかもしれませんが、
「機械の数だけ潤滑油が必要」と言われるほど、
実はあらゆる産業に欠かせない製品です。

潤滑油に特化しているメーカーとして
当社は西日本最大級の生産販売数量を誇っており、
安定した経営基盤を築いています。

★品質管理の役割って?

製造後、製品をそのまま出荷することはありません。
出来上がった製品があらかじめ決められた
規格どおりなのか確認する必要があります。
その確認を行っているのが品質管理職です。

テストを思い出してください。
全部問題を解いたあと、
見直しをすると思います。

品質管理の仕事はそれに近いです。
Aという製品の場合は、●●をチェックして、
Bという製品の場合は、▲▲をチェックして…。
マニュアルに沿って
測定機器を使って確かめるということ。

検査した結果、間違いが発覚することは
ほとんどありませんが、稀に出てきます。
その稀を見落とさないことで、
当社の製品は品質を保っています。

目立つことはないですが、重要な仕事です。

★プライベートの時間、たっぷりあります
年間休日128日で、完全週休2日制。
会社全体で残業しない主義なので、基本は定時退社。
(ただし欠員の兼ね合いで、品質管理課はプチ繁忙期。
 アナタの入社をメンバーは待ち望んでいます!)

潤滑油、品質管理、検査、何も知らなくて大丈夫。
何から何までイチから教えていきますので、
少しでも気になった方、
まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

品質管理職

仕事内容

自社で製造しているさまざまな潤滑油製品の品質を検査機器を用いてチェックします。
【具体的には】
品質管理職の仕事内容は、製造課が製造した潤滑油の品質を検査することです。

【潤滑油って?】
当社は金属部品を切削する際に用いられる切削油、錆止めに効果を発揮する防錆油、コンクリートを成型するときに使用するコンクリート離型剤、自動車の運転に欠かせないエンジンオイルなど、さまざまな潤滑油を製造しています。

【試験項目】
潤滑油は製品ごとにさまざまな試験項目があります。
たとえば…
□密度
□色相
□粘度
□泡立ち
□水分
□引火点 etc…

これら試験項目一つひとつに定められている規格をクリアしていると、製品としての品質が保証されます。試験する製品は1日あたり約14種類です。

【試験方法】
試験は測定機器を用いて行います。いくつもの機器があるので、まずは使い方を覚えることからはじめましょう。「機械なんて操作したことない…」大丈夫です!珍しい機器ばかりなので、操作方法を熟知した状態で入社してきた社員は一人もいません。入社後は先輩が丁寧にレクチャーしてくれるため、安心してください。

【ルーチンワークだけど…】
品質管理は基本的にルーチンワークです。マニュアルに沿っていない試験を行うのはNG。しかし、「この段取りでやれば、時間を短縮できるかもしれない」「Aの製品と並行してBの製品の試験を実施すれば、もう少し早く試験結果を出せるかもしれない」など、自分でスケジュールを組み立てて、効率の良い進め方を考えることはできます。たとえば、料理をする際に電子レンジで温めつつ、コンロでは別の料理を調理すること、ありますよね。それは時短ができるからです。品質管理の仕事も似ています。いかに短くできるかを考えることが重要であり、成約のある中、最大限にアイデアを活かせる面白い場面でもあります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ルーチンワークを苦としない方/目の前の業務をコツコツと取り組める方
★こんな方が向いています
ひとつのことを長く続けられる
几帳面な性格
社員同士、近すぎず、遠すぎない距離がいい
転勤はしたくない
プライベートの時間を有意義に過ごしたい
20〜30代が中心の職場で働きたい

勤務地

【転勤ナシ】本社工場:大阪府高石市高砂2-6
【アクセス】
・公共交通機関を利用する場合(最寄り駅)
 南海電車南海線(空港線)「羽衣」駅
 もしくはJR阪和線「東羽衣」駅
 最寄り駅からタクシーで10分

・自家用車、バイク通勤可(ガソリン代支給、駐車場あり)

★タクシー代も全額負担!
通勤に関しては、最寄り駅から少し距離があるため、マイカー通勤を許可していますが、電車通勤の場合、駅からタクシーを利用してください。電車の交通費はもちろん、タクシーの運賃も全額負担します。

勤務時間

08:15〜17:00(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日128日】
土曜、日曜(完全週休2日制)
祝祭日
夏季休暇
年末年始休暇
誕生日休暇
慶弔休暇など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:209,300円〜(手当て等は別途支給)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

22歳 360万円

25歳 400万円

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社工場の敷地内は建物も含めて全面禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙者は定められた休憩時間のみ、所定の喫煙スペースにて喫煙可能

昇給・賞与

昇給:定期昇給(基本給)年1回(実績:過去20年以上5,000円/年)
   不定期昇給(職能給)職能級(評価制度、年1回見直し)に応じて昇給 

賞与:年2回(6月、12月)
  (実績:2022年4.5ヵ月/年)※年2回賞与月に変更ありません

諸手当

家族手当
超過勤務手当
休日勤務手当
出張手当
通勤交通費

福利厚生

各種社会保険(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、介護保険、労災保険)
養老年金保険(退職金積立を目的とした)
退職金、財形貯蓄、育児休暇、時短勤務、介護休業
借上げ社宅制度(敷金、礼金、家賃の半分を会社が負担)
互助会(慶弔金を目的とした)
社内交流補助制度(部署やグループで行う飲み会などの費用は会社負担)
保養所

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンからご応募ください。
追って選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考
※Re就活にご登録いただいている情報を基に書類選考を行います。
 応募動機等を記載いただけますと幸いです。

▼選考(1回〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

▼Re就活よりご応募

▼Web履歴書による書類選考
※Re就活にご登録いただいている情報を基に書類選考を行います。
 応募動機等を記載いただけますと幸いです。

▼選考(1回〜2回)

▼内定!※入社日は応相談

連絡先

豊国石油株式会社
〒592-0001 大阪府高石市高砂2-6
TEL 072-268-3030/採用担当宛

豊国石油株式会社
〒592-0001 大阪府高石市高砂2-6
TEL 072-268-3030/採用担当宛

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活で募集する理由は、品質管理の体制を手厚くするためです。品質管理課は現在5名のメンバーが所属しています。コロナ禍の影響もさほど受けずに、当社は堅調に売上を伸ばしています。受注量が増えている=試験する量も増えています。現状の人員では若干の業務過多になっていますので、今回は新たなメンバーを募り、一人ひとりの業務量を減らしたいと考えています。

選考のポイント

品質管理課では広く採用の門戸を開いており、ふるいにかける選考をするつもりはありません。必要な知識は入社後に覚えても遅くありません。それにまったく知らなかった分野でも吸収力が速いのが第二新卒・ヤングキャリアである皆さんの強みです。面接は皆さんの良いところを見つける場だと考えていますので、あまり気構えず、リラックスしてお越しいただければ嬉しいです。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の入社理由

以前は派遣社員として現職と同様の品質管理の業務を行っていました。転職のきっかけは正社員として働き、生活を安定させたかったからです。当社に入社を決めた理由は、前職の経験を活かせそうと思ったから、もうひとつは…完全週休2日制に惹かれたからです(笑)。潤滑油に関する知識はまったく持っていなかったですし、前の職場と当社では品質管理の手法も異なるため、最初は手取り足取り教えていただきました。この仕事は「試験」という括りから外れることはないため、毎日同じような作業に取り組むことは間違いありません。しかし、その中でもいろいろな検査機器を扱ったり、違う試験を実施したりと、実は毎日変化があります。それが私にとっては面白く、あっという間に時間が過ぎていますね。現在は機器の測定にズレがないか確かめる校正業務を担当することが増えていますので、今後はもっと測定機器を勉強することが目標です。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

勤務地は本社のみとなっており、転勤は一切ありません。マイカー通勤もOKなので、高石市、周辺の街にご自宅がある方であれば、転居する必要もなく、生活を続けることができると考えています。一方で車を持たれていない方に関しては、電車はもちろん、駅からタクシーで通勤することが可能です。そしてタクシーの運賃は全額支給。また転職を機に一人暮らしをスタートさせたい場合は、借り上げ社宅を利用することができます。会社が指定する物件になりますが、その中から選んでいたければ、敷金・礼金は全額負担、家賃は半額負担しています。経済的バックアップが充実している点は当社の魅力です。

ワークライフバランスを重視

当社の年間休日は128日。土日祝日が休みの完全週休2日制で、夏季休暇、年末年始休暇としっかり長期休暇も完備しています。残業も少なく、17:05に退社している社員の姿をよく見かけます。有給休暇に関しては役職者も若手も総じて取得率が高く、全社平均で12日。プライベートの用事と平日が被ったら、遠慮せず申請してくださいね。また当社は性別に関わらず誰もが活躍できる会社づくりに取り組んでおり、産休・育休はもちろんのこと、時短勤務も導入しています。育休の期間も柔軟で、お子さんを出産した先輩は、保育園の入園ができなかったため職場復帰の時期を延長していました。仕事とプライベートのバランスを保つことはもちろん、仕事と家庭の両立も応援します。

教育制度・研修が充実

当社は外部の研修会社と契約しており、社員はその研修会社が開講している研修の中から自分が受けたいものを選び、受講することができます。若手社員向けから管理職向け研修まで幅広いラインナップがあるため、気になる内容のテーマがきっと見つかると思いますよ。研修に参加するのは就業時間中で、現在はオンラインでの開催が大半。年に1回は必ず受講することをルールとしていますが、2回、3回と受けている社員もいます。成長意欲の高い社員の背中を押すことを大切にしていますので、是非皆さんも活用してください!

企業情報

豊国石油株式会社

設立

1952年6月17日

代表者

代表取締役社長 上原虎彦

従業員数

73名(2022年6月現在)

資本金

4,500万円

売上高

44憶8,700万円

本社所在地

大阪府高石市高砂2丁目6番地

事業内容

潤滑油製品の製品開発・販売

ホームページ

http://www.hokoku-oil.co.jp

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【品質管理職】出来上がった製品に不備がないかチェック。ルーチンワークだけど、それが大事!

  • 豊国石油株式会社