最終更新日
2022/06/30(木)
掲載終了日
2022/10/10(月)

募集終了

【製造職】間接的だけど、ものづくりをはじめ、いろいろなシーンで欠かせない潤滑油の製造

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント/商社(化学・石油・エネルギー関連)/電力・ガス・水道・環境・エネルギー関連
職種
技術系(化学)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
大阪府

企業からのメッセージ

【転勤なし/残業ほぼなし/年間休日128日】「潤滑油」の生産販売数量西日本トップ!

1ばんの粉をトレーに入れて、
水を入れたら色が変わるまで混ぜて、
次に2ばんの粉を入れて…

なんのお菓子か分かった方も
多いのではないでしょうか。

そのお菓子であったり、スライムであったり、
いろいろと混ぜて
何かをつくることが好きだった方は、
豊国石油の製造職に適している可能性大です!

★西日本最大級の規模を誇る潤滑油専業メーカー!

私たち豊国石油は1952年に設立した
潤滑油の専業メーカーです。

潤滑油、馴染みが薄いかもしれませんが、
「機械の数だけ潤滑油が必要」と言われるほど、
実はあらゆる産業において
なくてはならない製品なんです。

皆さんの身近にある潤滑油でいうと、
自転車のチェーンにさす油とかも
潤滑油の一種ですね。

当社が手がけている潤滑油は、
主に金属部品を加工するときや
コンクリートを成型するとき、
そのほかエンジンオイルなどに
活用されています。

潤滑油に特化しているメーカーとしては、
当社は西日本最大級の生産販売数量を誇っており、
安定した経営基盤を築いていることが特長です。

★正しい分量を入れて混ぜる

今回、募集する製造職の主な仕事は、
潤滑油をつくることです。

いくつもの原料を調合し、撹拌し(混ぜる)、
完成したあとに成分をチェックして、
問題がなければ容器に充填する。

この一連の工程を行うのが製造職の役割です。

当社は7年勤めている先輩も、
「まだつくったことがない潤滑油がある」というほど、
多品種を製造しています。

日によって、つくる製品が変わる。
そういう意味では飽きのこない仕事です。

★待遇面も文句なし!

・完全週休2日制(年間休日128日)
・定時退社が基本(17:00)
・有休平均取得日数12日
・賞与4.5ヶ月分(昨年実績)
・転勤なし(マイカー通勤OK)

休日や収入、働き方など、転職先に求めたい条件、
けっこう網羅できていると自負しています。

原料や撹拌など聞くと、
「化学の知識がいるのでは?」と
思われるかもしれませんが、一切問いません。

先輩はみんな未経験からスタートしています。
少しでも気になった方、
まずはお気軽にご応募ください!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ものづくりに携わりたい方/コミュニケーションを苦としない方
★こんな方がピッタリ!
安定している会社で働きたい
需要がなくならない製品を扱いたい
プライベートも充実させたい
同世代と切磋琢磨したい
身体を動かすことが好き
ルーチンワークではなく変化のある仕事がしたい

勤務地

本社工場:大阪府高石市高砂2-6
【アクセス】
・公共交通機関を利用する場合(最寄り駅)
 南海電車南海線(空港線)「羽衣」駅
 もしくはJR阪和線「東羽衣」駅
 最寄り駅からタクシーで10分

・自家用車、バイク通勤可(ガソリン代支給、駐車場あり)

★タクシー代も全額負担!
通勤に関しては、最寄り駅から少し距離があるため、マイカー通勤を許可していますが、電車通勤の場合、駅からタクシーを利用してください。電車の交通費はもちろん、タクシーの運賃も全額負担します。

勤務時間

08:15〜17:00

休日・休暇

【年間休日128日】
土曜、日曜(完全週休2日制)
祝祭日
夏季休暇
年末年始休暇
誕生日休暇
慶弔休暇など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給:209,300円〜(手当て等は別途支給)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。



【年収例】

22歳 360万円

25歳 400万円

試用期間

(試用期間有り) 2ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社工場の敷地内は建物も含めて全面禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
喫煙者は定められた休憩時間のみ、所定の喫煙スペースにて喫煙可能

昇給・賞与

昇給:定期昇給(基本給)年1回(実績:過去20年以上5,000円/年)
   不定期昇給(職能給)職能級(評価制度、年1回見直し)に応じて昇給 

賞与:年2回(6月、12月)
  (実績:2022年4.5ヵ月/年)※年2回賞与月に変更ありません

諸手当

家族手当
超過勤務手当
休日勤務手当
出張手当
通勤交通費

福利厚生

各種社会保険(厚生年金保険、健康保険、雇用保険、介護保険、労災保険)
養老年金保険(退職金積立を目的とした)
退職金、財形貯蓄、育児休暇、時短勤務、介護休業
借上げ社宅制度(敷金、礼金、家賃の半分を会社が負担)
互助会(慶弔金を目的とした)
社内交流補助制度(部署やグループで行う飲み会などの費用は会社負担)
保養所

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

Re就活への掲載を決めた理由は2つあります。1つ目は受注が増えてきており、現状のメンバーでは手薄になってきているためです。2つ目はこの先控えている世代交代に備えるためです。ベテランのノウハウを次の世代へ継承する。そのためには皆さんがピッタリだと考えています。今後の成長のために私たちも精一杯サポートしますので、すこしでも気になった方、まずはご応募いただけますと幸いです。

選考のポイント

選考では素の皆さんと会話したいと考えています。なぜなら人柄重視の採用を行っているからです。形式的な質問をしてしまうと、どうしても皆さんの本心が見えづらいため、「コレ」といって決めている質問もありません。したがって皆さんも回答内容を準備せず、その場で会話のキャッチボールを楽しんでいただきたいです。そのほうが皆さんらしさが垣間見えて好印象です。

続きを見る

先輩社員の声


入社理由を教えてください。

工業系の学校に進学した私は、就職先も製造業に絞っていました。豊国石油に入社を決めたのは、潤滑油という珍しい製品を製造していたからです。授業で切削油を少し扱った程度で未知の製品でしたが、知らないからこそ興味が湧きました。現在は調合、いわば“潤滑油をつくる”部門である製造1課に所属しています。やりがいはその日の生産計画を勤務時間内に完了することができたときに感じます。1日に製造する量は多く、また当社は多品種少量を得意としているため、段取りよく進めなければ時間をオーバーしてしまいかねません。そのためメンバーと連携を図りながら、どのような順序で調合していけばベストなのか話し合い、実行に移すことを心がけています。幸い先輩、上司との距離が近く、密にコミュニケーションを取れるので、非常に仕事がしやすいです。最近から後輩を持つようになりましたので、これからは頼りになる先輩になることが目標です。

続きを見る

アピールポイント

ワークライフバランスを重視

当社の年間休日は128日。土日祝日が休みの完全週休2日制で、夏季休暇、年末年始休暇としっかり長期休暇も完備しています。残業も少なく、17:05に退社している社員の姿をよく見かけます。有給休暇に関しては役職者も若手も総じて取得率が高く、全社平均で12日。プライベートの用事と平日が被ったら、遠慮せず申請してくださいね。また当社は性別に関わらず誰もが活躍できる会社づくりに取り組んでおり、産休・育休はもちろんのこと、時短勤務も導入しています。育休の期間も柔軟で、お子さんを出産した先輩は、保育園の入園ができなかったため職場復帰の時期を延長していました。仕事とプライベートのバランスを保つことはもちろん、仕事と家庭の両立も応援します。

転勤の心配なし

勤務地は本社のみとなっており、転勤は一切ありません。マイカー通勤もOKなので、高石市、周辺の街にご自宅がある方であれば、転居する必要もなく、生活を続けることができると考えています。一方で車を持たれていない方に関しては、電車はもちろん、駅からタクシーで通勤することが可能です。そしてタクシーの運賃は全額支給。また転職を機に一人暮らしをスタートさせたい場合は、借り上げ社宅を利用することができます。会社が指定する物件になりますが、その中から選んでいたければ、敷金・礼金は全額負担、家賃は半額負担しています。経済的バックアップが充実している点は当社の魅力です。

教育制度・研修が充実

当社は外部の研修会社と契約しており、社員はその研修会社が開講している研修の中から自分が受けたいものを選び、受講することができます。若手社員向けから管理職向け研修まで幅広いラインナップがあるため、気になる内容のテーマがきっと見つかると思いますよ。研修に参加するのは就業時間中で、現在はオンラインでの開催が大半。年に1回は必ず受講することをルールとしていますが、2回、3回と受けている社員もいます。成長意欲の高い社員の背中を押すことを大切にしていますので、是非皆さんも活用してください!

企業情報

豊国石油株式会社

設立

1952年6月17日

代表者

代表取締役社長 上原虎彦

従業員数

73名(2022年6月現在)

資本金

4,500万円

売上高

44憶8,700万円

本社所在地

大阪府高石市高砂2丁目6番地

事業内容

潤滑油製品の製品開発・販売

ホームページ

http://www.hokoku-oil.co.jp

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【製造職】間接的だけど、ものづくりをはじめ、いろいろなシーンで欠かせない潤滑油の製造

  • 豊国石油株式会社
  • 募集終了