最終更新日
2022/08/17(水)
掲載終了予定日
2022/09/01(木)

【オーダースーツコーディネーター】お客様にピッタリな、世界に一着のスーツを仕立てる! メルボメンズウェアー株式会社

  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • 契約社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 書類選考なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
専門店(ファッション・アパレル・アクセサリー)
職種
販売スタッフ
初年度想定年収
250〜300万円
勤務地
埼玉県/東京都/神奈川県/愛知県/大阪府/兵庫県/福岡県

企業からのメッセージ

パターンオーダーをいち早くスタートさせた創業100年超の老舗テーラー!専門的な知識必要無し!!

お客様にとってお気に入りの一着を選んでいただくのではなく、お気に入りの一着をカタチにする。

世界に一着、オンリーワンのスーツを仕立てる仕事に興味はありませんか?

オーダースーツ専門店を26店舗展開!
メルボメンズウェアーは全国26店舗を展開する『麻布テーラー』をはじめ、オーダースーツ専門店を運営しています。
当社が事業をスタートしたのは今から100年以上も昔の1918年。はじめは生地屋さんとしてスタートしました。業界屈指の老舗企業であり、いち早くパターンオーダーをはじめたパイオニアとしても知られています。

同業他社と比べたときの当社の強みは、
○国内に自社工場を保有しているということ。
自社工場は1964年の東京五輪の際に日本選手団のブレザーを手がけるなど、縫製技術が高く評価されています。

○お客様に寄り添った接客スタイル
当社のスタッフが対応するお客様は1日5〜6名。お客様一人に対してじっくり向き合って接客がしたい方には理想的な職場です。

理想の一着を一緒に考える
つくりたいスーツが明確なお客様もいれば、ぼんやりとしか定まっていない方もいます。だからこそヒアリングが大切なんです。
「どんなシーンで着られるのか」
「どんな職業なのか」「好きな色は」
「普段はどのような服を好まれるのか」…

スーツのモデル、生地、ボタンの位置、オプションと何から何までお客様とコミュニケーションを重ねながら少しずつイメージをカタチにし、格好良いシルエットになるように細部にまでこだわって採寸します。

お客様の専属コーディネーターに!
キャリアを重ねているスタッフは、異動で店舗が変わってもついてきてくださるお客様も多いです。
オーダースーツを目的に来店された方が、いつしかあなたとファッション談義をしながらスーツをつくることに惹かれていく。

「○○さんに仕立ててもらいたい」という最高の褒め言葉あなたも言われてみたくありませんか?
社員の個性を尊重する当社は髪型も服装も自由です。(※スーツの枠・店舗のコンセプトから逸れ過ぎない程度に)

当社の仕事は魅せる仕事。
オーダースーツの魅力に“あなた”という付加価値をつけ、お客様にピッタリの一着を仕立てるメルボメンズウェアーの販売スタッフ。少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

オーダースーツコーディネーター

仕事内容

お客様とコミュニケーションを重ね、お客様にとって理想の一着を仕立てていきます。
【具体的には】
お客様が来店されると、まずはヒアリングからスタートします。スーツを着用するシーンや職業、好みの色やデザイン、趣味・嗜好etc…。それらヒアリングした内容とご予算を照らし合わせ、シルエットが綺麗に決まるように採寸しながら、少しずつ理想のスーツをカタチにしていきます。ヒアリングに要する時間は一人あたり1時間〜2時間ほど。接客に重きを置きたい方にはピッタリだと考えています。

あらかじめ予約をしてから来店されるお客様が多いため、ある程度前日までに対応する人数を把握することができます。

【スーツだけじゃない!?】
当社はシャツやジーンズ、Tシャツなど、スーツ以外のオーダーも展開しています。オーダースーツの店舗は珍しくないですが、ほかのアイテムを取り扱っているのはそう多くないと自負しています。

【完成し、お渡しするときは…】
注文いただいてから、スーツが完成するのは約6週間です。お受け取りのために来店されたお客様がその場でジャケットを羽織ったとき、満足そうな表情をされた瞬間は、何度味わっても良いものです。

【一生の一度のイベントの衣装も?】
ビジネスシーンで着用するスーツをお求めになられるお客様が多いですが、中にはプライベートでラフに着こなすことを目的にしている方や、最近では成人式で着るスーツをつくりにくる方も増えてきています。また結婚式の衣装をつくりに来店されるお客様も。当日晴れ姿を見ることはできませんが、人生の一大イベントに衣装担当として携わらせてもらえる、任せてもらえるのはテーラー冥利に尽きると言えるでしょう。

【アスリートのスーツを仕立てることも!】
当社はJリーグの浦和レッドダイヤモンズとラグビーチームの花園近鉄ライナーズのオフィシャルスーツに採用していただいています。採寸技術を高めていけば、いつかアスリートのスーツを仕立てるという貴重な経験ができる可能性もあります。

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】ファッションが好きな方/スーツに興味がある方/接客が好きな方
★こんな方がピッタリ!
量をこなすのではなく、じっくりと接客がしたい方
ファッション関係の仕事に就きたい方
オーダースーツに魅力を感じている方
ファッションのトレンドに敏感な方
プライベートの時間もしっかりと確保したい方
将来はマネジメントを経験したい方

★異業種から転職者も活躍中!
アパレル出身だけどスーツを扱うのは初めての社員はもちろん、前職が飲食、ビル管理会社、不動産、ホテルなど、まったくの異業種からの転職者も多いです。入社後は新入社員研修に加え、店舗で熟練スタッフ(マスターテーラー)の指導のもと、スーツのイロハをイチからお教えしますので、経験は一切問いません。

勤務地

全国各地の店舗
全国にある麻布テーラーにて勤務していただきます。

勤務時間

シフト制(実働時間8時間)

休日・休暇

シフト制(月8〜9日)
夏季休暇・年末年始休暇(5〜6連休)
有給休暇
慶弔休暇
産前産後休暇・育児休暇(取得実績あり)
介護休暇

給与

初年度想定年収:250〜300万円

月給23万円〜25万円
※経験・能力、前職給与を最大限考慮のうえ、決定します。
※正社員登用制度あり。


【固定残業代制】

(固定残業代29,600円含む)※固定残業代は20時間分29,600円、時間超過分は追加支給


※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過分は別途支給する


【年収例】

270万円(入社1年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(3月 ※会社・個人の業績によります)
報奨金制度:年2回
※各店舗・個人の売上達成に応じて報奨金を支給

諸手当

◆役職手当
◆扶養手当
◆交通費支給(5万円迄/月)

福利厚生

◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆海外研修
◆退職金制度(勤続3年以上)
◆社員割引制度あり

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡いたします。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡いたします。

選考プロセス

○Re就活より応募
 ↓
○1次面接(WEB)
 ↓
○2次面接(対面)
 ↓
○内定

○Re就活より応募
 ↓
○1次面接(WEB)
 ↓
○2次面接(対面)
 ↓
○内定

連絡先

メルボメンズウェア―株式会社 
採用担当
〒 541-0053
大阪府大阪市中央区本町1-7-6
本町センチュリービル4F

メルボメンズウェア―株式会社 
採用担当
〒 541-0053
大阪府大阪市中央区本町1-7-6
本町センチュリービル4F

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社が取り扱うスーツは老若男女問わず、愛されるものです。
私たちが手掛けるオーダースーツは、お客様の希望や思いなどをしっかり寄り添って接することが重要です。
幅広い年齢層の方々に愛され続けるには、販売する社員も同じく幅広い年齢層の視点が必要になってきます。
これから当社に縁があり、入社していただく方には、
数年後に当社の柱として力を発揮していただくことを望んでいます。

選考のポイント

学歴、職歴などは一切問いません。
ポイントとして見ているのは、仕事に対する積極性、熱意情熱などの人間性を見ています。
しっかり自分の言葉と行動をもって自分の意志を表現できる人を求めています。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の入社理由

メルボメンズウェアーに入社を決めたのは、スーツを勉強するにはこの上ない環境があると思ったことが理由です。私は前職もアパレル業界に勤めていました。カジュアルなアイテムを主に取り扱うブランドだったのですが、私自身、スーツに携わりたいという想いがあり、転職することに。転職するにあたり、オーダースーツを扱うブランドのサイトをひと通り検索しました。その中で琴線に触れたのが当社です。惹かれた理由は国内に自社工場を保有していること。縫製技術もさることながら、自社工場がゆえにオーダーのバリエーションも豊富であり、高い採寸の技術や知識が身につけられると感じました。現在は心斎橋店の店長を務めています。これまで異動も経験しましたが、ありがたいことに店舗が変わってもついてきてくださるお客様もいらっしゃいます。“私が仕立てるスーツを着たいお客様がいる”この喜びは何物にも代えがたいですね。

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

当社ではあらかじめ20時間分の固定残業代を給与に含んでいます。しかし残業が20時間を超過することはまずありません。残業しても1日1時間以内です。20時に店舗がクローズして、遅くとも店舗スタッフは21時までに退勤しています。残業が少ないのは、仮に事務作業が残っていたとしても翌日に回せるものであれば翌日に取り掛かるスタンスを基本としていることが理由です。もちろん持ち帰りの仕事もありません。ONとOFFのメリハリをつけて働くことができます。

教育制度・研修が充実

「中途入社だから即戦力として見られているのでは…」と思っている方、ご安心ください。当社では転職者に対してもイチから教育します。入社後は同時期に入社したメンバーと一緒に一定期間、毎月実施される新入社員研修を受講することからスタート。研修は座学と実技があり、実技に関してはテーラーにとってマストの採寸技術の習得、そして接客スキルの向上を図るため、ロールプレイングを繰り返し行います。配属先の店舗ではスタッフの教育・指導を専門とするマスターテーラーのもと、OJTを通じて少しずつ経験を積んでいきます。このように一人でお客様の接客が担当できるようになるまで、しっかりと教育することを心がけているため、飲食業やビル管理業、ホテル業、不動産業など、異業種から転職してきた先輩も多数活躍しています。

ワークライフバランスを重視

【木曜日は固定休】アパレル業界では珍しく、当社は木曜日を店休日としており(一部店舗を除く)、固定休の木曜日を含めて休日は月9日以上あり、しっかりお休みを取ることができます。また通常であれば繁忙期に相当するお盆や年末年始ですが、当社は営業していません(一部店舗を除く)。したがって5〜6連休を取得することができるほか、世間一般の連休と時期も一緒なので、他業種の友人たちともスケジュールを合わせやすいと考えています。

【子育て中の社員も在籍!】仕事と子育ての両立をサポートする体制も整っており、2人のお子さんを出産した社員も時短勤務をしながらキャリアを継続させています。結婚・出産・育児といったライフイベントを経ても、働き続けられる環境ががあります。

企業情報

メルボメンズウェアー株式会社

設立

1969年3月17日(創業1918年5月)

代表者

代表取締役社長 岡野眞二

従業員数

157名

資本金

5000万円

本社所在地

大阪市中央区本町1-7-6
本町センチュリービル4F

事業所

◆azabu tailor全国26店舗 

事業内容

紳士服の小売業。
オーダーメイドスーツの提案・作成・販売

お客様に見せる仕事を!メルボメンズウェアー株式会社

https://youtu.be/8Z3btyAPT3g

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【オーダースーツコーディネーター】お客様にピッタリな、世界に一着のスーツを仕立てる!

  • メルボメンズウェアー株式会社