最終更新日
2022/08/02(火)
掲載終了予定日
2022/09/25(日)

【総合職】同期と一緒に、商社で「Reスタート」しよう。 阪和興業株式会社(東証プライム上場)

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)/商社(化学・石油・エネルギー関連)/総合商社
職種
法人営業
初年度想定年収
300〜650万円
勤務地
東京都/愛知県/大阪府

企業からのメッセージ

《第二新卒採用・Re就活限定募集開始!》4月入社可能求人

【第二新卒採用をRe就活で募集中!】
阪和興業は1947年に設立した総合商社です。
また社員数約1,500名に対して、売上高は2兆1,640億円と社員一人当たりの売上高が高いことが特長の、独立系商社となります。
2023年4月にご入社いただくRe就活で募集を開始いたしました。
※随時入社いただける【キャリア採用】も同時に募集しております。

私たち商社が販売できるアイテムは、取り扱っているもの「すべて」。
だからこそ、他社との大きな違いは「人」にあると考えています。

◆「商社は人で勝負」
阪和興業では『ユーザー系商社』を掲げ、顧客に寄り添って最適な提案をすることを大切にしています。
常に相手の状況を確認し、求めているものを先取りして企画・提案。
そのため、営業担当者の裁量によって仕事に大きな違いが生まれます。

阪和興業は「若手から責任ある仕事にチャレンジできる」社風。
入社後半年で海外市場を開拓したり、2年目で5億円のプロジェクトを立ち上げたり…と、早いうちから大きな経験を積むことができる、成長スピードがとても速い環境です。

そのスピードは、「他社の7年は阪和の3年」と言われるほど。
私たちは「商社の財産は人」、そう言い切れる会社です。

◆今を超える、生き方を。
人事部採用チームでは、第二新卒の募集にあたり、経験や年齢に関係なく「新しいことにチャレンジしたい」と思っている方を求めています。

当社を調べるのはこれからで構いません。
しかし、行動するのはスピーディーに。
それが商社で働くためにまず必要なことです。
ご応募お待ちしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

【総合職(全国)】【事務職(東京)】《第二新卒採用求人》

仕事内容

営業、財務、経理、法務、人事ほか【総合職】【事務職】としての採用です。
阪和興業は鉄鋼をはじめ、金属原料、非鉄金属、エネルギー、生活資材、食品、木材、機械などを幅広く扱う独立系商社です。

商社の仕事は、「サプライヤー」と「ユーザー(顧客)」のマッチング、コーディネート。
顧客が求めるものやサービスを、叶えることができるサプライヤーを探して、対応していきます。

日々の業務の中で新しいビジネスチャンスの芽を見つけて、形にしていく創造力の必要な仕事です。
活躍の場は、世界です。

求める人材

《大学・大学院卒以上》 第二新卒採用のため、社会人経験不問
【必須】
大学・大学院卒以上

【第二新卒採用について】
2022年4月に新卒同様、ご入社いただく予定の採用スケジュールです。
そのため、社会人経験や学部学科は問いません。
是非「チャレンジしたい」という気持ちを持って、ご応募ください!

勤務地

入社時は東京・大阪・名古屋のいずれかに配属となります。※事務職は東京となります。
その後はキャリアプランに応じて国内外問わず異動があります。

■大阪本社
〒541-8585 大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー
御堂筋線、京阪本線「淀屋橋駅」より徒歩2分
四つ橋線「肥後橋駅」より徒歩4分

■東京本社
〒104-8429 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア
日比谷線、浅草線「東銀座駅」より徒歩1分

■名古屋支社
〒450-6335 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋35階
名古屋本線「名鉄名古屋駅」より徒歩7分

勤務時間

8:45〜17:00(実働7時間15分)
※月平均残業時間:25.8時間(2020年度実績)

休日・休暇

完全週休2日制
祝日
年末年始
有給休暇(初年度10日、6年以上20日)
特別有給休暇
リフレッシュ休暇
育児・介護休業
など

給与

初年度想定年収:300〜650万円

【月給】
院了 総合職:265,000円
大卒 総合職:240,000円
大卒 一般職:201,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

1000万(総合職/33歳/11年目)

650万(総合職/27歳/5年目)

500万(一般職/28歳/6年目)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月、12月)

諸手当

役職手当
業務手当
住宅手当
出向手当
通勤手当
時間外勤務手当
別居手当
その他

福利厚生

社会保険完備
阪和健保組合
阪和企業年金基金
社員持株会
各種貸付制度
財形貯蓄
社外福利厚生会員
互助会
寮、社宅あり(大阪・東京・名古屋)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリック

メールを確認頂き、必要書類を提出

※ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください!

下記の「応募ページへ」ボタンをクリック

メールを確認頂き、必要書類を提出

※ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください!

選考プロセス

Re就活よりエントリー

エントリー後のメールを確認頂き、必要書類を提出(8月19日〆)

書類選考

面接(複数回)

内定

2023年4月入社

Re就活よりエントリー

エントリー後のメールを確認頂き、必要書類を提出(8月19日〆)

書類選考

面接(複数回)

内定

2023年4月入社

連絡先

人事部採用チーム
hksaiyo@hanwa.co.jp

人事部採用チーム
hksaiyo@hanwa.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

既存事業の更なる拡大と新しいマーケットの開拓のため、それらを遂行できる人材の育成に力を注いでいます。
そのためにも、新しい風として「第二新卒採用」を実施いたします。

社会人経験も、学部学科も問いません。
多くの方にお会いできればと考えております。

選考のポイント

「絶対に自分に嘘をつかない」
就職・転職活動では、常に自分の考えに正直に動いていただきたいと考えています。
会社に自分を併せる必要は全くありません。

自分に合った会社を探すために、是非かしこまらずに本音でお話いただきたいと思います。

続きを見る

先輩社員の声

先輩の入社理由

就活前、「商社」と聞くと、ガチガチなイメージというか、緊張感があるような印象を勝手に持っていました。
就活中は会社説明会や面談をさせていただき、自由で風通しが良いことこそ「幅広い仕事をする商社」だと感じ、絶対に商社で仕事がしたい、と思うようになりました。

阪和興業を選んだのは、成長スピードの早さ。
「他社の7年が、阪和の3年」という言葉があるほど、早期から大きな仕事を任せていただける上司と、それをバックアップしていただける環境が整っていました。

現在は高速道路や、建物の建設に用いられる「鉄筋」を総合建設会社に販売し、プロジェクトが滞りなく進むように全体を企画・実行しています。
前向きに仕事に取り組む姿勢があれば、会社全体でそれを尊重してくれる社風です。

逃げない。チャレンジする。とことん突き詰める。
これができる人には、他にはない楽しさと経験を味わうことができる会社です。

続きを見る

アピールポイント

裁量を持って働ける

商社が販売できるアイテムは、取り扱っているもの「すべて」です。
顧客のニーズを引き出し、サプライヤーを探して、マッチングさせる。
そのためには、「人」の力が必要不可欠です。

仕事の規模は、年次とは関係ありません。
若いうちから積極的に大きな仕事にチャレンジすることができる環境があります。

教育制度・研修が充実

今回の募集は2022年4月に、同期と一緒にご入社となります。
新入社員研修などの各種研修をしっかりと受け、社会人としてのリスタートを切っていただけます。

2022年度より企業内大学が設立され、会社として研修にかける予算を従来より3倍に。
外国語やITスキル・ビジネススキル等々、多種多様なコンテンツがあり、適宜受講することが可能。
現場での実践的なスキルと掛け合わせることで成長スピードを加速させます。

ワークライフバランスを重視

残業時間の削減(月平均25.8時間)、各種休暇制度など、働き方改革には力を入れています。

中でも多様な働き方を推奨しており、昨年度の育児休業取得率は91%(女性は100%)と高い数値を記録しました。
育児休業取得対象者数:82名(女性37名:男性45名)
取得者数:75名(女性37名:男性38名)

ライフステージの変化にも対応し、長く活躍できるフィールドがあります。

企業情報

阪和興業株式会社(東証プライム上場)

設立

1947年(昭和22年)4月1日

代表者

代表取締役社長 中川 洋一

従業員数

1,521名 (連結:5,123名)
※2022年3月31日時点

資本金

456億5,127万円

売上高

2兆1,640億円(2022年3月期・連結)

本社所在地

■大阪本社
大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー
■東京本社
東京都中央区築地1-13-1  銀座松竹スクエア

事業所

■国内事業所
大阪、東京、名古屋、札幌、仙台、高崎、新潟、広島、福岡、八戸、秋田、水戸、厚木、静岡、岡山、福山、沖縄、いわき、富山、和歌山

■海外事業所
・北米・中南米
ニューヨーク、シカゴ、ヒューストン、シアトル、ロサンゼルス、サンディエゴ、バンクーバー、グアム、メキシコシティ、セラヤ、ボゴタ、サンティアゴ
・アジア
ソウル、釜山、北京、天津、青島、大連、上海、太倉、重慶、武漢、江西、福州、広州、東莞、中山、香港、台北、高雄、バンコク、チョンブリ、ミャンマー、ハノイ、ホーチミン、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ、マニラ、ムンバイ、ニューデリー、チェンナイ
・欧州・中東・アフリカ
ロンドン、ウィーン、アムステルダム、クウェート、ダンマン、ジェッダ、ドバイ、ヨハネスブルグ、イスタンブール

事業内容

総合商社/鉄鋼を中心に金属原料、非鉄金属、食品、エネルギー、生活資材、木材、及び機械等各種商品の販売及び輸出入取引を主たる事業とする。

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【総合職】同期と一緒に、商社で「Reスタート」しよう。

  • 阪和興業株式会社(東証プライム上場)