最終更新日
2022/09/08(木)
掲載終了日
2022/09/29(木)

募集終了

【商品開発系総合職(園芸用品部門)】創業360年の超・老舗メーカーの新たなヒット商品を手がけよう!

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 上場
業種
鉄鋼・金属・非鉄金属/その他メーカー(機械・電気・電子)
職種
企画・商品開発
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
北海道/埼玉県/愛知県/大阪府/福岡県

企業からのメッセージ

創業360年!圧倒的な歴史と盤石な経営基盤を誇るスコップ・ショベルのトップシェアメーカー!

お任せします、新商品の企画から販促まで!4年制大学既卒・第二新卒の方のご応募をおまちしています(要 普通自動車運転免許)
自分で新商品を企画して
自分で試作品をつくって
自分で図面を作図して
自分で量産に立ち会って
自分で販促ツールを制作して…。

ものづくりが好きな方、何から何まで携わる商品開発系総合職に興味はありませんか?

★創業360年を迎えた超・老舗メーカー!

浅香工業は皆さんもよく知るショベル・スコップの国産化にはじめて成功した会社です。

日本製ショベル・スコップの国内シェア50%以上。「金象印」のブランドでショベル、スコップのほか鍬や熊手などの農具、高枝切鋏や鎌などの園芸用品、除雪用品、台車や物流機器など、幅広い商品ラインナップを展開。さまざまな用途に応じた商品開発でファンを増やし続けています。

★高品質+付加価値のある開発力

当社の強みは高品質です。自社工場をはじめ品質に妥協ない生産体制を確立し、プロのユーザーからも多くの支持をいただいています。

そしてもうひとつは商品開発力です。ちょっとした工夫や形状の変更、使い心地の追求などで「掘ったり」「すくったり」「切ったり」「運んだり」に浅香工業ならではの付加価値を付けることができています。
今回はそんな当社の肝である商品開発系総合職の募集です。

必要なスキルは入社後でOK!(資格やスキル取得等支援制度あり)
★お任せするのは新商品の企画から販促まで!

当社の商品開発系総合職の特徴は仕事の幅が多岐にわたることです。新商品のアイデア探しにはじまり、試作、設計、量産立ち上げ、からのパッケージのデザインや店頭ポップ、動画など販促ツールの制作も行います。

使用するソフトは、CAD(2D・3D)、Photoshop、illustrator、Access、Premiere…。マルチという言葉では収まらないほど多くのソフトを扱います。新商品のきっかけを探すために市場調査もしますし、商品化されたあとは営業に同行してホームセンターのバイヤーに説明したり、展示会に出展してPRをしたりもします。

いろいろやるからこそ、いろいろなことに興味を持ってください。そして手塩に掛けて育てた商品を世に放つ面白さを味わってください。
商品開発の魅力にどっぷりと浸りたい方、ご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【文理不問/未経験・第二新卒歓迎!】ものづくりに挑戦したい方(必要なスキルは入社後でOK!)

★なんでもやりたがるタイプの方がピッタリ!
商品開発は仕事の領域が多岐にわたるため、多種多様な知識、多彩なソフトを扱うスキルが求められます。中には10個ほどのソフトを扱える先輩も。しかし、この先輩は即戦力で入社したのではなく、設計にマストのCADも入社後に覚えました。手を挙げればどんどん仕事をお任せするため、何事も好奇心を持ってチャレンジできる方を歓迎します。

★溜め込まず、相談できるのも重要な能力!人とコミュニケーションをとることが好きな方
自分で解決策を見出すことも重要ですが、考え込みすぎないで遠慮せず先輩、上司を頼ってください。企画開発課は4名。社員同士の距離は近く、たわいのない話から思わぬ糸口が見つかることもあります。和気あいあいとした雰囲気のもと、ものづくりを楽しんでください。

勤務地

本社(大阪府)および各支店(埼玉県、福岡県、愛知県、北海道)
※商品開発部署は本社(大阪府)ですが、勤務地限定採用ではなく、より能力を発揮していただくために、転勤のある総合職(技術系、営業系)への異動の可能性があります。

勤務時間

9:00〜17:45(実働7時間45分/休憩60分)

休日・休暇

【年間休日116日(他計画年休3日)】
土日祝
(※勤務カレンダーにより土曜日出勤あり)
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇(平均取得日数14.4日/昨年度実績)
半日有給休暇制度
計画年休制度あり

給与

初年度想定年収:300〜350万円

月給:223,375円〜(一律手当16,500円含む)


【固定残業代制】

(固定残業代16,500円含む)※固定残業代は9時間分16,500円、時間超過分は追加支給


【年収例】

入社5年目 380万円

入社10年目 450万円

入社15年目 500万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内禁煙(屋外指定場所のみ)

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)※3.8ヶ月分

諸手当

営業手当
時間外手当
通勤手当
出張手当
赴任手当
別居手当
持株奨励手当など

福利厚生

社会保険(健康、厚生年金、雇用、労災)
退職金制度
育児・介護休業制度
育児短時間勤務制度
特別休暇
リフレッシュ休暇(20年・30年)
慶弔見舞金制度(結婚、出産、葬儀、入院、通院など)
従業員持株会制度
財形貯蓄制度
社員食堂利用補助制度
契約保養施設利用可能(エクシブ、ダイワロイヤル) 他

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

これまで当社はプロのユーザーを対象とした商品を強みとしてきました。この強みは今でも変わらないのですが、近年、女性の職人の方々や園芸や家庭菜園を楽しむ一般ユーザー向けの商品もラインナップに増えてきています。これまでとは少し異なるターゲットにアプローチをするためには、培ってきたノウハウ+新たな発想や違う視点が必要です。この+αを一緒に見つけていただける方を求めています。

選考のポイント

選考のポイントは“ものづくりにどれくらい興味があるか”です。商品開発の仕事は、先輩の指示に従うだけでは新商品は生まれません。自分で考え、実行に移すことが求められます。また新商品の企画から量産、販売時の販促ツール制作まで幅広い業務を担当します。そのため好き嫌いせず、どんな業務にも前向きに取り組める好奇心も重要です。面接ではそれら当社の商品開発職の素養を備えているかをチェックします。

続きを見る

先輩社員の声


入社理由を教えてください。

浅香工業に入社を決めたのは、仕事内容に魅力を感じたことが理由です。当社の求人を見たとき、300年以上歴史のあるメーカーの商品開発に携われることにワクワクしたことを覚えています。また積極的に新たな市場に商品を展開するアグレッシブな社風にも惹かれました。入社してから現在に至るまで企画開発課に所属しています。部署全体としては既製品の改良を含め毎年20アイテムほど新商品を開発しています。やりがいは仕事の幅が多岐にわたることです。市場調査からアイデア出し、試作、材料選定、図面の作成、量産立ち上げ、販促物の制作まで一貫して担当することができます。幅広いことを「しんどい」と捉えるか「楽しい」と捉えるかでモチベーションは大きく変わると思いますが、ものづくりがしたかった私にとっては非常に面白いです。現在、新しいジャンルの商品の開発に携わっていますので、このプロジェクトを軌道に乗せることが今後の目標です。

続きを見る

アピールポイント

商品・サービスの知名度が高い

金象印(きんぞうじるし)のシンボルマークが貼られたスコップ・ショベルは、土木工事や農業、除雪など、さまざまなシーンでご愛用いただいており、その高い品質は一般ユーザーのみならずプロからも厚い信頼を寄せていただいております。ホームセンターでも販売されていますし、テレビなどメディアで取り上げられる機会もあるので、もしかしたら皆さんも金象印を見たことがあるかもしれませんね。それほど当社の製品は世の中に浸透しているのです。
また戦前から海外に輸出を行っており、現在は18ヶ国で当社のスコップやショベル、農具が使われています。身近なところはもちろん、遠く離れた異国の地でも活躍する製品をつくっていることに、当社は誇りをもっています。

ワークライフバランスを重視

当社では働きがいのある職場環境の実現に向けて、さまざまな施策を実施しています。たとえば有給休暇。取得率アップを図るため、数年前から計画年休の実施などを行っており、2017年は48.2%だった取得率が、2021年では74.8%まで伸ばすことに成功しました。日数にすると一人当たり14.4日の有休を1年間に取得しています。残業に関してもいろいろと幅広く見直しを図っており、削減傾向にあります。
とは言え現状で満足するつもりはありません。まだまだメスを入れる余地はあると考えています。「浅香工業に入社して良かった」と言っていただけるように、これからも働き方改革を続けていきます。

専門性・スキルが身につく

当社の商品開発職はショベル・スコップ、農具、園芸用品など、さまざまな商品の改良、新商品の企画を担当します。また、企画から商品化にいたる工程のすべてに携わります。たとえば3Dプリンタを使っての試作、図面の作図、材料選定…。量産に工程が移行すると、金型メーカーや工場との打ち合わせ。商品化されたあとはパッケージやポップ、PR動画など販促ツールの制作。他メーカーにも同様のポジションはありますが、当社の企画開発課ほど業務が多岐にわたる会社は少ないと考えています。

もちろん一つひとつの業務は専門性が問われるため、まずはできることから少しずつ増やしていただきます。また新たに学びたい知識に関しては、外部セミナーの参加費負担や資格取得支援制度がありますので、存分に活用してください。自己成長にひたむきな社員を全面的にバックアップしています。

企業情報

浅香工業株式会社(東証スタンダード市場上場)

設立

創業1661年
設立1931年

代表者

代表取締役社長 岡田実

従業員数

148名(2022年3月末現在)

資本金

8億2,960万円

売上高

85億円(2021年度)

本社所在地

大阪府堺市堺区海山町2丁117番地

事業所

■関東支店
埼玉県さいたま市北区日進町3丁目426番1号
■北海道支店
北海道江別市工栄町20番地の1
■名古屋支店
愛知県春日井市鳥居松町4丁目96番地A
■福岡支店
福岡県福岡市博多区博多駅南5丁目19番7号

事業内容

ショベル、スコップ、スペード、園芸用具、土木・建築工事用機器、農具、木工製品、電動移動棚、回転ラック、重・中・軽量ラック、搬送用具、店舗什器の設計、製造および販売

ホームページ

https://www.asaka-ind.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【商品開発系総合職(園芸用品部門)】創業360年の超・老舗メーカーの新たなヒット商品を手がけよう!

  • 浅香工業株式会社(東証スタンダード市場上場)
  • 募集終了