締切間近
最終更新日
2022/08/31(水)
掲載終了予定日
2022/09/29(木)

掲載終了まで
あと4

【店長候補職】第二創業の創業メンバーとして「無印良品」で挑戦し、成長していきませんか? 株式会社良品計画(無印良品)

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
専門店(総合)
職種
店長候補
初年度想定年収
350〜400万円
勤務地
関東すべて/甲信越・北陸すべて/東海・中部すべて/関西すべて/北海道/青森県/宮城県/山形県/福島県/岡山県/広島県/山口県/福岡県/佐賀県/長崎県/大分県/宮崎県/鹿児島県
この求人の概要
  • 無印良品やMUJIブランドを展開しています。
  • 世界30以上の国と地域のお客様にご支持いただいています。
  • まずは店長を目指し、その後挑戦できるフィールドは、無限大!

企業からのメッセージ

世界30以上の国と地域で7,000以上のアイテムを展開し、事業拡大を継続しています。

国内外合わせて1,068店舗を展開1980年、西友ストアー(現:合同会社西友)のプライベートブランドとしてスタートした無印良品。
地球環境だけでなく生産者にも配慮した商品をお客様に支持され、今では日本国内だけでなく、世界30以上の国と地域で展開しています。

2021年9月、第二創業と位置づけ、「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを企業理念と再定義。
「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた、商品、サービス、店舗、活動を提供しています。

キャリアパスも多彩私たちは店舗が主役と捉えています。そのため、入社後は全国の無印良品店舗からスタートし、店長になることを目指していただきます。
ですが、店長職を通してマネジメント力を培った後のキャリアパスは多彩です。

・様々な地域の店舗の店長を経験し経営者のプロ
・複数店舗や複数ブロックを統括するエリアマネージャーやブロックマネージャー
・地域との関係構築を強化するためのコミュニティマネージャーや地域事業部長
・店舗をサポートする本部スタッフ など

店舗経営を通して自分のやりたいことや目標を発見し、自らのキャリアを切り開くことができます。

10年後、20年後、そして100年後の、より良い未来の実現に向けて、皆さんが挑戦できるフィールドは、無限大です。
変化を恐れず、楽しみながら新しいこと挑戦してみたいという方からのご応募お待ちしています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

店長候補職

仕事内容

良品計画は店舗を主役と捉えており、店舗に広く活躍のフィールドがあります。

そのため入社後のキャリアは全国の無印良品店舗からスタートし、全員が店長になることを目指します。
店舗は商品を販売するだけでなく、その店舗が在る地域の課題に取り組むコミュニティセンターの役割を担っていきたいと思っています。
そして、店長はその地域のためにどうしたら役に立てるのかを考え、周りを巻き込みながら推進していく経営者です。
店長職を通して培われるマネジメントスキルは、その後のキャリアでどの立場になっても必要な力であると考え、入社後早期に店長を経験して欲しいと考えています。

店長職を通してマネジメント力を培った後のキャリアパスは、人により様々です。
様々な地域の店舗の店長を経験し経営者のプロになったり、複数店舗や複数ブロックを統括するエリアマネージャーやブロックマネージャーになったり、より地域との関係構築を強めるためにコミュニティマネージャーや地域事業部長として活躍したり、店舗をサポートする本部スタッフになったり。
店舗経営を通して自分のやりたい事や成し遂げたい志を発見し、自らのキャリアを切り開いて欲しいと考えています。

求める人材

《業界業種・未経験歓迎》仕事を通じて、社会や人の役に立ちたい人

■商品、サービス、活動を通して、生活者の本質的な生活の質を向上することに役立ちたい人。
■社会や人の役に立つために、社会課題に敏感に呼応し、課題解決に役立つことを考え行動できる人。
■ビジョンを描き、主体的に周りを巻き込める人。
■早く一人前になりたいと考え行動し、その後もずっと成長し続けたい人。
■多様な考えや価値観を理解し、協働し、周囲の人々の成長に貢献できる人。
■同僚や関係者、仕事に対して、誠実に倫理的で正しい判断をしようとする人。

勤務地

全国各地の店舗
《北海道地方》
北海道

《東北地方》
青森、宮城、山形、福島

《関東地方》
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川

《中部地方》
新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知

《近畿地方》
三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山

《中国地方》
岡山、広島、山口

《九州・沖縄地方》
福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島

勤務時間

シフト制
実働8時間、休憩60分
(勤務開始時間は店舗により異なります。)

休日・休暇

年間休日117日

週休2日制
リフレッシュ休日12日
メモリアル休日1日
年次有給休暇10日(入社1年目 ただし入社月により異なる)
育児・介護休業制度

給与

初年度想定年収:350〜400万円

月給/220,000円

※ただし、他社就業経験がある場合には、前職を考慮し、初任給を決定します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

29歳/パートナー社員として勤務の後、2018年に内部登用で正社員、店長、ブロックマネージャーを経て、衣服・雑貨部にて勤務/現年収670万円

28歳/2016年に新卒入社し、店長を経て、ブロックマネージャーとして勤務/現年収700万円

26歳/2019年に新卒入社し、店長として勤務/現年収550万円

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙あり
※配属先店舗の環境により、状況が異なる場合があります。

昇給・賞与

昇給 年1回
賞与 年2回

諸手当

店長手当
家族手当
赴任手当
家賃補助手当
(社命による転居を伴う異動が発生した社員が対象)

福利厚生

自己申告制度
社内公募制度
語学学習・資格取得補助
バックパス制度・カムバック採用制度
育児・介護休業制度
短時間勤務制度
社員持株会
株式給付信託(ESOP)
全国型、地域限定型本社員制度
多様な働き方を尊重し、ライフイベントに合わせて全国型と地域限定型のコース変更を行える制度があります。
また、全国型コースで事情により一時的に転居ができない状況にある場合に、通算5年間を限度として転居を伴う転勤を免除する転居一時免除制度もあります。
※申請には一部条件があります。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って選考についてご連絡させていただきます。

選考プロセス

Re就活より応募

面接(数回)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

Re就活より応募

面接(数回)

内定

入社(時期はご希望に沿います)

連絡先

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4丁目26−3
mail:saiyou@muji.co.jp
採用担当あて

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4丁目26−3
mail:saiyou@muji.co.jp
採用担当あて

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社は、2021年9月を、第二創業と位置づけ、企業理念を再定義しました。
「人と自然とモノの望ましい関係と心豊かな人間社会」を考えた、商品、サービス、店舗、活動を通じて、「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献することを企業理念とし、それに共感してくださる方と働きたいと考えております。

選考のポイント

■より良い社会の実現を目指し、ビジョンを描ける人
■プロとしての知見と経験を持つ人
■自発性があり、周囲を引き込める人
■変化を楽しみながら、前へと進める人

「感じ良い暮らしと社会」の実現に貢献するために、既存メンバーとともに新しい仕事を創造し、プロの知見でリードしてくれる仲間を歓迎します。

続きを見る

アピールポイント

商品・サービスの知名度が高い

1980年12月、西友ストアー(現:合同会社西友)のプライベートブランドとして40品目でデビューした「無印良品」は、現在では約7,500品目、店舗は日本を含む32の国・地域へと広がっています。
1989年に設立した良品計画は、「無印良品」の企画開発から、商品調達、流通・販売までを行う製造小売業です。他にも「Cafe&Meal MUJI」「IDEE」の展開、キャンプ場の運営など幅広い事業を行っています。

専門性・スキルが身につく

良品計画にとって店長とはその地域の代表となる経営者です。店長職を通して培われるマネジメント力はその後どの立場においても役立ち、その後のマネージャー職や経営のプロになってときに活かせます。
働きながら、自分のやりたいことや目標を見つけたいという方も自らのキャリアを切り開いていくことが可能です。

福利厚生が自慢

多様な働き方を尊重し、ライフイベントに合わせて全国型と地域限定型のコース変更を可能です。
たとえば、全国型コースとして働いていても、事情により一時的に転居ができなくなった際には、通算5年間を限度として転居を伴う転勤を免除できる「転居一時免除制度」を整備しています。
社員一人ひとりがライフステージに合わせて柔軟に働ける環境です。

企業情報

株式会社良品計画(無印良品)

設立

1989年6月(登記上 1979年5月)

代表者

代表取締役社長
堂前 宣夫

従業員数

18,163名
(臨時従業員等 9,281名を含む/良品計画グループ)
※2021年8月期

資本金

67億6,625万円

本社所在地

〒170-0013
東京都豊島区東池袋4丁目26−3

事業所

国内
無印良品店舗 合計:456店舗
その他店舗 Café&Meal MUJI 31店舗 IDÉE 10店舗
国内合計:497店舗

海外
MUJI店舗
中国大陸 299店舗、香港 20店舗、台湾 54店舗、韓国 39店舗
イギリス 7店舗、フランス 7店舗、イタリア 6店舗、ドイツ 8店舗、スペイン 4店舗、ポルトガル 1店舗、アイルランド 1店舗、スウェーデン 1店舗、ポーランド 1店舗、スイス 1店舗、フィンランド 1店舗、デンマーク 1店舗、U.S.A. 10店舗、カナダ 9店舗
シンガポール 10店舗、マレーシア 9店舗、タイ 22店舗、インド 3店舗、オーストラリア 5店舗、フィリピン 5店舗、ベトナム2店舗、クウェート 3店舗、UAE 7店舗、サウジアラビア 5店舗、バーレーン 2店舗、カタール 2店舗、オマーン1店舗

海外MUJI店舗合計:546店舗

事業内容

「無印良品」を中心とした専門店事業の運営/商品企画/開発/製造/卸しおよび販売

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【店長候補職】第二創業の創業メンバーとして「無印良品」で挑戦し、成長していきませんか?

  • 株式会社良品計画(無印良品)
  • 掲載終了まで
    あと4