NEW
最終更新日
2022/11/10(木)
掲載終了予定日
2023/03/08(水)

【システム担当(社内SE)】未経験者のチャレンジ歓迎!2023年4月に同期一緒にスタート〈年間休日120日〉 東濃信用金庫

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
信用組合・信用金庫・労働金庫
職種
社内SE・情報システム
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
岐阜県
この求人の概要
  • 未経験OK!新卒と同じ研修・教育を受けることができる!
  • 完全週休2日制(原則土日祝休み)で残業もほとんどなし!
  • 5年後、10年後には、システム部門の中核を担う人材に!

企業からのメッセージ

【創業から100周年】今までも、これからも、地域の発展と共に歩み続ける金融機関です。

ATM、勘定システム、インターネットバンキング、スマホアプリ……など、金融機関はシステムの塊です。対面サービスにこだわっている“とうしん”も例外ではなく、人と人との繋がりを大切にしながら、IT技術によって省力化や利便性の向上を実現しています!「地域のために働きたい」「地域経済を支えたい」そう思っているあなた。“とうしん”のシステム担当として、地域を支えるSEを目指してみませんか?

地域を支える金融機関私たち“とうしん”は「地元と共にあり、共に栄える」という経営理念のもと、地域経済を支え続けてきた信用金庫です。大正11年の創業以来、約100年にわたって地域と共に歩み続けてきた歴史があり、地元の岐阜県・愛知県では抜群の存在感を放っています。また、預金量は全国の信用金庫のなかでも上位にランクイン!財務の健全性や金融機関としての安定性が高く評価されています。

ワークライフバランスを実現!残業がほとんどなく、決まった時間に出勤して、決まった時間に退勤できる……それが“とうしん”の良いところ。お休みも完全週休2日制(年間休日120日)で、有給休暇も取りやすく、毎年必ず1週間の長期休暇を取得できる制度もあります。「SEとしてやりがいのある仕事をしながら、プライベートを思いっ切り楽しむ!」そんな理想の働き方を“とうしん”で実現してください。

「IT」×「金融」の専門家に!お金は誰にとっても大切なもの。知識があって困ることはありません!そのため、“とうしん”はIT関係の資格だけでなく、金融関係の資格取得も推進しています。たとえば、多くの職員が取得しているファイナンシャルプランナーは人生設計・資産形成・資産運用など、プライベートにも役立つ資格。勉強はもちろん大変ですが、自分の強みとなる知識・資格をどんどん増やしていける仕事です。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

システム担当(社内SE)

仕事内容

東濃信用金庫で使用するシステムの開発や維持管理、PC設定、職員からの問合せ対応などを行います。
金融取引や業務に使用するさまざまなシステムやアプリケーションの開発・運用・維持管理を行います。また、PCやATMを始めとする各種電子機器の設定・保守管理、職員からの問合せに対応する社内ヘルプデスク業務まで幅広く携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
■PC・電子機器等の設定
■セキュリティ対策
■IT化やシステム導入の検討・企画・提案
■システムの設計・開発
■システムの保守、メンテナンス など

※大規模なシステムは外部ベンダーに開発を委託しています。仕様検討やベンダーとの調整、ベースとなるシステムのカスタマイズなどは、システム部門の職員が行っています。

【入庫後の流れ】
2023年4月入庫の新卒職員と一緒に集合研修を行い。その後システム部門への配属となります。集合研修は2ヶ月間を予定していますが、後半は渉外担当向けの内容となるため、経験等に応じて研修期間を調整します。配属後はPCのセッティングや保守・メンテナンス業務から始めて、少しずつ仕事の幅を広げていきましょう!
(すぐに働きたい方は前倒しで入庫することも可能です。)

求める人材

【未経験OK/文理不問】高卒以上(学部・学科不問)本気でSEを目指す意欲がある方を求めています。
新卒と同じようにイチからじっくり育てていくので未経験でも大丈夫。本気でSEになりたい方、専門スキルを身に付けたい方はぜひ挑戦してください。

【こんな方は大歓迎!】
◎情報系の学校に通っていた
◎ちょっとだけプログラミングをかじったことがある
◎システム関係の会社に就職したが短期間で辞めてしまった
◎PCが好きで独学で勉強している など
……基礎的な知識がある方や興味を持って勉強している方はきっと飲み込みが早いはずです。

勤務地

岐阜県
東濃信用金庫本店(岐阜県多治見市本町2-5-1)
※JR「多治見駅」から徒歩3分

勤務時間

8:45〜17:30(実働7時間45分/休憩1時間)
※変形勤務時間制度あり
※残業少なめ(定時から1時間後には自動的にPCがシャットダウンされます)

休日・休暇

【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(原則土日、祝日休み)
■年末年始(12月31日〜1月3日)
■年次有給休暇(10日〜20日)
■時間単位年休
■連続休暇(5営業日)
■ネーミング休暇
■慶弔休暇
■育児休暇 など

給与

初年度想定年収:300〜400万円

月給200,000円以上
※年齢・経験・能力などを考慮して決定いたします。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

380万円/25歳(3年目)

440万円/30歳(8年目)

550万円/35歳(13年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年3回(6月・12月・3月)

諸手当

■資格手当
■役付手当
■職務手当
■家族手当
■通勤手当

福利厚生

【社会保険】健康保険組合健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労働災害保険
【制度】信用金庫年金(加算型厚生年金基金)、職員貸付制度(住宅資金・生活資金)、職員特別預金、慶弔見舞金など
【施設】保養施設(京都市山科区)、契約リゾートホテル
【行事】職員大会、役職員親睦会、職員親睦旅行
【その他】各種クラブ活動:野球、卓球、茶道、華道、アスリートクラブ(駅伝)、軽音楽、陶芸

応募・選考について

応募方法

まずは「Re就活」よりご応募ください。
※この仕事が気になりましたらまずは「気になる」登録をお願いいたします!

まずは「Re就活」よりご応募ください。
※この仕事が気になりましたらまずは「気になる」登録をお願いいたします!

選考プロセス

【STEP1】Re就活よりご応募
 ↓
【STEP2】書類選考
Re就活の登録情報をもとに書類選考を行います。
面接に進んでいただく方には面接日時をご連絡いたします。
面接日までに履歴書と職務経歴書をご郵送ください。
 ↓
【STEP3】WEB面接
ZOOMにてWEB面接を行います。
 ↓
【STEP4】面接(1〜2回)
対面での面接は1〜2回を予定しています。

【STEP1】Re就活よりご応募
 ↓
【STEP2】書類選考
Re就活の登録情報をもとに書類選考を行います。
面接に進んでいただく方には面接日時をご連絡いたします。
面接日までに履歴書と職務経歴書をご郵送ください。
 ↓
【STEP3】WEB面接
ZOOMにてWEB面接を行います。
 ↓
【STEP4】面接(1〜2回)
対面での面接は1〜2回を予定しています。

連絡先

〒507-8702
岐阜県多治見市本町2-5-1
東濃信用金庫 人事部人事課
担当者:黒岩(クロイワ)・清水(シミズ)
TEL/(0572)25-2240
E-mail/jinjibu@tono-shinkin.jp

〒507-8702
岐阜県多治見市本町2-5-1
東濃信用金庫 人事部人事課
担当者:黒岩(クロイワ)・清水(シミズ)
TEL/(0572)25-2240
E-mail/jinjibu@tono-shinkin.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

システム部門には12名の職員が在籍しており、現在はベテラン社員が中心となって業務に取り組んでいます。10年ほどすると職員が定年退職を迎える予定です。そこで今回は先々を見据え、次代を担う人材を育てていくためにRe就活で募集を行います。同期と一緒に4月からのスタートとなります。1〜2年というスパンではなく、5〜10年という時間をかけて育てていきますので、経験が浅い方や未経験者も安心して応募してください。

選考のポイント

ZOOM面接ではどれくらいITの知識があるかを確認させていただきます。専門的に勉強したことがない方でも「趣味でゲームをつくっている」「独学でプログラミングを勉強している」など、自分なりに頑張っていることがあればぜひアピールしてください。経験・知識がある方はもちろん大歓迎ですが、それよりも学ぶ意欲や「やってみたい」という気持ちを重視しています。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

入社理由を教えてください。

大学時代、都市情報学部でソフトウェアを使って統計学の研究をしていたので、もともとPCを使う仕事に就きたいと思っていました。その一方でファイナンシャルプランナーの資格を取得するなど、金融業界にも興味があり、ITと金融の両方に関われるところに惹かれてこの仕事を選びました。
大学で勉強していたことが活きる部分も多少ありましたが、やはり実践で学ぶことが多く、足りない知識は勉強しながら補っていきました。入庫後の集合研修はビジネスマナーや金融に関する内容が中心でシステム開発に特化した研修はありませんでしたが、先輩がマンツーマンでついて教えてくれたので特に研修が必要だと思ったことはありません。今は空き時間を使ってCOBOL言語やマクロ、SQLを勉強しているところ。まわりに経験豊富なベテラン職員がたくさんいるので、学ぶにはとても恵まれた環境だと思います。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

2023年度の新卒職員と同時入庫を予定しているため、新卒向けの集合研修を一緒に受けることができます。集合研修はビジネスマナーや金融知識など、渉外担当向けの内容が中心にはなりますが、同期の仲間をつくれるのが集合研修の魅力!配属後もモチベーションUP研修や階層別研修など、継続的に研修を実施しています。また、ITの専門的な知識は先輩職員がマンツーマンでついて基礎からしっかりレクチャー。必要に応じて外部講習や外部セミナーに参加することもできます。

※すぐに働きたい方は前倒しで入庫することも可能です。集合研修は2ヶ月間を予定していますが、本人の意向や経験を考慮のうえ期間を短縮することもあります。

ワークライフバランスを重視

「年に一度は必ず1週間の休みを取ること」「有給休暇を必ず取得すること」これは“とうしん”が大切にしているルールです。そのため、もともとの年間休日は120日ですが、みんな11日以上は有給休暇を取得するので実質的な年間休日は130日以上に。また、年間40時間まで時間単位で有給休暇が取得できる制度があるので「子どもの送り迎えのために2時間だけ有給を申請」「病院に行きたいから3時間だけ有給を申請」など、家庭やプライベートの予定に合わせて効率的に有給を活用することができます。

転勤の心配なし

システム部門がある本部は岐阜県多治見市(JR多治見駅前)にあり、原則転勤はありません。総合職ですから将来的に他部署へ異動となり、支店勤務になることが絶対にないとは言い切れませんが可能性はかなり低め。また、信用金庫は「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与する」という目的のもと設立されており、営業エリアは一定の地域に限定されています。私たち“とうしん”も岐阜県(東濃・中濃地区)と愛知県(北西部、名古屋市東区・守山区)に限定して営業活動を行っており

企業情報

東濃信用金庫

設立

1979年4月1日

代表者

理事長 加知康之

従業員数

806名(2022年3月31日現在)

【直近3年の採用人数・中途採用比率】
2019年度/29名(中途採用比率10%)
2020年度/30名(中途採用比率13%)
2021年度/43名(中途採用比率14%)
公表日:2022年4月1日

資本金

出資金:19億6,400万円(2022年3月31日現在)

売上高

預金残高:1兆1,793億3,700万円(2022年3月31日)

本社所在地

岐阜県多治見市本町2-5-1

事業所

本店:多治見市
支店:岐阜県・愛知県下に56店舗

事業内容

預金・定期積金の受け入れ、貸付、手形割引、内国為替、外国為替、債務保証、代理業務、ディーリング業務、投資信託販売、一部保険業務 など

採用ホームページ

https://www.shinkin.co.jp/tono/recruit/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【システム担当(社内SE)】未経験者のチャレンジ歓迎!2023年4月に同期一緒にスタート〈年間休日120日〉

  • 東濃信用金庫