NEW
最終更新日
2024/04/24(水)
掲載終了予定日
2024/06/17(月)

【総合職員】九州・博多から世界を舞台に物流の第一線を担うダイナミックな仕事にチャレンジしませんか? 博多港運株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 月給25万円以上
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
物流・倉庫/海運・鉄道・空輸・陸運
職種
運輸・物流系
初年度想定年収
400〜450万円
勤務地
福岡県
この求人の概要
  • 貿易の重要拠点「九州・博多港」を舞台に日本と世界を繋ぐ仕事!
  • 世界中の人々の生活を支える社会貢献性の高い「物流」の仕事!
  • 20代の若手社員が活躍中!打ち解けやすい人間関係が魅力です!

企業からのメッセージ

博多から日本、そして世界へ。博多港トップシェアの外資コンテナ取扱数を誇る物流のリーディングカンパニー

日本全国、そして世界各国を物流で結び、経済を動かす。
そんなスケールの大きい仕事に私たちと挑戦してみませんか?

■設立80年超の歴史を持つ博多の総合物流企業

私たち博多港運株式会社は、その社名の通り貿易の重要拠点である博多港を起点に物流サービスを提供する会社です。その歴史は80年超。

物流といえば貨物を運ぶ「輸送」を想像されるかもしれませんが、実はそれだけではありません!船からの貨物の積み降ろしを行う「荷役」をはじめ、貨物の品質や数量を適正に管理する「保管」、貨物の状態を保護する「包装」、そして貨物に付加価値をつける「流通加工」など多くの業務があり、当社の手がける物流サービスはその全ての機能を備えています。
そのため皆さんにお任せする仕事も幅広く、社内・社外の多くの人と関わる「物流」の仕事の面白さをきっと感じていただけると考えています!

■「当たり前の生活」を支える仕事のやりがい

日本の貿易の9割以上は船で運ばれており、なおかつ博多港は全国で6番目の外貨(外国からの貨物)コンテナの取扱数を誇る重要な拠点。まさに物流の最前線と言える博多港から、暮らしに必要な食料品や飲料、衣料品、日用品、家電製品などを北は北海道から南は沖縄まで全国各地にお届けすることも、私たちの重要な仕事のひとつです!
生活インフラのひとつである「物流」の果たす役割は、普段あまり目立つものではないかもしれません。しかし数えきれないほど多くの人々の生活を支え、経済の基盤を作っています。
「誰かに必要とされる仕事」「社会に貢献できる仕事」、そして「なくてはならない仕事」がしたい方、当社でぜひ、その想いを叶えてみませんか?

■共に「100年企業」を目指す新たな仲間を募集します!

1942年の設立以来、順調に成長を続けてきた当社。全国各地のお客様から信頼を頂ける安定した基盤、そして最適な物流を提案し実現できる蓄積されたノウハウを強みとし、今後もさらに発展を続けていきたいと考えています。そのために当社にはこれまで無かった新しい風をもたらす皆さんの若い感性が必要です。

少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

●総合職員

仕事内容

国内・海外に向けて「安全・迅速・確実」に貨物を運ぶために必要な幅広い業務をお任せします!
◎具体的には…

○国内外から博多港に入港する各種船舶の荷役業務のための計画立案・現場での進捗管理・監督業務
○九州と全国各地とを結ぶ貨物輸送手配や外国貨物の通関・輸送手配業務
○倉庫での保管貨物の入出庫・在庫管理・納入に関する商談や打ち合わせ・輸送手配業務

実際に荷役などの業務を行うのではなく、作業職員やお客様と細かくコミュニケーションを取りつつ、その現場の統括者として全体の進行を管理するマネジメント業務をお任せします。

普段の業務では、貨物の量・種類・大きさ、倉庫の空きスペース、現場のスケジュールなどを考慮して業務の計画を立てます。ルーティンワークのように同じ仕事を反復するわけではなく、取り扱うものも現場の状況も日々変化しますので、慣れないうちは少し難しく感じるかもしれません。しかし周りには経験豊富な先輩社員がたくさんいますので、遠慮なく頼ってください!Re就活世代の皆さんと年齢の近い若手社員が多く活躍している職場ですのでコミュニケーションが取りやすく、何でも質問・相談できる環境です!

★あなたの経験を活かして働くことのできるフィールドがあります!

入社にあたって特別な資格やスキル、同じような業界での就業経験は必要ありません。
「博多港運の仕事ってなんだか面白そう!」その気持ちを当社も大事にしたいと考えています!
ここまで読んでいただいた方のなかには「面白そうだけど、自分の今の仕事と全く畑違いだ…」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。しかし私たちは、どんなスキルでも当社の仕事に活きる場面があると考えていますし、現在活躍している先輩社員のなかには前職がエンジニアであったり、その他にも航空自衛隊出身、広告代理店出身の社員など、歩んできたキャリアは実に様々です。

あなたのスキル・経験を活かせる仕事が当社には必ずあります!私たちと一緒に見つけていきましょう!

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎】博多で働きたい方/社会に貢献できる仕事がしたい方/チームワークを楽しめる方
★こんな方が活躍しています!
・博多という街が好きな方、博多に貢献したい方
・船、鉄道、トラックを使ったモノの流通に興味のある方
・幅広い仕事に取り組みたい方

★失敗を恐れずどんどんチャレンジしてください!
普段から綿密にプランを立てて仕事に取り組んでいますが、「モノを運ぶ」仕事である以上、例えば悪天候による入港遅れなどの想定外の事態はどうしても発生してしまいます。ましてや初めのうちは失敗やミスもたくさん経験することになると思ます。そんな時こそ「次また同じことが起こらないように計画を見直そう」「今回の失敗からどんなことが学べるか」とポジティブに考えてチャレンジを続けてほしいと考えていますし、それをカバーできる先輩もたくさんいますので、安心して働くことができます!

勤務地

福岡県福岡市内(博多区・東区)
下記いずれかの勤務地(福岡市内のみ)

本社/福岡県福岡市博多区石城町14-3

香椎ターミナル支店/福岡市東区香椎浜ふ頭4-2-2
定航部/福岡市東区香椎浜ふ頭4-3-3
倉庫営業グループ/福岡市東区箱崎ふ頭4-14-19
港運部/福岡市東区箱崎ふ頭4-2-34
鉄鋼物流グループ/福岡市東区箱崎ふ頭1-6-24

勤務時間

9:00〜17:00(実働7時間・休憩1時間)
※一部署限定でシフト勤務有り(香椎ターミナル支店)

休日・休暇

【休日】
・日曜、祝日、週休3日/月(年間休日118日)

【休暇】
・年末年始(12/30〜1/4)
・夏季休暇(3日)
・盆休(8/13〜15)
・年次有給休暇(初年度10日、最高46日)
・特別休暇(慶弔休暇等)

給与

初年度想定年収:400〜450万円

月給:29万8,000〜32万8,000円


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

500万円(25歳/入社2年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)
※1回あたり2.3ヶ月分

諸手当

・残業手当
・休日出勤手当
・通勤手当

福利厚生

・各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
・育児休暇制度
・介護休暇制度
・資格取得補助制度(運行管理者・衛生管理者・日商簿記2級他)
・福利厚生倶楽部加入
・保養施設有(大分県湯布院)
・借上社宅制度(条件あり)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼会社説明会
 対面/WEBにて実施

▼エントリーシート提出

▼面接(個別)
 二回実施予定

▼内定

▼Re就活よりご応募

▼会社説明会
 対面/WEBにて実施

▼エントリーシート提出

▼面接(個別)
 二回実施予定

▼内定

連絡先

【総務部総務グループ】
〒812-0032 福岡市博多区石城町14-3
電話番号 092-281-7651

【総務部総務グループ】
〒812-0032 福岡市博多区石城町14-3
電話番号 092-281-7651

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

2024年8月に企業設立82年を迎える当社。100年企業を見据えた次の20年に向けて若手社員の採用・教育に力を入れています。今回のRe就活で募集する理由は、当社にまだない新しい視点や考え方を持った方に入社していただき、博多港運のこれからを担う存在として活躍していただきたいと考えているためです「博多には、博多港運がある」と地元の人々に誇りに思ってもらえる会社を、私たちと一緒に作っていきませんか?

選考のポイント

当社での仕事は1人では完結しません。また、現場で実際に荷役作業等を行うオペレーターやスタッフの方々への作業指示も常に安全第一で進めていかなければなりません。そのため、選考ではチームワークに必要な「協調性」や皆さんの意見を自分の言葉ではっきりと伝えることができるかをポイントとしています。緊張してしまう場面もあるかもしれませんが、飾らない普段通りの皆さんでリラックスして臨んでください!

続きを見る

先輩社員の声

Nさん/総合職員/社歴:3年
前職:海運業界

入社理由を教えてください。

私は前職で博多港運と同じ港湾関連の会社に勤めており、主に船舶運航支援の業務を担当していました。この仕事は空港でいう管制官のようなもので、海と陸をつなぐ架け橋のような仕事でした。

そんな中、博多港運に入社した経緯は、私が「もっと港に現場に出て仕事をしたい」という想いが強かったからです。
同業の会社は他にも受けていたのですが、その中でも取り扱うコンテナ船のシェアが他社よりダントツで、事業の幅広さに惹かれたのが博多港運でした。
前職は部署移動も無かったので、ジョブローテーションできる点も魅力的でしたね。

面接のときに「現場に出たい」という気持ちを伝えて、希望の配属部署になったときにはすごく嬉しかったことを覚えています。
勿論、配属先は本人の経験や希望、業務への適性などを総合的に判断して決まります。
異業種からの転職者の方が多いですが、皆さんそれぞれの部署で活躍されてます。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在はコンテナ船へのコンテナの積付プランを作成するプランナー、実際に現場に出て作業全般の管理監督業務を行うフォアマンの仕事をしています。

一番のやりがいは、自分が一から作ったプランの通りにケガやトラブルなく無事に作業を終え、船が次の港に向け出港していく瞬間です。

国内外問わず色々な場所を行き来するので船によって積む貨物も変わってきます。
車や家電、食料や衣類などの日常生活に密接な物もたくさんあります。
自分の仕事が誰かの生活を支えていると思うとやりがいを感じますね。
あとは、早朝や夜間の作業を担当するときは朝日や夜景がすごく綺麗で思わず感動したので、こういう仕事をしている特権だなと思います。

・博多港のコンテナ取扱トップシェアラー
・同世代の社員が多い
・入社して一度も人間関係で悩んだことが無い
・挑戦したいという気持ちを後押ししてくれる

個人的には転職して良かったと思っています!

一日のスケジュールを教えてください。

9-17時が定時ですが、私のいる部署は船の入港時刻に合わせた勤務体制をとっています。
今回は少し朝が早いとある1日をご紹介します。

7:00 出勤前日に作成した作業計画や当日の天気、担当する船の動静などを確認します。

8:00 打ち合わせ船サイドや作業スタッフそれぞれと、立てた計画通りに作業を進めて安全上問題ないかを入念に打ち合わせします。

8:30 1隻目の荷役開始
12:00 お昼休憩
13:00 打ち合わせ
13:30 2隻目の荷役開始1隻目、2隻目共に開始後は作業対応しつつ事務作業も行います。

16:00 翌日の荷役準備(作業計画の作成など)
17:00 退勤 今日も1日お疲れ様でした!

続きを見る
Yさん/総合職員/社歴:5年
前職:アミューズメント業界

この会社を選んだ決め手はなんですか?

前職ではアミューズメント施設で主に接客スタッフとして働いていました。
転職活動をする中で知人から博多港運という会社の存在を知り、職場見学の際に働く社員同士の雰囲気に惹かれて入社を決意しました。

とはいえ自分はまったくの業界未経験。業界や職種の知識は全然分からない状態でした。
それでも見学時に年の近い社員とのリアルな話を聞いたり、業界未経験でも入社後に活躍している方がたくさんいることを知ることができたので、少し安心感がありました。

恐らくこの求人を見ていらっしゃる方も業界未経験の方がほとんどだと思います。
自分の知らない業種や職種に転職するのって不安ですよね。
もし選考を受けるか迷っていらっしゃれば、実際に社員と会って話すことをオススメします。
具体的な仕事内容や条件面について聞けるので、働くイメージが湧くと思いますよ。

興味があれば是非会社訪問や職場見学に参加してみてください。

現在はどのような仕事をしていますか?

現在は港湾作業における陣頭指揮役として、作業計画の立案や工程管理、そして実際の作業現場での管理監督業務全般を行っています。
実際にクレーンやフォークリフトを運転操作するわけではありませんが、作業スタッフやクライアントなどと密にコミュニケーションを取りながら、担当する作業現場の統括責任者として全体の進行をマネジメントする仕事をしています。

担当する船はその種類も様々で取り扱う貨物も多彩です。
例えば週3回ペースで寄港する船もあれば、年1回だけ来る船もあります。
当然積み降ろす貨物も一つとして同じものではないので事前の準備や当日の進行も大変ですが、無事に終わって出港を見届けた時には、大きなプロジェクトを成し遂げたような達成感が得られます。

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

・異業種からの転職が多い
・未経験の方でも安心できる
・研修制度が充実してる
・周りの社員が丁寧に教えてくれる
これらは業界未経験入社の自分にとっては魅力的なポイントでしたね。

あと実際に入社して働きやすいなと思ったことはいくつかあります。
・休みや有給休暇は比較的取りやすい
・みなし残業とかが無く、頑張れば頑張った分だけ給与に還元される
・休みを重視したい人、稼ぎたい人、どちらの望みも叶いやすい
・育休産休などの福利厚生も充実してる
ワークライフバランスを重視している方にもオススメです。

続きを見る

アピールポイント

転勤の心配なし

■博多から世界を動かす。けれど、転勤の心配はありません。

当社は博多港を拠点としていますので、入社後は福岡市内での勤務となります。
したがって転居を伴う転勤の心配は一切ありません!

「地元の福岡で腰を据えて長く働きたい」
「ライフプランを立てやすい職場で働きたい」
「Uターンで福岡で働ける仕事を探している」

そんな方にピッタリの環境です!

もちろん他県からのご応募も大歓迎です!

教育制度・研修が充実

■スキルを身に付けやすい環境が整っています!

例えば経理に必要となる「簿記2級」や通関手続きに必要な「通関士」、その他にも「TOEIC」「衛生管理者」などの様々な資格の取得にかかる費用の補助制度があります。また、資格取得のために外部の研修機関を利用することも可能です。スキルアップに意欲のある方を後押しする制度が魅力です!

■充実した研修制度

例えば…
○博多港・博多港運の概要とビジネスマナーを学ぶことのできる新入社員研修
○中堅社員研修、初級管理職・上級管理職研修などの階層別研修
○その他社外での実務研修   など

スキルアップだけでなくキャリアアップのための研修もご用意しています。
働く中で見えてくる「こんな自分になりたい!」という将来像に向かって、バックアップしていきます!

福利厚生が自慢

■オンオフのメリハリのある働き方が実現できます!

当社の年間休日数は118日と物流業界ではかなりの高水準。平均有給休暇取得日数はなんと13日!夏季休暇・盆休・年末年始にも十分な連休を設けており、約9割の社員が旅行でリフレッシュしています!(コロナ以前)
全国でも有名な大分の湯布院に当社の保養施設もありますよ!

その他にも育児休暇・介護休暇などライフステージに合わせた社内制度も整っていますし、ゴルフやフットサル、釣り、バイクでのツーリングなど趣味を楽しむ社内活動も盛んです!仕事もプライベートも両方充実できる働きやすい環境も当社の魅力の一つです。

企業情報

博多港運株式会社

設立

1942年8月11日

代表者

代表取締役社長 村田 成生

従業員数

241名(2024年4月時点)

資本金

1億2,150万円

売上高

106億円(2023年3月期)

本社所在地

福岡県福岡市博多区石城町14-3

事業所

本社/福岡市博多区石城町14-3

香椎ターミナル支店/福岡市東区香椎浜ふ頭4-2-2
倉庫営業グループ/福岡市東区箱崎ふ頭4-14-19
港運部/福岡市東区箱崎ふ頭4-2-34
通運部/福岡市東区箱崎ふ頭2-3-3-1(福岡貨物ターミナル駅構内) 
定航部/福岡市東区香椎浜ふ頭4-3-3
抵抗物流グループ/福岡市東区箱崎ふ頭1-6-24

東京営業所/東京都中央区八丁堀3-23-3 八丁堀邦ビル4F
鳥栖営業所/佐賀県鳥栖市原町字大野1370-5(鳥栖貨物ターミナル駅構内)

事業内容

・博多港に寄港する様々な内外航船の貨物の積降を行う「港湾運送事業」
・海陸の物流網を駆使して国内外へ貨物を輸送する「貨物利用運送事業」
・トレーラーやトラックを使用して貨物を輸送する「貨物自動車運送事業」
・お客様の貨物を倉庫で保管する「倉庫業」
・税関に対して貨物の輸出入申告を行う「通関業」
・船長や船会社に代わって官公庁への諸手続き等を行う「船舶代理店業」
・博多港に入出港する船舶の離接岸や運航の援助を行う「曳船業」
・輸送する貨物の形状や強度に応じた各種梱包を行う「梱包業」

ホームページ

https://www.jphkt.co.jp/

入社案内パンフレット掲載ページ

https://www.jphkt.co.jp/pages/91/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【総合職員】九州・博多から世界を舞台に物流の第一線を担うダイナミックな仕事にチャレンジしませんか?

  • 博多港運株式会社