充実した福利厚生があり、残業が非常に少ない会社なので、ワークライフバランスを重視した働き方をしている社員様が多かったです。未経験も積極的に募集しているので少しでも興味のある方は応募してみてください。
Re就活取材担当者
最終更新日
2023/01/25(水)
掲載終了予定日
2023/02/19(日)

【製造職】働きやすい職場で、私たちと一緒に成長しながら、ものづくりを始めませんか?※未経験歓迎! 日東化成株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 残業少なめ(1日1時間以内)
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
化学・石油・ゴム・ガラス・セラミック・セメント/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
製造スタッフ(化学)
初年度想定年収
350〜500万円
勤務地
兵庫県
この求人の概要
  • 完全週休2日制/残業月平均4.4h/有休消化率86%
  • 2年目から賞与100万超もあり(昨年度実績)
  • 福利厚生が充実!“働きやすい環境”に自信あり!

企業からのメッセージ

国内No.1、世界シェアNo.1の製品を持つマーケットリーダー!設立75年超の化学/原料メーカー!

日東化成は声を大にして言います。
【安定】や【安心】を求めて転職活動をすることは
決して悪いことではありません。

先行き不透明なご時世だからこそ、
じっくり腰を据えて働ける会社に就職したい。
そんな想いを持つあなたを日東化成は応援します!

ニッチな市場でトップに君臨!
日東化成は1947年に設立した化学/原料メーカーです。
安定剤事業/化成品事業/船底防汚事業/漁網防汚事業
大きく4つの事業を展開しているのですが、どれもあまりピンとこないかもしれませんね。

現段階では浅い知識で大丈夫。ここで知っておいていただきたいことは、
【1】普段の生活のいたるところに実は当社の製品が使われているということ
【2】高い市場占有率を誇っているということです。

【1】に関してはテレビ、PC、自動車、携帯電話、新幹線、住宅、電車、医薬、船舶、漁業…と使われているモノ・シーンをあげればキリがありません。

【2】の市場占有率ですが、いくつものニッチな市場でNo.1を獲得しています。たとえば、船の底に海藻や貝類が付着するのを防ぐ船底防汚塗料。その原材料を当社は製造しており、実に世界中の船5隻に1隻(比率として)で採用されています。自動車のシートや住宅の断熱材など、さまざまな用途に用いられているウレタン発泡錫触媒は国内シェア75%、シーリング材用架橋触媒国内シェア60%と特定の業界では抜群の知名度を誇るメーカーです。

ニッチだけど、なくてはならない製品を製造しているため需要が尽きることはなく、安定した経営基盤を構築していることが特長です。

福利厚生・待遇面もトップクラス
・完全週休2日制
・有休消化率86%(昨年度実績)
・月平均残業4.4時間(昨年度実績)
・昼食費実質無料
・自販機無料
・独身寮家賃実質無料(入寮条件あり)
・引っ越し費用補助(条件あり)etc…
福利厚生は、随時良いものを検討中のため、皆さんが入社されるころには新たな制度が追加されているかもしれません。

働きやすさに加え、2年目から賞与100万円超(昨年実績)と、待遇面も悪くないと自負しています。生活の基盤を整えて、じっくり腰を据えて、安心して働きませんか?少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

製造職

仕事内容

【ニッチ市場で輝くものづくり】トップシェアを誇る錫系触媒、船底塗料防汚剤など、化学品製造を行います。
【具体的には】
自社で製造している化学品/原料の製造を行います。
製造の流れとしては以下の通り。
例)【製造手順書に基づいて原料を仕込み】→【タンクへの充填】→【原料の配合】→【撹拌(まぜる)】→【一斗缶・ドラム缶への充填】→【品質検査】→【出荷】

この工程を経て、製品が完成して、販売されます。レシピに基づいて原料を配合し、加熱や攪拌をすることで化学反応を起こし、できた化学品を濾過して、不純物を取り除くなどを行います。イメージは料理に近いかも知れません。

入社後は、上司や先輩が丁寧にサポートします。まずは、製造手順書と上司や先輩方に習いながら、作業を覚えていきます。サポートする期間や期限は定めていません。経験・知識が不十分のまま、作業するより、丁寧過ぎても良いから確実に基礎が身についたほうがはるかに大切だと私たちは考えています。
「製造経験がない自分に務まるのかな…」と不安がられている方、安心して飛び込んできていただきたいです!

求める人材

【未経験・第二新卒歓迎・職歴なし大歓迎!】ものづくりに興味がある方、意欲重視の採用です!
★異業種からの転職者、活躍中!
直近10名の転職者のうち、異業種から転職してきた社員は4名。介護士、歯科技工士、トラックの配車係、営業職など、畑違いの業界出身者も活躍中です。

知識は入社してから身につければ大丈夫です。経験も入社してから積んでいけば大丈夫です。「一つひとつ丁寧に仕事をすることが苦ではない」という性格の持ち主であれば、素地は合格。あとは面接で皆さんとじっくりお話し、人柄を知りたいと考えています。

転職理由は人それぞれですが、やはり多いのは当社の経営基盤がしっかりしていることや、福利厚生が充実していることで働きやすさに惹かれたこと。
そのほか、多品種の化学品を取り扱っているため、仕事の幅広さや製造スキル向上に魅力を感じて、入社してきた社員もいます。

勤務地

尼崎工場:兵庫県尼崎市大高洲町8-9【マイカー/自転車通勤可】
★アクセス
阪神バス「クリーンセンター」バス停前

※マイカー通勤可:距離に応じて通勤費を支給
※自転車通勤可:自転車で通勤する際も、距離に応じて通勤費を支給(阪神「尼崎」駅までは電車で通い、そこから自転車に乗る場合でも適用。もちろん電車の定期代も支給します)

勤務時間

08:20〜17:10(実働7時間10分〜8時間00分)
休憩80分(10:00〜(15分休憩)/12:00〜(50分休憩)/15:00〜(15分休憩))

2〜3年目以降、配属先工場によって交替勤務が発生する可能性があります。
製造職約60名のうち、夜勤帯で働いている社員は20名ほどです。
【A】07:30〜16:00(休憩80分)
【B】15:40〜22:30(休憩60分)
【C】22:10〜07:50(休憩100分、仮眠120分)

休日・休暇

完全週休2日制(土日)
※会社カレンダーに基づく土曜日出勤日あり
祝日
GW
夏季休暇
年末年始休暇
慶弔休暇
結婚休暇
特別休暇(妻の出産時に3日取得可能)
メーデー
創立記念日

給与

初年度想定年収:350〜500万円

月給210,000円〜
※年齢・経験を考慮します(月給210,000円〜は高卒1年目のモデルケース)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

入社3年目 420万円≪前職 営業≫

入社5年目 500万円≪前職 歯科技工士≫

入社8年目 600万円≪前職 介護士≫

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内喫煙可能場所有

昇給・賞与

昇給:年1回
賞与:年2回

諸手当

住宅手当、通勤手当、配偶者手当、養育手当、食事手当、管理手当、交替勤務手当

福利厚生

各種社会保険、財形貯蓄、退職金、独身寮、引っ越し費用補助(条件あり)、昼食費実質無料、自販機ドリンク無料、被服一切貸与、社員表彰制度、ファミリー感謝デー、社員旅行/旅行費用補助、サークル活動(懇親会、活動費全額会社負担)、PCメガネ貸与、会員制リゾートホテル、同期会、冷風機・加湿器貸与、プライオリティパス、APECビジネストラベルカード、シャワー室完備など

表彰・報奨制度

■社長表彰
毎年、年末に開催される会社全体の納会で、その1年の間に、会社に大きく貢献した人に対して贈られる表彰制度です。 最高錫賞、金賞、銀賞のランクがあり、貢献度に応じて報奨金を支給しています。
昨年実績:金賞17名、銀賞39名

■提案表彰
全社員が参加できる提案制度があり、案件に応じて最優秀賞、優秀賞、1〜3等賞、参加賞といった賞があり、それぞれに報奨金が支給されます。
昨年実績:優秀賞1件、1等賞4件、2等賞17件 ほか

研修・人材育成システム

■新入社員研修
新卒・中途採用のいずれにおいても、全ての新入社員に実施されるのが新入社員研修です。
■資格取得支援
業務上必要な資格取得をサポートする研修を実施しています。
■安全講習
事故防止の為、安全講習会を実施しています。
■SMBCビジネスセミナー
階層別、分野別、最新トピックなど幅広いテーマの講座を社外で受講します。
■ハラスメント防止研修
ハラスメントに対する基本知識を習得し、ハラスメント防止への意識を高めます。
■ステップアップ研修
チーム運営の手法を学びながら問題解決能力を鍛える研修です。
■リーダー候補者研修
次期リーダーを目指す社員を対象に研修を実施します。
■リーダー研修
経験や能力に応じて、リーダーとなっている方を対象にリーダー研修を実施します。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次選考(面接・筆記試験・適性検査)

▼2次選考(役員面接)

▼内定!(入社日は応相談)

▼Re就活よりご応募

▼Webレジュメによる書類選考

▼1次選考(面接・筆記試験・適性検査)

▼2次選考(役員面接)

▼内定!(入社日は応相談)

連絡先

大阪市東淀川区西淡路3-17-14(本社)
TEL:06-6322-4351
総務部 田澤

大阪市東淀川区西淡路3-17-14(本社)
TEL:06-6322-4351
総務部 田澤

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

コロナ禍で大きな影響を受けることもなく、順調に成長を続けている当社。さらなる需要に対応するために、製品をつくる製造メンバーの増員を行います!Re就活で新入社員を募る目的は、次世代の中核人材を育てるためです。上の世代からノウハウを受け継ぎ、長きにわたって活躍していただきたいと考えています。育成を前提に採用しますので、製造経験は問いません。

選考のポイント

当社の選考は人物重視です。事業内容に理解があることや、製造の経験が長けていることも大切ですが、まずは「やってみたい」という意欲に重きを置いています。皆さんのお気持ちを汲み取るためには、皆さん自身がリラックスして臨むことが重要だと考えています。そのため面接はフランクな雰囲気づくりを心がけています。あがり症の方も、口下手な方も大丈夫。適性を見抜くだけでなく、緊張をほぐすことも私たちの役割です。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

入社理由を教えてください。

前職は不動産業界で営業職を務めていました。3年ほど勤務していたのですが、休日出勤も珍しくない働き方がネックとなり転職を決意。次は労働環境が整っている会社で働きたいと考えていたところ、日東化成と出会いました。当社に入社を決めた理由は大きく2つあります。1つは福利厚生や条件が申し分なかったこと、もう1つは面接の雰囲気が良かったことです。面接担当の方々が気さくに話しかけてくれたことはもちろん、質問したことを真摯に答えていただいたこともよく覚えています。入社後は1年ほど上司にサポートしていただきました。製造未経験だったため手厚いフォローはとても心強かったです。入社後に気づいた魅力としては、社員同士の距離が近いことです。工場=気難しい人が多いという印象を持っていたのですが、良い意味で予想を裏切られました。気軽に質問できますし、休憩中はたわいのない話で笑いあえる。居心地の良さも当社の魅力ですね。

続きを見る

アピールポイント

福利厚生が自慢

自慢の福利厚生をいくつかを紹介すると、まず昼食(社員食堂)と自販機が無料です。そして独身寮の寮費も実質無料。社会人にとって昼食代、飲み物、家賃の出費は大きいと思いますが…当社では最小限に抑えることができます!独身寮に入寮する場合は、引っ越し代(最大15万円)も負担。備え付けのエアコンや家具があり、購入する必要もなく、風呂・トイレ別、間取りも一人暮らしには十分の広さなので、有意義なプライベートを過ごせると考えています。そのほか現在はコロナ禍で自粛していますが、社員旅行やサークル活動も力を入れており、社員旅行は周年記念で海外に行くことも!ホテルも相部屋ではなく1人1部屋なので、ゆったりと旅の時間を満喫できるのではないでしょうか。インドア・アウトドアとバラエティに富んでいるサークル活動は、部署の垣根を超えて共通の趣味を持つ者同士が交流を深めており、懇親会費や活動費は全額会社が負担します。

商品・サービスの知名度が高い

日東化成はさまざまなニッチな分野でNo.1を獲得している化学/原料メーカーです。船底防汚塗料用樹脂は世界シェア20%にのぼり、地球上の船舶5隻に1隻は当社の製品が使われており、漁網防汚剤に関しては国内シェア35%を誇ります。化成品事業においてはウレタンなどを発泡させる際に使われる錫系触媒の国内シェア75%であり、ホームセンターで販売されているシーリング剤(建物の窓枠などの継ぎ目や隙間に塗布し、気密性や防水性を保つアイテム)の10本に9本は当社の製品が使用されています。これらニッチではあるものの、需要がなくならない製品でNo.1のシェアを持っています。なおかつ専門性が高い分野ゆえに参入障壁も高く、競合と呼べる他社も少ない寡占状態を確立しており、無借金経営・自己資本比率77%という強固な経営基盤を構築していることが強みです。

ワークライフバランスを重視

もし、皆さんがプライベートを充実させたいという想いを持っているなら当社はオススメです。原則、土日祝休みの完全週休2日制(会社カレンダーに基づく)をはじめ、月平均の残業時間は4.4時間。この数字は全社平均であり、製造職に絞るともっと少なく、工場勤務者の年間残業時間は十数時間程度となっています。「今日も残業かぁ…」そんなため息をつくことはほとんどありません。リフレッシュしたい方はシャワーで汗を流して帰路につくこともできます。有給休暇の消化率は86.1%。取りづらいという風潮は一切なく、配偶者やお子さんの誕生日や家族の行事があるときは、むしろ上司から「有休使ったら?」と催促されるほど。もちろん個人の用事で消化してもまったく問題ありません。上司の顔色をうかがって有休を申請する。そんな窮屈なことはさせませんのでご安心ください!

ギャラリー

企業情報

日東化成株式会社

設立

1947年(創業1940年)

代表者

代表取締役社長 勝村 能貴

従業員数

182名(2022年1月)

資本金

1億4,000万円

売上高

159億4643万円(2022年1月)

本社所在地

大阪市東淀川区西淡路3-17-14

事業所

【尼崎工場】兵庫県尼崎市大高洲町8-9

【海外拠点】シンガポール工場、バンコク事務所、他

事業内容

化学品の研究開発および製造販売
・安定剤事業
・化成品事業
・船底防汚事業
・漁網防汚
・受託生産

ホームページ

https://www.nittokasei.co.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/nittokasei/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【製造職】働きやすい職場で、私たちと一緒に成長しながら、ものづくりを始めませんか?※未経験歓迎!

  • 日東化成株式会社