NEW
最終更新日
2023/01/16(月)
掲載終了予定日
2023/03/09(木)

【システムエンジニア】「IT」と「金融」の知識は一生の財産!2024年4月入社で一緒にスタート! データプロセス株式会社

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 完全週休2日制
  • 転勤の心配なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • Re就活WOMAN
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連/通信関連
職種
エンジニア(SE)
初年度想定年収
300〜400万円
勤務地
東京都
この求人の概要
  • 創業以来「黒字経営」の安定企業!
  • 充実した研修制度を活用してスキルアップできる環境
  • チーム制で業務を進めるので、風通しの良い環境です!

企業からのメッセージ

【年間休日124日】創業以来「黒字経営」を継続中!抜群の教育体制も自慢のソフトウェア企業

データプロセス東京本社では、
銀行や信用金庫で使われる「金融システム」を長年に渡り、開発してきました。創業以来「黒字経営」を持続し、2023年11月には「55周年」を迎えます!

1円のミスも許されない「金融システム」の世界で、持続的成長を続けているのは、お客様からの厚い信頼と、それに応える高い品質の「チーム力」があるから。

もちろん、「チーム力」の源泉は「社員個々の力」であり、
教育・研修制度には特に力を入れ、チームを重視した集合研修やエルダー制度など、独自のスタイルで優秀な人材を育てています。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

システムエンジニア

仕事内容

業務システムの設計開発・保守メンテナンス、サーバ構築など幅広い業務に携われます

【詳しい仕事内容について】
・Web系アプリケーション開発
・モバイル/タブレット系アプリケーション開発
・メインフレーム系大規模システム開発
・サーバ設計・構築
・データベース設計・構築・チューニング
・ネットワーク設計・構築
・サーバ/ネットワーク運用・監視
 など

≪まずは研修からスタート≫
入社された皆さんには、約2ヶ月間の集合研修を通じて、まずはソフトウェアに関する基礎知識を身につけていただき、先輩社員の指導の下でプログラムについての実際の業務に携わっていただきます。

≪例えばこんな開発を担当≫
開発内容は、総合電機・鉄鋼などの製造メーカーや銀行などに対する、業務システムの設計開発・保守メンテナンス、サーバ構築やネットワークなどの運用サービス、システムコンサルティングなどの業務と幅広い領域があります。

求める人材

新入社員と一緒に基礎からきっちり学んで、一人前のIT技術者を目指したい人。
★大学院、大学、短大、高専、専門学校 卒業
★文理・学部学科不問

勤務地

東京本社:東京都中央区京橋1-8-7 京橋日殖ビル4F

【アクセス】
JR東京駅 八重洲中央口から徒歩9分
東京メトロ銀座線 京橋駅から徒歩4分
都営地下鉄浅草線 宝町駅から徒歩4分
東京メトロ東西線 日本橋駅から徒歩7分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅から徒歩10分

勤務時間

9:00〜17:45 ※実働8時間(休憩45分)

休日・休暇

〔年間休日124日 ※2022年〕
■完全週休2日制(土・日)
■祝祭日
■夏季休暇
■特別休暇
■年末年始休暇
■年次有給休暇

給与

初年度想定年収:300〜400万円

■大学卒    :月給/204,000円
■大学院卒   :月給/214,000円
■短大卒    :月給/181,000円
■高専卒    :月給/181,000円
■専門学校2年卒 :月給/181,000円
■専門学校3年卒 :月給/187,000円
■専門学校4年卒 :月給/194,000円
(※2021年度実績)


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

400〜450万円(28歳/ボーナス年2回)

試用期間

(試用期間有り) 3ヵ月 試用期間中でも条件に変わりはありません。

受動喫煙対策

【対策内容】
東京本社:敷地内禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
(別途喫煙場所なし)

昇給・賞与

■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(6月、11月)

諸手当

■管理職手当
■家族手当
■時間外手当
■通勤手当

福利厚生

■財形貯蓄
■慶弔見舞金
■退職金
■資格取得報奨
■永年勤続表彰
■住宅補助(通勤圏外の場合)
■産前産後・育児休業(子育て支援)
■介護休業
■アニバーサリー休暇

研修制度について

【新人研修】
新人研修は、集合研修とエルダー研修の二本立てで約2ヶ月間行います。内容は、コンピュータなどの基礎知識の習得、ビジネスマナーの実践など、独自の研修スタイルです。毎年、新人の約半数は文系学部出身者ですが、実践に必要な基礎知識とビジネスマナーが十分学べます。エルダー研修ではOJTで、先輩社員からの実践指導を受けます。

【階層別研修】
社員を2・3年目、5・6年目、10年目などの階層に分け、当社オリジナルの特別カリキュラムからそれぞれに必要なヒューマンスキルを身につけます。当社の研修は「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」を2本柱に、その他も部署ごとの勉強会、オープンコースやビジネスショーへの参加、資格に対する報奨金など、教育の機会を多彩に用意し、それを積極的に奨励しています。

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って選考についてはご連絡させていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。追って選考についてはご連絡させていただきます。

選考プロセス

◎Re就活からご応募

◎セミナー参加(Web形式)
 オンラインにて、当社社員が会社説明を行います。
 後半は直接社員と話せますので、どしどし質問してください!
 LINE友だち登録とアンケートに回答いただいた方には、
 面接をご案内いたします。
※日程が合わない場合は個別調整も可能です。

◎面接(複数回)

◎内定

◎Re就活からご応募

◎セミナー参加(Web形式)
 オンラインにて、当社社員が会社説明を行います。
 後半は直接社員と話せますので、どしどし質問してください!
 LINE友だち登録とアンケートに回答いただいた方には、
 面接をご案内いたします。
※日程が合わない場合は個別調整も可能です。

◎面接(複数回)

◎内定

連絡先

データプロセス株式会社
■東京本社
〒104-0031 東京都中央区京橋1-8-7 京橋日殖ビル4F
TEL:03-3562-8552

データプロセス株式会社
■東京本社
〒104-0031 東京都中央区京橋1-8-7 京橋日殖ビル4F
TEL:03-3562-8552

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

当社は2023年11月に創業55年を迎えます。
これまで独自の情報技術を多数開発し、お客様の信頼を得ることができました。
しかし、IT業界の進化は著しく、私たちは常に最新・最適のサービスを提供していく必要があります。

次の50年に向けて、業務拡大にも力を入れ、自社開発製品を含めた新分野開拓に挑戦していきます。
そのためにも、IT業界に興味を持ってSEとして一緒に活躍してくれる人材を広く募集しています。

選考のポイント

面接ではこの業界への興味を測る質問をします。

【働く意識と熱意】【どんな仕事をしてみたいか】
当社に興味を持ったということは、ITを使って何かやりたいことがあるはず。単に「モノづくりをしたい」というよりは、より具体的な答えを期待しています。

【面接は2〜3回】
面接は2〜3回。この間に “明るく受け答えができるか”、“コミュニケーション力はどうか” という点から判断したいと思っています。

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

入社理由を教えてください。

私は学生時代に農学を専攻していました。そんな私がITに興味を持つきっかけとなったのは、研究の一環として取り組んだ「田植え」。想像していた以上に大変な作業に「農家の方がもっと楽になる方法はないか?」と考えたことでした。その後、就職活動でデータプロセスと出会うのですが、データプロセスは新事業として、営農支援クラウドサービスも手掛けており、「ここなら私のやりたかったことができる!」と確信しました。
また、選考の中では、先輩社員との座談会もあり、仕事のことや働く環境のこと、充実した研修があることなどを包み隠さず話してくださいました。安心して働くことができる。そう思ったことも入社の決め手になりました。
現在は、システムエンジニアとして、小中学校向けのアプリケーションの開発を手掛けています。農業やギガスクール構想など、注目を集める分野にチャレンジできるのもデータプロセスの魅力の一つだと考えています。

続きを見る

アピールポイント

教育制度・研修が充実

コンピュータの基礎やビジネスマナーをイチから学ぶことができます。また“チーム”で成長するスタイルであるため、仲間とのつながりも強くなります。新入社員1人に対し、先輩が数人でサポートする「エルダー研修制度」を行っているため、自然と先輩・後輩の仲も良くなっています。

新規事業にチャレンジできる

業績安定だからこそ、新しい技術・分野にも積極的に挑戦し続けることができます。情報系の技術は日進月歩です。WebRTC技術を活かしたテレビ会議システム、IoT技術を活かしたシステム作り等、データプロセスの挑戦はこれからも続きます。
新たな分野にも積極的にチャレンジする当社で、皆さんの可能性を伸ばしてみませんか?

専門性・スキルが身につく

当社のお客様は、一度お仕事させていただくと、それ以降も5年、10年、15年とリピートでご依頼いただき、長いお付き合いをさせていただいています。新規のお客様よりもリピートのお客様のほうが多く、約6割がリピート顧客になります。ですから、経営的にも安定し、創業以来の黒字経営を実現しています。

ギャラリー

会社周辺には美味しいランチがあるお店もたくさんあります。お昼休みは外に出てリフレッシュする社員も多いですよ!
理系出身の先輩社員。学生時代に専攻していた分野と違っても、研修でITの基礎をしっかりお教えします。
大阪市福島区にある大阪本社。周りは緑が多く、閑静な雰囲気です。
当社では女性社員も多数活躍しています!
オフィスはセキュリティとオープンを両立させ、誰とでも気軽にコミュニケーションが取れる環境です。
「システムエンジニア=一人でパソコンと向き合う仕事」というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、当社では頻繁にミーティングを実施し、チームで意見交換を行います。

動画でわかる!会社の魅力

※動画再生時には音量にご注意ください

企業情報

データプロセス株式会社

設立

1968年11月1日

代表者

代表取締役社長 横井 康博

従業員数

280名

資本金

3,000万円

売上高

27億円

本社所在地

【東京本社】
〒104-0031
東京都中央区京橋1丁目8番7号 京橋日殖ビル4F

【大阪本社】
〒553-0003
大阪市福島区福島2丁目4番8号

事業所

【システムセンター】
〒553-0003
大阪市福島区福島3丁目14番24号
福島阪神ビルディング4F

事業内容

【システム インテグレーション】
・コンサルティング
・ソフトウェアの設計・開発
・ERPによるシステム構築
・モバイル端末活用システムの設計・開発
・先進IT活用システムの設計・開発

【システム ソリューションサービス】
・IT運用管理サービス
・ネットワーク ソリューション サービス
・セキュリティ ソリューション サービス

ホームページ

https://www.odp.co.jp/

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【システムエンジニア】「IT」と「金融」の知識は一生の財産!2024年4月入社で一緒にスタート!

  • データプロセス株式会社