東証プライム上場、老舗食品メーカーの紀文食品様にお伺いしました。
圧倒的な安定性、成長性を感じました。
モノづくりに興味がある方、手に職をつけたい方にはおススメです。
Re就活取材担当者
NEW
最終更新日
2022/11/22(火)
掲載終了予定日
2023/03/03(金)

【総合職】かまぼこ、はんぺん、ちくわetc水産練り製品のマーケットリーダー!味を支える総合職を募集! 株式会社紀文食品(東証プライム上場)

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 上場
  • Re就活WOMAN
業種
食料品/専門商社(食品関連)/その他メーカー(素材・食品・医薬品他)
職種
製造スタッフ(食品)
初年度想定年収
300〜350万円
勤務地
北海道/千葉県/神奈川県/静岡県
この求人の概要
  • 製造した製品をスーパーマーケットで当たり前に見られるやりがい
  • 平均勤続年数17年以上。安心して長く働ける環境に自信あり
  • 製造から開発や製造技術への異動多数!幅広いキャリアを描けます

企業からのメッセージ

日本を飛び出し、世界市場を見据えた事業展開。日本の「紀文」は世界の「KIBUN」へ

「のりふみって誰」

この言葉、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一時期、Twitterのトレンド入りもした「のりふみって誰」。

その“のりふみ”こそ、私たち紀文(きぶん)食品です!
水産練り製品トップシェア!当社は1938年に創業した食品メーカーです。
かまぼこやはんぺん、ちくわといった主力商材としており、
水産練り製品市場では圧倒的な売上高を誇っています。

肌寒い季節になってくるこれからが本番のおでんやお鍋。
知らず知らずのうちに当社の製品を口にされるかもしれませんね。
ライン作業だけど、ルーティンではないこのたび募集するのは、食品メーカーの当社の生命線とも言える
ものづくりに従事する総合職です。

皆さんが製造するのは、主力製品である水産練り製品。
先ほども挙げた、かまぼこ、はんぺん、ちくわなどです。
その他、中華惣菜や麺類等の製造にも関わっていただきます。

ただし、これらはあくまで製品群のほんの一部です。
当社は400〜500のラインナップを展開しているため、
日によって手がける製品が変わることもあります。

ルーティンではなく、毎日変化を楽しめる。
それが紀文のものづくりの面白さと言えるでしょう。

また、スーパーマーケットに行けば、製造した製品が棚に並んでいます。お客様が買い物カゴに入れたタイミングと遭遇したときは、きっと誇らしい気持ちになることでしょう。生活の身近な場所で、仕事の成果を見ることができるのは当社の魅力です。
日本の「紀文」から世界の「KIBUN」へ練り製品のイメージが浸透している当社ですが、糖質0g麺などヘルシーな製品の開発も積極的に行っており、健康志向のターゲットからも注目を集める存在となっています。今後は国内市場のみならず、以前より進出している海外市場をより意識した事業展開を進めていきたいと考えています。

ヨーロッパの人々が紀文のかにかまを食べていたら、南米の人々が―――
そんな未来を想像しながら、スピードを緩めることなく拡大を続けていきます。

少しでも気になった方、まずはご応募お待ちしております。

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

総合職(製造/品質管理/設備保全/生産調整)

仕事内容

工場にて、紀文食品の製品の生産に関わる業務をお任せします。
総合職の皆さんには、弊社の工場にて下記のいずれかの業務をご担当いただきます。

◆製造
型の変更や材料の配合・撹拌、成型などを行い、商品を製造します。改善活動・効率化・おいしさ等、幅広い視点とアイデアが求められます。

◆品質管理
商品の検査・分析を行い、当社の商品の品質を担保する業務です。味・香り・食感・見た目など、様々な項目のチェックを行い、品質改善に努めます。

◆設備保全
生産活動に必要な機械・設備の設計や導入、内製を行い、生産の自働化を行います。「機械・電気」の観点から、効率化・自働化に向けて技術とアイデアで「食」を支えます。

◆生産調整
商品の出荷・物流管理などを行い、ご要望の数の商品をお客様のもとへタイムリーに届けます。

【製造の1日の仕事のイメージ】
9:00 出勤・朝礼・生産計画の確認
9:30 撹拌業務(材料の解凍・調味料の投入・練り上げ等)
12:00 休憩
13:00 撹拌業務(材料の解凍・調味料の投入・練り上げ等)
16:00 生産機械の洗浄・組み立て
18:00 退勤

【入社後は…】
入社後は、3日間程度の新入社員研修を実施します。社会人としての基礎スキルの習得から、紀文食品の歴史や当社の製品について学びます。その後は、配属先でのOJT研修がスタート。先輩社員と一緒に業務に取り組み、生産ラインの業務を一つひとつ覚えていきましょう。先輩たちもほとんどの人が未経験からスタートしていますので、皆さんの気持ちも理解しながら丁寧に指導していきます。
また、4月からは、新卒入社の社員とともに1ヶ月間の新入社員研修を受講していただくことも検討しています。

【将来は…】
将来は、製造系業務だけにとどまらず、幅広いキャリアを描くことが可能です。先輩たちの中には、商品企画・商品開発・購買・人事・経理・海外勤務など、他分野やマネジメント系の業務へキャリアアップする方も。もちろん、商品づくりを極める道を進むこともできます。自分の考えを持ち、前向きに業務に取り組める方には、積極的に新しい仕事をお任せしていきますので、チャレンジしたい仕事がある方は、ぜひその想いを発信してくださいね。

求める人材

【高卒以上】【未経験OK】【出身学部学科不問】【アルコール/魚介類/調味料にアレルギーがない方】

<必須条件>
◆高卒以上
◆未経験OK
◆出身学部学科不問
◆アルコール/魚介類/調味料にアレルギーがない方
※業務上、食品を使用するため。

「食べることがすき!」「練り物・惣菜がすき!」「紀文食品の商品がすき!」という方は大歓迎です!

勤務地

北海道、千葉県、神奈川県、静岡県 ※希望を考慮して配属先を決定します。

■恵庭工場
北海道恵庭市戸磯201番14号恵庭テクノパーク内

■東京工場
千葉県印旛郡栄町矢口神明ニ丁目1番1号

■船橋工場
千葉県船橋市高瀬町44番

■横浜工場
神奈川県横浜市戸塚区秋葉町427番

■静岡工場
静岡県島田市大柳297番1号

★基本的にはご自宅から通える範囲の工場へ配属致します。
★「東京近郊で働きたい!」「地元で働きたい!」といった希望がある方は、面接時にご相談ください。希望を考慮して配属先を決定します。
★希望の勤務地が、ご自宅から2時間以上離れている場合は、社宅制度を活用できます。(毎月の家賃の自己負担額は最大20,000円です!)
★駐車場の空きスペースによりますが、基本的には車通勤も可能です。

勤務時間

9:00〜18:00(休憩60分)
※事業所や業務内容によりシフト制勤務有(実働8時間・休憩60分)

休日・休暇

【年間休日115日】
シフト制による月9日または10日休
有給休暇
健康診断休暇
慶弔休暇
産前産後休暇
育児休業
など

給与

初年度想定年収:300〜350万円

大学院卒:月給208,600円〜
大学卒:月給198,600円〜
短大・専門(2年制)・高専:月給175,300円〜
高卒(2022年卒以前/東京工場・船橋工場・横浜工場):月給163,300円+15,000円〜
高卒(2022年卒以前/恵庭工場・静岡工場):月給163,300円〜


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

非公開

試用期間

(試用期間有り) 6カ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
敷地内禁煙
屋内原則禁煙

【屋内の受動喫煙対策に関する特記事項】
屋内設置のドア付き締切の喫煙ルーム内のみ喫煙可。
指定場所以外では敷地内すべて禁煙。

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(6月・12月)

諸手当

時間外勤務手当
深夜手当
地域手当:東京都・千葉県・神奈川県内事業所 月額15,000円〜
     愛知県内事業所 月額8,000円〜
通勤手当:月額5万円を上限に全額支給
技術・職務手当
職責手当
など

福利厚生

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
確定拠出年金制度あり(選択制)
健康保険組合・年金基金あり
産前産後休暇・育児休業制度あり(男性取得実績あり)
育児短時間勤務制度あり
自己啓発支援あり(通信教育費用一部負担・公的資格取得時の受験費用負担)
財形貯蓄制度
持株会制度

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

【Re就活からご応募】

【書類選考】
※Re就活にご登録をいただいたWEB履歴書をもとに実施します。

【一次面接】
※面接までに履歴書をご持参もしくはご送付ください。
※面接はご希望に合わせて、対面形式・オンライン形式のいずれかにて実施します。

【適性検査】
※ご自宅にて、WEB上で実施してください。
※合否判断は行いません。

【二次面接】
※東京都港区の日の出オフィスにて、対面形式で実施します。
<日の出オフィス>
東京都港区海岸2−1−7

【内定】
★ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

【Re就活からご応募】

【書類選考】
※Re就活にご登録をいただいたWEB履歴書をもとに実施します。

【一次面接】
※面接までに履歴書をご持参もしくはご送付ください。
※面接はご希望に合わせて、対面形式・オンライン形式のいずれかにて実施します。

【適性検査】
※ご自宅にて、WEB上で実施してください。
※合否判断は行いません。

【二次面接】
※東京都港区の日の出オフィスにて、対面形式で実施します。
<日の出オフィス>
東京都港区海岸2−1−7

【内定】
★ご応募から内定まで、1ヶ月程度を想定しています。

【入社】
★入社日のご相談にも応じます。

連絡先

〒105-8626
東京都港区海岸2−1−7
株式会社紀文食品 日の出オフィス
人事総務部 採用担当宛

〒105-8626
東京都港区海岸2−1−7
株式会社紀文食品 日の出オフィス
人事総務部 採用担当宛

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

皆さんに期待することは、新たな風を吹き込んでいただくということです。当社は新卒採用をメインに行ってきました。現在、在籍しているのはほとんどが新卒で入社してきた社員です。したがって今回のRe就活での募集は、当社にとって新たな試みのひとつです。他社の経験があることは、それだけで武器になります。是非、新卒メンバーにはない視点や気づきを当社の仕事でも活かしていただきたいです。

選考のポイント

選考で質問する内容は決めていません。履歴書をもとに質問内容を考えるので、念入りに準備をしてきても、その回答に適した質問をしないかもしれません…。でも安心してください。私たちが見ているのは、回答よりも皆さんの人柄です。当社の雰囲気に合うかどうか、当社の製造の仕事に向いている性格なのか、そのあたりを重視しています。面接はフランクなので、あまりかしこまらず、リラックスしてご参加ください!

続きを見る

先輩社員の声

Aさん

入社理由を教えてください。

人が生きていく上で欠かせない「食」に携わる仕事というところに魅力を感じ、新卒で紀文食品に入社しました。

製品を作る機械を直す部署に異動し、現在は生産設備のトラブル対応・機械のメンテナンスを中心とした仕事を行っています。

製品を作るにも機械が動いていないと、作ることができないので、機械が直って動くようになり「ありがとう」と言われるときは、やりがいになります。
最近はメンテナンス以外にも、トラブルがない時は実際に現場で作業している人たちの「もっとここがこうなったら」「自働化できたら楽だよね」といったところに対しての課題解決も行っています。
イメージをカタチにするのは難しく感じるときもありますが、実際に導入されるのを見ると嬉しくなります。

教えてくれる先輩社員もたくさんいて、資格などもチャレンジさせてくれる環境があるので、モノづくりが好きな人は是非、一緒に働きましょう!

続きを見る

アピールポイント

専門性・スキルが身につく

“食品工場の製造職=ライン作業”と思われる方もいるかもしれません。確かにライン作業は入社後に従事する業務ですが、それに終始するわけではありません。将来的に設備保全や装置の設計、スタッフの管理など、仕事の幅を広げていくことができます。現に当社の工場には、さまざまな資格を取得している製造職が数多く在籍しています。資格の一例を紹介すると、電気工事士、機械技能士、惣菜管理士、水産練り製品製造技能士などです。これら業務にまつわる資格の取得に関しては受験料を負担しており、難易度によっては奨励金を支給しています。一生モノの武器となる国家公的資格を取得して、自分自身の専門性を高めていくことができますよ。

商品・サービスの知名度が高い

当社は水産練り製品を中心に400〜500製品を展開しており、長らく練り製品業界のリーディングカンパニーとしてトップシェアを保持しています。おそらく皆さんも一度は「紀文」のかまぼこ、はんぺん、ちくわを召し上がったことがあるのではないでしょうか。また、国内のみならず、海外にも積極的に進出しており、アメリカやタイ、シンガポール、香港などに現地法人を展開。食文化が日本と近い香港では水産練り物製品の市場でシェア50%を占めることに成功しています。2021年に東証1部上場(現:プライム市場)に上場を果たし、今後はますますグローバル企業へと成長を続けていきたいと考えています。

ワークライフバランスを重視

近年、当社はワークライフバランスの充実を図る取り組みに力を注いでいます。具体的には休日数です。ここ4年間で年間8日の休日を増やしました。まだまだ改善の余地がありますので、今後さらに年間休日数は増えていくでしょう。また有給休暇の取得も会社をあげて推奨しており、平均有休取得日数は16.2日となっています(前年度実績)。そのほか産休・育休については、以前より女性社員の職場復帰率はほぼ100%を記録していますが、男性の育休取得率の向上も目標に掲げており、過去2名が取得しました。これからも仕事とプライベート、仕事と子育てを両立できる会社に向けて、環境を整備していきます。

企業情報

株式会社紀文食品(東証プライム上場)

設立

創業:1938年6月8日
設立:1947年9月26日

代表者

代表取締役社長 堤 裕

従業員数

1,044名(2022年3月末)

資本金

63億6,878万円(2022年3月末)

売上高

480億円(2022年3月末)

本社所在地

東京都中央区銀座5-15-1

事業所

■紀文食品の工場
恵庭工場
東京工場
船橋工場
横浜工場
静岡工場

■紀文食品の営業拠点
北海道支社
東北支社
関東信越支社
東京第一支社・東京第二支社・広域第一支社・広域第二支社・直販営業部
築地総本店
中部支社

■本社・日の出オフィス
本社
日の出オフィス

事業内容

水産練り製品を主体とした総合加工食品の製造・販売

【主な商品】

■水産練り製品
 かまぼこ・はんぺん・ちくわ・さつま揚・風味かまぼこ・レトルトおでん等

■中華惣菜
 肉餃子・海老餃子・肉ワンタン・中華まん等

■水もの・玉子加工・塩辛ほか
 とうふそうめん・涼味とうふ・厚焼玉子・糖質0g麺・いか塩辛等

■おせち
 かまぼこ・伊達巻・栗きんとん・昆布巻・おせちセット・お重詰セット等

ホームページ

https://www.kibun.co.jp/

紀文【公式】Twitter

https://twitter.com/kibun_kitchen?s=20&t=bpRF7Oe7h66A7xqU0QSDFQ

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【総合職】かまぼこ、はんぺん、ちくわetc水産練り製品のマーケットリーダー!味を支える総合職を募集!

  • 株式会社紀文食品(東証プライム上場)