最終更新日
2023/02/06(月)
掲載終了日
2023/03/30(木)

募集終了

【電飾設営スタッフ】コンサート、TV番組、テーマパーク、舞台…あなたの「好き」を仕事にしませんか?

こちらは過去にRe就活に掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

閲覧履歴からのオススメ求人

求人情報

  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 月給25万円以上
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
  • 正社員
  • 既卒・社会人経験不問
  • 第二新卒歓迎
  • 月給25万円以上
  • 土日面接OK
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎
業種
広告・PR・SP・イベント/音楽・芸能/インテリア
職種
クリエイティブ系(その他)
初年度想定年収
300〜450万円
勤務地
千葉県/東京都
この求人の概要
  • 創業60年 エンターテインメントの裏側を支え続けています。
  • 未経験歓迎!電気や機械の知識がゼロでも問題ありません!
  • 皆さんの同世代やちょっとだけ年上な20〜30代の社員が活躍中!

企業からのメッセージ

【創業60周年】エンターテインメント業界の電飾を担うリーディングカンパニー!

憧れのエンターテインメントの世界へ!
年末恒例のあの歌番組や人気バラエティ番組、トップアイドルのドームコンサート、有名劇団の舞台、街や有名テーマパークを彩るイルミネーション・・・
あなたが今日もどこかで見ている、エンターテインメントの裏側に私たちがいます。
私たちコマデンは、エンターテインメントにおける電飾や、空間演出におけるデザイン・施工・オペレーションを手がけている会社。
創業から60年、「コマさんならやってくれる」と、厚い信頼を得ている業界トップ企業です。経営の安定性も抜群です!

私たちが今回募集するのは【電飾設営スタッフ】。番組セットや舞台装置に使用する電飾を扱うお仕事です。
電気や機械の知識がゼロでも大丈夫。先輩たちもみんな、「エンターテインメントが好き!」という志を持って、未経験で飛び込んで来た人ばかり。
入社後にしっかり研修を受けて、毎日楽しく活躍していますよ♪

社風の良さにご注目!
仕事中は、みんなイキイキ! 現場では声を掛け合いながら、みんなで一つの「感動」を創っていく。
20代の若手も多くて、ちょっとしたお祭りのような、高揚感にあふれています。
先輩たちはみんな気さくで話しやすい人ばかり、自然と仲良くなれます。
作業の合間には和気あいあいと雑談を楽しむし、休日も一緒にサバゲーしたり、オンラインゲームしたり。
みんなエンタメ好きで、人を楽しませるサービス精神が旺盛です。
好きなことを仕事にしているので、年齢を聞くと驚くほど!若く見える人が多いのも当社の特徴かもしれません。

会社としても「風通しの良さ」が自慢。若手も一緒に会議に参加して、意見をしっかり発信できます。
個人面談を通して、自分のやりたいことを確認したり、悩みを相談できる機会も設けていますよ。


この仕事は、ただの設営スタッフではありません。
ディレクターや照明会社、舞台装置会社などと連携しながら演出にも携わったり、「ここは任せて!」とあなたの美的センスが活かせる場面も。
エンターテイメントの裏側を支え続ける当社で、憧れの業界の最前線へ飛び出してみませんか?

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

仕事内容

求める人材

【高卒以上/職歴は問いません】未経験、フリーター、社会人デビューの方、既卒の方も大歓迎!

エンターテインメントに興味がある方、楽しいことや人を喜ばせることが好きな方、大歓迎です!

※以下いずれかのご経歴・資格をお持ち方は歓迎します(必須ではありません)※
◎エンタメ業界経験者
◎理工系(機械・電気系)出身
◎電気工事士

…□■《こんな人ならピッタリ!》■□…
◎エンターテインメントに興味がある
◎楽しいことが好き
◎チームワークが得意
◎人を喜ばせることが好き
◎サービス精神が旺盛
◎モノづくりが好き

勤務地

港区の本社、もしくは船橋事業所への配属となります。
転居を伴う転勤はないため、安心して働けます。
※プロジェクトに応じて、テレビ局やコンサート・イベント会場などの現場に赴きます。
※転居が必要になる転勤はないため、腰を据えて働けます。ライフプランも安心です!

■本社:東京都港区東麻布2-22-1 
都営大江戸線、東京メトロ南北線「麻布十番駅」より徒歩6分 
都営大江戸線「赤羽橋駅」より徒歩7分 

■船橋事業所:千葉県船橋市西浦2-1-3 
JR京葉線「二俣新町駅」より徒歩14分

勤務時間

10:00〜19:00(当社規定・実働8時間)
※業務内容やプロジェクト現場によって変動します。
※36協定における特別条項あり

休日・休暇

【休日】
土・日曜日
祝日
年末年始

【休暇】
有給休暇
慶弔休暇

給与

初年度想定年収:300〜450万円

月給:25万4,200円以上
※経験・年齢を考慮して決定いたします。


【固定残業代制】

(固定残業代80,400円含む)※固定残業代は60時間分80,400円、時間超過分は追加支給


【年収例】

360万円(24歳・経験2年)

390万円(30歳・経験2年)

試用期間

(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
本社:屋内原則禁煙(喫煙室あり)
船橋事業所:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

昇給・賞与

賞与:年2回(7月・12月)
昇給:年1回

諸手当

■時間外手当(超過分)
■出張手当

福利厚生

■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給
■退職金制度
■私服勤務可能
■福利厚生代行会社の利用

働きやすさと厳しさ

エンタメ業界に携わっているためか、「仕事は楽しくがモットー」の人が多い会社です。
先輩・後輩の関係がよく、和気あいあいとしていて、働きやすいのも自慢。
仕事が終われば「やったね!」「いい仕事だったね」とお互いに労い合い、ひとつのチームになれます。

反面、エンターテインメント業界ならではの厳しさも。
本番は華やかですが、失敗は許されません。胃が痛むほどの緊張があってこそ、本番後の達成感もひとしおです。
またライブや演劇の本番など、土日祝日の出勤もあります。コンサートツアーでは、日程に準ずるため休日がなかなか取れないことも。
ただし、その分のお休みは振り替え等で調整します。また、希望休は事前申請すれば取得も可能です。

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

コロナ禍で数年間採用を控えていましたが、アフターコロナを見据え、ここで新風を吹き込みたい、という思いがあります。
常に新たな感動を生み出していく私たちの現場は若い力に支えられています。現場で活躍しているスタッフも半数近くが20〜30代。
私たちは今、Re就活世代のみなさんの瑞々しい感性としなやかなパワーを必要としています。
次代のエンターテインメントの担い手との出会いを楽しみにお待ちしています。

選考のポイント

チームみんなが一丸となって進めていく仕事ですから、
わからないことを素直に聞ける、声に出して確認し合える、コミュニケーションスキルは必須です。
新人のうちは特に、先輩の懐に飛び込んでいけると成長が早いです。

最重要ポイントはあなたの「意欲」です。
「意欲」さえあれば知識や経験は後からついてきます。

あなたをエンターテインメントに駆り立てる理由をぜひ聞かせてください。


続きを見る

先輩社員の声

Oさん

入社理由を教えてください。

3年前に入社し、現在はコンサート部門の電飾スタッフです。現場でセットに電飾を仕込んだり、オペレーションを確認したり。有名アーティストの数万人規模のコンサートを手掛けています。

以前は自動車工場のラインで働いていたんですが、「エンタメ業界に行きたい」という気持ちが強くなって、転職を決意。まずはバイトの裏方としてエンタメ業界に飛び込み、そこで当社の営業さんに「うちに来ない?」と声をかけられたんです。
コマデンは業界でも有名だし、CGや映像なども手掛けていたので、二つ返事で「行きます!」と^^

いま、とても充実しています。他社のスタッフさんとも仲良くなれるし、アーティストの方とも終演後、舞台裏でハイタッチしたり。もともとライブが好きなので、その一員として携われることに満足してますね。
いつか、CGを使った電飾のアイディアを会議で発案して、ぜひ実現したいなと思っています。

続きを見る
Kさん/現場職
転職時の年齢:26歳  前職:看護師

入社理由を教えてください。

以前は病院で看護師として働いていました。
エンタメに携わりたいという思いが捨てきれず、26歳の時に転職をしました。
冬季イルミネーションを見るのが好きで電飾の仕事がいいなと思い、コマデンを選びました。
業界経験もなく不安でしたが、就職後にイチから教えてもらえて、1年後には小さな現場を任せてもらえるようになりました。
現場の設営チーフやオペレートなど、現場職として独り立ちできたのは3年目くらいかなと。
新しい技術や製品がたくさんあるので、何年やっても飽きない仕事です!
無事に点灯した、本番が無事に終わった、けがなく終わったなど色んなところで安堵感と達成感があります。
仕事は他部署と協力しながらやっています。配属先以外の仕事もやります!テレビ、劇場やイベント・コンサート、いろいろな経験が出来て楽しいです。

続きを見る

アピールポイント

商品・サービスの知名度が高い

創業60周年を迎えるコマデンは、電飾を扱うトップ企業。エンターテインメント業界で知らない人はいないほどの知名度を誇っています。

テレビ業界では在京キー局のすべてと取引があり、年末恒例の国民的歌番組から人気バラエティ番組、クイズ、ドラマ、ニュースまで、あらゆるジャンルを手掛けています。
コンサート部門では、アイドルグループや大物アーティストのツアーも担当。東京ドームなどの、数万人が集うビッグコンサートも業界屈指の本数!
そのほか有名劇団の舞台や、有名テーマパークのイルミネーションなどにも携わっています。
私たちの仕事は、あなたもきっと目にしているはず。具体的な実績はこちらをご覧ください。
http://www.komaden.co.jp/works/(実績紹介)

また、当社はオリジナルの電飾や映像装置も開発!手に持つLEDなどを商品化し、エンターテインメントをより面白くする挑戦を続けています。

教育制度・研修が充実

「機材や電気のこと、何も知らない…」というあなたのために、「新入社員研修」を設けています。ですから未経験でも文系出身でもご心配なく。入社後にじっくり知識とスキルを身につけられます。

「新入社員研修」は社内研修と外部研修を組み合わせた内容で、
LED、配線などの技術的な研修のほか、安全研修にも力を入れています。
また社内の各部署の仕事を経験していただく研修もご用意。
外部研修では、高所作業や電気系の技能研修などを受講していただきます。

その後は各配属先のチームにて、OJTを実施します。
現場はケース・バイ・ケース。一つとして同じものはありませんから、現場で学ぶことはとても多く、経験の積み重ねがとても重要です。
面倒見のいい先輩たちが、みんなであなたを育成していきますよ!

専門性・スキルが身につく

まず最初は、先輩のアシスタントをしながら、電球の種類や工具の使い方を覚えることからスタートします。時間をかけて少しずつステップアップし、3年目くらいで現場チーフを目指しましょう。
その頃には、電飾の技術や設備の知識に加え、本番オペレーションもこなす「プロ」としてのスキルが身に付いているはずです。数百万円もする照明卓を使いこなしたり、ビッグイベントでは電飾装置全体の指揮官として活躍できます。

その後、適性や希望によっては、経験したことのない現場や他部門などへ異動し、新たな活躍の場を見出すことも可能です。
たとえば、テレビ番組の担当からコンサート部門へ。コンサートからテーマパークのイルミネーション担当へ。さらには営業企画や、自社製品や技術開発部門などへのジョブチェンジも。

「次はこんな仕事に携わってみたい」というあなたの希望を叶える道が、当社にはさまざま用意されています。

企業情報

株式会社コマデン

設立

1962年(昭和37年)12月25日

代表者

代表取締役:古田島 康

従業員数

292名

資本金

3,000万円

本社所在地

【東京本社】
〒106-0044 東京都港区東麻布2-22-1

事業所

【企画開発部・CG部】
〒105-0014 東京都港区芝3-1-14 芝公園阪神ビル(旧日本生命赤羽橋ビル)
【船橋事業所】
〒273-0017 千葉県船橋市西浦2-1-3
【舞浜事務所】
〒279-0025 千葉県浦安市鉄鋼通り1-10-11

事業内容

テレビ・演劇・コンサート・イベント・テーマパーク・商業施設等の空間演出におけるコンセプトデザイン、アートディレクション、企画デザイン、設計監理、施工管理、オペレーションといった業務を一貫して行う、エンターテインメントデザインのトータルソリューション。
以上に付帯するエンジニアリング(電気電子・機械・制御・CG・映像・建築造形等)及びシステム、ソフトウェア、ハードウェアの設計、開発。

ホームページ 

http://www.komaden.co.jp/

動画 

https://www.youtube.com/watch?v=d1blKmxb25Q

検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【電飾設営スタッフ】コンサート、TV番組、テーマパーク、舞台…あなたの「好き」を仕事にしませんか?

  • 株式会社コマデン
  • 募集終了