最終更新日
2022/12/21(水)
掲載終了予定日
2023/03/03(金)

【営業職】システムやアプリを売るわけではなく、技術力を提供し、IT企業の課題を解決! エイコーグループ(システムテクニカルサービス/エイコーシステムクリエイツ)

  • 正社員
  • 正社員
業種
ソフトウェア・情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器関連
職種
法人営業
初年度想定年収
300〜500万円
勤務地
大阪府
この求人の概要
  • 関西で大きな信頼を得ており、経営も安定!
  • 完全週休2日制!年間休日125日!残業もほぼ無し!
  • 大阪に腰を据えて働ける!転勤なし!

企業からのメッセージ

設立から半世紀以上を数える老舗エンジニア集団!組織に欠かせない営業メンバーを積極募集!

「ITの営業?って何?」

営業職を探している皆さん。おそらく視野に入っていなかったであろうIT業界でキャリアを描いていきませんか?

ITはエンジニアだけのものではなく、営業も欠かせない存在です。少なくともエイコーグループでは!

50年以上の歴史を持つエンジニア集団!絶え間なく技術革新が起こっているIT業界で、気づけば設立から半世紀以上を迎えたエイコーグループ。蓄積してきたノウハウと実績は本社をかまえる大阪を中心に関西圏で高く評価されており、安定した経営基盤を構築しています。

エイコーグループの営業って?システムやアプリを販売するわけではありません。技術力を提供することが当グループの営業です。

たとえば、システム開発を手がけるIT企業から「予定している金融機関のシステム開発に参画するエンジニアが足りない…」という相談を受けたとしましょう。

そんなとき「どんな技術を持ったエンジニアが何人必要なのか、開発期間はどれくらいか、費用感は…」などをヒアリングし、適した自社のエンジニアを提案(例:プロジェクトリーダー1名、Java系エンジニア2名、テスター1名)。課題解決を図ります。

システム開発にエンジニアは欠かせない存在ですが、業界は深刻な人材不足に悩まされています。そのため新規開拓であっても比較的アポイントを獲得しやすいことが特長です。

エンジニアと持ちつ持たれつの関係に在籍している100名以上のエンジニアは、一人ひとり性格も違えば、強みも異なります。

基幹システムの開発実績は豊富なエンジニアA
オープン系の開発は社内屈指のエンジニアB
プログラミング上達が目覚ましい成長株エンジニアC…。

一人ひとりの個性を知り、そのエンジニアのポテンシャルが活きる案件を持ってくる。結果、エンジニアもやりがいを感じ、お客様も満足する。

エンジニア「次、なんか面白い開発ない?」
営業「ちょっとこの案件、協力してくれない?」

エンジニアとの関係性は“持ちつ持たれつ”が近い表現かもしれませんね。

入社後は1年ほど育成に時間を費やす予定です。エンジニアの良きパートナーとなり、エンジニアとタッグを組んでお客様の課題解決を図るエイコーグループの営業職。なんか面白そうと思った方、まずはご応募お待ちしております!

20代専門転職サイト「Re就活」

募集要項

概要

募集職種

営業職

未経験者でも歓迎!
前職での営業経験や、エンジニアからの転職も尚歓迎!

仕事内容

SES営業と技術者のサポートを行います.
【主な業務内容】

・既存顧客営業
既に信頼関係を築いているお客様の元にお伺いし、お悩みや課題をヒアリングします。
例えば「今どういったプロジェクトを進めているのか?人は足りているか?納期はどれくらいか?」など、ヒアリングを行い、お客様の状況に合わせたご提案を行います。

・お客様に派遣する技術者の管理、フォロー
自社で育成した技術者の管理を行います。
当社の技術者は基本、お客様のもとで委託業務を行う客先常駐です。
そのため、常駐している社員とはなかなか顔を合わすことはありません。
そのフォローとして定期的に常駐先へ赴き、自社社員と定期的な面談を行うことも営業の仕事です。

・新規顧客開拓営業(ゆくゆくは・・・)
自社の技術者が能力を発揮できると同時に、お力添えをできる企業様を開拓していただきます。
まずは該当する企業様を調査し、電話やメールでアポイントメントを取ります。
その後、直接お会いさせていただき、今必要とされている技術と人材のマッチングを提案します。

・注文、請求、見積もりの作成 など

営業はこうするべき、といった型が決まっていないことが当社の特長。
データでエビデンスに基づいた交渉を行っても良いですし、
関係性づくりから仲良くなりお仕事をいただくパターンもございます。
是非当社で自分に合った営業スタイルを身に付けて働いてください。

【未経験でも安心の教育体制】
入社後すぐに上記の仕事内容をお任せすることはまずありません。

入社された方はまず、営業がどんなものであるのか、ベテランの先輩と一緒に仕事を回って勉強していただきます。

既存顧客様の情報やITに関する知識、当社が技術者の把握など、基本的なところから覚えていきます。
おおよそ1ヶ月から2ヶ月程度先輩と勉強したのち、そこから少しずつ1人で仕事が出来るように実践を重ねていきます。
その間も先輩がどこへ行くのにも同行するのでご安心ください。

完全に1人で仕事を任せるまでの期間はこれといって定めていません。
1年かかっても3年かかっても、1人で動けるようになるまで先輩が同行します。
焦らずじっくりと学んでいきましょう。

求める人材

【未経験・第二新卒OK】 異職種からの転職も歓迎!
★必須条件
・基本的なPCスキルをお持ちの方(Excel・Wordなど)
・コミュニケーション力高く、仕事に取り組める方

★あると尚歓迎
・前職での営業経験
・ITにかかわる仕事をされていたご経歴

当てはまった方はぜひご応募ください!

勤務地

大阪本社
大阪市西区京町堀1丁目6番2号 肥後橋ルーセントビル7階

勤務時間

9:00〜18:00(休憩1時間)

休日・休暇

【年間休日125日(2021年度実績)】
・完全週休2日制(土日祝)
・その他休暇
  有給休暇
  夏期休暇(3日)
  年末年始休暇
  慶弔休暇
  特別休暇
  育児休暇

給与

初年度想定年収:300〜500万円

月給213,000円〜300,000円
※経験・能力を考慮し、当社規定に基づき決定します。


【固定残業代制】 固定残業代制は採用しておりません。


【年収例】

300万円(入社1年目)

試用期間

(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。

受動喫煙対策

【対策内容】
屋内原則禁煙(ビルの1階に喫煙室あり)

昇給・賞与

昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)

諸手当

・残業手当
・家族手当(扶養あり:配偶者30,000円/月、第一子15,000円/月、第二子10,000円/月)
・職務手当
・資格手当(5,000円〜10,000円)
・通勤手当(全額支給) 他

福利厚生

・退職金制度(中小企業退職金共済加入)
・定期健康診断
・社員旅行
・夏のレクレーション(家族参加型)
・海外研修
・英会話研修
・情報処理資格取得お祝い金
・永年勤続お祝い金(5年単位)

応募・選考について

応募方法

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

下記の「応募ページへ」ボタンをクリックし、ご応募ください。
追って、選考についてのご連絡をさせていただきます。

選考プロセス

書類審査

面接1回

内定
※内定時に条件提示をさせていただきます。

書類審査

面接1回

内定
※内定時に条件提示をさせていただきます。

連絡先

エイコーグループ(システムテクニカルサービス/エイコーシステムクリエイツ)
〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目6番2号 
肥後橋ルーセントビル7階
TEL:06-6444-1478
メール:akasaka@eikog.co.jp

エイコーグループ(システムテクニカルサービス/エイコーシステムクリエイツ)
〒550-0003
大阪市西区京町堀1丁目6番2号 
肥後橋ルーセントビル7階
TEL:06-6444-1478
メール:akasaka@eikog.co.jp

社員の声

人事担当者からのコメント

人事担当者

募集する理由

現在、エイコーグループには約200名の社員がいます。そのうち営業職は数名しかいません。グループが関わっているプロジェクトの件数、そして在籍しているエンジニアの数、どちらも増えていることに対して、営業の増員が追い付いていないことが現状です。今回は入社半年〜1年という期間を育成に費やす予定なので、経験は一切問いません。少しでも気になった方、まずはお気軽にご応募ください!

選考のポイント

選考のポイントは、“一緒に仕事をしたいかどうか”です。抽象的な表現になってしまいますが、明るくて素直で前向きに仕事が出来る方と一緒に働きたいですね。それら人柄を会話のキャッチボールや質問の受け答え、表情や声色など、面接でのコミュニケーションから判断します。皆さんの魅力を引き出せるように、面接はフランクな雰囲気づくりを心がけます!

続きを見る

先輩社員の声

Aさん/営業

この会社の働きやすいと感じるポイントを教えてください。

私はエイコーグループにエンジニアとして入社しました。その後、数年間のキャリアを経て営業にジョブチェンジを果たし、現在にいたります。既存顧客とは長年取引があり、信頼関係を構築できているため、皆さんも引き継いでいきやすいと考えています。新規開拓に関しても、IT業界は慢性的に人手不足に悩まされているので、アポイントを獲得しやすいです。50年以上培ってきた信頼と実績、ニーズの高いところへアプローチできるエンジニアが揃っていること。営業活動に取り組むにあたり、多少なりともITの知識を習得する必要はありますが、それを乗り越えれば比較的成果を上げやすいと考えています。今回はSES営業の経験がない方をイチから育てていく予定で、1年くらいは上司とマンツーマンで行動をともにしていただきます。間違っても、すぐさま結果を求められることはありません。少しずつ成長していただければ嬉しいです!

続きを見る

アピールポイント

残業少なめ(1日1時間以内)

「残業して当たり前」という風潮は一切ありません。そのため営業職では珍しく固定残業を設けていません。時期によって業務のボリュームが増えたり、定時以降にエンジニアとの面談の場を設定したりと、やむを得ない残業は発生しますが、それでも月平均の残業は10〜20時間程度となっています。1日1時間以上も残って仕事をすることはほとんどありません。もちろん固定残業代制を採用していないため、残業した分はすべてお支払いしています。定時の18時を迎えたらダラダラ残らず退社。ONとOFFのメリハリをつけて働きませんか?

転勤の心配なし

エイコーグループは設立から数えると50年以上の歴史を持ちます。その間、大阪に根差し、関西のお客様とともに成長を続けてきました。大阪を基盤に事業を展開する方針は、今後も変えるつもりはありません。フットワーク軽く出張したり、コンスタントに転勤をしたりする働き方が決して悪いとは言いませんが、それは当グループで実現できる働き方ではありません。ただし、転勤の心配をすることなく、大阪にじっくりと腰を据えてキャリア形成をしていきたい方であれば、その想いに応えることができます。

ワークライフバランスを重視

求人情報を見る際、やはり「休日・休暇」は気になるところだと思います。当グループは土日祝休みの完全週休2日制で、年間休日が125日あります。よほどのことがない限り休日出勤もないため、基本的に「週末は休める」と思っていただいてかまいません。また、近年は有給休暇の取得日数も上昇しており、前年度の平均有休取得日数は10.6日です。仕事とプライベートのどちらも充実できる環境が当グループにはあります。

企業情報

エイコーグループ(システムテクニカルサービス/エイコーシステムクリエイツ)

設立

1978年7月22日

代表者

代表取締役 永岡 悟

従業員数

106名

資本金

3,000万円

本社所在地

大阪市西区京町堀1丁目6番2号 肥後橋ルーセントビル7階

事業内容

ソフトウェアの企画・受託開発、情報処理技術者要員の派遣

閲覧履歴からのオススメ求人
閲覧履歴からのオススメ求人
検索条件及び掲載内容について

本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。
正確で詳しい求人情報を目指し、弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
「Re就活 お問い合わせフォーム(質問箱) 」

【営業職】システムやアプリを売るわけではなく、技術力を提供し、IT企業の課題を解決!

  • エイコーグループ(システムテクニカルサービス/エイコーシステムクリエイツ)